SSブログ

お久しぶりの酵母君は梅 [自家製天然酵母]

先程化粧を落とした自分の顔にびっくり!!
顔の高い部分(頬骨付近や鼻)が少々赤くなり、目の下ははっきりくっきりのクマ;-;
日焼けと疲労が原因です。
はい。二日続けて甥っ子の運動会に行ってまいりました。

土曜の上の子の野球は旦那が同行。私はちびっ子と運動会へ。1年生の運動会はもう、参加することに意義がある。可愛いですよね♪最初の運動会行ってよかった^^入学してから数ヶ月ですっかりおにいちゃんになってたな。子供の成長って凄い。

本日は上の子が色々変更になり、練習のみになったので、上の子のお昼用意して、残り3人で甥っ子最後の運動会へ。去年は野球休んでまでいとこの運動会に行きたがっていた上の子、成長したね。私達より帰りが早かったのですが、入浴、昼食をすませお友達と遊んでました^^
甥っ子の運動会は、徒競争も運命走も本気じゃないのに余裕で1位^^;そして、紅白リレーはアンカー。2位でバトンを受け取りぶっちぎりで1位。かっこいいぞ~♡(相変わらず叔母馬鹿通り越したおばかです…^^;)来年は中学生になるんだなあと思うと嬉しいような悲しいような。

それでは、最近の食の方
先日冷凍した梅は翌日
画像 327.jpg梅シロップ
として仕込まれました。
凍ったままの梅、氷砂糖を交互に詰めて、最後にりんご酢投入。冷凍したほうが穴を開けるよりエキスの出が早い気がします。そして、お酢は呼び水と殺菌のために味に影響がない程度に入れてます。あとはエキスが出切るまで混ぜながら待つだけですね。

運動会初日のお供
画像 326.jpgのど飴
一つは姪っ子に。

画像 325.jpgでっかいおっとっとあるんだね。

画像 324.jpg末っ子3人
姉、弟、家の末っ子3人観戦に飽きて遊び満喫中。

運動会帰りに皆で買い物に行ったんだけど、姪っ子の服選びがめっちゃ楽しかった~♪若いっていいねえ。娘っていいねえ♡いつまで一緒に買い物行ってくれるかな。

この日、旦那は野球の行事でお昼は焼肉で、満腹で夕飯いらないと夜勤前の仮眠に突入。で、夜は頂き物三昧で。
画像 323.jpg豪華なおいなりさん
お嫁ちゃんのお母さんが作ったいくらやとびっこがのった豪華なおいなりさん
画像 322.jpg家の母の煮物
そして、先日の結婚式の引き出物のハムのセットの焼豚とか並べて3人でささっといただきました。

食後は、運動会用にと姉のリクエスト
画像 320.jpg画像 319.jpgオレンジ寒天作成
作りすぎ?って量ですが、オレンジ5個、姪っ子二人が大好きでめっちゃ喜んで食べてくれます。みかん寒天で泣かれたので、学習しました。上の子は今日の朝ごはんにオレンジ寒天食べました^^

さて、梅シロップと一緒に実は
画像 321.jpg梅酵母も仕込んでおきました。
水、梅、砂糖、グレープフルーツ酵母で作成。一日数回空気を含ませるように混ぜますが、梅の発酵力が強いって本当ですね。暖かくなったとはいえ、二日もかからずブクブクです。凄いぞ梅。

画像 318.jpg今日の運動会のお供
おぐりん、ビターおいしいよ~。

運動会が終わり、帰宅し子達はそれぞれお友達と遊び、旦那はパソコン。私は疲労困憊。少しづつ少しづつ片付け。夕飯はお家焼肉でもしながらビールでもと思っていたが、スーパーとなりのガストでご飯^^;

画像 317.jpg特製ステーキなんちゃらチョイス。
ご馳走様でした。

今日は、もういっそお休みにしようと決めて、仕事はせず(また明日から猛追になりますが^^;)、のんびりコネコネしましたが、これはまた次の記事にて。もう寝よう。











nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

supika

連日の運動会、お疲れ様です。
お天気で良かったですね。
梅シロップ作るのに梅を冷凍させるんですね~。
一度作ってみたいのですが、毎年義母がたくさん作ってそれをいただいているので、今年も作らないままかな・・・。
でも、作るときの参考にさせていただきます♪
by supika (2008-06-16 11:50) 

ake_i

ほう、冷凍した梅のほうがエキスが出るとは、素晴らしい研究成果です。
そして梅酵母・・・これって、パンに?``@@``???
違っていたら、ごめんなさい。
私なんて、化粧落とすたびにガクゼンです。
年々、衰えを感じ手抜きの手入れを反省しているところ。
shouyuuさん、クマが出来ちゃって・・・少し休んでください。
※マキス、買いました。東急に行ったら、竹製のしかなくて・・・
でも160円でしたよ^^*
頑張りま‐‐‐‐‐‐‐‐‐すっ。
まずはソーセージとか、かな?
ラップで、あのように成形出来るって私には信じられません。
すごいなっ!!!
by ake_i (2008-06-16 12:33) 

さくさん

運動会おつかれさまでした。
久しぶりの酵母ちゃん、楽しみですね♪
どんなパンになるのかしら〜。
by さくさん (2008-06-16 12:44) 

mayupon

今年の究極の紫外線には参りますね(T▽T)
日焼けにはブロッコリー毎日食べると良いらしいですよ☆
6年生の甥っ子さん大活躍でしたね!!! 素敵過ぎ~♡
私も身内の活躍にはめっぽう弱いです(⌒▽⌒)
毎度ながら驚きなんですが、酵母っていろんなもので出来るんですね!
by mayupon (2008-06-16 14:05) 

ときじろう

運動会、お疲れ様でした。
顔の高い部分って焼けるんですよねぇ〜。
昨日の梅はシロップと酵母になったんですね!
ウチの旦那さんのお母さんも冷凍してからシロップ漬けを
作っています。やはりエキスが出るのが早いような事を言ってました。
うーん、美味しくできるといいですねぇ〜♪
by ときじろう (2008-06-16 14:39) 

soramame

あわわ~。運動会がいっぱい!!!∑(゚∀゚ノ)ノ
おつかれさまです!!
でも。。。相変わらずおいしそうなお弁当~。
そのお弁当がいただけるなら私が変わりに
日焼けしてもいいから運動会の応援に行きます!!

梅エキスもつけてね~!
by soramame (2008-06-16 18:43) 

yuya

運動会お疲れさまでした。紫外線対策ってどこまでやればいいのやら~。
そんな感じなので年々しみが増えていきます。
もっと気合入れてやらなきゃダメですね(-_-;)

オレンジの皮を器に使ったオレンジ寒天、おいしそう~♪
喜んでくれる人がいると思うと作りがいがありますネ。
私も梅酵母楽しみにしてよ~!

by yuya (2008-06-16 20:24) 

ちゃるこ

二日連続の運動会観戦、お疲れ様でした~(^O^)
甥っ子、姪っ子はやっぱり特別ですよね♪
私も運動会とか見に行きたいな~ぁ★

梅酵母!?これはパンになるのですか・・・?
楽しみですね!私はshouyuuさんのブログが
楽しみです(^_-)
by ちゃるこ (2008-06-16 22:26) 

ユキ

梅酒とか梅酢とかきになるんだけど
どうも面倒くさくてイカン・・・
by ユキ (2008-06-16 22:46) 

としごろう

お疲れ様でした!
ウチの一年生も、毎日見てると分かりませんが
運動会に遊びに来てくれた幼稚園の先生が
「すっかりお兄ちゃんらしくなって」
と目を細めてました。成長早いです。
それこそ、うれしいような、悲しいような・・・。
by としごろう (2008-06-17 14:03) 

shouyuu

supicaさん、こんばんは。
羨ましいです。お義母様の梅シロップ。できることなら私も出来たものをいただきたい(笑)
もし作ることがありましたら、冷凍お試しくださいね^^
by shouyuu (2008-06-18 22:15) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-18 22:15) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
冷凍は何かで拝見して試してみたんです。するとあっという間に水が上がって!!感動です。

梅酵母はパンになる予定です^^

仕事再開してからお肌が不調ですっぴんで出かけるのは犯罪チックです^^;ちょっといたわってあげないとなって猛省中です。

まきす買われたんですね^^早速お使いになられたでしょうか。
子供弁当用の巻物なら簡単にラップで巻けちゃうんですよ。
by shouyuu (2008-06-18 22:20) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
梅酵母思ってたより起きるの早くて、まだグレープフルーツ酵母残ってるのT-Tそちらから消費です。
どんなパン焼こうかなって考えて捏ねてるときが一番幸せかも。不器用なので成形は苦手で^^;
by shouyuu (2008-06-18 22:22) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
ブロッコリーのビタミンお肌にいいのね~♪
家の旦那ブロッコリー嫌いなので、滅多に食卓に上らないんですよね^^;

甥っ子本当にかっこよかったです。でも、全力で走らなかったのでちょっと渇入れちゃいました(笑)

酵母、本当に色んなものからできますよね。最近食材見るとこれ酵母になるかしら?って眺めてます(笑)
by shouyuu (2008-06-18 22:25) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
きちんとUVして行ったんですが、だめでした;-;
お義母さんも冷凍した梅使われてるんですね^^なんか嬉しいです。
ときじろうさんの梅酒も楽しみです~^^)/
by shouyuu (2008-06-18 22:28) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
お子ちゃまがいっぱいいるので、運動会もいっぱいです(笑)
秋にも運動会が控えております^^;

お弁当+梅シロップで代わりに日焼けしてもらえる!!なんて魅力的なんでしょうか^^運動会、特に甥姪のは大好きなんですが、日焼けは天敵ですね。しみが怖い;-;

by shouyuu (2008-06-18 22:30) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
本当。年々増え続けるしみ…どうしたらよいのやら。UVばっちり~♪って出かけたんですが、半端たけのパンツとスニーカーソックスの間の日焼け止め塗り忘れるし、完璧と思っていた顔も結局微妙に焼けちゃうし…;-;これ以上塗ったら酸欠になりそうな気配(自爆)

オレンジの皮の寒天はスマイルカットして持って行くんですよ。初めて持っていったとき、オレンジだと思って食べたひとめっちゃ驚いてました(笑)

梅酵母、グレープフルーツ使い切ったら登場します^^
by shouyuu (2008-06-18 22:35) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
甥っ子ちゃんたちの運動会もあっという間に始まりますよ~。めっちゃ感動でよく泣いてます^^

梅酵母、パンになりますよ。時間見て楽しみますので、首を長くしてお待ちください。
by shouyuu (2008-06-18 22:37) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
梅酒系はほぼ洗って詰めて放置するだけなんでハードル低いです^^
長年寝かせた手作り梅酒はうまいっすよ~♪
by shouyuu (2008-06-18 22:39) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
わかる!!毎日見てると代わり映えしなくても久しぶりに会った人にはわかる成長ってありますよね。
人の子は成長が早く感じるのはそこにあるんですかね。嬉しいような悲しいような…喜ぶべきではあるんですよね。
by shouyuu (2008-06-18 22:41) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-18 22:42) 

chi-

お天気良かったから、日差しも強かったのね。
わたしも洗車して少々日焼けしました。(-_-;)
最近首の日焼も気になるのでストール←暑苦しいけど...買いました。

梅エキス...楽しみ。
わたしも作ろうかなぁ...
梅酒はジジが作ってます。
この前飲んでみろー、って言うのでもらいましたが、ものすごく
濃かったです。いつの時代ものか確認したら、S62製でした。(・・;)



by chi- (2008-06-18 22:48) 

shouyuu

chi-さん、おはようございます。
洗車でも日焼けしちゃいますよね。
私もストールとか購入検討してます。首って年齢でますよね。夏っぽい可愛いやつ探し中です。

梅シロップお仲間になりましょう。それにしてもS62年の梅酒いただいてみたいです。熟成されてますね~。凄いなあ。
by shouyuu (2008-06-19 09:36) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。