SSブログ

最近の食事情 [食べ・飲み物]

結婚式明けでたまりにたまっていたお仕事、水曜木曜と連続納品の偉業を達成!!って威張れることじゃないですが^^;どうしてこうも平均的に仕事ができないものか…。運動会に結婚式がありましたし、仕方ないっていえばそうなんだけど…

さて、撮り貯めた最近の食事情ずずずい~っと(もう写真見てもこれ何だっけ?なレベルです)

画像 316.jpg焼豚トースト
マヨ+焼豚+チーズです。

画像 314.jpgふきの油炒め

画像 315.jpg納豆スパ

画像 310.jpg雑穀米の塩むすびでワンプレート

画像 311.jpg納豆丼
いわゆる納豆ご飯ですが、刻んだきゅうりを入れて、味付けはキムチの素+醤油
鷹のつめにしたり、塩味にしたり、刻んで水にさらしたなす、あとはお好みの薬味でおいしいなっとう丼ができます。

画像 312.jpgこのみそ汁はナンじゃ?と考えてみたら、即席みそ汁。
おわんにみそ、たっぷりのかつお節、刻んだ長ネギを入れてお湯を注ぐだけのもの。
お一人様のときにみそ汁ほしいときに便利。具は色々変えられるしね。

画像 301.jpg水菜と塩昆布の浅漬け風のサラダ

ここで最近のこやじ弁当
画像 305.jpgういんなー巻きおにぎり弁当
ウインナー巻きおにぎり、チーズ巻き卵焼き、枝豆ピック、星型に抜いたボロニアソーセージ、みかん、スモークチーズ
画像 303.jpgハンバーグ弁当
海苔段々ご飯、ハンバーグ(旦那作)、星型に抜いたボロニアソーセージとチーズ、みかん、枝豆ピック
前のとかわらないおかずなのは、こやじリクエストです。
画像 297.jpgおかかおにぎり弁当
おにぎり、ハム巻きチーズ、ゼリー、フライドポテト、ハンバーグ、ドラゴンボールウインナー

画像 302.jpgチゲ辛ラーメン
これは仕事からの逃避(二日連続納品でちょっと壊れ気味の現実逃避)で旦那と出かけたついでのランチでえとの一品。これおいしかったなあ。

画像 292.jpgお気に入りのパン屋さんのパン
左の小さいのは購入のおまけに貰ったジャガイモパン、隣はシナモンレーズンパン
どちらもおいしかったです。

画像 288.jpgハムサンド
同じお店で買った天然酵母のミルクパンできゅうり+ハム+マヨ

画像 291.jpg画像 290.jpg
冷やしたぬきそばと冷やし納豆キムチうどんの写真もあったぞ。

画像 298.jpgこれはお友達手作りのカステラ
ふわふわでおいしかったです^^

最近のコーヒーは
画像 296.jpg横浜
画像 295.jpg名古屋

続いて最近のアイスも
画像 287.jpg画像 285.jpg画像 281.jpg

そして、主夫が頑張った証を
画像 308.jpg主夫カレー
画像 304.jpgハンバーグ(付け合せにコーンがプラスされた♪)
画像 299.jpg牛丼
画像 300.jpgしじみのみそ汁つき♪
画像 284.jpg豚丼
ニンニクスライス入りでおいしい~。
画像 283.jpgお味噌汁は玉ねぎと卵
さらっとお味噌汁つけられるようになったなあ♪
全ておいしゅうございました。

メニュー決めるところから全部お任せ。楽チンだ~。レパートリーにお魚とかお野菜たっぷりとかふやしてくれないかなあ。まあ、作る人の特権ですから仕方がないけどね。

そうそう、今回の一番のお奨めは
画像 309.jpgネギの簡単ナムル
旦那君カレーの日、らっきょうとか福神漬けとか切らしてたのでぱぱっと付け合せに作りました。カレーにあうよ。
小口切りして水にさらし水気を切った長ネギ、りんご酢、しょうゆ、ごま油、おろしニンニク、ゴマ(擂るの面倒だったのでいりゴマのままで)を加えて混ぜるだけです。
簡単だし、カレーとの相性いいし、いいですよ。

画像 289.jpgただいま梅さんと戯れ途中です。詳細はまた後日。引っ張るほどじゃないけど、まだこの梅ちゃんは冷凍庫に眠っておりますの。

週末は息子の野球だの、甥っ子たちの運動会などが重なってて軽いパニック。片や初の運動会の小1、片や最後の運動会の小6.この二つは土日に分散されたのに、どちらの日も野球があ^^;全部行きたいなあと欲張り、いまだどうすべきか決めかねております。とりあえず寝ようかな(笑)








nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 26

ときじろう

即席味噌汁、私もよくやります(笑)。
ひとりごはんの時に重宝しますよね!結構美味しいし。
shouyuuさんの記事、美味しそうなお写真がたくさんで
こんな時間にもかかわらず、おなか空いてきましたー。
納豆キムチうどん、食べたい。
by ときじろう (2008-06-13 23:40) 

mekemeke

なんかいろいろ、お疲れ様でした~

納豆スパに納豆丼イイデスネ!!
納豆は何にでも合って、最強食材ですよね(*゚ー゚)♪
by mekemeke (2008-06-13 23:41) 

のりりん

美味しそうなものがいっぱい!
ごちそうさまでした〜♪
by のりりん (2008-06-14 00:13) 

としごろう

おお、納豆ご飯が手を加えるとこんなステキな
納豆丼に・・・!おいしそう!

我が家も梅と戯れたいと思っております。
なかなか腰があがらなくて・・・。
by としごろう (2008-06-14 06:08) 

miniちび

梅さんはどうなるのかなー☆
楽しみです ♪
昨年は梅酒にチャレンジしたけど
今年はあきらめました ^^;
by miniちび (2008-06-14 07:49) 

ハム子

納豆に刻んだキュウリ!ナイスアイデア!メモφ(o・ェ・o)
by ハム子 (2008-06-14 13:12) 

ももくま

冷凍庫の梅さんたちが気になります♪ なんに変身するのかな??
手作りのカステラって作ってみたいです♪
by ももくま (2008-06-14 13:28) 

ake_i

shouyuuさん、忙しっ!!
今、思ったのですが今までshouyuuさんのブログを拝見させて頂いてきて今日の記事で決意しました。
ノリ巻きを作る時に使う“道具→マキス?”、これ今日買うぞって!(^^)!
実家にいたときは何度か使ったことがありますが、この何年間、今の家にないのでノリ巻きを作っていません。
ワンプレートのオニギリ、継続中。そして、ノリ巻きも是非とも朝食にやってみたいと強く思っちゃった今日です。
納豆を使ったメニューもとても参考になる。
主夫さま、本当に素晴らしいです。
shouyuu家、一体となってパワーみなぎる様子がうかがえ、とてもガッツをもらっていますよ。
by ake_i (2008-06-15 08:38) 

ちゃるこ

ご主人の手料理メニュー、すごいですね~^^
着々とカリスマ主夫の道を歩んでいますね♪
ガツンとパイン、美味しそう~(^O^)
by ちゃるこ (2008-06-15 14:45) 

mayupon

工夫と一手間を惜しまない姿勢を見習いたいなぁ・・・
ホント参考になります!!!
にしても、梅も冷凍保存できるんですかっ!?
うちは義母が梅漬けを漬けるので、私はワイン漬けにチャレンジしようと思います♪
昨年いただいたのがとっても美味しかったのでヾ(●´▽`●)ノ
shouyuuさんちの梅はどんな変身するのかな♪♪
by mayupon (2008-06-15 21:34) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
即席みそ汁いいですよね。たまに無性に一人のときにみそ汁飲みたくなるんですよね^^

キムチ納豆うどん、簡単で嬉しいメニューです。冷たいうどんにいい季節になってきましたかね~♪
by shouyuu (2008-06-15 22:24) 

shouyuu

mekemekeさん、こんばんは。
納豆って手間いらずで栄養豊富でいいですよね^^大豆系食品は母乳にもいいですよ~^^


by shouyuu (2008-06-15 22:25) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-15 22:26) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
お粗末さまです^^;こんなものたちをブログに載せる自分の勇気にびっくりです(自爆)
by shouyuu (2008-06-15 22:27) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
納豆ご飯自体が手間いらずなので、一手間も苦にならないです(笑)

梅、とりあえずの作業は完了しました。としごろうさんも終わったかしら?
by shouyuu (2008-06-15 22:29) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
私も今年は梅酒やめました。前回の3年物はほとんど母が飲み干してくれたので、家には不要かと…^^;

by shouyuu (2008-06-15 22:31) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
朝や昼に納豆ご飯だけの罪悪感から開放される一品です(爆)
在庫処理に色々刻んで放り込んじゃいましょうね^^
by shouyuu (2008-06-15 22:32) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
梅は次記事に登場する予定です^^
カステラ、私も今度時間が空いたら焼いてみたいです♪
by shouyuu (2008-06-15 22:34) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
まきす、家には大小、プラスチックの星型などありますが、最近はサランラップでまきす不使用の巻物生活してます^^;
細巻きや太巻きを本気で作るときはまきす必須ですよね^^おいしい巻物の朝食楽しんでくださいね~♪

納豆の九条焼き、まだ挑戦できてないんです^^;あれはぜひいただいてみたいんですよ~。

主夫、先日パソコンでレシピ取り込んだりしてて、今後が楽しみです~。

ガッツもらっていただけて光栄です♡
by shouyuu (2008-06-15 22:39) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
主夫頑張ってます^^もっともっと頑張らねばカリスマへの道は遠いです(←鬼嫁 ^^;)
ガツンと…は、パイン好きなので飛びつきましたが、みかんのほうがおいしいかなって感じでした;-;
by shouyuu (2008-06-15 22:41) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
工夫と一手間惜しみまくりですよ(笑)
手間のかかるものはできるだけ簡素にする工夫は大好きです(爆笑)

梅、冷凍保存もできるって聞いたこともありますが、使い道はどうなのでしょうか。今回はすぐに使用する過程での一晩程度の冷凍です^^

ワイン漬け!!響きだけでKOですね~♡ー♡
by shouyuu (2008-06-15 22:45) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-15 22:46) 

soramame

今。。。夕飯前の最高にお腹がすいてる
時間なんです。。。

チゲ辛ラーメン・・・釘づけです~!!!
食べたい!自分が作ったご飯じゃなくて
そのラーメンが食べたいです!!

by soramame (2008-06-16 18:45) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
ああ、夕飯前だったんですね。
チゲ辛ラーメンおいしかったですよ~。誰かが作ってくれたご飯最高ですよね。
by shouyuu (2008-06-18 22:03) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-19 09:33) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-19 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。