SSブログ

編んでます [はんどめいど]

まずは食の写真から
画像 147.jpgカレー鍋
何かの雑誌をみて作ったけど、ぱっとしなかったので、レシピなし(爆)
カレー味だとどんな食材でも合うので、残り物整理に使えそう♪ベースの改良の余地ありありです。頑張ろう。
カレー鍋の〆は
画像 146.jpgペンネとチーズ♪
これはおいしかったなあ。
今更ながらカレー鍋^^;今はトマト鍋が流行ってるのにね。トマト鍋も食べてみたいな。

画像 123.jpg上の子と合作の食卓
ハヤシの担当は上の子。レシピはいつものケンタロウさんレシピ(あえて過去記事のリンクもなしです)。ちびっ子がハヤシライス食べたがってて、私が却下したら「お兄ちゃんが作ってやる!!」ですって。こんな優しいお兄ちゃんなのに、何故ちびっこはおにいちゃんに対してあんなに生意気なのか…
一緒に添えたスープは私作。
水にさらしたジャガイモとスライスした玉ねぎ、冷凍コーンをバターで炒め、水+コンソメでさっと煮て、牛乳を加えて塩コショウで調味。想像通り、味はクリームシチューですが、粉が入ってなくてサラサラなスープです。
画像 120.jpgにんじんしりしり
前にケンミンなんとかってTVで観て食べたかったの。
沖縄ではポピュラーなんですよね。シリシリ器はないので、太目の千切りのスライサー使用。
フライパンにごま油を熱してニンジンを炒める。卵を加えて軽く炒め、塩、醤油で調味するだけ。ニンジンは炒めすぎず、醤油は入れすぎてしょうゆ味にしないのがポイントらしいです。

ここからは甘いもの
画像 145.jpgスペシャリテ
塩&へーゼルナッツのやつ。レジ前で買おうかどうしようか悩んでいたら旦那が買ってくれました。185円也(笑)

画像 126.jpg画像 125.jpg
巷はすっかりクリスマス仕様ですね。我が家はキリスト様の前に誕生日を迎える息子が二人いるんで、まだまだクリスマスムードにはなっていないのが実情。
お友達とミスドでお茶したときの写真。このクリスマス的なやつはマロン。ちと甘すぎてびっくり。まあ、当然なんですが^^;

画像 124.jpg白いおやき
火曜市限定の白いおやき。白いたい焼きを意識したんだろうね。でも、この生地はおやきとはいえないぞ。中身は豆乳クリーム♡やっぱりおいしいな。今度は普通のを買おう。火曜以外に行かなくちゃ。マロンやさつまいもクリームもありました。サザエのおやきはやっぱりやめられないわ~。

さて、編み物。
このブログを始めてから挑戦したかぎ針編みが、今となっては至福のときとなっていることによく考えてみるとびっくり。先日の毛糸の福袋の黒のパステルでアミアミしました。
画像.jpgチュニック
ちょっと厚みが気にはなりますが、本より丈を長めにしたり、ウッドボタンはメタルなものにして、自分好みに仕上げてみました。
参考にしたのはこの本



この本にはまだ編みたいものがありますが、現在は福袋に入っていたあの問題の(笑)紫の毛糸を使って棒針でアミアミ中です。なかなか時間がとれてないけど、ボチボチね。
nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 32

ごまちゃん

カレー鍋、食べたくなっちゃいました。今はトマト鍋
なんですか?知らなかった。。。まだカレー鍋すら未経験
な我が家です。やっぱりチーズはあうんですね。

by ごまちゃん (2009-11-29 23:49) 

shouyuu

ごまちゃんさん、おはようございます。
カレー鍋、あと一歩ってとこでしたが、なかなかでしたよ。〆はやっぱりリゾットやパスタにチーズは欠かせない感じでした。
トマト鍋、最近よくテレビで特集されてて気になる存在です。
by shouyuu (2009-11-30 07:21) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-30 07:22) 

oreganoちゃん

カレー鍋、〆目的に作りたい!(笑)
ペンネは試したことないけど、絶対美味しいと思う。
毎回ステキなアイディアで、拝見していて楽しいです ^^
by oreganoちゃん (2009-11-30 12:22) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-30 14:37) 

shouyuu

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-30 14:37) 

ぴぃ

シリシリ器って何かしら?って調べちゃいました。
卵入りのキンピラで塩味みたいな感じなのでしょうか。
「ごま油」という文字にそそられまくりです。(*^_^*)

あの微妙青色毛糸、何になるのか、こちらも楽しみっ!
by ぴぃ (2009-11-30 16:41) 

さくさん

しりしり、私もよく作ります。沖縄とは無縁ですがネットで見つけて美味しそうだったから。
この料理を知ってシリシリ器も購入しました。
ツナ缶入れても美味しいですよ〜♪
by さくさん (2009-11-30 21:36) 

おとないちご

おお~っ!
ニットチュニックかわいいね~!
私もまたレース編みしよっかな~
次どんなの完成か楽しみだわ~(@^-^@)
by おとないちご (2009-11-30 21:52) 

miniちび

カレー鍋 ! まだ食べた事ないんですよ。。。
美味しそう〜♪
鍋にカレー粉を入れればOKなんですか ^^
by miniちび (2009-12-01 09:25) 

ももくま

カレー鍋美味しそう!それに、〆のペンねも!!美味しそうですね~^^
編み物でチュニックまで^^♪ すごいです!尊敬します!!
私好み★(笑) shouyuuさんんと同じ好み?で嬉しいです★
by ももくま (2009-12-01 09:46) 

ちゃるこ

カレー鍋もトマト鍋もまだ・・・な我が家です!
カレー鍋の〆にペンネ♪素敵なアイデアですね~(^O^)
鍋は毎週末お世話になっているメニューなので
私も色々な味にトライしてみたいです★
今夜は我が家もハヤシライス!
長男くん、すごいですね♪
お料理できて、優しいお兄ちゃん☆
by ちゃるこ (2009-12-01 10:05) 

ユキ

しりしり………
にんじん嫌いな私には
凶器にもなりうるわ~っ(°∇°;)
チュニック、大作や~ん!すごいっ!
by ユキ (2009-12-02 00:20) 

としごろう

しりしり?
千切りのことをしりしりっていうの?

福袋の毛糸でもう作品が!?
仕上がり早いじゃないですか~!すごい!
しかもチュニックって!感心しきりです。
by としごろう (2009-12-02 13:33) 

yuya

カレー鍋、我が家もはまってます。
でもいつも〆はうどんでした(ありがち~)。ペンネ&チーズ、とてもおいしそう♪今度やってみよう。

チュニックかわいいですね。
すぐに自分用にカスタマイズしてしまうshouyuuさんがすごい!
ボタン1つかえるだけですごく感じが変わりますよね。
バンバン着用してください!(^^)!
by yuya (2009-12-02 18:38) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ペンネ、在庫がダブついてたので(笑)カレー鍋したら絶対チーズリゾット!!って思ってたのに、結局在庫事情で変更です^^;でも、おいしかったですよ~。
by shouyuu (2009-12-02 20:27) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
そうですよね~。しりしり器って私も知らなかったのに…リンクしとけばよかったですね~。すみません。太目の千切りのスライサーよりごっつい太いんですよね~。
キンピラの塩味っていうのがあってるのかも。でも、思ったより優しい味でしたよ。

微妙青色毛糸(笑)、なかなか進まず浮気ばかりしてます。時間がかかりそうですが、完成したら更新しますね。
by shouyuu (2009-12-02 20:31) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
しりしり作られるんですね~♪しかもしりしり器持ってるなんて凄いですね~。あれってやっぱりかなり太いんですか??
ツナ缶!!今度ぜひやってみます♡ー♡
by shouyuu (2009-12-02 20:33) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-02 20:34) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
初のかぎ針編みでのウエアーだったので、自分でもちょっと感激(笑)
レース編み、前に挑戦して細かすぎてムキーってなっちゃったのよね^^;
自分で編んだレースを自分で作ったかごに合わせるんでしょ~。やっぱ凄いわ~。尊敬。

次の作品はもうしばらくお待ちください…(爆)
by shouyuu (2009-12-02 20:38) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
カレー鍋、この雑誌ではだし汁に市販のカレールーとカレー粉使ってましたが、カレー粉入れすぎたのかちょっと邪魔な感じでした^^;次はとりあえずルーだけで作ってみようかなって思ってます。
by shouyuu (2009-12-02 20:40) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
カレー鍋自体は改良の余地アリですが、〆のペンネはおいしかったです^^

ももくまさんとは好み一緒だなってよくありますよね♡
このチュニック、かなり簡単な感じでしたよ~。難しいのはまだまだ編めないの;-;
by shouyuu (2009-12-02 20:48) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
カレーもトマトもまだでしたね^^家もカレーはやっとでトマトはまだのお仲間です♪
カレー鍋の〆にペンネ、おいしかったので是非♪
ちゃるこさんちもハヤシ食べたんですね^^
ハヤシ、材料いためてさっと煮込むだけとは言え、最後の塩コショウでの調味が絶妙においしいです。ハヤシはすっかり上の子の担当です^^v
by shouyuu (2009-12-02 20:53) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-02 20:54) 

shouyuu

まい♪さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-02 20:54) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
ニンジン嫌いだったよね~!!
確かにこの料理はニンジン嫌いな人には凶器です^^;

チュニック、大作でしょ~♡でも、かなり簡単にできちゃう編み図だったのよ~。
by shouyuu (2009-12-02 20:56) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
千切りを沖縄の方言ではしりしりって言うみたいですね。

福袋の毛糸、早速活用です^^
このチュニックも結構さくさく編めました^^でも、次の作品がなかなか進まないんですよね~。飽きてきては違うの編んでちびちび進めてる状態です^^;
by shouyuu (2009-12-02 21:04) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
yuyaさんちのカレー鍋、レシピが気になります!!
〆のうどんってカレーうどんですよね~。おいしそう^q^チーズとペンネも今度ぜひ♪

チュニック、パステル使ったせいか、ちょっと厚手なものが完成しちゃったのですが、実際着てみたらこれがなかなか暖かくてよかったです(笑)
ほんと、ボタン一つで全然印象が違いますよね~。甘すぎたりすると似合わないので、メタルなボタンで好みの仕上がりになった感じです。

by shouyuu (2009-12-02 21:08) 

shouyuu

のりりんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-06 01:51) 

ake_i

トマト鍋って、イタリアンってことですかね?
トマトラーメンみたいのもあるけれど・・・どうなんでしょう。
カレーなべの〆もnice^^。
にんじんのチャンプルーってことかしら(笑)美味しそうです。
でね、凄く気になったのは
しろいおやき☆。
昨日、イオンでタイ焼きを一個だけ買った時に、最近はいろんなのあるなーーーと中身の種類の豊富さにびっくりしてたの。
しろいおやき。
食べてみたいです☆
by ake_i (2009-12-07 13:02) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
トマト鍋、トマトベースだからイタリアンっぽいけど、イタリアにはあるんでしょうかね~(笑)
カレー鍋、もう少し研究してみますね♪
しりしりは確かにチャンプルーですね。めちゃめちゃシンプルなやつ。

白いおやき、おやきの生地というよりはもちっぽい感じですかね~。別物ではありますが、おいしいので見かけたらお試しください^^
by shouyuu (2009-12-08 22:24) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福袋の中身昨日は記念日だったけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。