SSブログ

夏だ!!海、氷コーヒー、カキ氷、うなぎ。 [食べ・飲み物]

前記事へのお返事やっとできました。お時間があったら覗いてやってくださいね。

更新試みるも旦那様への誕生日プレゼント探したり、写真整理したりして力尽きる毎日。結局また時間だけが過ぎていき…^^;

さて、先日予告どおりのアメとムチ決行しておりました。
私が朝起きたら部屋の片づけを終え、朝ごはんに二人でおにぎり作って食べてました。作戦成功。海行きたかったんだね~。この日はとてつもなく暑く、母は行きたくなかったよ^^;

とりあえず出発前に腹ごしらえ
画像 699.jpg頂き物のおいもたち
揚げいもとコロッケ
画像 697.jpg母子主食はまたしても塩むすび

画像 698.jpgこちらは旦那の主食のいか飯
画像 700.jpgそのままレンジでチンして食べられることにびっくり
食べた旦那は大きさにびっくり!!

徒歩で海の予定でしたが行きは旦那が送ってくれました。

画像 672-1.jpgこの日の太平洋
画像 696.jpg本拠地
流木をいすにしてパラソル立ててまったり読書の予定だった私ですが、物凄い強風でパラソルが2度も飛ばされ猛ダッシュ^^;パラソル&読書諦め炎天下の下子たちと遊びました。
画像 675-1.jpgアクアシューズも脱いじゃった。
上の子の靴、もうすぐ私に追いつくなあ。

お散歩して見つけたもの
画像 694.jpg砂浜にきのこ
これって自然に生えたのか?はたまた誰かが埋めたのか??謎ですが、とにかく不自然な存在感でした(笑)
画像 693.jpg打ち上げられたくらげ
全国区のニュースでくらげで5日間で海水浴場がクローズしたってみたけど、北海道にもこんな時期からくらげがいるのね。しかも、この辺でこんな大きなくらげ初めてみたわ~。頑張れ地球。

海で飲んだもの
画像 695.jpgフルーツビネガーうまあ。
長袖着てるのおわかりですか?親指ホールつきの手の甲まで隠れるUVパーカー着込んでます。

画像 692.jpgプリッツ
これは海に持って行ったけど食べる暇がなかったおやつ

この日の夕飯は
画像 688.jpgパスタと水出し抹茶入り玄米茶
画像 689.jpgレタスと豚肉のパスタ

画像 691.jpgもやしのカレー炒めを添えて
スープは暑くて作りたくなかったのでお茶で代用^^;

翌日の食日記もいっちゃいます。
画像 686.jpgこれは焼きぞばおこちゃま使用
ピカチュウかまぼこ入れております。

我が家おなじみの夏のコーヒーは
画像 684.jpg氷コーヒー
画像 685.jpg濃い目のコーヒーを凍らせて牛乳や豆乳を注ぎます
最初は塊で作ってピックで割ったりしてましたが、今では
画像 687.jpg小さなブロックの製氷皿使用してます。
ミスドでよく飲んでたんだけど、今では家で済ますのでお店で飲まなくなりました。安上がり♪

画像 683.jpg炒飯
ベーコン、ほうれん草、卵使用

この日も暑かったのでカキ氷食べました
画像 682.jpgプラムミルク
自家製プラムソースと練乳使用です。

夕飯は、朝起きたらテーブルにおいてあった(旦那が社長さんからいただく毎年恒例の)
画像 681.jpgうなぎ
国産って書いててもちょっと不安な今日この頃[あせあせ(飛び散る汗)]

画像 676.jpgお茶碗で丼物と大根と油揚げのお味噌汁
画像 677.jpgうなネギ丼
一パックを4人で食べましょう。ということで丼ではなくお茶碗使用

耐熱皿に薄切り長ネギを並べごま油と塩を少々振り、一口大のうなぎを並べ、お酒と添付のうなぎのたれをふりかけ、
画像 680.jpgラップしてレンジでチン。
簡単でありがたい。

画像 678.jpg厚揚げとキャベツの味噌炒め
画像 679.jpg茄子の甘辛炒め
なんかもお野菜消費(摂取じゃなく消費…)のために作ってだしましたが、うなねぎだったせいか、この2品は翌日まで食べ続けることになりました^^;

まだまだ、昨日と今日の写真もありますが、取り込んでないためまたの機会にいたします。












nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 31

さくさん

海がすっごい奇麗!うらやましいです。
我が家から一番近い海は…う〜ん、灰色いんですよね。
砂浜キノコ、初めて見ました。
by さくさん (2008-08-08 00:00) 

ユキ

塩むすび好きですね~
よほどご飯が好きなんだなぁ
海は日差しが痛いからかえって長袖の方がすずしかったりしますよね~
by ユキ (2008-08-08 00:13) 

ちゃるこ

海辺の青空が気持ちいいですね~(^O^)
同じ太平洋なのに、空の色が違う気がします♪
by ちゃるこ (2008-08-08 00:43) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
この日は本当に綺麗な海でした。天候等により灰色だったりにも見えますよ。砂浜はゴミが多くて悲しいです。まあ、打ち寄せられたものが主なんですが…
砂浜きのこ、やっぱり見たことないですよね!!誰かが埋めたのかなあ。
by shouyuu (2008-08-08 00:55) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
家の息子達塩むすびに限らずおにぎりが大好きみたいです。白米だとあまり量食べなかったりすることもあるんですが、おにぎりだと物凄い食べてくれます。楽ちんな子供達です(笑)

この日の日差しはかなりの威力で、汗かきかきでしたが、強風の影響もあって、脱がずに頑張りました~。焼けずにすみました。
by shouyuu (2008-08-08 00:58) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
この日は、いい天気で空も真っ青でした。
同じ太平洋でも場所や天候によって色々な表情が見えていいですよね。
ハスの花もしかりですよね♪
by shouyuu (2008-08-08 01:00) 

mayupon

うわぁ~、爽快な海景色ですね!!!!!
物凄い強風だなんて想像もできません(゚д゚*)
子供達と無邪気に遊ぶのってホント楽しいですよね♪
でも代償が痛い・・・
私は今日プールで思いっきり日焼けしてしまいました( ̄ロ ̄lll)
氷コーヒー美味しそう♡ 早速やってみます♪
by mayupon (2008-08-08 03:36) 

のりりん

海だ!!
いや〜夏真っ盛りですね〜♪
うなぎの晩ごはん、美味しそうですー
by のりりん (2008-08-08 06:43) 

としごろう

海まで徒歩で出られるんですか?
そして、海の後夕飯作れるなんてすご~い!
疲れきっちゃって私は無理かな。

そうよね、氷コーヒー自宅で作れますよね。
つい生協で買っちゃう私。
by としごろう (2008-08-08 06:55) 

chi-

どこに行くにも腹ごしらえは、大事ね。
キノコ不気味やなぁ...毒があったりして。
そういえば、ジジィの軽トラにキノコが生えていた。(笑
by chi- (2008-08-08 06:55) 

キラキラ

タイトル好きです(笑)
氷コーヒー美味しそう♡
by キラキラ (2008-08-08 09:43) 

soramame

わ~い!北海道の海に会えました~。
やっぱり、海も空も青くてステキ!!

炎天下の中で。。。。お疲れ様~。
by soramame (2008-08-08 09:54) 

ももくま

海きれいですね~♪ とっても空が青くって・・空気がきれい・・って感じが
します^^ 氷コーヒーいいですね~♪ 私も作ってみたいです^^v
製氷皿の氷の塊が小さいものってなかなか見つからないんです^^;
shouyuuさんのいいですね~♪
by ももくま (2008-08-08 10:43) 

ユキ

あ、そういえば産休の件、ありがとうございました!
シャチョに、「10月を目処に(退職)・・・」
と、言ったら、在宅ワークできないかとか
いろいろ言われて「ま、追々考えよう」
と、言われた「のに」どうも、求人出してるっぽい。
うちのシャチョ、ワケわかんないの!
(て後日記事にしよーっと)
8ヶ月目くらいから産休とれるならいいんだけど
産休って3週間前くらいからですよね、確か・・・
それが一番のネックなんですよぅぅぅ・・・

実際、今の会社の今の仕事
派遣でやっても今の会社で正社員でも
ドッコイなんですよねぇ・・・

by ユキ (2008-08-08 11:39) 

yuya

あ~綺麗な空&海!!さすが太平洋。
私の地元は日本海側なので微妙に違うわ~。
でもクラゲは一緒。子供の頃、クラゲに背中をさされた辛い記憶が
あります。気をつけてくださいね。
キノコは生えてなかったよ(笑)
by yuya (2008-08-08 21:28) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
確かに強風が伝わらない写真ばかりですね。
パラソルがとんだとこ写真撮れると伝わったんでしょうが、追いかけるのに必死だったんで(爆笑)

日焼け、クールダウンしなくちゃあ。しみが怖い~;-;って私も昨日無防備に車に乗り込み日焼けしました^^;

氷コーヒー夏にはとってもお奨めです^^


by shouyuu (2008-08-09 00:10) 

shouyuu

chee様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-09 00:11) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
今年のりりんさんは海どころじゃないですね。
数年後、お子ちゃまに可愛い水着を買って海水浴デビューですね~。

うなぎ、簡単うまあで助かる存在ですよね^^
by shouyuu (2008-08-09 00:13) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
踏み切りと国道を渡り少し行くともうそこはプライベートビーチ(爆笑)
夜風向きや車の通りが少なかったりすると波の音も聞こえるんですよ~。おかげで自転車とか錆びやすいですけどね^^;

ご飯は、今日はこっれって軽く心の準備して出かけたんで作れた感じです。急に海だと多分無理(笑)

生協の氷コーヒーってドトールのですかね?私も気になりつつ必死に節約しております。でも、お金たまらないなあ。

by shouyuu (2008-08-09 00:17) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
はい。腹が減ってはなんとやらです。子たちとの海は戦です(笑)

きっと毒ですよね?さすがの私も食べようとは思わなかったんですが(自爆)おじいさまの軽トラにきのこ??ぜひとも拝見したいです~☆
by shouyuu (2008-08-09 00:20) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
タイトル気に入っていただいてうれしいです~。毎度タイトル決まらずストレートな物に^^;

氷コーヒー作っておけば気楽にのめるのでいいですよ♪
by shouyuu (2008-08-09 00:22) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
北海道の海ですよ~。太平洋をまん前に暮らしておりますが、日本海も好きです^^

炎天下の下長袖でパラソル追いかけ汗だくでした^^;
by shouyuu (2008-08-09 00:24) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
いなかだからかな?空気綺麗なのかもしれないですね。

氷コーヒーお手軽でお財布にも優しいですよ~♪
このタイプの製氷皿最近よく見かけます。家のは蓋つきで重ねられるので重宝してます^^COOPの宅配のカタログでも見ましたよ~^^
by shouyuu (2008-08-09 00:27) 

shouyuu

ユキさん、こちらでもこんばんは。
産休の件、そんな展開になってたんですね!!
乳飲み子のうちは在宅もありかもしれないですよね。そのままつないで社会復帰とか?
でも、シャッチョさんに不安も^^;
とにっかく世知辛い世の中ですからね~。なんとかいい方向に向かうよう北の空から祈っております。お体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-08-09 00:30) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-09 00:31) 

shouyuu

pan-nohiさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-09 00:31) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
日本海と太平洋ヤッパリ違いますよね~。原油高騰で遠出はあまりできないんですが、いつかオホーツク海もブログに載せたいです~。

そうそう。くらげ。刺されなくてよかったねえと子達と話してました。
怖いですよね。なぜこの時期からくらげなのでしょう;-;

きのこ、やっぱり生えてませんよね(笑)
by shouyuu (2008-08-09 00:34) 

ハム子

え?!!( ; ロ)゚ ゚浜辺にキノコぉ~!?
by ハム子 (2008-08-09 09:01) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
お返事遅れてすみません。
やっぱりありえないですよね。浜辺にきのこ。誰かが埋めたのかなあ^^;
by shouyuu (2008-08-14 00:19) 

shouyuu

noieさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-14 00:20) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-08-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。