SSブログ

使わないだろうけど [はんどめいど]

まずはご飯の写真
画像 082.jpg小松菜のたらこ和え
これが最後の不良在庫の小松菜
ゆでて冷ました小松菜にたらこを和えるだけ。

画像 081.jpg釜揚げうどん
食べ終わったとき、男3人そうめんだと思ってたことが判明^^;まあ、確かにいつもは太いうどん食べるのに、今回は細めだったのよね。しかし、素麺にしては極太(笑)

画像 080.jpgお外ラーメン
いつものお店で旦那のおごり♪

画像 078.jpgジンギスカン丼
COOPでお安くゲットした味付ジンギスカンをフライパンで、もやしとにらと一緒に炒めてご飯にのせて丼に。
画像 077.jpgみそ汁は卵と長ネギ
刻んであった長ネギと賞味期限間近な卵で食品整理のお味噌汁
この日、旦那パティシエケーキを食前に食べたので、みんなあまり食欲なかったのでいつもに増しての手抜きな夕飯だったな。

画像 075.jpg玉ねぎトースト
オニオンスライス、コーンをマヨ、塩こしょうで調味してパン(市販のカンパーニュ)に乗せてトースト。

画像 076.jpgいつぞやのワンプレート
スクランブルエッグと焼いただけのベーコンと何の変哲もないトースト
このトースト
画像 079.jpgアミで焼いたの。
やっぱおいしい。こういうことしてると焼き網ほしい熱が上がりそうだ。

画像 073.jpgベーコンとトマトのパスタ
ちびっ子リクエスト。トマトパスタ大好物です。
ニンニク、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒めて、トマト缶、コンソメを加えて煮込み、クレイジーソルト、黒胡椒で調味したソースでゆでたパスタをからめる。

画像 074.jpg鶏肉と水菜のサラダ
生姜、酒を入れて沸かしたお湯でとり胸肉をゆで、ゆで汁ごと冷まし、細かく裂いて、水菜と一緒にマヨポン酢(マヨネーズ+ポン酢)で和える

サラダ用にゆでたとり肉のゆで汁は、干ししいたけ(戻し汁ごと)、細切りしたニンジン、醤油、塩を加えて
画像 072.jpgスープに

さて、お次は本日の編み物
今日もフェリシモさんの
はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み きほんのき レッスンの会
⑤お花コサージュ〔お花モチーフ編み〕

ステップ1で
画像 071.jpg花と葉のモチーフ
ステップ2で
画像 070.jpg立体的な花のモチーフ
このモチーフ編んでて楽しかったなあ。出来上がりは使わないだろうけど(笑)

立体的なモチーフに最初のモチーフを重ね、ビーズをつけ、葉っぱのモチーフも縫い付け、コサージュピンを縫いつけ………
家のとじ針太くてピンの穴に針が通らない^^;
画像 068.jpgなんとかつけてみた。

完成したのはそう。
画像 069.jpgコサージュ3種

使わないだろうなあと低いテンションで始めたのに、めっちゃ楽しくてあっという間に出来ちゃいました。






nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-01 00:14) 

ちゃるこ

パスタで使うトマト缶は、ホールですか?カットですか?
コンソメを入れるといいんですね~♪
私が作るとパンチに欠けていて(-_-;)
by ちゃるこ (2009-02-01 01:03) 

キラキラ

あのジンギスカン
我が家は今日届く予定なんです(笑)
美味しかったですか?
by キラキラ (2009-02-01 06:51) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんにちは。
トマト缶、前はホールだったんですが、潰す手間を省くため今はめっきりカットを使ってます(笑)コンソメ入れると結構味に違いが出ると思うのでお試しください。
by shouyuu (2009-02-01 13:40) 

shouyuu

キラキラさん、こんにちは。
同じの注文されたんですね。これ、タレがちょっと甘いんですよね。男3人には好評でしたが(笑)お好みでニンニク足したりするのもありかも。でも、あの値段の割にはいけてると思います。同じ値段なのかな?

by shouyuu (2009-02-01 13:45) 

yuya

いつもというか必ずパンはトースターで焼いているのですが、網で焼くともっと美味しくなるのですね。やってみよう♪私がやると焦がしちゃいそうな予感…
コサージュかわいい^^使わなくても、作る過程が楽しいんですよね~~

by yuya (2009-02-01 14:01) 

ごまちゃん

コサージュ、かばんとかにつけたらかわいいね!
ちょこっと編みってすぐできるし楽しいですよね♪

by ごまちゃん (2009-02-01 19:20) 

ake_i

shouyuuさん、コサージュすっごく素敵です!(^^)!
コートにつけたいですよ~~~~~~。

御主人さまのおごりで。。。っていつも感心してます。
我が家は、そういうことゼロですから><
立て替えておいてもらったら、
「あれ、なんか立て替えてあるけど・・・」って請求されるからな(涙)

市販のカンパーニュで玉ねぎトースト美味しいレシピですね。
カンパーニュ焼いてみたんだけど、パヌドン?に入れれば勝手に丸くなると思って適当に入れたら、四角いカンパーニュが出来上がりました。
写真撮ってません(恥:::恥)




by ake_i (2009-02-02 12:50) 

pan-nohi

コサージュ、とってもかわいいですね!
花と葉のモチーフにされてて色使いがいいですね!
by pan-nohi (2009-02-02 14:09) 

supika

コサージュ、可愛いです。
布バッグに付けたら可愛くなりそうですね♪
by supika (2009-02-02 20:24) 

ももくま

お花のモチーフ編みかわいいですね☆
私もフェリシモさんでやってみようかな・・・
コサージュ作ってみたいです!
by ももくま (2009-02-02 21:32) 

のりりん

そのコサージュ、私が使います!!
ぜひ、譲って下さい♪
小松菜のたらこ和え、新鮮な組み合せですね!今度やってみます。
by のりりん (2009-02-03 18:55) 

としごろう

コサージュかわいい!
編み物、楽しいですよね~。
何も考えずにもくもくとやれるってサイコー!
by としごろう (2009-02-04 16:19) 

shouyuu

yuyaさん、こんにちは。
アミで焼くとトースターより短時間で焼けるメリットもあります^^真っ黒けにならなければ焦がすのもありだったりします^^今度是非♪

コサージュ編むの楽しかったです^^もっと実用的な物編みたいなあとか思ってたのにすっかりはまってあっというまに編んじゃいました。
by shouyuu (2009-02-05 13:38) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんにちは。
かばんにコサージュがつけられるステキな人になりたい^^;
そもそも、このコサージュが合いそうなかばんすら持ちあわせてない自分にがっかりです:-:
ちょこっと編み、楽しかったです^^
by shouyuu (2009-02-05 13:41) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-05 13:42) 

shouyuu

ake_iさん、こんにちは。
コートにコサージュ。ありですよね~。そういえばこのコサージュに合いそうかなってコートがタンスの肥やしになっていたような^^;しかし、キャラ的にやっぱりコサージュってガラじゃないんですよね(自爆)

家計からは逆立ちしても出せないものをすっかり旦那にまかせっきりです^^;
立替請求されても、ake_iさんのご主人は鮭捌いたりしてくれてるじゃないですか!!素敵なご主人ですよ~^^

そうか、カンパーニュ、四角くなったりもしちゃうんですね。パンって奥が深いですね。私も発酵かご未使用のまましまってるので今度使ってみます!!
by shouyuu (2009-02-05 13:47) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんにちは。
コサージュ、可愛いですよね。可愛すぎて使えないのが微妙ですが(笑)今回はセットの毛糸そのまま使って編みましたけど、色使いも可愛いですよね。
by shouyuu (2009-02-05 13:50) 

shouyuu

supikaさん、こんにちは。
コサージュ、可愛くできました。
シンプルな布バックにいいですね♡でも、キャラ的に私には…^^;
by shouyuu (2009-02-05 13:52) 

shouyuu

ももくまさん、こんにちは。
このかぎ針編みのキット、なかなか良いですよ。ぜひコサージュ楽しんじゃってください。ももくまさんは絶対コサージュが似合うと勝手に想像しております♡
by shouyuu (2009-02-05 13:53) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-05 13:54) 

shouyuu

のりりんさん、こんにちは。
ありがとうございます~。
編んでみたものの持て余してました(笑)実は私、のりりんさんに他にも送りたいものがあるんです~。(←怪しい??)

たらこ和え、結構色んな食材と合うので重宝しております^^
by shouyuu (2009-02-05 13:57) 

shouyuu

としごろうさん、こんにちは。
コサージュ、これ編むのめっちゃ楽しかったです。
ひたすら同じ作業はやっぱりサイコーですよね。大好きです^^

by shouyuu (2009-02-05 13:59) 

chi-

お外ラーメン、かなり赤いんだけど辛い?
by chi- (2009-02-05 21:00) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
このラーメン、チゲ辛ラーメンっていう名のラーメンで、見た目の赤さより辛すぎず食べやすいです。すっかり病み付きでここにいくと必ずこれです^^
by shouyuu (2009-02-11 20:26) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-15 23:33) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のおやつ今更ながら月曜の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。