SSブログ

気がつけば9月 [はんどめいど]

前記事へのお返事、訪問、更新等ブログをサボっている間に気がつけば9月になっていた。
ゆるーな感じでPCに向かうので、お返事等お待たせしてしまいますがご了承ください。いつもすみませんm(__)m

ここ数日、仕事と編み物にはまってました。

さ、ご飯の写真
画像 114.jpgエスニック風にゅう麺
先週唯一のお一人様ご飯に作った一品
必殺ナンプラー使えばエスニック(笑)
鶏がらスープ粉末、湯、ナンプラー、塩、胡椒、ごま油のスープに素麺投入。ネギと針しょうがを乗せて完成。

画像 113.jpgかぼちゃの煮物
先に砂糖をまぶし、かぼちゃから出た水分と調味料で作る煮物

画像 112.jpgごぼうの煎り炒り煮
豚肉、ごぼう、シラタキを炒め、だし汁と醤油、砂糖、酒で炒めたり煮たもの

画像 110.jpg鮭の炊き込みご飯
三つ葉入れるの忘れましたがおいしいのだ。

画像 099.jpg雑穀米とコーンの味噌汁

画像 107.jpg鮭茶漬けは
画像 109.jpg鮭フレーク
焼いて皮、骨をはずし、ほぐす。フライパンでカラ炒りし、醤油で味付け。カラ炒りしすぎるとパサパサになるので注意。
画像 108.jpg自家製お茶漬けのもと
鮭皮をフライパンでカリカリに焼き粗く刻む、から炒りし潰した小エビ、いりゴマ、細かくした焼き海苔、昆布茶や塩を加える。いつもは鮭皮好きなちびっ子に食べられちゃうので作れない幻の品(笑)
雑穀米にこの二つをかけてお茶を注いでいただきました。

画像 106.jpg焼肉
牛や豚などホットプレートで

24時間TVの嵐の松本君が出ていたドラマの途中、実家の両親が届けてくれたのは
画像 104.jpg焼き鳥色々
お祭りで「ヤキトリンピック」なるイベント土産。室蘭で開催のイベント、優勝は室蘭焼き鳥だそうです。

画像 102.jpg画像 103.jpgローソンで買ったパンは
上の子の野球の関係で出かけたので、その日の昼ごはん。マーガリン&メープルは改めて別の日にちびっ子の朝食になりました。

画像 101.jpgきんぴら
画像 100.jpgとんかつ
画像 099.jpg雑穀米と玉ねぎと卵のみそ汁

画像 116.jpg大根の白煮
だし汁、野球1みりん、砂糖、塩で煮ております。
画像 118.jpgかつとじ

そして、ただいまの編み物
画像 115.jpg4枚目になりました。

取り合えず溜まった写真の作業更新をと思いましが、これを完成させる間、いったいどれほどねてしまったんだ私…ってまた煉ってたしということで、今日は寝ます。お休みなさい。

追記
朝起きて自分のブログ見てびっくり!!とりあえず最初にあった無駄な写真を消し、文章を訂正しました^^;赤字は追記した文字です。
大根の白煮、だし汁に野球1ってどうなのよ。
いつもにまして読みづらい記事、最後までお付き合いいただきありがとうございました。









nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

oreganoちゃん

幻の写真(笑)が気になる~

自家製お茶漬け、すごい!
コンビニパンをかじってる今の私には目の毒だわー ^^;
by oreganoちゃん (2008-09-02 12:24) 

としごろう

はは!訂正して、文章そのまま残す、って面白いですね。
野球1って・・・。何と間違えたんだろ。

by としごろう (2008-09-02 17:05) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-02 20:42) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
写真、とにかくここに何故写真?って思って携帯からポチッと消しちゃったんですよ。一体なんの写真だったんだか…^^;

お茶漬けの素、カリカリの鮭皮がなかなかおいしいんです。近所にあられが売ってないのがちょっと残念。
by shouyuu (2008-09-02 20:45) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
気分は赤ペン先生です(笑)
だし汁、野球のあたりは、全く記憶にないんですよね~。何をどうしたらこんな文章になるのか…眠さには勝てないですね。


by shouyuu (2008-09-02 20:48) 

ちゃるこ

なるほど、後から訂正されたのですね^^
これからもゆる~な感じで、shouyuuさんペースで
更新されて下さいね~♪
by ちゃるこ (2008-09-02 20:54) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
後から訂正したため、いつにもまして読みづらいブログで申し訳ないです~^^;ゆるーなブログへの応援コメントありがとうございます♡
by shouyuu (2008-09-02 21:52) 

キラキラ

面白い日記でした(笑)
授業中に眠い中書いた文字が意味不明だったのを思い出しました(笑)
by キラキラ (2008-09-02 21:58) 

soramame

やっと新学期がはじまりましたね~。
お互い・・・お疲れ様でした。

shouyuu さんのご飯」。。どれもおいしそうです。
かぼちゃの煮物は勉強になりました!

ブログ。。。。かなり疲れが溜まっていたのかしら?
倒れないようにゆっくりお過ごしくださいね~。
by soramame (2008-09-02 22:07) 

のりりん

あはは、修正のご苦労が色々と伺えますね!
まだ下線消しとか残ってるようですよ〜
by のりりん (2008-09-02 22:55) 

ごまちゃん

自家製お茶漬けのもと、美味しそうですね。
鮭の皮好きな子って多いみたいですね。
我が家はみんなお残し状態ですけど。。。

by ごまちゃん (2008-09-02 23:43) 

ユキ

あ・・・出遅れた・・・
ところで、その編み物、何を作っているの?
(過去記事に載ってる?私がスルーしちゃっただけ??)
寝る前の携帯から見てたりするから
記憶になかったりすることもあるのよねぇ・・・

自家製お茶漬けの元も
あっちゅーまにいなくなっちゃうのかしらぁ・・・
やっぱり地元の銀鮭とかを食べているのー?
by ユキ (2008-09-03 13:35) 

pan-nohi

おいしそうなものがずらりと~食べたいです!
かぼちゃの作り方、これははじめてかも~。
砂糖を全体にまぶして、お水を加えないのですね。
今度やってみます!
by pan-nohi (2008-09-03 16:43) 

miniちび

秋鮭にかぼちゃ !
季節は確実に進んでますね ♪
ちびっ子ちゃん達 鮭皮好きなんて
なかなか通ですねー☆
by miniちび (2008-09-03 18:34) 

supika

鮭の炊き込みごはん、食べたくなりますね♪
鮭があるし、作ってみようかなと思います。
自家製のお茶漬けのもとも美味しそうです!

by supika (2008-09-04 14:23) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
私もありました。意味不明なノート!!
全く持って成長してない自分…来月にはまた一つ年をとります^^;
by shouyuu (2008-09-04 23:37) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
長い夏休みお疲れ様でした。

かぼちゃの煮物、砂糖をまぶして20分ほどおくと結構な水分出ております。

先週、旦那のシフト上夜更かしが続き、上の子の野球で早起きもあり、いまだ寝ても寝ても眠たい日々が続いております。それにしてもひどい記事でびっくりでした。
by shouyuu (2008-09-04 23:39) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
お恥ずかしいブログで申し訳ないです~。
まだまだ使ったことのない機能いっぱいあるんですよね。下線消しもやったことないです~。
by shouyuu (2008-09-04 23:41) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
お茶漬けの素、好みで色々作れて楽しいです。
鮭皮、何故好きなのか、私も旦那もお残し派です。
by shouyuu (2008-09-04 23:43) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
ごめんね~。編み物、完成まで引っ張るつもりでまだ何を作るか言ってないの^^;大きさが大きいだけでたいした物にはならないの…。ほんとにごめんね~。といいつつ結局ひっぱるのね…私ったら…。

お茶漬けの素は次の日の朝でなくなりました。
鮭は地物の銀鮭から遠い海の紅鮭まで色々ですが、これからの季節は地物がメインになります。生鮭の季節ですよね~。いくら食べきれた??

by shouyuu (2008-09-04 23:48) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-04 23:49) 

shouyuu

pan-nohiさん、こんばんは。
かぼちゃ、砂糖をまぶして20分ほどで水が出てます。水入れないのでかぼちゃも煮崩れしづらいのでいいのかも。最後にかつおぶしまぶしてます。


by shouyuu (2008-09-04 23:51) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
売られてる食材で秋の気配感じますよね。かぼちゃ一玉100円でした。

ちびっ子、身より皮が好きなんですよね。やっぱりこやじです^^;
by shouyuu (2008-09-04 23:53) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-04 23:54) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-09-04 23:54) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
この炊き込みご飯評判いいんですよ♪
お茶漬けの素は、ちょっとエコな気分です(笑)
by shouyuu (2008-09-04 23:57) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-10-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。