SSブログ

9月6日は黒の日だそうです。 [食べ・飲み物]

黒の日は後ほど語るとして、最近の食のお話から
こやじ弁当
画像 135.jpg俵おにぎり弁当
ポケモンのりを貼り付けた俵おにぎり、シュウマイ(自家製冷凍)、チーかま、キンピラ、ヨーグルトゼリー

前の晩に明日のこやじ弁当何にしようかと考えたときに発覚。果物とかゼリーとか何もない^^;
ということで
画像 133.jpgヨーグルトゼリー作成
画像 134.jpgこちらはお家用
ふやかしたゼラチンに豆乳と砂糖を加えてレンジで溶かし、ヨーグルトを加えて混ぜるだけの簡単ゼリー。

画像 132.jpgキンピラトースト
作りすぎたキンピラを必死に消費

画像 131.jpgワンディッシュのおろしそバーグ
かなり某ハンバーグ屋さんを意識したメニュー。
ハンバーグにシソとおろしを乗せてポン酢でいただきます。サラダは大根ときゅうりの千切りに、少量の豆乳で延ばしたマヨとゴマ、プチトマト(アイコ@¥10)を乗せたものに、雑穀米でワンプレート

画像 130.jpg卵スープを添えて
鶏がらスープ、塩コショウ、溶き卵、長ネギ使用

再びこやじ弁当
画像 128.jpgのりたら弁当
画像 129.jpg中にたらこが敷いてあります
のり弁にしようかと思ったら、たらこおにぎりにしてって言われたので急遽タラコを使用しました。
のりたらご飯、ドラゴンボールウインナー、枝豆ピック、ゼリー(市販)、チーズハンバーグ

こんなの作りましたが、この日、弁当いらない日だった;-;先週チェックして前の日までは覚えてたのに…。またやっちまったよ。

画像 124.jpg今年初の生さんま
1匹38円のお買い得商品をいただきました^^こんな安いものでも買ってないの^^;脂がのっててうまあ。
おろしを添えてポン酢でいただいたの。

画像 127.jpgツナと大根サラダ
前の日の残った大根ときゅうりにツナを加え、マヨで和えました

画像 126.jpgシソのしょうが醤油漬け
これもおろしそで残ったシソをしょうが醤油に漬けたもの
ご飯をくるんでいただきます。

画像 125.jpgにらの卵とじ
だし汁、みりん、醤油でさっと煮たにらを卵でとじたもの

画像 123.jpgこちらは今日のコーヒー

今日は三度のこやじ弁当
画像 122.jpgウインナーおにぎり弁当
毎度おなじみウインナー巻きおにぎり、ピザ風ちくわ、オムレツ(粉チーズ入り)、枝豆ピック、ゼリー

夕方、数少ないこのブログを知る友達からメールでブログネタ提供してもらいました^^
それが、タイトルの9月6日は黒の日。語呂だよねえと思ってたら、聞くところによると、黒がおいしい日とのこと@0@
なんじゃそりゃーな日です(笑)
そんな日の夕飯は
画像 119.jpg冷やし中華
鮭だのさんまだの秋づいてた今日この頃にきて、今年初の冷やし中華登場(笑)

どうしても食べたくなって麺を買いにいったのね。帰宅したらすでに作るの面倒になっていて、錦糸卵は省き半熟卵にしました^^;とりむね肉も完全に冷めるの待ち切れなくて、熱い熱いいいながらさきました。紅しょうが買おうと思ったらいつもの国産しょうがのやつが品切れだったし、トマトもないので、キムチで我慢。食べたかったワリには中途半端な冷やし中華です(自爆)

画像 120.jpgタレには黒ごま使用
いつもは白ゴマ使用のタレも黒の日を意識して黒ゴマで。
具のとり胸肉のゆで汁、しょうがの絞り汁、醤油、酢、ここでも黒の日意識してお砂糖は黒砂糖使用して、最後にごま油も入れたタレ。

黒ゴマついでに
画像 121.jpgちくわの梅和え
これもいつもは白ゴマ使うところを黒ゴマにしました。

ということで、黒の日終了~。Mちゃん、ネタ提供ありがとね~♡

さて、編み物は
画像 136.jpg6枚目作成中です












nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-05 00:18) 

ももくま

そっかぁ。今日は黒の日なんですね^^
家でも黒いものを使ったお料理作ってみようかな♪
コヤジ弁当、毎日いろんなバージョンがあって楽しいですね^^
ヨーグルトゼリーをササっと作ってしまうshouyuuさんってすごいです!!
by ももくま (2008-09-05 11:53) 

ユキ

さっききたらコメントが入れられなかった。
そうそう、読み返して
あれ?もしかしてナイショって思ったの、アミアミぃぃぃ。

きんぴらトーストおいしそう♪
にらは、塩分排出するイイコちゃんみたいだから
私も摂取しなくては!!
by ユキ (2008-09-05 13:04) 

miniちび

さんま ! 1匹 = 38円ですか・・・☆
激安ですね !! さすが産地が近いと違いますね。
我が家のあたりでは超特売でも99円くらいです。
by miniちび (2008-09-05 19:56) 

yuya

冷やし中華、おいしそう~。
キムチ入りが韓国冷麺風でいいですね!
うちは今年の夏は冷麦と蕎麦のローテーションだったような…

「黒がおいしい日」ってなんだろな~?
料理ベタなので黒い食材が思いつきません(汗)

編み編みも順調ですね。何枚も編んでつなげてアフガンもいいッスね^^
by yuya (2008-09-05 21:48) 

ちゃるこ

え・・・っと、今日はまだ9月5日です。。。
って突っ込んでよかったですか・・・?^^;
でも9月6日が「黒の日」というのは初めて知りました!
さんまが38円!旬ですね~。脂ののったさんま、
食べたいですヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-09-05 22:39) 

さくさん

編み物進みましたね〜!!
ヨーグルトゼリーって溶けませんでしたか?
私が子供の頃に母がデザート用のお弁当箱いっぱいに作ってくれたのですが、食べるときには見事な液体でした。
by さくさん (2008-09-05 23:19) 

としごろう

おお~、お弁当のゼリーまでも手作りとはさすがです。

そして、某ハンバーグ屋を意識したメニュー、
サラダのあたりがより一層・・・?
by としごろう (2008-09-06 07:14) 

supika

お弁当に手作りゼリー、入ってたら嬉しいですね♪
サンマ、美味しい季節になりましたね。
私も先日いただきました。
それにしても38円、うらやましいです。

by supika (2008-09-06 15:36) 

chi-

いろんな日があるものですね。笑

by chi- (2008-09-08 07:50) 

にこちゃん

お弁当どれもかわいー♪
編み物バンザイー(。>ω<。)ノ
by にこちゃん (2008-09-10 17:52) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
黒の日、フライングでした^^;9/6、黒いもの食べられましたか?

こやじ弁当、すっかりマンネリしちゃってます。このまま卒園ですね(笑)

ヨーグルトゼリー、ももくまさんの方がパパッとちゃちゃっと作れるじゃないですか!!レンジでゼリー、手軽でいいですよね♪

by shouyuu (2008-09-10 21:48) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
ええ、せっかくお越しいただいたのにコメントが出来なかったんですね;-;申し訳ないです~。

そうなんですよ。大したものじゃないんですが、引っ張ります^^;もう少しお待ちを~。

キンピラとかじゃことか、和風のトースト好き♡
にらにそんな効果が??好きだからよく食べるので嬉しい~。
by shouyuu (2008-09-10 21:52) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-10 21:53) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-10 21:53) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
こちらでも普段は安くて90円台が多いです。
@38円は破格です。脂の乗ったおいしいさんまでした^^
by shouyuu (2008-09-10 21:56) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
トマトの代わりに赤いものでキムチの安易なチョイス、なかなかいけました♪振り返るとあまり暑くなかったのかなあ。冷たい麺の登場少なかったです。

黒がおいしい理由を知りたいですよね。語呂合わせ以外何物でもないのでは?って気もします(笑)
黒い食べ物、しじみ、黒ごま、黒砂糖、黒豆etcとの友人からの情報提供がありました^^

何枚も編んでアフガン、上の子が生まれるとき作りました^^懐かしい♪
by shouyuu (2008-09-10 22:01) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
つっこみありがとうございます。ネタ提供元の友人からもまだ6日じゃないってメールがきました。物凄い勢いでフライングしました^^;

脂ののったさんま、何せ初物ということもありおいしさ倍増でした^^
by shouyuu (2008-09-10 22:03) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
ただいまブログ同様編み物もあまり進まず切ない限りです。

ゼリー、少し溶けたらしく、おにぎり1個ヨーグルト味だったと残してきました;-;lやっぱり寒天が安心ですね。


by shouyuu (2008-09-10 22:05) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
在庫管理が出来てないズボラがなせる業のゼリー作りでした(自爆)

あのハンバーグ屋サンのサラダ、ちびっ子が大好きなんです。まねっこまねっこ~♪
by shouyuu (2008-09-10 22:08) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
ささっと作ったワリにはちびっ子が喜んでくれました☆

やっぱり食べ物の旬はいいですよね~。おいしいさんまでした。
38円はこのご時勢ありがたいですよね^^っていただいたんですが…^^;
by shouyuu (2008-09-10 22:10) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
ほんと、1年中なんじゃそりゃって何かの日になってますよね。
by shouyuu (2008-09-10 22:11) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
こやじっぽさが垣間見える、手抜きのマンネリ弁当でございます^^;

ほんと同感です。編み物万歳。にこちゃんさんみたいにおしゃれな物をささっと編めるようになりたいです~。
by shouyuu (2008-09-10 22:13) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-10-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気がつけば9月食育なのかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。