SSブログ

今年のバレンタイン(レシピつき) [食べ・飲み物]

まずは、一足早く遠く道東に住む妹ちゃんから届いたバレンタインの贈り物から
画像 185.jpg
これ届いたとき、上の子が野球行かないと半狂乱になってる真っ最中で、それどころじゃなくて翌日に開封したの。ごめんよ~;-;
画像 184.jpgカード入り
画像 183.jpgめっちゃおいしそうなチョコのロールケーキ
画像 182.jpg真ん中に生チョコはいってた♪
男3人の名前で届いたのに、しっかり私もいただきました(笑)
チョコケーキが苦手な私も食べられるおいしいケーキでした♡ロールケーキ大好きなのだ~。

お次は、当日私の番。女一人で男3人分だジョ。かなり長くなります。レシピつき。
まずは大嫌いな
画像 175.jpgチョコを刻む作業から。
画像 174.jpgバターとチョコを湯煎にかけて溶かす
画像 173.jpg卵黄、砂糖、塩を入れ白っぽくなるまで混ぜる
画像 172.jpg別のボウルに卵白と砂糖一つまみを入れ軽く角がたつまで泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加えて角が立つまで泡立てる
画像 171.jpg卵黄のボウルに湯煎したチョコを加え混ぜ合わせる(洋酒を入れるならここで)。
画像 170.jpg薄力粉をふるいいれ混ぜる
画像 169.jpg卵白の1/2を加えしっかり混ぜ、残りは卵白を潰さないようすくうようにしながら混ぜる
画像 168.jpgペーパーを敷いた型に流し込み、予熱しておいた180度のオーブンで10分、160度に下げて20~30分焼く。焼きあがったらペーパーとケーキの間をナイフ等で1周させてケーキクーラーの上で冷まし、粗熱がとれたら型からはずして冷まします
画像 156.jpgガトーショコラ完成
ちょっと薄い色なのは、チョコがミルクチョコだから?
画像 176.jpgだって箱買いしたんだもん(笑)
覚書
15センチの丸型1個分
ミルクチョコレート100g、卵黄2個分、ブラウンシュガー100g、塩ひとつまみ、バター70g、薄力粉40g、卵白3個
今度はブラックチョコで洋酒大2くらいいれて大人味でいただきたい。

続いてガトーショコラで余った卵黄で1品。ガトーショコラを焼いてる間に作業だよ。
画像 167.jpg卵黄、砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、ココアを加えさらに混ぜる
画像 166.jpgレンジで30秒加熱した牛乳を加えて溶きのばす
画像 165.jpgこして鍋に移し木べらで中火でとろみがつくまで混ぜ、火からおろしてふやかしたゼラチンを加えて溶かす
画像 164.jpg砂糖を加えて生クリームを6分立て。
ここからは時間との勝負で写真なし(笑)
ゼラチンを溶かしたココアの液を氷水にあてて冷やしながらとろみをつけ、生クリームに加えて手早く混ぜ、型に流し冷蔵庫で1時間冷やし固める

残った生クリームを泡立て、弁当の残りのイチゴも使いちょっと飾って
画像 155.jpgチョコババロア完成
氷水で冷やしすぎカップに流す頃にはかなりの固まり具合で大変なことになりました^^;まあ、おいしく出来たのでよかったですが。

覚書300ml分
卵黄1個分、ブラウンシュガー大2、ココア大2、低脂肪牛乳100ml、粉ゼラチン5g、水大2、生クリーム100ml、ブラウンシュガー大1

ババロアを冷やし、ガトーショコラを冷ましながらお次の作業。ちょっと前にオレンジページでレシピを発見して購入し、作りたくて仕方なかったものがあったの。
画像 161.jpg型にオーブンシートを敷く
画像 162.jpg鍋に砂糖とお水を入れ弱火にかけ、周りが茶色くなるまで煮溶かす
画像 160.jpgレンジで2分ほど温め、バターとはちみつを溶かした牛乳を加える
画像 159.jpgあとは弱めの中火で25~30分ひたすら混ぜる。最初に早く混ぜると分離するらしいよ。
画像 158.jpgこんなになったよ
画像 157.jpg型に流しラップをし1時間ほど冷やし固める
画像 154.jpg好きな形にカットして
画像 153.jpgパラフィン紙に包めば生キャラメル完成なのだ
しかし、煮詰めすぎて固めの生キャラメルというか、柔らかめのソフトキャラメルというか、微妙な硬さになってしまった^^;しっかり煮詰めてしまっても普通にキャラメルとしていただけるそうです。

覚書小さめ48個分
ブラウンシュガー100g、水大1、低脂肪牛乳1カップ、ハチミツ大1、バター20g


結果
画像 151.jpgこんなになりました。
ババロアのカップとおそろいの角皿に3種乗せてどうぞってなもんです。しかし、この時旦那は仮眠中で、ババロアは食後、キャラメルは仕事のお供に、ガトーショコラは翌朝に一人で食べてました。

キャラメルとガトーショコラはレシピをPCに取り込んでたから気に入ってくれたようです。いつか作ってくれるかも~♪
最近すっかりスイーツ部門は旦那パティシエに丸投げだったのでめっちゃ久しぶりのお菓子作り、ぐったりですわ(笑)でも、一生懸命作った物をおいしいって食べてる子達の笑顔はやっぱりほっこり幸せ気分です♡










nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 31

としごろう

すごい豪勢なバレンタイン~!
3種も!贅沢ですなー。
てか、生キャラメルって自分で作れるんだ!!
私にもできる?
やる気さえあればできる?まねっこしてみようかな~~♪
by としごろう (2009-02-16 06:34) 

shouyuu

としごろうさん、おはようございます。
去年も3種だったんでつい^^;+αと一緒でやめるきっかけつかめない??(笑)

生キャラメル、作れちゃうんですよ。
やる気、根気、鍋に張り付く時間があれば簡単なので誰でもできちゃいそうですよ。在庫事情で茶色い砂糖や低脂肪乳使ってるけど、砂糖は絶対白い砂糖の方が色が変わるのがわかりやすくていいと思います。もちろん牛乳は普通の牛乳で(笑)とにかく最初はなべ底の砂糖をなじませるべくゆっくりゆっくりかき混ぜるといいようです。出来上がりの目安は、泡が落ち着き、ヘラで持ち上げるとリボン状に落ちて、跡がつくくらいだそうです。

キャラメルが作れるのを目の当たりにした子供達の反応が面白いのでぜひ挑戦してみてください!!

by shouyuu (2009-02-16 07:16) 

ユキ

うちはフラノでリスお取り寄せ~
お菓子ってめちゃめちゃ大変そうなんだもん………
by ユキ (2009-02-16 07:31) 

ちゃるこ

すご~い!すご~い!
妹さんのロールケーキも美味しそうですけど、
shouyuuさんの手作り3品も素晴らしい\(^o^)/
お子さんはもちろん、ご主人もshouyuuさんが
奥さんでよかったですねぇ★
shouyuuさん、お疲れ様でした♪
by ちゃるこ (2009-02-16 08:52) 

pan-nohi

愛情たっぷりのバレンタインですね!
生キャラメルまで手作りなんてすごいです。
この3種セット売れますよ~!
by pan-nohi (2009-02-16 09:11) 

shouyuu

ユキさん、おはようございます。
ベビちゃんいるし!!お取り寄せ羨ましい~。おいしいチョコ食べたいな。
今年自分チョコ買わなかったな;-;
by shouyuu (2009-02-16 09:52) 

shouyuu

takemoveisさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-16 09:54) 

shouyuu

ちゃるこさん、おはようございます。
ロールケーキおいしかったです^^
手作り3品久しぶりだったし野球の送迎なんかもあってかなりバタバタでした^^;
喜んでもらえるのが何よりでした。
by shouyuu (2009-02-16 09:55) 

shouyuu

pan-nohiさん、おはようございます。
愛情たっぷりかどうかは不明ですが(笑)頑張りました。
手作りちょっと固めの生キャラメル^^;おいしかったです。
3種でおいくら取れますかね~♡ー♡って売るならもっと綺麗に仕上げなくちゃですよね;-;無理かも(自爆)

by shouyuu (2009-02-16 09:58) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-16 10:12) 

oreganoちゃん

生キャラメル、気になってました~。
レシピはいろいろ目にするけど、しっかり手順付きは参考になります♪
豪華バレンタイン、お返しが楽しみ?ですね ^^
by oreganoちゃん (2009-02-16 12:22) 

ももくま

すっご~い!!チョコのお菓子がこんなにいっぱい!!
どれもおいしそうですね~♪ レシピ嬉しいです^^b
チョコの箱買いって!! すごいです(笑)気持ちわかりますぅ^^
by ももくま (2009-02-16 17:47) 

yuya

うわ~~すごすぎ!!贅沢バレンタイン~
おうちカカオカフェ♪なんて幸せな男性陣(〃∇〃)
わたしにその能力を少し分けてください、師匠!

チョコ大好きのわたしはガトーショコラが気になります。
まずはチョコの箱買いかな。


by yuya (2009-02-16 21:08) 

ごまちゃん

チョコロール、すごくおいしそうですね♪
shouyuuさんはチョコ嫌いなんですか?
私はそんなに好きじゃなかったけど、チョコ大好き男どもに
感化され好きになっちゃいました~!
手作り三種、すごいですね~!力作!!

by ごまちゃん (2009-02-16 23:30) 

のりりん

すごいです、shouyuuさん!
ガトーショコラ美味しそ〜♪と思ったら、ババロア&生キャラメルまで!
生キャラメル、自宅で作れたらいいですよね〜
あー食べたい!(作りなさい!)
by のりりん (2009-02-17 13:14) 

さくさん

チョコレートだらけ〜!!
羨ましいバレンタイン生活ですね。
我が家は諸事情によりまだバレンタイン前です。
今週末には作成予定!またまた参考にさせていただきま〜す。
by さくさん (2009-02-17 22:09) 

chi-

どれも魅力的!
生キャラメルって作れるのね。
時間ができたら挑戦してみよ。
by chi- (2009-02-17 22:46) 

miniちび

すごいですー☆ さすがshouyuuさん !!
見事な出来映えで美味しそう ^^
特にショコラはかなり惹かれました ♪
by miniちび (2009-02-18 20:40) 

まい♪

生キャラメルすごいです!
娘が作りたい!というので
二人で記事を穴が開くほどみてしまいました!
by まい♪ (2009-02-18 21:14) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
生キャラメル気になりますよね~。今度は生クリーム使用で作ってみたいなって思ってます。とりあえず、お砂糖に牛乳入れるとき、はねることありますのでお気をつけて!!
お返しは、期待すると痛い目にあいそうなので、期待しないことにしました(笑)

by shouyuu (2009-02-18 21:16) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
レシピ、覚書程度なんで微妙ですが、ももくまさんならOKですよね~。
箱買い、数年前から毎年この時期COOPで注文しちゃうんですよね。恒例になってやめられなくなってます^^;
by shouyuu (2009-02-18 21:19) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
くつした編むよりお菓子3種の方が簡単ですよ!!(笑)
あれから靴下挑戦したけど、やっぱりかかとに大きな穴;-;才能ないです(自爆)

ガトーショコラ、おいしかったですよ。私的にはミルクチョコよりブラックやビターがいいんですけど。チョコは箱買いしたわりに、2枚弱というか、1枚強しか使わないです。箱買いいらず(笑)
by shouyuu (2009-02-18 21:24) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
ロールケーキおいしかったです。
チョコ、好きなほうだと思うのですが、甘すぎるのはちょっと苦手なんですよ。私も甘党の旦那と結婚してから、前より甘いもの口にするようになりました。
3種、混ぜる、焼く、冷やすの工程ばかりなので、簡単でした(笑)だから色々作れたんでしょうね~。力作に見えるのは数がおおいからですかね~☆
by shouyuu (2009-02-18 21:30) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-18 21:31) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
私はあれから♡のガトーショコラが忘れられないんです~。
丸いショコラの我が家は品数で勝負ってとこかしら(笑)
生キャラメル、作業は単純ですが、最後にしたのは失敗でした。混ぜ続けるの疲れました^^;

by shouyuu (2009-02-18 21:38) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-18 21:38) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
今週末がバレンタインなんですね♡
参考になれば光栄です^^
素敵なバレンタインをお過ごしください。
by shouyuu (2009-02-18 21:40) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
うん。生キャラメルは時間がなくちゃ^^
ぜひぜひ作ってみてください。
by shouyuu (2009-02-18 21:41) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
さすがだなんてお恥ずかしい…
ガトーショコラは混ぜて焼くだけなのにおいしいありがたい定番のチョコ菓子の一つですよね~。おいしかったです。

by shouyuu (2009-02-18 21:43) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
あはは。穴があくほど見ていただいたんですね~。そんなに見られるならもっと詳細をUPするべきだったかも^^;とにかく分離しないようにだけ気をつければあとは混ぜて固めるだけです。
何かわからないことがあったら質問受け付けまするとお嬢様たちにお伝えください。室温に置くと柔らかくなるので、切ったりする作業はささっとすすめたほうがよさげです。
by shouyuu (2009-02-18 21:48) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵みの雨?ご飯たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。