SSブログ

GWの名残 [食べ・飲み物]

休み明けしょっぱな、学校が月1弁当の日。
画像 121.jpg上の子
画像 120.jpgちびっ子
リクエストは相変わらずの海苔弁。上の子がミニトマトでちびっ子がぶどう。全て叶えてやったぞ(笑)
ハンバーグは珍しく合びき肉使用。卵は薄巻き卵にチーズを巻いたもの。アスパラとポークビッツを交互に楊枝2本に刺したものはフライパンで焼いて塩コショウ。あとはトマトとぶどうを詰めただけ。遊んで帰ってきた後の下ごしらえの甲斐があり、時間に余裕がありました。

GWの名残は
画像 118.jpg朝食のパン
ルタオで買ったものです。

同じく名残は、夕飯のバイキングレストランで食べた卵の甘酢あんかけがおいしかったので作ってみた。
画像 115.jpgいり卵の甘酢あんかけ
ニンジンの細切り、玉ねぎの薄切りを炒め、鶏がらスープ、酢、砂糖、醤油、片栗粉を混ぜたものを加え、とろみがつくまで混ぜてあん完成。
卵は溶き卵に塩コショウして、大きくかき混ぜながらフワフワいり卵にして、あんをかけていただきます。

留守中にCOOPの荷物が届いてたので、その中からえのきを使って
画像 117.jpg自家製なめたけ
同じくCOOPから届いた薄切りの豚もも肉で
画像 116.jpgしょうが焼き
おろししょうが、醤油、酒、みりん、砂糖で下味つけて、焼いたりからめたり。
付け合せはキャベツときゅうりの千切りをあわせたものとトマト
雑穀米に添えたのは
画像 114.jpgしらすと長ネギのみそ汁
だしがとれればすぐできみそ汁。

本日、思考回路がショートする出来事がありました。しかし、落ち込んでばかりもいられない。座右の銘は生きてるだけで丸儲け(笑)ということで、気分転換にレース編み♪って鼻歌交じりに始めたら、糸の細さにムキーっとなってやめちゃった^^;でも、なにかを黙々作業するのはやっぱり私にとっては気分転換になるようで、すっきり気分で眠れそう。明日も上の子の野球の試合に同行です。

GWの名残シリーズの写真がまだあるが、次記事にまわしてお休みなさい[眠い(睡眠)]


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

のりりん

うはー!海苔弁、美味しそう!!
いり卵の甘酢あんかけもいいですね〜。私も今度作ってみよう!
ルタオにパンもあったんですね!ここのソフト、むちゃくちゃ美味しくて感激しました。
by のりりん (2009-05-10 10:56) 

ちゃるこ

小学校でもお弁当の日があるのですね。。。
連休明けなのにお疲れ様でした!!
お子さんたち、リクエストどおりで嬉しかったでしょうね♪
by ちゃるこ (2009-05-10 12:12) 

miniちび

なめたけ ! 自家製ですか ☆
美味しそうー♪
どうやってつくるんですか?
by miniちび (2009-05-10 18:34) 

ユキ

レース編みって
ザ!女!て感じで憧れるわ~
by ユキ (2009-05-10 19:04) 

まい♪

私は何かを黙々とこなすことは
ストレスにしかならないので
発散はいつも酒!
女らしくレース編みしてみたいけど。。。無理だろうな。。。
by まい♪ (2009-05-11 19:41) 

ももくま

月1弁当の日っていうのがあるんですね^^
小学生らしい、お弁当ですね♪ 美味しそう!!
卵がいっぱいあるから甘酢あんかけ作ってみたいです♪
by ももくま (2009-05-11 21:33) 

あんもも

shouyuuさん、お久しぶりです。
名前を変えて復活しちゃいました^^
shouyuuさんの愛情あふれるお料理はやっぱり美味しそう。
またたくさん拝見させていただきますね☆
改めましてどうぞよろしくお願いいたします。
by あんもも (2009-05-11 22:09) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-11 23:00) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-11 23:01) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
なんだか毎度の海苔弁、園児じゃないしと模様無しでなんだか地味です^^;
甘酢あんかけ、冷蔵庫の野菜処分にも使えて便利かも!!(ケチ…)
ルタオ、千歳店のみパンを扱ってるんですって。結構混んでました。
ルタオはソフトクリームもおいしいんですね。男達喜びそう♪今度行ったら食べてみます。いつ行けるかな…(笑)

by shouyuu (2009-05-11 23:06) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-11 23:06) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
連休明けのお弁当、早起きが辛かったです;-;なにせ子達は7時5分には家をでるので…
子達はまだ母の弁当喜んでくれてます。
リクエストが簡単だから良いものの、難しくなったらどうしましょうといつまでリクエストを聞き入れるか思案中です(笑)
by shouyuu (2009-05-11 23:15) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
なめたけ、自家製食べると市販の買わなくなります。
作り方(って程じゃないですが…)は、えのき1袋に対してえのき1袋で醤油、酒、みりん各大1を鍋に入れて15分くらい煮てます。
簡単ですので是非是非作ってみてください。おすすめです^^v
by shouyuu (2009-05-11 23:19) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
へへへ。女力不足で挫折しました(自爆)
またいつか挑戦するつもり……かも??
by shouyuu (2009-05-11 23:21) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
酒もいいですね~。でも、なんだか朝起きられない気がして怖くて飲めなくなってるんですよね(←いったいどれだけ飲む気なんだ)

レース編み、いつかは完成させてみたいです~。
by shouyuu (2009-05-11 23:23) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
よりによってちびっ子が入学し、児童が二人になった今年から月1で弁当の日です…^^;
甘酢あんかけ、卵消費には持ってこいです。簡単なのに手が込んで見えるし、野菜はなんでもOKと思われるので、冷蔵庫整理にお奨めです^^
鶏がら粉末小1、お湯1カップ、片栗粉大1に、酢、砂糖大3、醤油大2くらいの調味料使ってみました。酸味が苦手ならお酢をちょっと控えめがいいかもしれません。
by shouyuu (2009-05-11 23:28) 

shouyuu

あんももさん、こんばんは。
間違ってもの字から入力しちゃいそうになりました。お久しぶりです。
ブログ復活嬉しいです♪
私も新しいブログ楽しみにしています。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします♡
by shouyuu (2009-05-11 23:31) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-12 20:11) 

shouyuu

甘党大王さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-12 20:12) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW最終日レポGWの名残2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。