SSブログ

最近のおやつ [はんどめいど]

最近のおやつ事情。
まずは
画像 057.jpgチョコ
COOPの期間限定生チョコ。イチゴとホワイト。
去年は抹茶を食べた気がする。

チョコつながりで
画像 066.jpgチロル
郵便局とかのお出かけに、一人で出かけたので、留守番してた旦那にお土産のコーヒーでもと思って立ち寄ったコンビニで見たことないチロル3種も発見。
桜餅はさくらもちっぽいけど、チョコとしては微妙^^;キャラメルとイチゴのつぶつぶはおいしかった。

前記事のせんべいからのつながりで
画像 063.jpg黒糖みるくせんべい
黒糖入りのせんべいにミルクと黒糖がかかった甘いせんべい。結構好きかも♪

黒糖つながりで
画像 061.jpg黒蜜入り豆乳寒天
前にローカルの番組でキャラメル牛乳寒天を作ってたのが気になってて、いざ作ろうと思ったら封を切ってそろそろ使い切らなくちゃの豆乳があったので、牛乳の代わりに豆乳を使うことに。するとそばにはこれまたそろそろ使い切らなくちゃの自家製黒蜜を発見したので、キャラメルソースの代わりに黒蜜使用。そして、分量は全く記憶にないので、適当に作ってみました。

水100ccに粉寒天4gを入れて煮る。豆乳600ccと黒蜜60ccを加え型に流し込み、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めて完成。甘さ控えめにして、私好みだったけど、ちょっとブログを意識して(笑)
画像 060.jpgきなこと黒蜜をプラス
私にはくどかった^^;黒蜜は旦那が必要だろうと思って使い切らずにとっておいたの。いっそ全部加えても良かったのかも。

そして、突然特になんでもない日に、
画像 059.jpg旦那のケーキ
旦那パテシエ、何故だか子達にケーキを作る約束してた^^;

画像 058.jpg断面
パティシエ的には断面にイチゴぎっしりが理想らしいのだけれど、記念日じゃないので妥協してもらったの(笑)2度目のケーキ、クリスマスの初スポンジケーキよりおいしく出来てました。片づけを完璧に終わらせていただければ最高ですわね(爆)

そして、久々編み物。ずっと靴下編もうと頑張ってたんだけど、引き返し編みでどうしてもかかとの部分に穴が開くT-T何度もやり直したけどヤッパリダメで、とりあえずしばらく編み物お休みしてたんだけど、とりあえず気を取り直してかぎ針を手にとってみました。

フェリシモさんの
かぎ針編みきほんのきレッスンの会
④ポケットティシュカバーとカードケース〔平編み〕の
画像 062.jpgカードケース

ちょっとアレンジして、ミニカイロが入る大きさに仕上げて、カイロケースにすることにしました。
このレッスンの会もあと二つを残すのみです。頑張れ自分。



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ハム子

あれ?だれかの誕生日?って思ったらなんでもない日だったのね( *´艸`)クスクス
でも上手ですね~♪

カスバーナー怖いけど、レパートリーが増えて楽しくなるから
ぜひお勧めしちゃいます♪


by ハム子 (2009-01-31 01:55) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-31 11:55) 

shouyuu

ハム子さん、こんにちは。そうなの。何にもないのにケーキだったの(笑)美味しかったです。
そうかあ。やっぱりオススメなのね。ああ、怖さとレパートリー天秤にかけつつ検討してみます。どんだけ怖いんだ私(笑)
by shouyuu (2009-01-31 11:58) 

まい♪

いつもチロルチョコの新作をshouyuu さんの
ブログで知る私です。
今回のチロルは全部食べてみたいですね。

旦那さんの何でもない日ケーキがすごい!
おいしそ~。器用なんですね!
by まい♪ (2009-01-31 18:00) 

pan-nohi

チロルチョコって沢山の種類がでてますよね。
冬になるときな粉もちを買っちゃいます。

by pan-nohi (2009-01-31 19:46) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
ブログネタと称してチロルチョコ物色がすっかりクセになってしまいました^^;新作チロル楽しんでいただけると嬉しいです。今回のは結構ヒットでしたよ^^ちなみにローソンでゲットしました。

特別何もない日にケーキ、私も凄いと思います(笑)おいしかったです。器用かどうかは疑問もありますが、細かい作業って男性の方がむいてたりするのかも♪と思う今日この頃です。
by shouyuu (2009-01-31 23:37) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
チロル、もうこれ食べたっけ?って思うくらい色んな種類が出ててびっくりです。
冬はやっぱりきな粉もちですよね~^^
by shouyuu (2009-01-31 23:38) 

shouyuu

ごまちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-01 00:13) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-01 13:37) 

shouyuu

yuyaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-05 13:34) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-05 13:35) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-05 13:35) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-15 23:32) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人の味使わないだろうけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。