SSブログ

しょうが焼きがしょうが炒めに… [食べ・飲み物]

仕事頑張ろうと思っても肩がこって進まない。編み物熱が祟ったか…^^;

仕事の合間に一人お家ご飯
画像 007.jpgフレンチトースト
ライ麦パンを厚めに切って、豆乳と卵の液に浸し、バターで焼く。
今日はハチミツやメイプルシロップではなく、たっぷりのシナモンパウダーと控えめのお砂糖でいただきました。うまうま^^添えてあるのはフライパンのあいたスペースで焼いたカリカリベーコン。

そして、夕飯。今日はしょうが焼きにしようと思ってたんですが、さつまいもがいっぱいあるので、
画像 004.jpg豚肉とサツマイモの炒め物に変更
豚肉をおろししょうがと酒、醤油、みりんで炒め、細切りして水にさらして油と塩で軽く炒めておいたさつまいもを投入。しょうが焼きよりうまいと旦那くん食べまくり。よかった♪
それでもサツマイモまだあります。何しようかな。
画像 005.jpgえのきの卵とじ
こちらも冷蔵庫で出番を待っていたえのき使用。さっと油で炒めたえのきに味付けはめんつゆで手抜きの卵とじ
画像 003.jpgいかサラダ
ゆでたいかの足とスライスして水にさらした玉ねぎを水を切り、マヨと胡椒、醤油少々であえました
画像 002.jpg雑穀米と玉ねぎとジャガイモのみそ汁
画像 001.jpgごはんに乗せたのは
画像 006.jpgたらこふりかけ
焼きタラコ用にタラコをいただいたのでほぐして、乾煎りしてパラパラのたらこふりかけ。子供の頃、母が作ってくれたっけ。ちびっ子の好物です。

変わった出来事も写真もなかったのでみじか(笑)さて、初めての予約投稿に挑戦!!成功なるか??
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

ちゃるこ

予約投稿、ちゃんとupされていますよ~!
というわけで、一番ノリです♪
肩こり、大丈夫ですか?寒くなるとひどくなりますよね(>_<)
shouyuuさんのブログを見ていたら、お腹が空いてきました(笑)
by ちゃるこ (2008-11-18 00:24) 

chi-

まだ予約投稿したことがないです。(笑

by chi- (2008-11-18 06:55) 

pan-nohi

自家製のたらこふりかけ、とってもおいしそうですね。
ご飯のお替りをしてしまいますよ!!
by pan-nohi (2008-11-18 09:49) 

oreganoちゃん

フレンチトースト美味しそうですね ^^
豆乳かあ、ヘルシーでカラダも喜びそう♪
by oreganoちゃん (2008-11-18 12:24) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
初予約投稿記事の一番海苔ありがとうございます♪
明日から雪が続くとの天気予報なので、一段と肩が凝りそうです;-;
もうすぐ2年になるのに相変わらずの食いしん坊ブログです(笑)
by shouyuu (2008-11-18 22:00) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-18 22:00) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
予約投稿、あまり使わないですよね。私も2年弱にして初めてです。ドキドキでした。
by shouyuu (2008-11-18 22:02) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
まだまだ新米がおいしいですし、ごはんに合うおかず、嬉しいですよね^^
ちびっ子は大好物のたらこふりかけに普段しないおかわりしてました。私は我慢です(笑)
by shouyuu (2008-11-18 22:04) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
携帯のカメラの画素数510万…飛び散ったシナモンも写るのよ~(笑)
豆乳くささがなくて豆乳嫌いでも食べられます^^おいしかったですよ(自画自賛)
by shouyuu (2008-11-18 22:06) 

yuya

フレンチトーストをシナモンシュガーで、なんて私のツボです。見ているだけでよだれが…
さつま芋があるとついつい焼き芋にしてしまうのですが、しょうが焼きにとは!これも美味しそうでチャレンジしたい一品です。
by yuya (2008-11-18 22:06) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
フレンチトーストも食べたいし、シナモンも堪能したいと思ったときにお試しください。おいしいですよ♪
焼き芋、食べてないなあ。めっちゃ食べたい。近々食べようっと^^
大量在庫による思いつきで結構色々これいけるって組み合わせが生まれます。苦肉の策っていうやつです^^;
by shouyuu (2008-11-18 22:12) 

shouyuu

ときじろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-19 20:21) 

ake_i

shouyuuさん、ありがとうございます~^^~
簡単にタラコフリカケできるんですね。
これなら、私でも大丈夫です。

イクラしょうゆ漬け美味しく出来ました。

一匹解体は私には無理でしたよ。

それと、豚肉とさつまいも炒め、これも素晴らしいアイデアですね。
さつまいも、余っちゃって・・・・困っちゃっていたんです。
生姜焼きより美味しいって旦那様のコメント、信じますぅ!(^^)!
by ake_i (2008-11-20 16:39) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-11-20 20:25) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
タラコふりかけ、お安いタラコでもおいしく出来るので、機会があればぜひ^^

いくらの醤油漬けうまくいったんですね~^^ごはんが見えないくらいたっぷりかけたいくら丼が頭に浮かんじゃいました。
鮭は強敵ですよね。軍手はいて出刃で格闘する自分の姿を想像すると買えないです^^;いくらはたまごだけ買ってきて漬けるのが無難かも(笑)もしお好きなら次回はぜひ筋子作りにも挑戦してくださいね。自家製筋子はこれまたうまい^^

さつまいも炒め、サツマイモ消費のための苦肉の策です。旦那の好みにあってよかったって感じでした(笑)お口に合いますように…
by shouyuu (2008-11-20 20:31) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-11-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。