SSブログ

鍋続き [本・DVD]

更新しないでいる間に1冊本を読み終えました

聖女の救済

聖女の救済

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/10/23
  • メディア: 単行本


ガリレオの苦悩と同時に出たこの本、こっちが先だったようです^^;内海刑事とガリレオ先生の出会いと思われるやり取りがこちらに出てました。

更新しない日々の前半、めっちゃ忙しくてブロガー魂すら忘れていて写真すら撮らない日々…ほとんど後半に撮りためた写真たちをUPです。

画像 037.jpg生粋 炭焼珈琲
いつぞや車中で飲んだ缶コーヒー

画像 036.jpg栗入りどら焼き
嫁ちゃん業務後、旦那がお土産に買ってきてくれたコンビニ商品

今年初のこやじ弁当
画像 032.jpg炒飯弁当
炒飯、コロッケ、かまぼこチーズ、コーンとインゲンのマヨ和え、いちご
来週から2週間、ちびっ子は小学生と同じ給食を食べる給食体験があるので、しばしお弁当もいらないの。嬉しい。
このお弁当に入ってるイチゴ、もらい物のあまおうなんです。1パックいただいて、入っていたのは8粒。きっちり4等分(笑)ちびっ子は朝ごはんのおにぎりのプレートに一粒と弁当に一粒でした。
画像 023.jpg私の取り分

忙殺の日々を終え、久しぶりののんびりな金曜日、久しぶりのお友達とのランチにガストへ出かけました。メインはおしゃべり♪
到着早々、甘いもの
画像 031.jpg苺&マスカルポーネのアイスケーキ
しばしフリードリンクしながらおしゃべりし、昼時、二人で
画像 030.jpgピザを注文し
半分づつシェアして2種類食べました。値段が安いだけに期待してなかったから、思ってたよりおいしかったです(笑)
なんだか忙しくてストレスたまってたから、色々話せて楽しい時間が過ごせてすっきり。いつもありがとう♡

しかし、ランチでまったり楽しい1日とならないのが最近の私。夕飯用の豆腐を買ってると、電話で旦那からおつかいを頼まれました。「ツルハシ買ってきて」思わず「ツルハシ??」って聞き返しちゃいましたよ。30数年生きてきて電話で鶴嘴頼まれるとは思いもしなかったので(笑)
雪割鶴嘴とやらを購入し帰宅。これって私に氷を割れってことかしら??と車を降りてそのまま氷を割る私。雪だの雨だのですっかりリンクみたいにつるつるな路面。この日、朝からちびっ子が転倒してたのよね。
画像 028.jpg作業中にパチリ
まじめにやろうね(笑)
割った氷を片付けると
画像 027.jpg久々のアスファルト
途中旦那が帰宅し、交代。買って来て欲しかっただけで別に割ってもらうつもりはなかったとのこと。やらなきゃよかった^^;

さてさて、撮りためた写真には3種の鍋物。やっぱり鍋って手抜きでお家ご飯にはありがたいのよね。
まずは
画像 035.jpg水炊き
ぶつ切りの鶏肉はいいだしでるよね~。
画像 033.jpg薬味ポン酢に柚子胡椒たっぷり

お次は
画像 026.jpg湯豆腐
昆布たっぷり。水菜としいたけも投入
画像 024.jpg豆乳ポン酢に薬味やおかかをたっぷり

湯豆腐はおかずにならない旦那のためにご飯に味付け(笑)
画像 025.jpg鮭ご飯
久しぶりに炊いた鮭ご飯、作り方は↑をポチットな

湯豆腐の〆は
画像 022.jpgうどん
しっかり昆布だしなので、お好みでしょうゆを加えただけの味付けで、うどんをぐつぐつ。

最後にもう一つ鍋
画像 038.jpg鶏肉ときのこの鍋
昆布出しに手作りめんつゆでベース。今日はとりもも肉に、たっぷりきのこ(エリンギ、舞茸、ぶなピー、たもぎ茸使用)、斜め切りの長ネギを投入。
うまいっす。

そろそろ使わなくちゃな青梗菜があったので、
画像 039.jpgベーコンと青梗菜のオイスター炒め
を箸安めに作りました。
ごま油でベーコンと青梗菜を炒め、オイスターソースで味付けしただけ。

仕事が待機中で、予定していた野球の送迎もなくなったのでちょっとゆっくり出来てうれしい土曜日でした。久しぶりに編み物でもしようかな。







nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 23

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-24 21:05) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-25 12:56) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-25 12:57) 

yuya

お忙しい日々は続いているのでしょうか?
そういう時は友達とおしゃべりに限りますね。ストレス解消は大事です^^

おつかいで「ツルハシ」!さすが豪雪地帯ということでしょうか。
値段も想像つきませんわ~。


by yuya (2009-01-25 18:05) 

ごまちゃん

こんばんわ~
shouyuuさんもおしゃべりですっきりストレス解消されたん
ですね♪これでお互いまた元気に働けますよね(^_^)
つるはし買ってきてコールでみずから割り始めるshouyuuさん、
えらい!

by ごまちゃん (2009-01-25 18:13) 

miniちび

路面 ! 強烈ですね。。。
これは氷を割らないと危険ですね。
我が家のあたりは
今年はまだ一度も雪が降りません。
湯豆腐 美味しそう ♪
by miniちび (2009-01-25 19:03) 

pan-nohi

あったかお鍋に真っ赤ないちご・・・
おいしそうですね!
まだまだ寒い日が続くので気をつけてくださいね!
by pan-nohi (2009-01-25 19:31) 

ちゃるこ

お忙しい毎日、お疲れ様です!!
お鍋は寒い時期のお助けメニューですよね♪
shouyuuさんの作るお鍋は、バラエティーに富んでいて
どれも美味しそうです^^
by ちゃるこ (2009-01-25 20:56) 

ももくま

寒い冬にはお鍋に限りますよね♪ 水炊きとっても
美味しそうですね~♪^^
shouyuuさんって忙しくってもちゃんとご飯も作って
お出かけもして、本まで読んじゃって!すごいです!!
私も落ち着いて本など読んでみたいところですが・・・
なかなか読めません><

by ももくま (2009-01-26 19:21) 

まい♪

たのしいランチの後の重労働。。。。
お疲れ様です。。。。

今年は積もった雪もまだ体験していないので
ちょっとうらやましいわ
つるはし。。。。。土木作業員しか持たないものかと。。。。

by まい♪ (2009-01-27 20:05) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
仕事待機になり、嫁ちゃん業務もちょっと間が空くため、今は少しまったりモードです♪
ほんと、お友達とおしゃべりが最高のストレス解消法ですね^^

雪割鶴嘴と書かれたこの品、980円だったかな?そんなくらいの値段です。積雪の後、溶けたり雨降ったりしたのが凍るとスケートリンク状態なんです。今はもっと便利な氷を割るグッズも出てるんですが、鶴嘴より数倍高いので足踏み中です^^;
by shouyuu (2009-01-27 23:36) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
ねえ♪お互いお友達とのおしゃべりですっきり^^しばし頑張れますね。
買ってきてコール、深読みしすぎました;-;未だに腰が痛いです^^;
by shouyuu (2009-01-27 23:38) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
わざわざ作っている学校のリンクよりつるつる(笑)
子達も転倒したし、割らなくちゃって感じでした。氷割るのに夢中になり、足元滑るの忘れて何度か転びそうになりました^^;
雪、降ってないんですね。いつもは降りますか?やっぱり暖かいのかなあ。この時期に雨やプラスの気温続きってびっくりです。

湯豆腐、久しぶりだったので好評でした^^
by shouyuu (2009-01-27 23:41) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
あまおうっておいしいですよね。お鍋もこの時期にはやっぱり欠かせないです。ズボラだし^^;

このあと、嘘のようにすっかり冷え込んでおります。
pan-nohiさんも風邪などひかぬよう、お体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2009-01-27 23:46) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ここ数日はちょっとまったりモードです。どうしてこう、平均して予定が入ってくれないのでしょうか…^^;

鍋はこの時期限定のズボラメニューですからね。気がつけば鍋レシピ増えまくりです(笑)アレンジしやすくて、財布にも優しくて本当にありがたいです。
by shouyuu (2009-01-27 23:49) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-27 23:50) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
冬は鍋ですよね~^^
水炊きは味がポン酢任せなのでありがたいです(笑)

ご飯、全然ちゃんとじゃないんですが、それって忙しくなくてもおなじなのが微妙です(笑)そして、本は就寝前のちょこっと読みなので、全然凄くないんですよ。早く布団に入っても疲れすぎて眠れなくて本を読む日々です。って割りに読むと眠くなってあまり進まないんですが(爆)
私は、日々沢山のお菓子を作っているももくまさんの方が凄いと思います!!
by shouyuu (2009-01-27 23:54) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-27 23:55) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
せっかく楽しかったのに~という恨みつらみをぶつけて氷割り、ある意味ストレス発散でした(笑)結局は深読みで、雪割りは無駄だったんですけどね^^;

やっぱり降らない土地柄の方には羨ましいですよね!!私としては一度も積雪無しが羨ましいです(笑)私も結婚するまでつるはしは土木作業の方しか持たない物だと思ってました☆
by shouyuu (2009-01-28 00:00) 

としごろう

ツルハシで氷割!
なかなか想像できない光景だわ~。

鍋いいですよね。
でもこどもがあんまり好きじゃないんです。
もっと頻繁にしたいけど。
by としごろう (2009-01-28 06:35) 

shouyuu

としごろうさん、こんにちは。
氷割るなんて、こっちでもあまり機会がないですからね~。私にも新鮮(笑)

鍋、お子ちゃまたちダメなんだあ。楽チンなのに残念^^;家の子たち鍋大好きなんですよね~。ありがたい限りです(笑)ズボラな母のうちにはズボラメニュー好きな子が育つ?(自爆)
by shouyuu (2009-01-28 11:47) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-01-30 21:48) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食の近況報告大人の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。