SSブログ

ご飯たち [食べ・飲み物]

今週は嫁ちゃん業務が忙しい。でね、眼科通いしてるんだけど、オペの模様の一部始終をモニターで見学させられてどうしようかと思ってしまった;-;出血は少ないとはいえ、見てるだけで痛いよ~T-T何度も目をつぶってみていないところ多々。

そんな嫁ちゃん家の最近のご飯事情をとととんと。急な展開でスミマセン。

画像 211.jpg日替わり弁当
先週かな?旦那くんに誘われ昔旦那が行ってた漫画喫茶に行った。そこで頼んだものですが、隣に座ってた女性二人が「大きいね」と言いながらこちらを見てくすくす笑うほどの大きなホッケがやってきてびっくり。メニューには卵焼きって書いてあったのに卵焼きないし、何よりご飯くるまで何十分もかかったな。何故なんだ?ちなみに私が読めるようなマンガはわずかしかなかったのよね。多分誘われても今後は却下だ。

画像 210.jpg酒粕ミルク
風邪っけの夜寝る前に飲んだやつ。小鍋に牛乳を温め、酒粕、はちみつ各大1ほど溶かし、器に入れて最後にシナモンパウダーをささっと。あったまりました。

画像 207.jpg野菜炒め
前日から漬けた塩豚の塩気のみで野菜炒め。

画像 208.jpgいかのバター炒め
いかをバターで炒め、胡椒と醤油少々で調味

画像 209.jpg小松菜と油揚げの煮物
だし汁、酒、みりん、醤油で油揚げと小松菜をさっと煮ました

画像 206.jpgみそ汁は生のり
海草類がわんさか店頭にならんでて嬉しい季節。雑穀米も久しぶり

画像 202.jpgしゅうまい
豚肉、粗みじんのれんこん、塩コショウ、酒、ごま油、片栗粉(生パン粉もいいねえ)をコネコネして、シュウマイの皮(市販)でつつみ、蒸篭で15分蒸しました。れんこんの食感がたまらない。蒸篭ごとテーブルにどん

のこりの塩豚(二日目)、胡椒をふって焼いて食べようと思ったら、脂身がすごすぎて、とりあえず
画像 205.jpgじっくり加熱で脂を出してラードに。
そのラードを使って
画像 204.jpgちくわともやしの炒め物
さっと塩コショウして、最後に鍋肌ニンニク醤油

ラードを出した抜け殻のカリカリ塩豚は細切りして、きゅうりとキャベツに混ぜて
画像 203.jpgサラダチックにして食べました
これ、翌日になって旦那が「あのわけわかんないのうまかったね」って…わけわかんないはないんじゃ?^^;まあ、おいしかったならいいけど(笑)

画像 201.jpg焼きそば
ホットプレートで焼きそば作って同時に目玉焼き♪

これは…
画像 198.jpg一人ご飯だな。見づらいな。
みそ汁は、ふのりだ。海草万歳(笑)
画像 197.jpg久々手作りなめたけ
えのき2袋で醤油、酒、みりん各大2程度入れて煮てます。

画像 196.jpgメインは子持ちにしん
にしんが子持ちってことは数の子だよね~。この数の子の食感がたまらなく好き。海草だけじゃなく、最近にしんも店頭に並んでるよね~

画像 195.jpg新作雪見大福
プリンだよ。真ん中にはキャラメルソース。思ったより甘くなくてホッとしました(笑)でも、我が家では黒蜜きなこのほうが評判良し。

画像 192.jpgこれもある日の一人ごはん
嫁ちゃん業務の最中、あいた時間に家事のため帰宅。その片手間に、糠にしんを低温でじっくり焼く。
にしんのほぐしみ、三つ葉、ごま、お茶、ご飯を用意し、
画像 191.jpgお茶漬けに
勿論だし汁かけてもうみゃあよね。

画像 190.jpgクリームあんみつ
病院の近所で、旦那と二人で時間潰しにいただいたのだ。忙しいときの甘いものはたまらない。あんこ残しちゃったけど^^;

画像 188.jpgチキンカレー
鶏のぶつ切りをコトコトし、玉ねぎの半量をあめたまにして作りました。
サラダもスープもなし^^;嫁ちゃん、お見舞いから帰ってきてから作ったのでご愛嬌っていうことでって嫁ちゃん業務がなくてもいつも手抜きだから、誰もなにも言わないし(笑)

こやじ弁当3回分
画像 212.jpg画像 194.jpg画像 189.jpg
二日続けておにぎりと揚げシュウマイ(レンコン入りの自家製冷凍シュウマイ)^^;二日続けての本人のリクエストです。

しかしながら、二日目のおにぎり弁当は今日の分なんだけど、今日はお弁当いらない日で、丸々持ち帰ってきたのであったT-Tまたやってしまったよ。明日は参観で弁当いらず。間違えないようにしないとね。
あ、持ち帰った弁当は、延長保育で夕方帰宅したちびっ子が夕飯に食べました。ちなみにその後カレーも食べました。弁当食べ終えて「おかわり~^^」ってカレー…遅くまで園で遊ぶと食欲増進効果があるのね~♪











nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 31

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-19 00:50) 

ユキ

嫁ちゃん業務お疲れ様ですっ
by ユキ (2009-02-19 01:44) 

ちゃるこ

お腹が空いてくる内容でした(笑)
お嫁さん業、お疲れ様です!!
私はここ最近、お嫁さん業から遠ざかっていますが、
暖かくなったら「遊びに行くわ~」って連絡が来るかも?(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-02-19 09:42) 

oreganoちゃん

つやつやシュウマイ、たまらないです!
shoyuuさんの2行レシピ?を拝見して、作ってみたくなりました ^^
餃子は作ったことあっても、シュウマイは未経験。
うまく包めるか自信はないけど、蒸したてって美味しそうだもの♪

by oreganoちゃん (2009-02-19 12:23) 

ake_i

shouyuuさん、こんにちは^^
私も、生海苔大好きです。
ふ海苔も大大好きです。
そして、にしんの数の子、ビックサイズ!!
いいなぁ~~~~、これも大好きですがなかなか美味しいものに出会わない。
そして、こちらで売っているにしんちゃんは、そんなに大きくないの。
一人ご飯、デラックスですね======。
メニュー満載のshouyuuさんのブログ、大好きっ(^-^)
やきそばに目玉のせ、ヤッホーーーーーォ☆
by ake_i (2009-02-19 13:16) 

supika

雪見だいふくのたまごプリン、興味があります!
今度見つけたら買ってみようかな。

by supika (2009-02-19 14:02) 

pan-nohi

おいしそうなお料理が並んでておなかがすきますよ!
ちくわともやし・・・シンプルで安い材料なのにおいしいですよね。
by pan-nohi (2009-02-19 16:39) 

まい♪

毎日おおいそがしですね~!!!
なのに。。。しっかり食事の用意もして。。。反省。。。

焼きそばの上の目玉焼き!グ~!
やっぱり目玉焼きは乗せないとね!
by まい♪ (2009-02-19 18:56) 

ももくま

しゅうまいとっても美味しそうですね~♪ ホカホカを食べたいです♪
いろいろとお忙しそうですね^^ がんばってください!!
by ももくま (2009-02-19 19:12) 

chi-

嫁ちゃん業務って何だか可愛い言い方だよね。
お疲れ様です。
by chi- (2009-02-19 20:21) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
ありがとうございます。あと一息で落ち着きますのでなんとか頑張りぬきます^^
by shouyuu (2009-02-19 21:51) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-19 21:52) 

shouyuu

わかって建築家様、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-19 21:53) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
食べ物三昧でしたものね(笑
家は、お姑さんがいないので、こんなたまにのお嫁さん業務では足りないくらいなんです^^;
暖かくなったら遊びにいらっしゃる可能性大ですよね~。
なにかあったら愚痴ブログ!!(爆)お付き合いさせていただきますよ~。
by shouyuu (2009-02-19 21:56) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
いつもいつも手抜きの料理に手抜きのレシピ(笑)
餃子より包むのも簡単で手間いらずなんですよ~。
中心にあんをおき、親指と人差し指で輪を作って反対の手で下を押さえながら形を整えるだけですから^^
玉ねぎとか長ネギとか、冷蔵庫整理であるもの刻んでレッツシュウマイ♪

蒸したてをからし醤油でがたまらない~。

by shouyuu (2009-02-19 22:01) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
この季節、生海苔やふのりが並んで嬉しいですよね^^
数の子確かに大きかったです。っていうか、大きくておいしそうで買ったんですが(笑)
数の子はデラックスですが、焼き魚にお茶漬けの一人ご飯って質素ですよね(爆)おいしかったので全然OKなんですが♪
メニューも若干数勝負の簡素なものばかりで恐縮なんですが、まあ、ずぼら主婦の食卓なんで、これからも変わらずこんな感じですが、よろしくお願いします。

目玉のせ、男3人はあまり喜ばないので、私一人分だけでした^^;
by shouyuu (2009-02-19 22:10) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
私も気になって思わず手にしました。
見つけたらぜひお試しください。
by shouyuu (2009-02-19 22:11) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
私はいつもpan-nohiさんのブログでおなかがなります^^

ちくわ、一時値段高騰しましたよね。最近またちょっとお手ごろ価格でありがたいです。
by shouyuu (2009-02-19 22:13) 

shouyuu

たねさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-19 22:14) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
いやいや、暇でも忙しくてもいつも簡素なものばかりです(笑)
やっぱり焼きそばに目玉はグ~ですよね~。
by shouyuu (2009-02-19 22:16) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
シュウマイ、豚ひきとれんこんで食材も少なく、刻む手間も少なくてありがたメニューです(笑)
来週には少しゆっくり出来そうなのであと少し頑張ります。

by shouyuu (2009-02-19 22:18) 

shouyuu

ごまちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-19 22:19) 

shouyuu

chiーさん、こんばんは。
義父からみるとあまり可愛い嫁ではないんだろうなと思うけど、言い方だけでも可愛くね(自爆)


by shouyuu (2009-02-19 22:21) 

としごろう

嫁ちゃん業務お疲れ様ですっ!

一人ごはん、ちゃんと作ってるので感心します。
私、4月からちゃんと食べるかしら。
毎日カップ麺か・・・?

一回、塩豚作ってみたいのよね~~。
日持ちしそうだし。
by としごろう (2009-02-19 22:58) 

のりりん

嫁ちゃん稼業、おつかれさまです!
それにしても、ほっけ定食が供される満喫って一体…!!(素敵ー)
by のりりん (2009-02-20 11:58) 

あわだま

おぉ~、おいしそうな写真がいっぱいだぁ~。
こやじちゃんお弁当可愛いですね。こやじちゃんはシュウマイがお気に入りなのですね。
確かに揚げシュウマイはおいしいですもんね。
by あわだま (2009-02-20 15:50) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-22 00:53) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
作ってるといっても、お茶漬けとか焼き魚とかだから(笑)
外ご飯も、カップ麺も毎日じゃ飽きるし、なんといっても一人ご飯は好きな物が食べられる!!お互い体壊さない程度に手抜きの一人食生活しましょうね^^

塩豚、肉に塩こすりつけるだけなので、簡単でいいですよ。日数置いたら熟成されて美味しくなるなんてありがたいですよね~^^)/
by shouyuu (2009-02-22 00:57) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
室蘭の満喫なんですが、工業大学そばだから、野菜多めの健康ご飯をって思ったのかも。でも、客層は学生より大人の男性が多かったかな。ひそひそホッケみて笑った女性は、お店選び間違えた感じでした^^;
他にもボリュームたっぷりの面白メニューがありましたが、食べられる量じゃないようです(笑)
by shouyuu (2009-02-22 01:01) 

shouyuu

あわだまさん、こんばんは。
シュウマイ久しぶりだったので大喜びで^^;
そして揚げ物大好きっ子のこやじ、揚げシュウマイはツボだったようです。
来週も入れてって言われそう。あと1個だけしか残ってないな…(笑)
by shouyuu (2009-02-22 01:04) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。