SSブログ

去年の夏の旅レポ 足寄~北見 [食べ・飲み物]

去年の夏休み中の旅レポ。
子達はまだ夏休みでしたよ(笑)旦那はお盆休みってやつで、私はこの旅を終えたら社会復帰の頃。お出かけ満喫してきました。

とにかくひたすら高速道路を走ること数時間、高速を降りてまず道の駅
P8120005.JPG道の駅 ステラ・ほんべつ
P8120003.JPGイチローと松井のバットが展示されてて子達大興奮
アオダモの植樹が行われている町なのね。
P8120011.JPGふるさと銀河線廃止になったんだよね。
P8120009.JPG豆のオブジェ
芸術はよくわからない…。

今回の旅のメインは
P8120018.JPG足寄動物化石博物館
P8120017.JPG近代的な建物でびっくり!!
P8120015.JPG看板にもデスモスチルス
P8120020.JPGこの道歩いてタイムスリップ気分
P8120022.JPGP8120023.JPGP8120024.JPGP8120025.JPGP8120026.JPGP8120027.JPGP8120029.JPGP8120028.JPGあ、ちびっ子発見

展示物を真剣に見た後はメインイベント
P8120032.JPGミニ発掘
P8120033.JPGP8120041.JPGP8120042.JPGP8120046.JPGP8120053.JPGP8120035.JPG上の子めちゃくちゃ真剣

子達だけと思ってたのに、あまりにも楽しそうで、ついつい私と旦那も参戦(笑)
私は、紫水晶とルビーとサファイアゲットしたよ。

なかなか終わらない兄さんを待ちながら、
P8120055.JPG顕微鏡をのぞくちびっ子
将来の夢は考古学者なのねん♪頑張れ~。
写真ないけど、私とちびっ子は化石のクリーニングもちょっとだけ体験させてもらっちゃった♪楽しい~。

メインを終えたところで、再び道の駅
P8130057.JPGあしょろ銀河ホール21

P8130059.JPG大きな木彫りのクマに遭遇。
これめちゃくちゃお高そうだな。

足寄といえば
P8130064.JPGちいさまでしょ~。

そして、やっとグルメ写真
P8130060.JPGラワンぶきソフト
思ったより癖がない。これなかなかおいしかったな。

足寄にはもう一軒の道の駅。道の駅 足寄湖写真ないのよね。

その途中で、ダチョウ園みたいなところに立ち寄って
P8130066.JPGP8130067.JPG
ダチョウとエミューを眺める。エミューの鳴き声に感心仕切りの母子。ただ、猛暑で匂いがすごくて早めに切り上げちゃいました^^;

宿が北見でしかとれなかったので、次の目的地は北見。でも、その前にお昼ご飯だ~と、
P8130070.JPG大きめなドライブインっぽいところに立ち寄る。
P8130071.JPG若かりしころのちいさま。

P8130068.JPGお肉が丼からはみだしちょります
十勝ですからね。豚丼チョイス。まあ、凄いボリュームでした。

北見に向かう途中の道の駅、トロッコ乗車みたいな看板を発見した子達が乗りたがったので、いざ!!
P8130074.JPG鉄郎発見!!
トロッコは想像していたのはちょっと違って
P8130073.JPG自転車チック
写真見ておわかりでしょうか…、右のちびっ子ペダルに足が届かず、真ん中の上の子は棒立ち、私は後ろで撮影。そうです、旦那一人で漕いでます(笑)この後、皆でとっかえひっかえ漕ぎましたけどね。空いてたからサービスで何往復もさせてもらえて結構な時間楽しめました。

北見についてホテルへチェックイン。朝食のみのプランのお安いお宿。少々休んで、北見在住の友人からあらかじめリサーチしておいたお店、オホーツクビールファクトリーへ徒歩で移動し夕飯。実は私の1番の目的はここのお店での夕飯♡ー♡
P8130075.JPGP8130076.JPGまずは地ビール
北見のB級グルメといえば、
P8130078.JPGP8130080.JPGオホーツク北見塩焼きそば
そして、北見といえば玉ねぎで、
P8130079.JPG揚げだし玉ねぎ

「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ケ条と消費者満足度を高める3ケ条が制定されているんですね。
北海道産の小麦を原料とした麺を使用すること 、オホーツク産のホタテを使用すること 、北見産のタマネギを使用すること 、指定産地(北見市留辺蘂町)で生産された割り箸を使用すること とかですって。

おいしゅうございました。


北見の町をちょいとふらつき買い物してホテルへ戻り、入浴後、部屋飲みしながら普段は忙しくてできない子達の相手。

ウノ UNO カードゲーム

ウノ UNO カードゲーム

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー


で盛り上がり、コウケンテツさんのTV番組を見ながら眠りにつく幸せな1日だったのでした。

次記事は、旅レポその弐でござる~。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2011-02-06 19:55) 

shouyuu

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2011-02-06 22:43) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2011-02-07 01:06) 

のりりん

足寄って、大昔、自分が高校生だった頃(いったいいつの話だ!?)に一度行ったっきりなのですが、今はこんな近代的な建物がいっぱいあるんですね!!当時は、ちいさまんちと、見渡す限りの畑しかなかったっすよ〜。たぶん、ふき??
ほんと楽しみ満載の旅だったようで、なによりです!
by のりりん (2011-02-07 07:43) 

ぴぃ

化石の発掘体験楽しそうー!!
本物の化石のクリーニングもなさったんですね。

豚丼のボリュームに、マウスの手が止まっちゃいました。
by ぴぃ (2011-02-07 08:44) 

としごろう

面白そうな博物館ですね~♪
それにイチローと松井のバットにはウチの子も
間違いなく大興奮だわ。

前記事のチビッコ君の受難にゾッ(汗)
お母さんの横にボクサーには笑ってしまいましたが。
お大事になさってください。

by としごろう (2011-02-07 11:27) 

shouyuu

のりりんさん、こんにちは。
そうなんです。私も昔行った足寄のイメージってちいさまの生家や大きな看板とふきしか記憶にないんです。
地元の皆さん頑張ってるんですね~。
楽しかったのも遠い記憶…ぱあっとあぞびに行きたいです(笑)
by shouyuu (2011-02-08 15:00) 

shouyuu

ぴぃさん、こんにちは。
発掘体験金さえ払えば掘り放題です(笑)
本物のクリーニングの道具は、扱いが難しかったです。あんなんじゃ、私は大事な化石破壊しそうです^^;

豚丼のお肉おっきいよね~。蓋からはみ出してて驚きました。
by shouyuu (2011-02-08 15:03) 

shouyuu

KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2011-02-08 15:06) 

shouyuu

としごろうさん、こんにちは。
博物館、発掘好きにはたまらないです(笑)
野球少年にはたまらない展示ですよね~。植樹されたアオダモの木もいつか誰かのバットになるのかなって思ってしみじみ…。

ちびっ子、今日無事に抜糸してきました。跡が残らないことを祈るのみです。ボクサーは、今年の初笑いでしたよ~。
お互いお大事にですね。
by shouyuu (2011-02-08 15:11) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2011-02-08 15:12) 

ちゃるこ

いいですね~、家族旅行♪
北海道の夏は楽しそうですっ!!
男の子二人ならではの観光先もステキ~☆
私も兄がいるので、恐竜博物館とか行ったなぁって
懐かしく思い出しました^^
・・・shouyuuさん、働くママさんになられたのですね!
by ちゃるこ (2011-02-08 16:19) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんにちは。
たまにしか家族揃って出かけられないので、なんだかんだと子供重視のお出かけになりますよね。道内の博物館、あといくつあるのかなあ(笑)
昨年の夏に12年ぶりの社会復帰です。久々で小学生がいる正社員での復帰はかなりハードです;-;
by shouyuu (2011-02-12 14:31) 

shouyuu

borisさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2011-02-12 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家電と受難夏の旅レポ その弐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。