SSブログ

またここ数日のご飯 [食べ・飲み物]

納品済ませてちょっと一安心。新しい部品の面倒加減にムキーとなりつつ、新しい掃除機箱から出したりしてニンマリ^^だってね、掃除機壊れてから今日まで箒やパクパクやコロコロ駆使して掃除してたから(笑)箒とかはたきとか嫌いじゃないけど、時間がね^^;

さて、昨日はお酒飲んだよ
画像 218.jpgサッポロさんの麦とホップ
確かにうまいよ田村正和さん♪

ここ数日のごはんに突入
どれがいつ食べたのか思い出せないので一気に紹介。

画像 226.jpg焼きおにぎりでワンプレート
いつもはしょうゆ+和風ダシの粉末のなんちゃってだししょうゆで作るのだけれど、粉末切らしてたのでめんつゆで作成。やっぱり焦げやすいなあ。おいしかったけど。

画像 225.jpg母作うどの酢味噌和え
私しか食べないのでここ数年は実家から貰って食べる品となってます。

画像 224.jpgふきのみそ汁
母が採って来て、食べるだけって状態でくれたふき使用。楽チンだあ。

画像 223.jpgポークチャップでワンプレート
塩コショウして小麦粉をふった豚肉、玉ねぎ、ぶなぴー、ニンジンを塩コショウとケチャップで調味した簡単なポークチャップ。食べる前に粒マスタードぼてっと乗せていただきました。ポテトサラダときゅうりを添えて。

画像 222.jpgインゲンの炒め煮
油でいためたインゲンに水、砂糖、しょうゆで作ってます。

画像 221.jpgきゅうりの酢じょうゆ煮
数日たって一段と味が染みておいしい。でも、ほとんど子達に食べられなくなっちゃったのだ。もう少しきゅうりが安くなったら大量に作りたいが、値上がりなんてしないだろうな…。

画像 220.jpg焼豚チャーハン
運動会用と一緒に自家消費用も焼いておいたの。冷凍きくし~。しかし、いつもの自家製焼肉のタレがないーー;ということで、鶏がら粉末、塩こしょう、にんにくしょうゆで作りました。

画像 219.jpgデザートのメロン。
最近赤肉のメロンあまり見かけないのは何故だろう。

画像 217.jpgオムライス弁当
今日のこやじ弁当です。
ベーコンとピザ用チーズ(べらぼうに値段上がってるよね)、ベーコン、卵、ご飯、塩コショウを混ぜてからバターで焼いた簡単オムライス。ケチャップなしで食べれるよう味付け。チーズ、ゼリー、焼豚、枝豆ピック、ぶたさんかまぼこ、ミニトマト。
ミニトマトはちびっ子が食べないのわかってて隙間埋めるために入れたんだけど、なんとびっくり食べてきました~^^)/偉いぞちびっ子。

画像 216.jpgチキンとシメジのパスタ
オリーブ油でニンニク、鷹のつめ、鶏肉、シメジを炒め、硬めにゆでたパスタとゆで汁を加えてさらに炒めて完成。味は塩こしょう。

画像 214.jpgパプリカとミニトマトのエスニック風サラダ
黄色とオレンジのパプリカを薄切り、ミニトマトは半分に切ってドレッシングで和えた物
画像 213.jpgサラダ油、ナンプラー、レモン汁、塩
相変わらずのナンプラー=エスニック(笑)

画像 212.jpgチキンのみそ焼き
しょうが汁と塩で下味をつけてカリカリに焼いたチキンに、みりんでのばした味噌を塗りネギを散らしました。

画像 211.jpgしいたけピラフ
オリーブ油で玉ねぎを米を炒め、薄切りしたしいたけ、戻し汁と水、塩を加えて炊き、炊けたらパルメザン100%の粉チーズをふりかけて混ぜたら完成。
パエリアとピラフってどう違うんだろう。国??(笑)

画像 215.jpgしいたけは密閉容器で戻して冷蔵保存してありました。
未選別の国産干しいたけがお安かったのよ~♪

明日は久しぶりにお出かけしようと思ってたら給料日なので、ぶっちょうさんが来るまでおとなしく家にいよう。







nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 28

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-06 00:00) 

ちゃるこ

お疲れ様でした!!
今日はお給料日ですか♪ルンルンしちゃいますね(*^_^*)
by ちゃるこ (2008-06-06 09:45) 

キラキラ

うちもカノンが生まれて掃除機買いました。
新しい気持ちで掃除が楽しい(笑)

こやじ弁当のオムライスはすごい技ですね!
個人的には焼き豚チャーハンが美味しそう♡
お米が食べたいわ~~
by キラキラ (2008-06-06 10:31) 

ake_i

ポークチャップのプレート、キュウリが可愛く添えられていてshouyuuさんらしいと思いました。
赤肉メロン?全然、見かけないです。全部、緑><
赤いほうが断然美味しいですよね。
こやじさん、枝豆ピックを召し上がる時ってニコニコしているのかな、と想像。だって、これ大人も子供も関係なく食べる時に楽しいと思うの。
ピラフとパエリア、コメの炊き方はほぼ同じですよね。パエリアにはチキンとかも入るから具ざいの違いではないし・・・・国かぁ?
shouyuuさん、呑まれましたね。こういうホッとした自分へのご褒美って大切です。私、あの日は一緒に飲んだ方が72歳の物書きさんで、ビールを飲みながらお話していくうちにお話が面白くて2時間の予定が5時間。
そう、深夜帰宅です。あっ、主人も同行していましたのでご心配なく。
翌日はやや頭がいかれてました。が、完全復帰です。
給料日って毎月くるのに、ワクワクしますね・・・よい週末をお過ごしください。
by ake_i (2008-06-06 10:34) 

ももくま

メロン美味しそうですね~夕張メロンですかぁ~?
ワンプレートでおしゃれに!いいですね~♪ おいしそう!!!
by ももくま (2008-06-06 15:10) 

ユキ

ふきのお味噌汁ってはじめて見たよ!

しいたけ、戻しておくと
何日くらいもつのかな??
あまったら出汁だけ冷凍?
by ユキ (2008-06-06 15:50) 

miniちび

うどとふき !
旬の山菜美味しそうですー☆
by miniちび (2008-06-06 20:02) 

supika

ポークケチャップ、ごはんに合いそうですね。
美味しそうです☆
ワンプレートにするとお店で食べるみたいでいいですよね♪

by supika (2008-06-07 07:03) 

yuya

チキンの味噌焼き、おいしそうです。
実家があまり味噌料理を作らなかったせいか、使っても白味噌料理が多かったので、お味噌を上手に使った料理を知りません(-_-;)
作ってみたい一品です。

最近はいろいろが価格高騰で困りますね~。家計圧迫。ううっ…

by yuya (2008-06-08 21:01) 

としごろう

オムライス弁当すごいです!
見た目もステキ。
チーズよりバターに困ってます。店頭に一切ないの~!
by としごろう (2008-06-09 01:34) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
今月はお給料が少なくてちょっとがっかりなんです;-;
by shouyuu (2008-06-09 21:40) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
新しい掃除機で掃除って本当に楽しいですね♪文明の利器万歳です(笑)

オムライス弁当は、高校時代の友人のオムライス弁当を思い出して作りました。焼豚チャーハン、手作り焼豚だと俄然おいしいです。
お米とどきましたか??お米ないと困りますよね。
by shouyuu (2008-06-09 21:42) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
きゅうりの上にウリャってポテサラ乗せただけですが、チラリズム効果かな?
夕張に親戚がいたのでメロンは赤肉が多かったんです。なんだかお店で見かけないのは寂しいです。親戚も札幌に引っ越しちゃってなお更縁遠くなっちゃってるんです;-;

こやじ殿に、「枝豆そのまま入れていい?」って聞いたらだめって言われたので、かなりお好きなようです^^喜んでるならと朝からちまちま頑張って刺してる次第です(笑)

パエリアとピラフどうなんでしょうね。今度時間があったらググってみますね。

72歳の物書きの方とお酒!!とっても楽しそうです。いいなあ。私は一人寂しく飲んでましたよ。ご主人も一緒だったなら安心ですね^^よかった。


by shouyuu (2008-06-09 21:50) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-09 21:51) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
残念ながら夕張メロンじゃなかったです^^;

おしゃれに見えましたか?相変わらずの洗い物減らしのズボラ且つエコなご飯です(笑)
by shouyuu (2008-06-09 21:53) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
ふきのみそ汁、実家でよく食べました。細長く切ってたのでストローみたいにみそ汁吸ってよく怒られました^^;最近は実家も小口切りです(笑)

しいたけどれくらい持つかなあ。結構早くに使い終えちゃうので、なんともいえないですが、戻し汁だけ冷凍ありかも!!

by shouyuu (2008-06-09 21:56) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
山菜のおいしい季節です^^v
by shouyuu (2008-06-09 21:57) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-09 21:57) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
ポークチャップ、おこちゃまな味付けなので、マスタードでちょっと大人味に変身です。お店っぽく見えました?嬉しいです。言っても洗い物減らしのワンプレートなんですけどね(自爆)
by shouyuu (2008-06-09 22:00) 

shouyuu

tanarinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-09 22:00) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
色々ご心配などあると思いますが、ゆっくり静養して元気になって帰ってきてくださいね!!待ってます。
by shouyuu (2008-06-09 22:02) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
味噌と鳥ってなかなかおいしいですよね。
簡単ですのでぜひ試してみてください。
家も実家はなんだかんだと醤油が多かったので、私も醤油が多いんですよね。お味噌を使おうと思いつつ気がついたら醤油入れちゃってることよくあります(自爆)家も基本白味噌ですよ~。

本当に収入増えないのに支出ばかりが増えていき、家計圧迫切ないです。節約しなくちゃ。


by shouyuu (2008-06-09 22:05) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
オムライス弁当は、高校時代の友人が持ってきてたの思い出したんでやってみました。簡単でよかったです^^

バター、確かに品薄ですよね。無塩バターなんて何ヶ月も見かけてないな;-;ちょっと前にCOOPの宅配で安くなってたバター沢山買って在庫確保しました。なくなったらどうなるんだろう^^;
by shouyuu (2008-06-09 22:08) 

shouyuu

mayuponさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:21) 

shouyuu

お茶屋さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:22) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:22) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-15 22:11) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。