SSブログ

大人の味 [食べ・飲み物]

先日友人が

DS美文字トレーニング

DS美文字トレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


を買ったのを見て感化された私、前から気になっていた


タシテン たして10にする物語

タシテン たして10にする物語

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


を購入し、日々計算しております(笑)数字が苦手な私ですが、頑張っておりますって言っても、たして10の倍数にする1~2桁の簡単な計算なんですけどね^^;終わったら子供達にもいいかなあって思ってます。

さ、仕事も待機でまったりモードな数日間の撮りためた写真たち。
画像 056.jpg雑煮
雑煮といっていいのかどうか、先日のめんつゆベースのきのこ鍋の〆です。お餅を焼いて、鍋の残りを注ぐだけ。かまぼこはお弁当用のあまりなので、コープのキャラ(笑)

画像 054.jpgジンギスカンも食べたな
あ、写真はジンギスカンと一緒に隅っこで焼いて食べた砂肝の写真だ。

いつぞや旦那とランチでえと。このお店は2度目。大学そばの洋食店。前回がつんとレディースセットで懲りたので単品で注文
画像 053.jpgスープカレースパゲティー
味はあと一歩ってとこかしら。先日一人で食べたというか残したショッピングモールのスープカレーよりは全然おいしかったです。何より、この鍋焼きチックなパスタはちょっと使えるアイディアですな。あつあつで最高です。

画像 052.jpgいつぞやの晩御飯
クレイポットチキン(前にも紹介。左ポチッとな)に卵を乗せて
画像 051.jpg親子クレイポットチキン
小松菜の不良在庫(コープで頼みすぎた^^;)を抱えてるので、
画像 049.jpg小松菜とコーンのサラダ
ゆでたコーンと小松菜にシラスを加えてマヨ、塩コショウで和えただけ
みそ汁はごぼうとニンジン

いつぞやのお昼のお家ごはん
画像 047.jpgオムライス
珍しく半熟の卵にご飯を乗せてくるむ正統?派。ズボラだから普段は乗せたり最初から混ぜたりのオムライスだけど、一応ちゃんとできるのよ具合アピール(笑)あ、でも、中身はクレイポットチキンの残りです。結局は残飯整理。

画像 043.jpgまだまだ続く小松菜消費
画像 042.jpg小松菜の和風ぺペロンチーノ
ニンニク、シラスをオリーブオイルで炒め、一緒にゆでたパスタと小松菜(茎と葉っぱ時間差で)を加え、しょうゆで調味
画像 040.jpgベーコンとジャガイモのスープは
水にさらした角切りジャガイモ、ベーコンを無添加コンソメで煮ただけの簡単スープ
サラダは
画像 041.jpgツナとキャベツのサラダ
色味は良くないけど、ツナとキャベツをポン酢で和える、簡単うまあなサラダです

ここからタイトルにつながるお話
おやつに食べた
画像 044.jpg画像 046.jpgおせんべい
中でも
画像 045.jpgしょうがせんべい
これ、数日前ローカルの情報番組で紹介されて、あ、懐かしいって思いながら観てたの。子供の頃、大嫌いだったなって(笑)それが入ったおせんべいのパックだったの。恐る恐る食べてみたらこれがなんとおいしいの~。きっとこれは大人の味だったんだ。子供だった私にはおいしく思えなかったのはそのせいなんだ!!と妙に納得。
ということで、おせんべいの製造元のタケダ製菓さんのリンクなんて貼ってみる。興味のある方ポチっとな。
あ、ちなみに子供の頃苦手だったきな粉ねじりも扱ってるんだけど、これは大人になってもやっぱり苦手^^;結局ただ単に生姜好きになっただけ??











nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-28 13:26) 

ユキ

美文字どうよ??
ワタシも気になってる・・・
と、言ってもDS持ってないんだけどね・・'`,、(´▽`;) '`,、
by ユキ (2009-01-28 16:26) 

まい♪

私もしょうがせんべい懐かしく思いました。
小さい頃おばあちゃんの家によくありました。

おとなになったから食べたことがないけど
おいしく感じるのかしら??
試してみようかな?
by まい♪ (2009-01-28 19:20) 

のりりん

スープカレースパゲッティって、けっこうありそでなかったメニューですよね!
しょうがせんべい、懐かしい〜♪
by のりりん (2009-01-28 20:21) 

ちゃるこ

美文字~!私も気になっているのです^^
でもタシテンで脳を鍛えた方がいいかもしれません(笑)
お雑煮のかまぼこが可愛くていいですね♪
by ちゃるこ (2009-01-28 21:53) 

ハム子

美文字!ハム子も興味あり~
でもハマると怖い?から
ガマンしてます(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2009-01-28 23:05) 

pan-nohi

小松菜は栄養満点の野菜ですものね!
沢山とれるメニューで参考にさせてくださいね。
by pan-nohi (2009-01-29 13:20) 

ももくま

スープカレーに野菜がゴロンと入ってて美味しそう!!
私も美文字トレ気になってます♪ やってみようかしら♪^^
by ももくま (2009-01-29 20:01) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
美文字、友人が買ったものなので、私もイマイチわからない^^;
ベビちゃん来たばかりだもんね。今はまだDSどころじゃないよね~。空いた時間はひたすら休んで頑張ってね~。
by shouyuu (2009-01-30 21:51) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
そうなんんですよ。お年寄りの家には必ずといって良いほどありましたよね~。
もしかしたらおいしいって感じたのは生姜好きだからかもしれませんが、機会があったら試して見てください。
by shouyuu (2009-01-30 21:53) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
そうなんですよ。スープカレーといえば、ご飯かナン、つけメンしか見たことなかったので、パスタはちょっと感動でした。
しょうがせんべい、懐かしいお仲間なんですね~。もしやタケダ製菓のしょうがせんべいだったかしら??
by shouyuu (2009-01-30 21:55) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-30 21:55) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-30 21:56) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
美文字、やっぱり皆さん気になってるんですね~。
タシテン、今ちょっと記憶力のあたりで行き詰ってるんです;-;私も脳鍛えなくちゃだわ。
かまぼこ、COOPのクマさんです。
by shouyuu (2009-01-30 21:58) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
偉いわ~。私はすっかりタシテンにはまりズボラ主婦に輪をかけちゃってます^^;
by shouyuu (2009-01-30 21:59) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-30 22:00) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
小松菜、ほんと栄養満点ですよね。旦那の貧血に一役かってもらおうと、ついつい買いすぎちゃいました。
野菜といえばpan-nohiさんのイメージなんです。参考になれば光栄です。
by shouyuu (2009-01-30 22:03) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
スープカレーの大きな野菜、いいですよね~。
美文字、「食器棚にケーキ」とかがお題になってるみたいです(笑)
by shouyuu (2009-01-30 22:05) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-30 22:06) 

さくさん

スープカレースパゲティー、インパクト凄いんですけど…。
具がめちゃ大きくないですか?
by さくさん (2009-01-30 22:08) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
そうなんです。スープカレーって全般的に具が大きいんですよ。
チキンスープカレーなんてチキンレッグ1本丸まる入ってたりしますよ~。
by shouyuu (2009-01-30 22:35) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鍋続き最近のおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。