SSブログ

福袋の中身 [本・DVD]

昨日、裁判所に行った。免停経験もないので人生初めての裁判所です。
あ、被告でも原告でもなく、離婚調停の送迎と付き添いです。付き添いと言っても調停は弁護士さん以外は同室できないので控え室で待つんだけれど、聞き取りの合間は調停室への入室は許されました。
付き添った彼女の心の病気と車椅子であるということを案じてなのか、最初は私の調停への参加も書記官の方が裁判長と相談してくださったのですが、さすがにそこまでの特例は許してもらえなかったみたいです。裁判所=お役所仕事のイメージでしたが、結構柔軟でびっくり。

付き添い中にメールが来て、昨日がPTAの行事があることを知らされた私…。ありえない!!二日も勘違いしてました。27日が行事の日だと…。終わったらおいで~なんて言ってもらったけど、調停がこじれて終わったのは午後2時をまわったころで、間に合いませんでした。給食の試食会もあったため、友人に給食代も立て替えてもらい、物凄く迷惑かけてしまった;-;いつもごめんね。

そして、そして初の裁判所でさらにありえない出来事に遭遇。控え室で一人おとなしく待機中に廊下からなにやら話し声…呼ばれているのはよくある苗字…最近風の噂で離婚話を聞いた女性を思い出す。まさかね…と思ってたところ、なんとその女性本人!!初の裁判所で知ってる女性の離婚調停が2件って^^;世の中の狭さと離婚大国日本を実感。調停に至るまでの彼女達の状況を思うと心が痛みますが、調停を無事に終え、幸せへの第一歩を踏み出すことを願うばかりです。あ、偶然会った彼女は私本人が離婚調停に来てたのかと勘違いして私以上に驚いておりました…^^;今はまだ大丈夫です…(爆)

さて、食日記は月頭にさかのぼります。
まずは
画像 086.jpg豚丼とスープ
この豚丼はコウケンテツさんレシピの
画像 085.jpg中華風豚丼
塩コショウした豚肉をごま油で炒め焼き色がつくまで炒め、3cm長さに切った長ネギも加え、ねぎにも焼き色がついたらお酒を加えてアルコールを飛ばす。しょうがのすりおろし、酒、みそ、オイスターソース、砂糖の合わせ調味料を回しかけ、全体にからめてとろみがついたら完成。
レシピでは、白髪ねぎや香菜がトッピングされてましたが、省略。
最初から最後までとにかく強火で炒め、豚肉をカリッと香ばしく仕上げるのがポイントだそうです。

これ、めちゃくちゃ評判よかったので、今後の我が家の豚丼はこれに決定です。

画像 087.jpgさつまいものサラダ
角切りしたおいもの半分が浸るくらいの水を加えて蒸しにして、水気はとばし、塩とオリーブオイルのみで調味のシンプルなサラダ。

画像 089.jpg白菜のバター醤油焼き
少量の油をひいたフライパンでざく切りした白菜を塩を加えて強火で炒め、焼き色がついたらバターと醤油を加えて完成
簡単だけど、おいしいよ。

画像 104.jpgあんかけ焼きそば
相変わらずの中華麺じゃなく、日本そば。

画像 090.jpgミスドも行った
マロンパイも大豆ドーナツのきなこもおいしかった。大豆ドーナツのめちゃくちゃ軽い食感にはびっくり。マロンパイは想像通り(笑)

画像 105.jpgティラミスケーキサンド
セブンイレブンで買ったアイス。思ったよりティラミス感がありましたよ。

さ、毛糸の福袋の話。
中身は
画像 113.jpg毛糸10玉4種に編み物本が一冊
思ったより悪くなかったかな。黒、カーキ、落ち着いた感じのピンクの3種は好き。
ただ、おまけでついてきた本は編みたいものはなかったな。何よりびっくりだったのは
画像 112.jpgこの紫
ループで毛糸自体はとっても可愛いし、肌触りもいいのだけれど、いかんせんこの色は…好みじゃないかも。間違いなく自分では選ばない色である……まあ、とりあえず編んでみたいものがあるので、練習がてら編んでみてもいいかしらね。と思ってます。




そして、在庫毛糸で編みたいものがあり、近所の手芸屋さんで
画像 116.jpgリングを購入
この約300個の約にひっかかるのは私だけ??

最近読んだ本と観たDVDを一つずつ

ダイヤのA 18 (少年マガジンコミックス)

ダイヤのA 18 (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 寺嶋 裕二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: コミック


ああ、続きが気になるわ~。


ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


前作のバチスタは、原作が面白すぎたのか期待はずれって感が大きかったよね。
これは期待せずに観ました(笑)堺雅人さんの演技力のなせる業かしら。面白かったです。

昨日の今日(朝から2時過ぎまで裁判所に缶詰)なので、今日もお仕事は休んでちょっと気晴らしに出かけてみようかと企んでおります。
前記事へのお返事、皆様のところへのご訪問、遅れておりますが、後ほど改めて…。ご無礼をお許しください。
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

ake_i

離婚。
傷ついて離婚する、女性は不利ですね。
shouyuuさん、付添い、お疲れ様でした。
心が傷ついた女性はなかなか治らないという話しを沢山きいています。

それにしても驚いたのは裁判所で偶然出会った女性のことです。
人生で幸せを求めて結婚するのに、今の時代、本当に離婚が多い。
何が、そうさせるんでしょう。
ドラマや映画じゃあるまいし・・・と思うのですがあまりにも多い。


by ake_i (2009-11-26 16:10) 

さくさん

離婚ってマイナスなイメージ多いですが、新しい生活への始めの一歩ですよね。
私の周りでも最近離婚の話がちらほらあって。でもみんな前向き。女ってたくましいなぁと思います。

毛糸の福袋なんてあるんですね。これだけいっぱい入ってると大物作れそう♪
by さくさん (2009-11-26 21:21) 

ももくま

裁判所って!?最初、shouyuuさん、どうしたの?!って
びっくりしちゃいました。 お友達の付き添いだったんですね。
お疲れさまでした。 お友達も新たな一歩を・・・幸せになられることを
願います。 そして、もうひとつ、びっくり! またお友達にその場で
あうなんて! 偶然?でもすごすぎます!!
by ももくま (2009-11-26 22:11) 

としごろう

付き添いお疲れ様でした。
結婚するより離婚するほうが大変なんだろうな
と想像の域を超えませんが、新たな一歩を歩んだお友達
幸せになられることを願ってます。

毛糸、結構な量ですね~~。
何を作るのかな?
楽しみにしてまーす♪
by としごろう (2009-11-27 06:43) 

ぴぃ

お疲れさまでした。
うちは協議離婚でしたけど相当疲れました。
裁判入るともっと大変なんでしょうね(><)

「約300ヶ」ひっかかりますー σ(^^;
私なら、数えます。少なかったら怒ります(笑
by ぴぃ (2009-11-27 18:36) 

ちゃるこ

shouyuuさん、お疲れ様でした!
たとえお部屋に一緒に入れなくても、付き添って
そばにいてくれたこと、嬉しかった&心強かったと
思います^^
離婚大国・・・たしかにそうですね。。。
私の友人たちは大丈夫ですが、職場などには
けっこういました。
でも、再婚して幸せを掴む知人も多いです。
by ちゃるこ (2009-11-27 21:51) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:13) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
この日、家庭で弱い立場にいる女性を守るお仕事をしているというNPO法人の事務長さんと知り合いになったのですが、離婚後もきちんとそばで向き合ってあげられる人が必要だと言われました。

何かの縁で夫婦になった二人が離婚するというのは悲しいことではあるのですが、このまま結婚生活を続けることが難しい二人の女性でしたので、この離婚は前向きな第二の人生へのスタートだと思っております。

他人事とは考えず、相手を思いやれる優しい夫婦関係を続けられればと切に願わずにはいられません。


by shouyuu (2009-11-29 17:20) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
そうなんですよね。幸せへの第一歩でもあるんですよね。
調停が終わり、離婚が正式に決まった直後「これで恋愛も自由だ!!」と言ってました^^;女の強さと理解するべきか弱さと理解するべきか…ここに至るまでの経過を考えると私はしばらく静かに暮らしたいと思うかも…。人それぞれなんでしょうけどね。

福袋の毛糸、何を編むか考えるだけで楽しいです♪
by shouyuu (2009-11-29 17:26) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:27) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:28) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
驚かせてしまってすみません。
驚きついでに私が付き添った女性は友人ではなく義妹で、ばったり会った女性も身内だったんです!!
二人とも幸せになってほしいと願うばかりです。
by shouyuu (2009-11-29 17:31) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。

離婚は結婚より大変だって本当だと思います。当事者ではない私ですら、義妹夫婦の離婚でへとへとでしたから、当人同士は想像を絶する大変さだったと思います。これだけのことを乗り越えてきたのだから、あとは幸せになるしかないはずと思ってます。

毛糸、とりあえず黒いので1つ編み終えたので、また紹介しますね^^
by shouyuu (2009-11-29 17:36) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:36) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:38) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
離婚って本当にとんでもなく心身ともに消耗しますよね。兄嫁としての立場でたずさわっただけでもへとへとになりました。
裁判となると義妹の心の病が悪化してしまうことを恐れていたのですが、彼女自身で調停で区切りをつけられたようなので、あとは新しい人生を前向きに生きてくれればと願うばかりです。

約、気になりますよね~。さすがぴぃさん、数えちゃいますね♪私はムキーってなりそうなので、気になりながらそのまま使用決定です(笑)
by shouyuu (2009-11-29 17:45) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:46) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
調停とか法の下になると、兄嫁なんて役立たずで歯がゆい限りですが、これはこれで、本人が納得いく結論が出せたならそれもありなのかなって思いました。
なんだか最近周りで離婚の二文字飛び交っていて驚いてばかりです。
by shouyuu (2009-11-29 17:51) 

shouyuu

まい♪さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-29 17:53) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-03 00:11) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。