SSブログ

食育なのかな? [食べ・飲み物]

さて、ブログ更新をサボっていた数日、なかなか多忙でありました。
上の子の親子レクや参観に始まり、地元のお祭りだったり野球の試合を観戦したり。
編み物や仕事どころじゃない感じ。ここ数日はかっらと晴れて洗濯三昧。

そんな数日間の食だの出来事だのをだだーーっといきます。長くなるかも??

画像 138.jpg編み物は7枚目と停滞中

画像 162.jpgハヤシライス
いつもはトマトジュースとデミグラスソースなのですが、この日は在庫事情で野菜ジュース使用。まあ、たいした変わらない。野菜ジュースのベースがトマトだからかな?

画像 161.jpgベーコンと白菜のミルクスープ
少量の水で白菜とベーコンを蒸し煮して、コンソメを溶かしいれ、牛乳を加え、塩コショウで調味。

画像 159.jpg画像 158.jpg画像 160.jpg家族で行ったびっくりドンキー
数日前ここのワンディッシュまねっこしたばかりですが、見逃してやってください。旦那のおごり♪

さて、ここで先日起こったアクシデント
まっぱでお風呂から出てきたちびっ子、頭をおさえながら
「お兄ちゃんにガムつけられてとれない;-;」
風呂にガムなんてあるわけないじゃん。何かの間違えでしょって思ったのもつかの間、そいや上の子さっきボトルからガム出してたっけ^^:で、改めて確認
画像 157.jpgガムです。確かにガムです。しっかりガムです
まずは風呂場へ乗り込み上の子に説教。黙ってるわけには行かないもんね。取れなかったらあんた坊主だよ。って言ったはいいが、週末には妹の結婚式で花束贈呈兄弟でやるんだよ~(T-T)

聞いたところによると、出し忘れたガムを安易な気持ちで弟の頭に乗せてしまったらしい。沢山本読んでる割にはそういう想像力は働かないわが子にがっくし…ガムが髪につくとどうなるか想像できなかったの??
実は先日も
画像 154.jpgパンチクール
パンって叩くと冷たくなる保冷剤、お店の棚に並んでたヤツをパンチした上の子;-;何度も使えると思ったらしいが、買わないものをむやみやたらに触らないよう教え込んできたのに、なぜ小4にもなった今それを叩くんですか?その場で叱った上で、レジに行き一緒に謝罪して買い取ってきて、今では我が家の冷凍庫でカチンコチンに凍ってます。
で、今回のガムですわ。

そうそう、ちびっ子の髪についたガムは風呂場に
画像 155.jpgオリーブオイルを持ち込み
画像 156.jpg無事に取れました。
ガムは油で溶けるので、髪によさげなオリーブオイルチョイスです。
今日床屋さんに行った息子達、坊主にはしなかったです。

画像 153.jpgパケ買いチョコバナナチロル
画像 152.jpg見た目シンプル。

画像 151.jpg煮付けたさんま
これはいつぞやの朝ごはん用。@38円さんまだよ。

こやじ弁当は
画像 150.jpg炒飯弁当
たまご、長ネギ、小エビのちゃーはん、枝豆、ミートボール(自家製冷凍)、ドラゴンボールウインナー、ゼリー

画像 149.jpg画像 148.jpgクリームパスタとコーヒー
これは、旦那様のおごりのらんちでえと。マンデリンベースのブレンドコーヒーは食事したら無料なの。客離れへの対策かしら。高校の頃から通ってる喫茶店、パスタの値段上がってました。

画像 147.jpg日本そばであんかけ焼きそば
そばの在庫が思いのほか少なかったので、
画像 146.jpg中華麺バージョンも作ったよ

画像 144.jpgおなじみニンニク醤油のスープ

ここからは今日のお話
こやじ弁当は
画像 145.jpgウインナー巻きおにぎり弁当
ウインナーおにぎり、小エビと長ネギ入りの卵焼きは♡にしてみました。豚肉ののりチーズ巻きは半分に切って断面見せて、ポテトとチーズで隙間を埋めております。

今日は仕事三昧。ひたすら仕事。結構夕方遅くまでかかって仕事を終えて、夕飯のメイン食材は
画像 143.jpgにじます
上の子が学校で釣ってきたにじます。53センチあるそうな。他の学年の子たちが放流し、いくつかの学年の子達がつります。これも食育の一環なのかしらね。初めてそのシステムを聞いたときには愕然とし、初めて釣ってきた年はまっすぐ実家にもって行き母に捌いてもらって皆で食べたっけ^^;今年は自分でやりましょう。と思っていたら仕事が押して物凄く面倒。しかし、釣ってきた息子のリクエストは「刺身」。それじゃあ粋のいいうちにね。

で、夕飯はにじます三昧
画像 142.jpg刺身

画像 140.jpgバター焼き
塩コショウ、酒をふったにじますを少量のサラダ油で焼き、バター投入。

画像 139.jpgあら汁
だし汁で根菜ゆでて、湯引きしたあらを投入し、お味噌風味に。

軍手して、小出刃でにじますと格闘して疲れ果てたので、あと1品は
画像 141.jpg切っただけのトマトで終了
このトマトが甘くてうまあ。頂き物です。

週末、運動会と結婚式が重なるとぼやいてたのに、野球まで重なってきてもうなにがなにやら…。母からは来週の予定聞かれたけど、申し訳ない、来週まで頭が回らないんだあ。もう少し待ってね。






nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 30

oreganoちゃん

私も小学生のころ、ロングヘアーにガムつけられたなあ・・・妹に ^^;
オリーブオイルで溶けるのは知らなかったです。当時は氷で冷やし固め、母に取ってもらったなあ。
にじます三昧の晩ゴハン、美味しそう ^^

by oreganoちゃん (2008-09-11 12:23) 

ももくま

髪の毛についたガムはオリーブオイルなんですね~!
知らなかったです^^; うちもガムが髪についたらやってみようっと♪
お忙しそうですね~。なのにちゃんとごはんも、編み物もやってて
尊敬します^^
by ももくま (2008-09-11 17:21) 

ユキ

編み編みが着々と進んでる!
ナニができるんだろう・・・
楽しみだ!!

ガムかーーー。子供はそんなこともしちゃうのね
φ(..)メモメモ

ハヤシライス食べたいな~
by ユキ (2008-09-11 18:24) 

ちゃるこ

お忙しい毎日のようですね!お元気ですか??^^
運動会と結婚式が重なってしまったとは(>_<)
無事に乗り越えられますように♪
by ちゃるこ (2008-09-11 19:50) 

まい♪

えっ!!!ガムって。。。
油で取れるんですか~???
この前、まめちゃんが同じことをしちゃったんですが
思いっきり髪を切っちゃいました~!!!
勉強になりました!
by まい♪ (2008-09-11 20:42) 

chi-

うちもハヤシライス作る時、野菜ジュース入れちゃいます。
by chi- (2008-09-11 21:16) 

さくさん

ガム取れてホンット良かったですね。
サラサラヘアが素敵♪
by さくさん (2008-09-11 22:25) 

ハム子

お忙しい毎日のなのですね(;´Д`)ノ

ガムは油なのかぁ。
昔、幼いミサに毛先にガムくっつられて切った事あります・・・。
by ハム子 (2008-09-12 16:57) 

yuya

あらあら、上の子君、やっちゃいましたね~。
まだまだ好奇心大盛なのかな?

日本そばであんかけ、思いつきませんでした。
いつもざるそばにしてばかりなので、いいですね。美味しそう♪

忙しい毎日の中、ほっとする時間も取れますように☆

by yuya (2008-09-12 21:04) 

miniちび

ガム 無事に取れて良かったですねー☆
油に溶けるとは知りませんでした !!
大きなニジマスですね ^^
by miniちび (2008-09-14 23:25) 

としごろう

ガムって油でとれるんですね!知らなかった!
shouyuuさんの生活の知恵の勝利ですね。
私は、自分で髪の根元から切っちゃったなあ。
当時、小学生の女児。
by としごろう (2008-09-15 06:39) 

ake_i

shouyuuさん、お久しぶりです。
お忙しいようですが、お元気ですね。
フンフン・・・なるほど・・・と読んでいくと〝ガム事件〟が。
オリーブオイルで事件解決とは流石です*^^*
けど、大変だったでしょうに・・・・
ヤンチャなさかりの息子さん卍Zz-zZ>>>>>>にshouyuuさん、頑張っていますね。

サンマの煮付け、北海道産のサンマを先日購入しましたが、やっぱり現地でいただくのにはかなわないな~~~。

ニジマス三昧も贅沢ですよ☆^-^☆

by ake_i (2008-09-17 18:24) 

shouyuu

皆様ご無沙汰しております。お返事遅くなって申し訳ありません。
by shouyuu (2008-09-21 00:11) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ロングヘアーにガム;-;
子供って本当に信じられないことやりますよね。
服などについたガムは私も氷でとります^^

にじます、おいしかったんですが、忙しい日に当たると地獄です^^;
by shouyuu (2008-09-21 00:13) 

shouyuu

xml-xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-21 00:14) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
ガムがついたら是非♪と言いたいところですが、つかないことを祈ります^^;もし油使ったら、シャンプーは念入りにしてくださいね^^

編み物は半ばストレス解消に。ご飯は手抜きしまくりです^^;
by shouyuu (2008-09-21 00:16) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
編み物!!引っ張っててごめんね。しかもこの後一段と停滞してます;-;

ガム以外にもあんなことやこんなこと………怖いよ(笑

ハヤシライスおいしいよね~。
by shouyuu (2008-09-21 00:19) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
おかげさまで元気にやっております。ズボラに生きております(自爆)

運動会と結婚式無事につつがなく終わりました^^優しいお言葉拝見し力に変えさせていただきました~。ありがとうございました♡
by shouyuu (2008-09-21 00:21) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
ガム、油で溶けるんですよ~。昔ガムとチョコ一緒に食べるとガムが小さくなるとか言われたのは油がポイントらしいです。

やっぱりまめちゃんもガムつけちゃったのね。わざとはやらないよね~^^;

2度とないことを祈りつつ、機会があれば油お試しください。
by shouyuu (2008-09-21 00:25) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
野菜ジュース全然ありですね!!おいしかったです^^
by shouyuu (2008-09-21 00:26) 

shouyuu

ごまちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-21 00:27) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
無事とれてよかったです。シャンプーが足りなかったようで翌朝朝シャンしてから幼稚園へ行きました^^;

サラサラヘアー、この数日後短めにカットしてきました^^
by shouyuu (2008-09-21 00:29) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
なんだかバタバタしております。

ありゃ、ミサちゃんはハム子さんにつけちゃったのね。毛先でよかった。やっぱり子供のガムは要注意ですね。しかし、小4はノーマークでしょ?(笑)
by shouyuu (2008-09-21 00:31) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
好奇心旺盛ならまだしも、どちらかというと考えなしの方じゃないかと^^;

日本そばのあんかけ焼きそば、我が家では中華麺より好評ですよ^^多くゆでちゃったときとかぜひお試しください^^

忙しい合間にほんの少しですが編み物で癒されております^^
by shouyuu (2008-09-21 00:34) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
とれてよかったです。結婚式に丸坊主ってなことは回避できました^^って、まあ、丸坊主でも問題ないんですけどね(笑)

にじます、2年前より10センチ大きい学年で3本の指に入る大きさでした。
by shouyuu (2008-09-21 00:36) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
生活の知恵、ガムは油に溶ける!!これは我が家では使うことはないと思ってたんですが…;-;

やっぱり誰しも髪にガムの思い出あるんですね!!なんかホッとしている母でした(笑)
by shouyuu (2008-09-21 00:39) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
お久しぶりです~♡
ただでさえ忙しかった中、子達の陰謀なのか子達によるアクシデントやハプニングの多いこと!!嫌がらせ?(笑)

そうですよね。やっぱり北海道のものは北海道で食べた方がおいしいのでしょうね。昔京都で飲んだ北海道牛乳不味かったもの;-;

忙しい中の大きなにじますは強敵でしたが、とってもおいしゅうございました♪
by shouyuu (2008-09-21 00:44) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-21 00:44) 

shouyuu

のりりんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-21 00:45) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-10-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。