SSブログ

今更ながら運動会弁当 [食べ・飲み物]

前記事から続けてさくっと運動会記事の予定でしたが、運動会延期により仕事が滞っていたので、昨日今日と必死に仕事してました。納品は明日になりましたが、なんとか今日仕上げることができました。で、いまさらながら運動会の記事UP。前記事へのお返事は明日する予定です。最近お返事遅くて申し訳ありません。

天気予報だと土曜午後から日曜昼まで雨。中止かなと思いつつ下ごしらえスタートです。
画像 203.jpg毎度おなじみ焼豚味付け
数時間後には焼いて煮詰めてそのまま冷ましました

画像 202.jpgローストチキンも同じく漬け込みます。
塩コショウした鶏肉にオリーブ油、ニンニク、玉ねぎのすりおろし、ハチミツ、しょうゆをもみこみました。

次はきゅうり
画像 205.jpg鍋にしょうゆ、みりん、りんご酢を同量と乱切りしたきゅうり
煮立たせては冷ます作業を数回繰り返してきゅうりの酢じょうゆ煮完成
画像 204.jpg4回繰り返した写真
これは密封容器に入れてそのまま持って行くことにしました。

画像 201.jpgポテサラ作って
画像 199.jpgこちらもおなじみなんちゃってなサモサ

画像 198.jpgアスパラの肉巻きフライ
アスパラに塩コショウした豚肉を巻きつけて、小麦粉、卵、パン粉で衣つけ

画像 200.jpgオムレツの具
ウインナー、玉ねぎ、赤ピーマンをバターで炒めて塩コショウ

夜には案の定雨が降り出し、結局日曜は中止。昼にやむはずの雨は日曜の深夜まで降り続けました。なので、グランドのコンディションとか考えるとまた中止だな…と思い、4時頃から起きてボーっと5時半の花火がならないことを確認しようと思ってたのだが、5時半になんと運動会開催の合図の花火の音!!ここから地獄のような時間を過ごしました。

7時半までしか学校に車が入れないというし…子達の朝ごはんやら弁当やら飲み物やらちびっ子の暖かい服装やらもうパニックでした。

本当は下ごしらえしたもの達の完成図を1品ずつ写真とってUPするつもりだったんだけど、写真どころか盛り付けすらままならない。ということで、お弁当完成の一枚しか写真とれず^^;

画像 197.jpg彩り悪いよ~;-;これを×2用意(姉夫婦と末っ子が来てくれるので)。
何も考える時間なし。心のゆとりもなし。本当はえびでもう1品当日の朝に作ろうと思ってたのですが却下。とにかく急ぐばかりでしたので。

オムレツは、具に卵、塩こしょう、粉チーズ、すりおろしたニンニクを混ぜて、シリコンのスクエア型に流しいれオーブンで焼き、冷めたら切る。ごぼうの唐揚、とサモサは揚げるだけ。アスパラの肉巻きフライは揚げてから切り、ローストチキンもオーブンで焼きました。チャーシューは切っただけ。トマトの下にはお花に飾り切りしたきゅうりもいます。まあ、時間なかったし、出来上がることに意義があります…よね。

果物は実家からいただいたすいかとメロンざっくざく切って詰められるだけ詰めた感じーー;

そして、ご飯物は、
画像 195.jpgおいなりさんと納豆巻きやツナ巻き
仕事で来れない母が作ってくれたものを同じく仕事でこれない父が出勤途中に運んでくれました。

さて、本題の運動会は
よさこい
今年はやっちょれだった。

画像 193-1.jpgこちらは応援団のお仕事中

徒競争は2位。これ楽しみにしてたのに、トラブルにより見逃してしまったーー;練習は3位ばかりだったのに2位で本人はご満悦でした。来年こそい1位でよろしく(笑)そして、見逃さないよう頑張ろう。

朝少し霧雨が降ったものの暑くも寒くもない過ごしやすい感じ♪と思ってたのもつかの間、昼前から日が照ってきて暑いくらいでした。早朝から雑巾で水を搾り出し、砂場の砂をまき手を尽くしてくれた先生方に心より感謝です。

弁当ついでにこやじ弁当
画像 207.jpg火曜の俵おむすび弁当
俵おむすび、アスパラの肉巻きフライ、チーズ、枝豆ピック、ごぼうの唐揚、すいか
運動会弁当のなごりがちらほら(笑)

画像 206.jpg今日のウインナーおにぎり弁当
ウインナーおにぎり、きゅうりカップのポテサラ(くりぬいたきゅうりにポテサラを乗せました)、下味ついたローストチキンに片栗粉をまぶしてあげた唐揚、スイカ、チーズ、豚さんかまぼこ
すっかりあるものでのやっつけ弁当

おまけの甘いもの
画像 196.jpgアイス♪
運動会後のアイス。疲れた体においしかったな。チェリオのカフェラテ

画像 210.jpg実家から貰った草もち

そして、本日仕事の合間に食べたプリン
画像 209.jpg画像 208.jpg塩バタープリン
白いから凄いあっさりミルクプリン?って思ったら思ったより濃厚。というかコクがあるかな。材料にこんにゃく粉ってあったのが気になります。

さ、明日は納品。あさっては給料。そして、土曜はよさこい開催中にもかかわらず札幌大通り付近のホテルで結婚式。今からドキドキですわ。無事たどり着けるのか?そして無事帰宅できるのか??

さて、風呂はいって、酒飲んで寝るぞ~。運動会のご褒美にアルコール用意してあったのに、仕事が気がかりで飲めなかったのよね~。やっと飲めるT-T




nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

ちゃるこ

運動会、お疲れ様でした!!
お弁当作りも大変ですよね・・・(+o+)
でもみんなで囲むお弁当はまた格別でしょうね♪
by ちゃるこ (2008-06-05 00:03) 

としごろう

運動会弁当、すごいです!圧巻です!
ウチの弁当、チーンチーンばっかりで反省。
見ていて感動しました。来年は手作り弁当がんばるぞ~!
by としごろう (2008-06-05 00:03) 

ユキ

やっぱりおいなりさんは定番?

きゅうりてそうやって煮て作るとしんなりするの?
きゅーちゃんみたいなやつ???
by ユキ (2008-06-05 00:23) 

oreganoちゃん

運動会、お疲れ様でした。
豪華お弁当画像、パンをかじりつつ(笑)堪能させていただきました ^^
私もキュウリ、気になるなあ。
おいしそう~。
by oreganoちゃん (2008-06-05 12:21) 

ake_i

じっくりと読ませて頂きました、(いつもです)。
shouyuuさん、忙しっ!
運動会の朝の部分、すっごく伝わってきました。
なんちゃってのサモサ・・・・も含めて、すごい勢いで作られたのでしょう。
時間なし、心のゆとりも・・・なし、って
本当にお疲れ様でした。
呑んじゃってくださいね。
私も昨夜、すごーーーーーく久しぶりに呑んじゃいました。
んで、よくわけのわからない帰宅をして、よくわけのわからない朝を迎えました。
あっ、来年は見逃さないように・・・1位^^* ??
by ake_i (2008-06-05 17:19) 

ハム子

おかずの品数すごーい!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
こりゃー作るの大変でしたね!
お疲れ様です!!

運動会の延期ってかなり迷惑ですよねー(-公- ;)
一昨年が延期の延期で大変でしたよ!


by ハム子 (2008-06-05 20:13) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
延期のため、予定より人数が少なかったんですが、天気もよくなり皆でワイワイいただけてよかったです^^
by shouyuu (2008-06-05 22:15) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
圧巻だなんてとんでもないです^^;彩の悪いこと…。
私のお弁当の師匠はとしごろうさんですよ~。センスと器用さ分けていただきたいです!!まじです!!

私の来年の目標は彩りです^^

それにしても、天気が悪いこと考えると手作りも微妙な気がします。
by shouyuu (2008-06-05 22:18) 

shouyuu

rararinndou様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-05 22:19) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
おいなりさん、家の男3人が大好きなんです^^母からリクエストを聞かれたので、おいなりさんお願いしました。私も母のおいなりさんは大好きです^^
自分で作るならきっとおにぎりになるんじゃないかなって思うズボラ主婦でございます。

きゅうりは、ある程度水分抜けるけど、パリパリだよ。ユキさんが思うとおりのきゅーちゃんの食感です^^うまいよ~。
by shouyuu (2008-06-05 22:22) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
お昼パンだったんだ♪
もう少し彩りよければ食も進んだんでしょうね~。申し訳ないっす^^;まあ、作ったってことで今年は勘弁してもらいました。上の子のリクエストはサモサのみでしたし(笑)

きゅうり、ゴン狐父さんから大量に届いたら作ってみて。これめっさうまいよ~。パリパリ^^


by shouyuu (2008-06-05 22:25) 

さくさん

運動会弁当すご〜い!!豪華ですね!
我が家の冷凍&残り物弁当を見直す良い機会だわ。
by さくさん (2008-06-05 22:27) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
当日の朝、ないと思ってぼーっとしてたんで、自業自得なんですが、本当に忙しかったです;-;
運動会終わっても仕事がたっぷり溜まってたし、やっとのお酒昨夜満喫しました。グビグビ一人でやりました。お家でね^^

ake_iさんは、外で飲まれたんですね~。いいなあ。
お体だけはご自愛くださいね。わけのわからないあたりに心配モードです。

前に走ってた学年の最後尾に思われて先に走ってしまってたんです。来年は見逃さないように頑張ります!!
by shouyuu (2008-06-05 22:30) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
ハム子さんの綺麗なお弁当拝見したのに、この彩の悪さはどうでしょう^^;
予定通りに海老入れたらもう少し華やかだったかな。と思いますが後の祭り(自爆)

運動会の延期は本当に大変でした。お仕事されてたらお休みとかの関係でもっと大変ですよね。
by shouyuu (2008-06-05 22:34) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
揚げ物減らして茶色弁当脱却の予定でしたが、こんな結果です;-;
ご存知だとも思われますが、家もこやじ弁当は残り物&在庫弁当ですよ。
さくさんさんのところの園は運動会お弁当あるのかな?

by shouyuu (2008-06-05 22:38) 

ムグ

運動会でよさこい!
ベリーグッドじゃ!
(*^_^*)
よさこいソーラン始まりましたね!
by ムグ (2008-06-05 23:08) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
沢山のniceありがとうございます。
運動会のよさこい、結構多いんですよ。大勢でおそろいの法被で踊るってよさこいの基本ですよね^^かっこいいです。家の子の学校は3,4年生がよさこいって決まってるようです。

ローカル番組はすっかりよさこい一色って感じです。土曜は結婚式で札幌、しかも大通り近辺に行くんですが、時間がなくて会場には行けないんですよ~。日曜にTVで見るのを楽しみにしております。今年はどこが優勝するのかなあ。今村組も来てますね^^
by shouyuu (2008-06-05 23:59) 

soramame

わ~い!!これが私の理想の運動会です~。
やっぱり運動会は、家族みんなでわいわい食べたいですよね~。

毎年、お昼は家に1回帰るので、大人のお弁当を
作った事がないんです。いいな~。

しかし・・・前日からすごく下ごしらえが大変そうで
ご家族の方もおおよろこびだったでしょうね!!
by soramame (2008-06-06 09:29) 

ももくま

運動会お疲れ様でした~♪ さすがっshouyuuさん!前の日から
ちゃんとお弁当の準備にとりかかってて・・・見習わなければ・・・
お弁当美味しかったでしょうね~^^
by ももくま (2008-06-06 15:12) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
そうですよね。親子別のお弁当はちょっと寂しいですよね。

でも、一旦お家に帰れるのはちょっと嬉しいかも^^

主役の上の子は母のおいなりさんと姉のアメリカンドッグが楽しみだったので、私はあまり気合いが入っておりません^^;延びたしね~;-;
by shouyuu (2008-06-09 21:35) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
当日楽するための下準備。結局はズボラです(自爆)

やっつけ弁当、彩りは悪いですが、味はまあまあでした。
by shouyuu (2008-06-09 21:37) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-06-09 21:38) 

shouyuu

yuyaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-09 21:38) 

mayupon

運動会の朝は大忙しでしたね!!!
怒涛の2時間。あっぱれ、お疲れ様でした( ´∀`)
美味しそうな豪華弁当、私も食べたぁ~い♪♪

夏になると畑のきゅうりが食べきれなくなるので、酢じょうゆ煮やってみます^^
by mayupon (2008-06-11 16:04) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
花火がならないと決め付けていた自分が悪いんですが、ほんと悪夢のような2時間でした^^;

食べきれないほどの畑のきゅうりが羨ましいです!!酢醤油煮、簡単でおいしいのでぜひお試しくださいね^^
by shouyuu (2008-06-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ数日のご飯またここ数日のご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。