SSブログ

久々手捏ねと蔓延する風邪 [こねこね]

先週ちびっ子が高熱によりダウン。一日で熱は下がるも病院へ。発熱の数日前に予防接種受けてたから念のため。喉からきた風邪でした。
上の子は先週から鼻グズグズ、週末には咳もついてきたので、月曜に病院。鼻からきた風邪。
一昨日の夜には旦那が具合悪いと帰宅。昨日はお休みで1日寝てました。私も一昨日寒気がして微熱があったので薬を飲んで早めの就寝。そして、昨日午後上の子が具合が悪くて早退。帰宅してまず玄関で大量嘔吐T-T掃除だ、除菌だ、消臭だと頑張りましたが、未だに匂いが…^^;
そんな中でも、昨日は頑張って納品も済ませた。ちびっ子は幼稚園と外遊びでできるだけ家から遠ざけました。一緒に買い物行ったりね(笑)
そして、夜にはまた私が寒気と微熱で薬を飲み早めの就寝。と思ったら上の子がおきてきて空腹を訴えてきてお付き合い。寝かせてちょうだいな。

今朝は旦那が出勤時薬を服用。何で一昨日から具合が悪くて今薬?みたいなこと言ったら「出してくれないから」ってお怒りモードなんですよ。「私が熱出したら誰が薬出してくれたことある?私だってこんな中で薬くらい自分で飲んでるっちゅうの」とブチ切れる鬼嫁なのであります。だってね、
アイス食べ、食欲も普通にあり、野球観る余裕があって薬は自分で出して飲めないってどうなんですかねと、しょっぱなから主婦の愚痴なのでございました。子供は男児二人で充分です。
あ、普段健康な分病気に打たれ弱い上の子、だるそうなので休みましたが、今すぐ学校に行ってほしいくらい元気です。強制的に布団で寝かされてる始末です。

さて、ここ数日の食のお話
画像 348.jpg久々こねこね
梅酵母起こしたのに、まだグレープフルーツ酵母が残ってたので、そちらの元種使用です。
最近HB任せの我が家のパン事情。また小麦が値上がりするようですね。

覚書
強力粉(パンダーの外麦)250g、グレープフルーツ酵母元種125g、水70cc、砂糖4g、塩4g

画像 347.jpg元気に1次発酵

画像 346.jpgベンチタイムに入り、2次発酵を済ませ

画像 345.jpg画像 344.jpg結局丸パン^^;
グレープフルーツ酵母、かなり元気で使いやすいので好きです。なんどか連続で起こしてます。

画像 343.jpgこれはいつかのコーヒー

画像 340.jpg豚キムチ
ごま油で豚肉とキャベツを炒め、キムチを加え、最後に醤油で調味しております。

画像 339.jpgマヨチーズドリア
ほうれん草やベーコン、玉ねぎをバターで塩コショウして炒め、温かいご飯と混ぜ、耐熱皿に盛り、マヨネーズとチーズを乗せて焼きます。

画像 338.jpgみそ汁っぽいけどスープ
鶏がらスープでジャガイモの味噌スープって思ってたけど、なんともまあみそ汁でした(笑)

画像 336.jpg冷しゃぶ乗せたつけ麺
画像 335.jpg豆乳ポン酢に自家製ラー油たっぷり。うまあ。

画像 334.jpg炒飯

在庫管理ミスで大量に集まった大葉があったので
画像 331.jpg薬味みそ
味噌に酒、みりんを加えてのばし、大葉を筆頭にみょうが、ニンニク、長ネギなど、家にあった薬味類を刻んで入れました。麺とかで余った薬味でOKですよね。

画像 330.jpgきゅうりにつけていただきます。うま。

画像 329.jpgクッパ
こちらは、豚ひき肉、ニンジン、白菜。味付けの醤油は風邪対策でニンニク醤油使用しました。

今週のこやじ弁当
画像 337.jpgおいなりさん弁当
アンパンマンおいなりさん、ピカチュウかまぼこ、夕張メロンゼリー、フライドポテト、枝豆ピック、ドラゴンボールウインナー、チーズ
いかにも手抜きなお弁当…いつもだけど^^;

画像 333.jpg海苔弁
インゲンのベーコン巻き、コーンマヨサラダ、夕張メロンゼリー、チーズ、鶏の照り焼き、ポケモンかまぼこ、海苔段々ご飯。
この海苔、おたまじゃくしみたいですが、実は
画像 332.jpgき・き・きんと雲~♪
クッキー型のきんと雲買ったら可愛いんだけど、思いのほか大きくてちょっと困ってたので、海苔の型に使ってみたら、おたまじゃくしなっちゃった^^;

さて、おまけのお話
昨日外遊び中のちびっ子、「お母さん、はな、はな」「お母さんはな~」って叫んでたの。うるさいなあといいながら箱ごとティッシュを持って玄関に向かうと、お花持ってました^^;てっきり鼻水が出たのかと…。忙しくても心にゆとりが必要ですね。

画像 328.jpgちびっ子ありがと♡






nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 35

ユキ

お母さん、はな、はなーー。
かわいすぎです。

おからサラダ作りましたーー
shouyuuさんのように作ればよかった、とちょと後悔。
残りをコロッケにしたのもおいしかったよーーん。

また名前勝手に借りちゃいました。
そして、モノグサな私はリンクは貼っていないのですが・・・
by ユキ (2008-06-19 11:04) 

ちゃるこ

色々大変でしたね!
風邪は家族で回っちゃうものなんですね・・・。
shouyuuさんは大丈夫ですか?
うちも健康管理できないダンナですよ~(笑)
「絶対風邪引くでしょ!」という生活をしているし、
熱があってもTV見たり、好き勝手やっているのに、
「全然治らない~(+o+)」って言うんです。。。
子供か!!って毎度思います・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-06-19 16:01) 

あわだま

お大事に。
by あわだま (2008-06-19 18:52) 

さくさん

お風邪流行っているのかな?家族で次々ダウンすると辛いですよね。
お大事に〜。
困ったときは丸パン!我が家もそうですが、でもグレープフルーツ酵母のお味が気になります。
by さくさん (2008-06-19 23:36) 

のりりん

ご家族みなさんでダウンしてしまったのですね!
それはたいへん、どうぞ早く良くなります様に。
shouyuuさんも、無理はいけませんよ!
ちびっこくんのお花、嬉しい心遣いですね♪
by のりりん (2008-06-20 07:17) 

supika

ご家族で体調を崩されて、大変でしたね。
早く良くなるといいですね。
お子さんからの花のプレゼント、素敵ですね。
忙しくても、心が和みますよね♪

by supika (2008-06-20 11:27) 

としごろう

お花、かわいいですね~。癒されます(=´∇`=)

キレイだな~と思って、じっとお花の写真を見ていたら
笑っている顔に見えてきました♪
by としごろう (2008-06-20 12:21) 

yuya

もうみなさんお元気になられたのでしょうか?
うちは主人がよく風邪を引くのに私は引かない…「○○は風邪引かない」
です(笑)そんな主人も風邪引いて動けても「あれして~これして~」と
言ってきます。私は召使じゃな~いっといつも言ってしまいます。
いつになったら大人になるのでしょうか?(爆)

グレープフルーツ酵母に梅酵母、元のもののにおいや味はまったく
しないのでしょうか?
お花のプレゼント、嬉しいですね♪
by yuya (2008-06-21 23:05) 

miniちび

お花 ! 優しいですねー☆
皆様風邪で大変そうですね。
お大事に。
by miniちび (2008-06-22 14:50) 

ときじろう

みなさん、お体の調子の方は戻られましたか?
元気が一番ですからね!
お花のプレゼント、スゴーく可愛い♪
心があたたかくなりますよー。
by ときじろう (2008-06-23 00:15) 

まるまる

美味しそう~^^
グレープフルーツ酵母って気になります。
by まるまる (2008-06-23 01:41) 

ake_i

shouyuuさん、最後のおまけ話^^
とっても笑えちゃう・・・・可愛い~~~~*c*
アンパンマンが印刷?されたおいなりさんの油揚げって売っているんですか?
何かと勉強になりますよ、shouyuuさん!!
まきすの記事、ぶっちゃけて書いちゃいました><;``@@````
もーーーーーー、笑ってください!!

by ake_i (2008-06-23 13:01) 

chi-

今、体調崩す子供多いですね。
湿気が多いのも関係しているのかしら...
職場の人の子供は、尿道炎起こして大事なところが腫れちゃって
可愛そうでした。
夜になって膿が出てきたらしく、膿っていう事が理解出来てなくて
うん●が出てきた!って言ってました。

梅シロップ...じっくり待ってます。でも早く飲みたーい。(笑
HB、欲しい。←こう言ってからもう数年経ってる。うぷぷ



by chi- (2008-06-23 20:56) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
花、鼻…日本語って難しいですね^^;

おからサラダの記事拝見しました~♪コンソメで煮ると味付けと加熱がいっぺんにできて手軽かもね~って思いません?(笑)
コロッケ食べたくなっちゃった。

名前、私のでよければいつでも使ってください^^リンク貼らないくらいはモノグサじゃないですよ~。私はもっと重症なズボラです(自爆)


by shouyuu (2008-06-23 22:30) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-06-23 22:31) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
まあ、ものの見事にまわっちゃってました;-;

家の旦那、基本は風邪とかあまりひかないんですが、前厄のせいかしら?今年はよく寝込みます。

子供かって突っ込みいれたくなりますよね~(笑)

by shouyuu (2008-06-23 22:34) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-23 22:35) 

shouyuu

あわだまさん、お見舞いありがとうございます^^
by shouyuu (2008-06-23 22:36) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
早退するとき、学校に迎えに行って保健室の先生と色々お話したんですけど、「学校では流行ってません」って笑顔で言われました^^;流行ってるのは我が家だけでしょうか…

困ったときの丸パンですよね~。でも、丸パンって、焼き上がりが可愛いですよね。大好きです。簡単だし(笑)
グレープフルーツ酵母、柑橘系のさわやかな風味があります。

by shouyuu (2008-06-23 22:39) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
なんだかすっかり家中に蔓延してました。先に終わったちびっ子の元気さについていけないのが切ないです;-;私は微熱程度で済んだので、軽症でしたが、体調不良週間ですっかりやられてましたT-T

お花貰って心にゆとりができました^^そして、あとでティッシュを玄関から回収しました。花持ってティッシュは玄関に忘れてました~。
by shouyuu (2008-06-23 22:42) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
おかげさまで回復しました^^

お花のプレゼント、ほんとに癒されました。ティッシュを持って出た余裕のなさに愕然としました^^;
by shouyuu (2008-06-23 22:44) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
お花のある暮らしっていいですよね~。

言われてからじ~っと見てみたら、不思議!!ほんとに笑ってる顔に見えました^ー^
by shouyuu (2008-06-23 22:46) 

shouyuu

takemoviesさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-23 22:50) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
本当に。主婦は召使じゃないと声を大にして言いたいです。
旦那だけの体調不良ならもう少し私も余裕をもっていられたんですが、上の子ダウンに私も微熱で、仕事も滞ってましたしね…^^;
しかも、彼はほとんど寝ててどう体調不良なのかすら聞いてない次第でしたから…。

家はこれでも最近少し大人になったなあって思ってます(笑)薬自分で黙って飲んでくれてたら問題なかったんですよ。(←鬼嫁 笑)

by shouyuu (2008-06-23 22:56) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-23 22:57) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
お花、嬉しかったです^^
こうも一度に皆で体調崩すと本当に大変でした。
miniちびさんもご自愛くださいね。
by shouyuu (2008-06-23 22:58) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
おかげさまで回復しました^^本当に健康第一ですよね。

はな=鼻だった自分猛省しつつ、癒してもらいました^^

by shouyuu (2008-06-23 23:01) 

shouyuu

まるまるさん、こんばんは。
グレープフルーツ酵母、かなり活発で使いやすくてよかったです。さわやかな風味のパンになりました^^
by shouyuu (2008-06-23 23:03) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
花を鼻だと思う辺りに余裕のなさを感じますよね^^;
お花見たときティッシュ後ろに隠しましたもの(笑)

アンパンマンの揚げ売ってるんですよ~。味もついてて酢飯詰めるだけの手抜きです^^;上の子の頃はとっとこハム太郎の揚げ使ってました。

まきすの記事拝見しました~^^)/
これからチョクチョク巻物記事が登場するかな?って楽しみにしております♪
by shouyuu (2008-06-23 23:07) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
子供のみならず、大人まで;-;
確かにこのじめじめは梅雨がないといわれてる北海道でもいらっとします。

>尿道炎起こして大事なところが腫れちゃって…
想像しただけで痛そうですねT-Tもうよくなりましたか?
家の子も膿って理解できないだろうな^^;

梅シロップ、私も早く飲みたいです~。
お砂糖も溶けて、梅もしわくちゃになって私を誘惑してます(笑)

HBはやっぱりあると便利ですが、こうも小麦粉高騰し、バターが姿を消すと自家製もなかなか大変です。
by shouyuu (2008-06-23 23:13) 

soramame

お子さん・・・・元気になられましたか~??
こんなに大変なのに・・
パンを作ったんですか????
私なら完全にダウンしてそう。。。。

最後のお花の写真・・・癒されちゃいました^^
by soramame (2008-06-24 17:00) 

mayupon

こんにちは(⌒-⌒)
我が家もGW明けから次々とダウンし、8人家族なもんで収拾つくまで大変でした(汗
主婦って、自分が体調悪くても寝てばかりはいられず辛いわ~(T▽T)
でもshouyuuさん、無理せず体をいたわってくださいねっ!

最近、数ヶ月ぶりにスーパーでバターを見ました! たった2個。
高過ぎて手が出ません・・・ 趣味の菓子作りも躊躇・・・

お花&ちびっ子くん、可愛いですね(@^▽゜@)
by mayupon (2008-06-26 14:43) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
ふふふ。パン焼いちゃいました。コネコネしたくてたまらなかったんですぅ。ストレス解消には持ってこいなので!!

お花って本当に癒されますよね。私もすっかり癒されました♡
by shouyuu (2008-06-27 21:18) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
8人のリレーは、本当に大変そうですね。単純計算しても倍ですもの~(滝汗)mayuponさんもお体ご自愛くださいね~。

ほんと、パンとかお菓子とか気楽に作れなくなりましたよね。なにやらクリスマスに間に合うようにバターが輸入されるとかってニュースでみました。クリスマスって気が遠くなりそうです…^^;

お花、可愛くて癒されました^^


by shouyuu (2008-06-27 21:21) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-07-02 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。