SSブログ

出来た [はんどめいど]

サイドバーの宝探しにエントリーしながら、野球な週末で更新できずにおりました。

最近物凄い思考回路が完全停止してしまうほどストレスを感じていましたが、
画像 175.jpg友人とのランチ♪
で、解消されました。ビュッフェスタイルのレストランでまったりゆったりおいしく楽しい時間。あっというまに過ぎちゃいました。
いつも付き合ってくれてありがとう。お互い色々あるけど、生きてるだけで丸儲け精神で前向きに行こうね^^
写真の毒々しい色したドリンクは、紫いもとぶどうのお酢のドリンク。どちらの味もあまりしなかったかも^^;

続いて最近のお家ごはん
画像 172.jpg手羽じゃが
肉じゃがといえば肉じゃがですが、手羽元使用なので手羽じゃが。
作り方は、玉ねぎ、ジャガイモ、手羽元を水、みりん、酒で炒め煮って感じになりますかね。

画像 173.jpg新玉ねぎのおかか梅醤油和え
新玉ねぎのオニスラにおかかと自家製梅醤油を和えただけ。

画像 174.jpg豆苗と絹ごし豆腐の卵とじ
だし汁、みりん、酒、醤油の煮汁で、豆腐と豆苗をさっと煮て、溶き卵でとじる。
皿に盛るときぐちゃってなって見た目悪い;-;味は薄味で優しい味に仕上がってたよ。

画像 171.jpg白米に添えたのは豚肉とレンコンのみそ汁
レンコンは、れんこんの食感が苦手な旦那、その食感が好きな残り3人の好みを両方取り入れるため、半分はスライス、半分はすりおろして入れました。

冷たいうどんが食べたいなと思ったのに、ちびっ子は温かいのいいというので、仕方がない。
画像 170.jpg釜揚げうどんでいかかがかな??
ちびっ子仕様で薬味は揚げ玉とネギ。めんつゆはいつもの濃縮自家製麺つゆ

私と上の子は
画像 169.jpg冷やしうどん
竹串で刺して穴を開け、トースターで焼き、冷水にとり皮を剥いた焼き茄子を乗せていただきました。茄子嫌いな旦那は仕事で、ちびっ子が釜揚げになったので茄子使用。茄子熱完全解熱(笑)

画像 168.jpgツナとキャベツのポン酢がけ
食べやすい大きさにちぎったキャベツをさっと湯通しし、ざるにあげる。汁気を切ったツナを乗せ、ポン酢をかけてさっぱりと。さっとゆでるとキャベツの甘さ引き立つよね。キャベツの食感はシャキシャキデす。

画像 167.jpgベーコンとトマトのパスタ
箱買いしたトマトはほとんどがおやつ代わりに上の子が食べちゃったので、カットトマト缶使用。オリーブ油でニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒め、トマトを投入。無添加コンソメ、クレイジーソルト、ブラックペッパーで調味してちょっと煮詰めたソース。ゆでたパスタとゆで汁少々と混ぜ混ぜしたら出来上がり。

画像 166.jpgしいたけとたまごのスープ
具から言うと中華っぽいが、ベースは無添加コンソメ。見た目から好みじゃないなと思った旦那、一口飲んで、うまいって言ってくれた意外性のあるスープです(笑)しいたけのダシがでて良い感じでした。

画像 165.jpgベーコン丼
寝坊したときの子達の朝ごはん。ご飯にはバターと醤油を混ぜ、焼いたベーコンを乗せただけ。こういう時の苦肉の策メニューが大好評だったりするから子供ってわからない…^^;

頂き物の生わかめはさっとゆがいて、醤油をちょちょっとつけて
画像 164.jpgおさしみわかめチックに。

画像 163.jpgいかサラダ
新玉ねぎのオニスラ、ゆでたイカげそをマヨと醤油で和え、ゴマをふりかけました。子達の大好物サラダ。イカは嫌いだというちびっ子がむしゃむしゃ食べるのは何故なのか…
ちなみに、私にとってはおふくろの味の1品です。

画像 162.jpg豚肉とキャベツのオイスターソース炒め
豚肉に、酒、塩、片栗粉をもみこみ下味をつけ、ごま油で食べやすい大きさにしたキャベツとともに炒める。豚肉の色が変わり、キャベツに油がまわったら、酒とオイスターソースを加え、胡椒を振ったら完成。

などなど、とりあえず食写真終了。

ここで、タイトルの出来たもの。規則的な模様になるはずのダブルネット編み、編み間違えて編んでは戻り編んでは戻りを繰り返し、やっと出来上がったのは
画像 160.jpgダブルネット編みの袋物

この本の表紙のやつです。

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

かぎ針編みっておもしろい―編み出したらとまらなくて…ぐるぐる、ぐるぐると編みます

  • 作者: 下田 直子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


編み針も糸も在庫のものを使用。

で、こやつ、
下の方にある長編みの部分にくるくるっと丸め込み
画像 161.jpg収納できます。

この本買ったとき、まさかこれを編めるようになるなんて思わなかったってぽそっと口にしたら、作りたいと思うこと事態が凄いと旦那に言われた!!確かに(笑)



nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-18 06:22) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-18 07:36) 

mykaira

おはようございます。
いつも同じメニューを作ってしまう私。色々美味しそうなメニューがとっても参考になる記事ですね!これからも訪問させてもらって今晩のおかずの参考にさせてもらってもいいですか?!
かぎ針で作ったなんてすごいですね。私も入院中にちょっとしたことあるけどこのバックはまた可愛いですね!
by mykaira (2009-05-18 08:45) 

pinkuma

「生きてるだけで丸儲け」いいですね!
私もそんな心持ちで暮らしていきたいものだと思いました^^

バック、丸めて収納??持ち上げても丸まったままなんですか??
どうなってるのか気になりますΣ(″ー゛;)
by pinkuma (2009-05-18 11:29) 

oreganoちゃん

バランスのいい食事に混ざっての、ベーコン丼!
でも間違いなく、美味しいはず(笑)

夏にぴったりのバックも涼しげでステキです!
by oreganoちゃん (2009-05-18 12:21) 

ユキ

私は最近、お裁縫の本を買おうかと・・・・
by ユキ (2009-05-18 13:19) 

あんもも

気の置けない友人と過ごす時間は何にも代えがたいですよね^^
美味しいお食事と楽しいおしゃべりでのリフレッシュにnice!です♪
旦那さまをうならせた意外性のあるスープが気になります(笑)
by あんもも (2009-05-18 15:02) 

まい♪

ストレス解消はやっぱり友達とランチですよね!
素敵なお友達がいるだけで丸儲けですね!
by まい♪ (2009-05-18 15:47) 

yuya

お友達とランチ&おしゃべりってほんとリフレッシュできますよね~
友達に会ったらあれ言おうこれ言おうと思ってても、実際会って美味しいもの食べるだけでもう気分爽快な私♪♪
バッグ、完成おめでとうございます!!かわいい~
この夏大活躍間違いなし☆
あっという間に何でも編めちゃいますね!次のアイディアも浮かんでそう~


by yuya (2009-05-18 20:58) 

shouyuu

mykaira様、ご訪問、nice&コメありがとうございます。
かぎ針編みは、私もやったことが無かったんですが、気がつけば大好きになってました。楽しいです♪
なんだかんだと在庫事情のズボラなメニューばかりではありますが、ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください^^
よろしくお願いしたします。
by shouyuu (2009-05-18 22:31) 

shouyuu

pinkumaさん、こんばんは。
どんな人にも色々大変なことありますものね。せっかくだから楽しく前向きに生きていければ素晴らしいって思ってます。時にはっていうか、しょっちゅう、イラッともめそめそっともしますけどね^^;

長編みをグルグル編んだものを2枚はいで、その袋の周りの目を拾い、ネット編みします。収納の袋の部分もネット編みのバッグの1部になってます。

ううむ、説明下手でごめんなさい。伝わったかなあ…(((^^;




by shouyuu (2009-05-18 22:36) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
へへへ。組み合わせ的には間違いないんだけど…私には朝からこのメニューは絶対無理って感じのこってり加減だったと思います。子達には大好評でした。

ネット編み、涼しげでいいですよね。もうちょっと明るい色で編んだほうが良かったかも。基本的に地味なものをチョイスしてます^^;
by shouyuu (2009-05-18 22:40) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
裁縫の本、色々あってみてるだけで楽しいですね~。ベビちゃんのお洋服とかチクチクしちゃう??
私もフェリシモの裁縫シリーズ不良在庫があるんだけど、友人に貸し出したミシンが返却されたら他のもと一緒に終わらせようかと思ってます。それまでは見てみないフリ(笑)
by shouyuu (2009-05-18 22:43) 

shouyuu

あんももさん、こんばんは。
本当に、友人とのおしゃべりが1番の特効薬。どんな時でも元気になりますよね。友達ってありがたい。

きのこがあまり得意じゃない旦那には見た目からげんなりなスープでしたから、しいたけからでただしと、無添加コンソメのパワーに助けられた感じかな。おいしかったです♪(←自画自賛)
by shouyuu (2009-05-18 22:46) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
友達とのランチの楽しい時間はあっという間にすぎちゃいますね~。
確かに、生きているから素敵なお友達が出来るんですよね。物凄い納得しちゃいました。素敵な言葉ありがとうございます♡
by shouyuu (2009-05-18 22:48) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
ほんと、最高のリフレッシュです。自分で作らない食事に、お友達とのおしゃべり、家事や仕事から解放される時間がたまらないです。家にいたらアレもしなきゃコレもしなきゃってなっちゃいますものね。

バッグ、完成しました。まあ、長々編みと鎖編みのダブルネット、数段編んでは間違いに気づき編んではほどくの繰り返し;-;時間かかりましたよ~。現在はタコ糸と戯れております。しかも細編みのみ(笑)
出来たら報告しますね~。
by shouyuu (2009-05-18 22:52) 

さくさん

編み物すご〜い!!欲し〜!!
美味しいご飯に編み物、お仕事などなどこなしてしまってスーパー主婦っぷりすごいです。
私も同じ主婦なはずなのになぁ。
by さくさん (2009-05-18 23:04) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
編み物、すっかりはまってます。
もうちょっと上手に編めてれば喜んでお送りするのですが、初のダブルネット編みで、貰っていただくにはちと心苦しい出来でして…^^;ごめんなさい。腕を上げて、貰っていただけるものを編めるように精進しますね~。

スーパー主婦だなんてとんでもないです。全て手抜きですから(自爆)
私は、色んな行事やサークルにと忙しいさくさんさんの方がスーパー主婦だと思っております!!

by shouyuu (2009-05-19 00:00) 

にこちゃん

お!素敵なのできましたね~!
by にこちゃん (2009-05-19 12:09) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます~。でも、結構編みなおして時間かかっちゃいました;-;
by shouyuu (2009-05-22 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モスドの話3匹の子豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。