SSブログ

梅しょうゆ忘れてたわけじゃないよ [本・DVD]

嫁ちゃん業務でバタバタしてるなか、無事、ちびっ子の幼稚園最後の参観が終わりました。みんな大きくなったよね。みんなの顔と名前が一致する頃には卒園になってしまうのがなんとも言えず…

参観終わって「お昼何食べる~?」なんて安易にきいたところ、「びっくりドンキー」って思わぬ答え。この日も手術で眼科で立会い。2階の入院病棟は子供のお見舞い等は禁止なので、ちびっ子は1階の待合室で一人待ってもらわねばならないので、お昼くらい好きな物食べさせてやろうって事で、二人でドンキー。その前に一旦帰宅しちびっ子の着替え。

そしたらね、のりりんさんから、嬉しい贈り物が届いてました♪
画像 213.jpgストラップ
素人が作ったコサージュを半ば押し付けるように貰っていただいたのに、そのお礼をいただいてしまいました。いいのか??でもね、前のストラップが壊れてからこれってお気に入りが見つからず、間に合わせの自作ストラップを使ってたので、とっても嬉しい♡早速携帯につけてお出かけしました。
のりりんさん、本当にありがとうございました。

着替えを済ませドンキー到着。昼時だけど、思ったより混んでなくてほっとしました。安く上げるため、ランチメニューにしようと思ってたのに、期間限定の
画像 219.jpgフォンデュ風チーズバーグ発見
チーズ好きにははずせないでしょってことで、お値段忘れて即決定(笑)

食後、病院近くでちびっ子と買い物とかして時間を潰し、いざ手術の立会い。今回は旦那も間に合ったので、二人でオペのモニターしっかり見ました。ひとり1階で待つちびっ子の様子も何度か確認しに行ったんですが、ベンチにうつぶせに横たわり、足をバッタバタさせながらDSやってた^^;緊張感0、くつろぎすぎだよ。

オペが無事に終わり、帰宅し上の子と合流。義父に頼まれた実家での用を済ませると「甘いものご馳走してあげる」と旦那君。大好きなケーキ屋さんでもって思ってたら、上の子が「これからどっか行くの?」ってきいてきたので、甘いものご馳走してもらう旨説明し、「何か食べたいものある?」って聞いたら「ステーキ!!」っておいおい。それは甘いものではございませんよ。家には二日目カレーあるけど、夕飯も済ませる?っていう優しい旦那様の提案に、勿論乗っかり(笑)上の子リクエストどおりヴィクトリア

私は昼ハンバーグ食べたし、肉じゃないってことで、
画像 217.jpgボローニャ風ミートソースだったかな?
画像 218.jpgサラダバーもつけてもらっちゃった
そして、本命甘いもの
画像 216.jpgあんみつで〆たのであります

この日読んだ本

ダイヤのA 14 (14) (少年マガジンコミックス)

ダイヤのA 14 (14) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 寺嶋 裕二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: コミック


眼科の近所で時間潰したときに買っておいたの。ちびっ子以外楽しみにしてましたからね~。

退院日、嫁ちゃん業務最終日、なんと物凄い悪天候で、体調不良週間突入も重なり最悪な朝^^;ここで倒れてなるものか~と出発。朝ごはん食べてなかったので、コンビニでコーヒーついでに
画像 226.jpg朝ごはん
猛吹雪で大変でしたわよ。無事、父を実家に送り届け、出たついでにあちこち立ち寄り(立ち寄ったけど、用件が思い出せず結局無駄足ばかりなり^^;)、帰宅。まずはしっかりお昼ごはん。

パパッと出来て、ガツンと食べたいけどあっさりしたものが食べたいってわけのわからない思考回路。で、一人おうちごはんは、洗い物も減らすため
画像 223.jpg
ワンプレートで。雑穀米のおにぎりと
画像 222.jpgとりもも肉の梅醤油煮

画像 224.jpgとりもも肉、生姜の薄切り、醤油漬けの梅の実、梅醤油を鍋に入れ蒸し煮。一口大に切り、ベビーリーフを敷いて盛り付け、種を取り除いた梅の果肉を乗せました。
さっぱりガツンなできばえですよ^^
さすがに汁物は面倒でプーアル茶を添えて。

梅の醤油漬けは去年の7月に漬けた
画像 225.jpg自家製
決して忘れてたわけじゃなく、置いておいたんです(笑)先月くらいから使えたんだよね。

しっかりご飯の後は、今シーズン最高の積雪量の重たい雪を霙の中、一人雪かきしたのであります。夕方には上の子の病院行ったりなんだり…夕飯は、前の日食べなかったので3日目カレー
画像 221.jpgチーズカレーにしました

画像 220.jpg食後の頂き物のカステラ

忙しかった週の週末の本日は引きこもりです。頼まれたって1歩も外に出るもんか!!ってくらいの気合いの入った引きこもり(笑)ただただ家にいたかったの。

画像 227.jpg4日目カレーでカレー南蛮うどん食べたり
薄くのばした麺つゆにカレー、斜め切りの長ネギを加えただけの簡単カレーうどんだよ。
家事したり、相棒の再放送見ながら
画像 199.jpg画像 200.jpg毛糸と戯れたり

画像 229.jpg画像 228.jpg餃子鍋食べたりしてました。
水、鶏がら粉末を加えたスープで、餃子、白菜、えのきのあるもので鍋。ネギ、ゴマ、生姜たっぷりでポン酢豆乳のつけだれで。

画像 231.jpg画像 230.jpg1キロも冷凍餃子もらったのよね。

明日は、私の実家に頼まれた用事で出かけます。今度は久々娘業務なのだ。あ、頼まれた内容が祖母のことだから孫ちゃん業務か??






nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 24

ユキ

梅醤油良さそう
今年は梅酒とかいろいろチャレンジしてみたいのよ~
by ユキ (2009-02-22 09:50) 

ちゃるこ

shouyuuさん、本当に本当にお疲れ様です!
読みながら「shouyuuさん、頑張れ!」ってついつい応援(笑)
今週の北海道は雪がすごかったようですね(T_T)
一日くらいゆっくりのんびりお家に引きこもって下さい!!
罰は当たりませんよ~^^
by ちゃるこ (2009-02-22 14:19) 

chi-

いろいろな業務があるのね。(笑
by chi- (2009-02-22 21:15) 

のりりん

ほんの気持ちばかりの品ですが、早速使って頂けて嬉しいです〜♪
北海道は猛吹雪とか。どうぞ足元お気をつけてくださいね!
by のりりん (2009-02-22 21:54) 

pan-nohi

素敵な贈り物が届いたのですね♪
チーズカレー、カレーを見るとどうしても食べたくなりますね!
by pan-nohi (2009-02-23 14:20) 

supika

チーズカレー、美味しそうですね♪
今週は久々にカレーを作ろう!と思います。

by supika (2009-02-23 14:58) 

ももくま

shouyuuさんは相変わらずお忙しそうですね~^^
梅醤油煮美味しそうですね~♪ ワンプレートもおしゃれ♪
毛糸は何になったのかな~^^ 気になります^^b
by ももくま (2009-02-23 18:57) 

miniちび

我が家もカレーの〆はうどんです ^^
美味しいですよねー♪
by miniちび (2009-02-23 19:32) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-24 23:31) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-24 23:33) 

shouyuu

takemoveisさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-24 23:34) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
梅醤油、使えるよ。
梅酒、梅シロップ、梅酵母は全部入れて置いとくだけだから好き(笑)梅干はハードル高いわあ(..)
by shouyuu (2009-02-24 23:39) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。コメント拝見するたび元気いただきました^^
雨降ってぶつぶつ言ってて、あのまま春か?と思ってたら今度は大雪続きで参りました^^;
ひきこもり、たまには許してもらえますよね♪
by shouyuu (2009-02-25 21:06) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
頼まれごとは業務または任務ということで(笑)
by shouyuu (2009-02-25 21:07) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-25 21:08) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
先日は本当にありがとうございました。結構な疲労加減のところでのストラップ、力になって頑張れました。大事に使わせていただいております♡

北海道、すっかり冬に逆戻りです。春まだ遠し;-;
by shouyuu (2009-02-25 21:11) 

shouyuu

kelly様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-25 21:12) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-25 21:12) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-25 21:13) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
はい。とっても素敵な物いただいちゃいました♡
2日目カレーは基本チーズカレーにしちゃいます♪
by shouyuu (2009-02-25 21:15) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
週末カレー、いいですね^^ご家族でワイワイカレーの幸せな食卓を想像してほっこりしちゃいました♪
楽しい週末をお過ごしください^^
by shouyuu (2009-02-25 21:16) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
不況で仕事がなく暇なはずなんですが、私に暇は許されないようで、なにかと用事が重なります^^;
梅醤油、さっぱりしてて使えます^^ワンプレートは手間を省きつつエコにも貢献??(←物は言い様…笑)
毛糸は、毛糸くずを結んで玉にしたり、あまり毛糸で編んだモチーフたちをまとめたりとただただ毛糸と戯れてて、特になにも作ったりはしてませんでした^^;現在違う毛糸で編み編み中。完成したらUPしますね^^
by shouyuu (2009-02-25 21:21) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
カレーアレンジにはやっぱり定番はカレーうどんですよね~。おいしかったです^^)/
by shouyuu (2009-02-25 21:23) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご飯たち久々豆乳三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。