夏の旅レポ その弐 [食べ・飲み物]

朝食はホテルで済ませて早々にチェックアウト。普通にハムエッグやサラダにフルーツと至ってシンプルな朝食でした。
せっかく北見まで来たので、オホーツク近辺の道の駅めぐりです。
と言いながら最初に立ち寄ったのは
P8130083.JPG北勝水産直売店
朝食後で満腹だったのに
P8130082.JPGホタテたべちった^^;
店内でお姉さんが焼いてくれます。って、けしてホタテを食べにきたわけじゃないんです。えと、お昼ご飯を買いにね。なので、写真は後ほど。

この日最初の道の駅は
P8130084.JPGサロマ湖
ここは、上の子が1番楽しみにしていた食がある場所。それは、
P8130086.JPGホタテソフト
頼んだのは上の子のみ。だって…ねえ…^^;
で、食べた上の子の感想は、「別々で食べたかった」だろうね(笑)
P8130088.JPGルバーブソフトは
私のチョイス。甘酸っぱいソースがおいしかったよ。
敷地内には
P8130089.JPGポニー??
ビビリな兄弟
P8130090.JPG微妙な距離感(笑)

次は
P8130098.JPG愛ランド湧別
敷地内には
P8130097.JPG遊園地~
この日、帰路につくのでさすがに立ち寄る時間なし。後ろ髪を引かれる母子をよそに、旦那はひたすら運転業務をこなす。遊園地には興味ないのよね。

P8130101.JPGかみゆうべつ温泉チューリップの湯
P8130104.JPGP8130105.JPG鉄道博物館もあるのね

ここでお昼。朝、北勝水産で買ったのは
P8130108.JPGホタテバーガーなのだ
潰れた写真でごめんなさい;-;ホタテフライがぷりぷりでおいしゅうございました。

次は
P8140109.JPGオホーツク紋別
ここも素通りして、オホーツクとっかりセンターでアザラシと戯れるの楽しみにしていた母ですが、ここの道の駅には「流氷科学センター」がありましてね。
遊園地に続いてここも素通りは子達が納得してくれず…多数決でアザラシ<科学センターってことで、科学センターに決定です。

P8140118.JPGP8140121.JPGクリオネたくさん♪
私はコレだけで満足ですわ~。
マイナス20度の体験では
P8140116.JPGデジカメも凍えます
っていうか、かぶりものにアウターで暖かそうな親子、下は短パンですから(爆)

体験室を出て、クイズラリーを満喫し、ちょっとした人だかりに遭遇。アレよアレよと参加することになったイベントはじゃんけん大会。スタッフ一人vs客。負けたら抜けて行くシステムで、数十人いた参加者の中で、なんと、上の子が
P8140129.JPG優勝~
中身は売店で使える商品券2千円分だよ。子供の優勝者は史上初だったそうな(笑)

帰りは上の子が、売店で商品券使い切るべくお買い物。
P8140133.JPG私にも分配されました^^)v

帰りに眺めた景色の中に
P8140130.JPG蟹の爪
数日前TVにもこの爪が登場してたんですが、前はこの爪、流氷の上に乗っけてたんだって。ちょっと見てみたいかも~。

ここで既に夕方。あとはひたすら帰るのみ。途中でこの日最後の道の駅しらたきに立ち寄る
P8140134.JPG上の子チョイスのソフト
何味だったんだっけかなあ。記憶ないやあ。
P8140135.JPGコロッケとフランクフルトは
しっかり覚えてるよ。鹿肉なの。鹿肉なのにクセがなくてびっくりしたのよ。

帰宅してからの夕飯じゃかなり遅くなるし、作るのも面倒だから、高速のサービスエリアで済ませちゃえってことで、確か岩見沢のSA。
P8140136.JPGイカげそ丼のセット
安くて早くてうまかった~。

1泊2日のオホーツクまでの旅、強行スケジュールの貧乏旅行(自爆)でしたが、とっても楽しかったです。
しかし、猛暑の夏の車内、エアコンにやられた自分、数日後の初出社は膀胱炎気味で辛かったのはまた別の話…