SSブログ

GW最終日レポ [食べ・飲み物]

GW最終日、家族揃っての唯一のお休み。お出かけしたのでレポ記事を。
まずは、私希望の千歳市のドレモルタオ
店内撮影禁止だそうで写真はなし。外観の写真うまく撮れてなかったの^^;
買ったのは
画像 005.jpgケーキや
画像 011.jpgパン
どちらもおいしかったです♡ー♡

そこから向かったのは、旦那が仕事中気になっていたという
画像 012.jpg恵庭の豆乳ソフトのお店
ちびっ子のソフト盗撮!!と思ったら急に動き出し
画像 128.jpgこんなことに^^;
撮りやすいようにって近づけてくれたそうな…ということで、旦那の協力の下、
画像 127.jpgソフトの写真
思いっきり豆乳の味。豆乳嫌いにはきついです;-;そして、甘くない(笑)でも、おいしいことはおいしい。ここまで甘くないなら半値で半量がいいかもって結論がでました。

天気もいいし、子達を太陽の下で遊ばせましょか??ってことで、前日下調べして気になった公園へGO.
千歳市名水ふれあい公園。
降りてすぐ、
画像 125.jpg浄水場、ご自由にお入りくださいって。
入ってみると
画像 126.jpg飛行機
建物いっぱいの大きさの飛行機、これだけでした。何だったのかしら…

まずは、公園内散策。
画像 049.jpgトイレは鮭なのが千歳っぽい

画像 016.jpg画像 019.jpg画像 030.jpg画像 037.jpg画像 039.jpg画像 053.jpg北も花咲く季節になりました。

上の子が見つけて連れてきた
画像 062.jpgてんとうむし

画像 022.jpg画像 023.jpg頭上に動物のオブジェも発見

画像 067.jpg
画像 024.jpg画像 036.jpg川も流れてます

魚が泳ぐ綺麗な川。子達はしばし魚を捕まえるべく格闘。家の子たちに素手でつかまるほど鈍い魚はいませんでした(笑)
魚を断念した子達は川辺の笹の葉をそのまま流して競争させ始めた。それを見ていた昭和の人間の私、最近の子は笹舟もしらないのかと内心思いつつ、子たちに笹舟を伝授。数十年ぶりですが、ちゃんと覚えてるものですね。
画像 071.jpg先頭はちびっ子の笹舟
このあと後ろの私の笹舟が逆転勝利を納めました^^v

名水ふれあい公園ってことはお水がおいしいんだよね♪って思ったら
画像 032.jpg看板によると
名水に選ばれた水が原水の水道水だった^^;

公園を後にするも夕飯にはまだ早いよねってことで、GSついでに近くの湖で鳥と戯れる。
画像 078.jpgウトナイ湖

画像 079.jpg鴨(だよね??)
画像 086.jpg画像 088.jpg画像 095.jpg白鳥
画像 113.jpgそして鳩

ここの白鳥、やけに人懐っこいのよね。
2.jpg3.jpg証拠写真の上の子と白鳥

それでもまだおなかが空かない旦那の希望で、移転オープンしてから行ってないスポーツ用品店へ行ってみる。旦那が買ったのは
画像 122.jpg私のグローブ(笑)
新しい物買ってもらうと何かと嬉しいものですが、これを機にキャッチボールが義務になると思うと素直に喜べなかったりするのよね。

最後は、子達リクエストで、夕飯はバイキングレストラン。
写真は
画像 123.jpg私のデザートのみ。
前日買い忘れて食べ損ねた柏餅ゲットしました^^v

そんなこんなでなんだか食べることにばかりお金をかけたGW、無事終了。帰宅して翌日の子達のお弁当の下ごしらえをしたのであった。















nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-08 23:38) 

ごまちゃん

家族そろってのお出かけ最終日、晴れてよかったですね!
笹舟、昔そういえば作ったけど、もう私は作れそうに
ないなぁ~

by ごまちゃん (2009-05-08 23:39) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
本当に天気が良くて気持ちが良かったです。
笹舟、懐かしいですよね。いくつも折ったんですが、見るたび刺身の船盛思い出してました(笑)
笹舟は覚えてましたが、あやとりや折り紙、結構忘れてるものが多いです。
by shouyuu (2009-05-09 00:49) 

としごろう

お天気よくて良かったですね!
こちらは桜も終わりましたが
北海道はこれから花見の季節かな~?
by としごろう (2009-05-09 07:41) 

chikuwabu-n

桜が綺麗ですねえ。
それにしても日本って長いな〜。
我が家のGWもちょこちょこ外食したりして
食費だけがかかった休みだったです。
by chikuwabu-n (2009-05-09 11:18) 

まい♪

春ですね~♫♬
てんとう虫くんがキュートだわ。

いま。。。。気が付いてしまって!
柏餅を食べ忘れました。。。。シュン
by まい♪ (2009-05-09 16:24) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-09 19:44) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
こちらの桜は今が満開。早いところでは散り始めている感じですかね。あと少し楽しめそうです♪
by shouyuu (2009-05-09 19:45) 

shouyuu

chikuwabu-nさん、こんばんは。
縦長列島再確認ですよね~。こちらはもう少し桜が楽しめそうです。

休日外出すると外ご飯が増えて楽チンだけど、食費かさみますよね^^;

by shouyuu (2009-05-09 19:47) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-09 19:47) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
北もすっかり春が来た感じです。一部では早くも真夏日^^;
てんとうむし、なんだか久しぶりに見ました。この後、子達が笹舟に夢中な間に旦那が逃がしてあげてました。

柏餅って通常扱ってないですかね??最悪来年まで待つしかないのかな??なんとなく食べなられないとがっかりですよね。私もひな祭りに桜餅食べなかった気がする;-;
by shouyuu (2009-05-09 19:50) 

おとないちご

笹船昔も作ったことないな~???
柏餅もべこもちも「大したおいしいものじゃないわ」
と、買いませんでした。
ま、いいよね、、、。
by おとないちご (2009-05-09 22:21) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-09 23:10) 

shouyuu

U3さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-09 23:10) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
笹舟!!作ったことないのね~。最近の子だから出来ないわけでもないのね^^;近くに笹のはえてる川がなくちゃ作る機会もないしね~。

うん。餅食べなくても問題ないよね~。気分だけみたいな。
私もべこもちは苦手です★

by shouyuu (2009-05-09 23:14) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子供の日GWの名残 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。