SSブログ

夕方ワープして行き着いた先 [食べ・飲み物]

この二日お仕事三昧。6日もらって結局3日で仕上げた感じ。無事納品。

さて、昨日のお話から
朝ごはんは相変わらず残り物だ。上の子は無事みかん寒天食べて行ったよ。

昨日のこやじ弁当
画像 175.jpgくまちゃん弁当
くまのご飯は、チーズの焼きおにぎり
ピザ用チーズをフライパンで焼き、溶けたところにくまさん型に抜いたご飯を乗せ、両面にチーズ。あとはノリで顔をつけるだけ。

お花ウインナー、ゼリー、チーズ揚げ(餃子の皮でチーズを包んで揚げただけ)、かまぼこときゅうり

かまぼこは
画像 176.jpgぶたさん^^

男3人見送り、朝から内職。いい感じで巻いてるとチャイムがなって旦那宛の荷物が届く^^;そのたびに休憩してしまう意思の弱い自分に猛省^^;

腹が減ってはなんとやら。お一人様お昼ごはん。簡単に済まそうってことで
画像 174.jpgオイルサーディン丼
お披露目するのもいかがな物か(自爆)
サーディン缶の油をお好みだけ残して捨てる。直火でグツグツ温めておしょうゆで調味。
あったかご飯に新玉ねぎのオニオンスライスと先のオイルサーディンを乗せたら完成。仕上げに黒胡椒たっぷりガリガリふりかけます。前の日の水菜のスープも添えました。

そしてまた仕事。

旦那が帰宅し、ツタヤへ。私はツルハに水絆創膏を買いに行きたかっただけなので、長時間のツタヤはちょっと辛いぞ。でも、夕飯は旦那様が作ってくれたのでよしとしようってことで、その間も私は仕事。

画像 173.jpgほうれん草入りのカレー
北斗晶さんのポパイカレー参照に在庫事情でアレンジされたもの。15分ほどでできるらしいです。
ご飯がなかったから炊いたので、炊飯中にできちゃうのだ。
ニンニクのすりおろし、豚ひき、薄切りのニンジン、玉ねぎのカレーに、余熱でざく切りほうれん草が入れられてた気がする。おいしゅうございました。

そして、今日の話。
今日の子達朝ごはんは、カレー。

そして今日のこやじ弁当
画像 172.jpgのり段々弁当
こまったときののり弁当。ゼリー、ドラゴンボールウインナー、ちくわきゅうり、チーズ、ベーコン入りのオムレツ。
多くは語れない手抜き弁当です。

そして、午前中はひたすら仕事。納期が今日なので、最終工程のラストスパートです。
昼過ぎに終わり、連絡したら3時頃取りに来ることになったので、思わぬまったりタイム。
そこでお一人様昼ごはん。朝、父がキムチを届けてくれたのでどうしてもそれが食べたくて、豚キムチを作った。いつもは、マヨネーズを加えてマイルドに作り、ご飯のお供なんだけど、蒸し麺残ってたので
画像 171.jpg豚キムチ焼きそばに

ごま油で豚肉とキムチを炒め、キャベツも炒める。蒸し麺を入れて炒めたら塩コショウで調味しました。
出来上がって暢気に食べてたら、ちびっ子のお迎えギリギリになりそうだけど、間にあえばいいかあって思ってたら、予定時刻5分前に出ようと思ってたら、10分以上前に先生に送られて帰ってきました^^;早すぎでしょ。

しばしちびっ子と戯れ、納品と新しい仕事の材料を受け取り、その部品を試し巻きさせられた。7工程もある^^;「テープ幅が納得いかないんだよね。巻いてみて」って、納得いってない部品の確認家でやるのやめてくださいなと心で思い、仕様書どうりに巻いて二人で納得(笑)テープ幅問題なかったっす。

その後、ちょっとベッドで休憩ってばたっと倒れこんでみた。そして気がついたら2時間近くワープ;-;
きついぞ。これはきついぞ。今週は旦那が深夜勤務で、頼まれてもいないのに旦那がおきてくるまで夜更かし週間。それに加えた二日間の仕事三昧。眠かったんだなあ。と言い訳もしつつご飯どうする?と主婦と主夫の打ち合わせ。あれこれ考えるも思いつかん。で、主婦が夕方ワープして行き着いた先は、

先日看板が「ホットモット」に変わったお弁当やさんなのだーー;まあ、話のたねに、偵察がてら…。って何も名前以外なにも変わってないな。TVの情報だとのり弁の違いは、ノリの下に昆布が入ってるとかいないとか…。いいの?

画像 169.jpgチキン南蛮弁当
画像 170.jpg甘酢とソースをかけていただくのだ。

そうそう、おかずのみにして、帰宅後
画像 168.jpg雑穀米で塩むすび
とともにいただいたのでした。

食後は新しい仕事を少々。週末は運動会でバタバタするので、少しでもすすめておかなきゃね。

さて、今日の教訓。主婦は夕方寝るべからず!!←当たり前。何を今更…





nice!(17)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 31

キラキラ

こやじ弁当のクマちゃん
可愛いですね~
ポパイカレー検索してみよう♪
by キラキラ (2008-05-30 09:31) 

ユキ

オイルサーディンおいしいよね~
森瑤子(ふるっ!)のファンで
森瑤子が食べ物ののショートストーリーかなんか書いててね
それに載ってたのを見て以来
ずっとはまってます!
森さんは、醤油とあさつきだったけど
たまねぎも今度試してみるね♪
by ユキ (2008-05-30 11:37) 

ake_i

shouyuuさん、じっくりーーーーー読ませていただきました。
お仕事、お忙しいですね。
それで、手抜きといってもチャントごはん^^
あっ、チキン南蛮のお弁当もvery goodですよ。オイシソウ!!
納期のあるもの・・・これをやりながら主婦業。
最後の格言?
夕方ワープ・・しないほうがって、私も思いました。
あのね、お昼ご飯を遅めにとると決まって、16時くらいにグッタリと疲れが出てくる。でね、ちょっと横になると・・・アウト!!な私。
だから、絶対に夕方はお仕事部屋に入っちゃうようにしてますけど・・・
体調によってはね、そうもいかない時ありますね。家族のスケジュールに合わせるのも主婦の役目ですしねっ><
by ake_i (2008-05-30 12:17) 

ちゃるこ

お疲れ様です!!

うちも週末、ホットモットにお世話になりましたょ(笑)
夫が「チキン南蛮」が大好きなんです~♪
味は変わっていないし、引き続きお世話になるかも?(^^ゞ

お仕事しながらの家事って、本当に大変だと思うので、
じゃんじゃん手抜きしちゃって下さい!
by ちゃるこ (2008-05-30 16:05) 

のりりん

お仕事お疲れさまでした!
ツインズのくまちゃん、かわいい♪
ぶたちゃんのかまぼこも可愛いですね!こんなのがあるんだー
by のりりん (2008-05-30 20:52) 

さくさん

「The 幼稚園弁当」って感じですね。
私も可愛いお弁当を作らなくちゃとは思うのですが、なかなか…。
by さくさん (2008-05-31 00:34) 

miniちび

くまちゃんおにぎりと
ぶたさんかまぼこ かわいいですね ☆
オイルサーディン トーストと合わせて
たまに食べますが
なるほど ! ご飯とも合いそうですね ♪
by miniちび (2008-05-31 11:11) 

ももくま

ぶたさんかまぼこに、くまさんおにぎりかわいすぎます^^♪
雑穀米の塩むすび美味しそうですね~♪ 体にもいいし
わたしも雑穀デビューしようかな・・・
by ももくま (2008-05-31 19:32) 

yuya

ご主人のほうれん草カレー、おいしそう♪
ほうれん草入りときいてインドのカレーを思い出しました。
うちもやってみよう~。

眠くないけど横になってみようとごろんとすると、すぐワープできます。
自信あり(爆)

by yuya (2008-05-31 21:34) 

としごろう

お仕事お疲れ様です~。
昼寝ってなんであんなに気持ちいいんでしょうね。
それにしても、旦那さまがテキパキとご飯作ってくれて
いい連携プレーですね。
by としごろう (2008-06-01 06:13) 

soramame

くまちゃんのおにぎりが可愛いっ(♡ノωノ)
私もほしくて、毎回、手にとるんだけど
1年に数回しか作らないお弁当に
買うのがもったいなくて、、、、
でも。。。やっぱり欲しいから買っちゃおう!
by soramame (2008-06-01 21:25) 

mekemeke

お弁当、いつもカワイイですよね♡お子様がうらやましい☆
これで手抜きなのがビックリです。

豚キムチ焼きそば、いいですね!!タベタイ(´ρ`)

家の近くにあるととても便利なホットモット、
一部で「ホモ弁」と略されているそうです。。。
…ヒドス(´・ェ・`)
by mekemeke (2008-06-02 11:54) 

shouyuu

皆様、お返事が遅れて申し訳ありません。思いのほかバタバタしていて、やっとPCに向かえます^^
ボチボチのご訪問、お返事、更新しますので、これからもよろしくお願いいたします。
by shouyuu (2008-06-02 21:35) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
クマさん弁当、ご飯の型にのりパンチャーと道具に頼りっきりです^^;

ポパイカレー、材料は全て薄切り、炒めずゆでて、市販のルー、余熱でほうれん草一束って感じみたいです。
by shouyuu (2008-06-02 21:38) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
森瑤子さん未経験です。食べ物のショートストーリー気になります。
昔林真理子さんの食べるたびに哀しくて読んで、アンパン食べたくなったこと思い出します。
オイルサーディンおいしいですよね^^新玉ねぎがおいしい季節だったので玉ねぎ使いましたが、あさつきもいいですね^q^
by shouyuu (2008-06-02 21:40) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
拙いブログ、じっくり読んでいただいて光栄です。
仕事してなくても手抜きなご飯なのでたいして変わりない食生活なのがちょっと哀しいかも;-;チキン南蛮おいしかったです。自分で作らないのはやはりおいしい♪
どうして夕方のお布団って気持ちがいいのでしょうね。私の場合年がら年中ですが^^;夕方はベッドに近づかないのが一番ですね!!家族に合わせた生活、大変ですが主婦の仕事ですものね。頑張らないと!!

ake_iさんは、今大変な時期ですね。忙しいとは思いますが、程よい休息も忘れないでくださいね^^
by shouyuu (2008-06-02 21:46) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-02 21:50) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ホットモット、そしてチキン南蛮仲間ですね♪看板や制服以外何も変わってないような…。変わったことで近所のお店がフランチャイズだったことを知りました。

手抜きは続けますが、せっかくの給料がお弁当代に消えぬよう夕方のベッドは気をつけます(自爆)
by shouyuu (2008-06-02 21:53) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-02 21:54) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
確かに双子♪道具に頼っているにもかかわらず、これが精一杯の園児弁当です^^;豚さんのかまぼこ私も初めて見て一目ぼれして買って見ました~。


by shouyuu (2008-06-02 21:56) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
珍しく園児弁当ですよね~。道具に頼りっぱなしの作品です^^;
さくさんさんのお弁当、絶対に可愛いに違いない!!と勝手に想像しております^^
by shouyuu (2008-06-02 21:58) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
豚のかまぼこ、可愛さに思わず一目ぼれしちゃいました♡

トーストにオイルサーディンいいですね!!やったことないです。今度試してみよう!!と思いつつどんな組み合わせがおいしいですかね~。しばし考える時間が必要そうです。
by shouyuu (2008-06-02 22:02) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
ぶたさんかまぼこ可愛いですよね~。キャラクター物よりちょっとお安いところも嬉しい限り♪

雑穀米の塩むすびはお奨めです。これを食べて雑穀米デビューしたお友達が数人います^^って、お友達にこんな粗食を出してる自分にちょっとびっくり(自爆)
by shouyuu (2008-06-02 22:07) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
ほうれん草一束入れてて、入れすぎ?ってくらいでも、余熱であっというまにかさが減っていい感じになるみたいです。体いいし、お奨めです^^

私もベッドに横になるとワープする自信がつきました(笑)
お仕事に編み物にお忙しそうなので、ぜひワープしちゃってください。休息も大切ですよね^^
by shouyuu (2008-06-02 22:11) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
ほんと、お昼寝の気持ちいいこと♪至極のときです♡

ポパイカレー、まさか作ってもらえると思ってなかったんです。自分で作るつもりだったんですよ。普通にレシピに目を通し作ってくれて、嬉しかったです^^
by shouyuu (2008-06-02 22:14) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
こういうグッズって使わなくてもあるとウキウキしちゃいますよね♪最近は色んなグッズありますし☆弁当は週3ペースなのになかなか使わないけど、やっぱりあると嬉しいです^^
by shouyuu (2008-06-02 22:17) 

shouyuu

mekemekeさん、こんばんは。
食べてる本人はいたってクールで頭にきちゃうほどなんですーー;元がこやじの渋好みなんで、くまさんには興味ないみたいです。手の込んでるお友達のお弁当には興味があるらしくチョクチョク報告してきます。ズボラな私には無理難題ばかりでスルーしてますが…^^;

豚キムチ~…もらい物と残り物の寄せ集めですが、なかなかおいしかったです^^

ホモ弁かあ。かなり微妙なネーミングですね。ちょっと不味そう(笑)


by shouyuu (2008-06-02 22:21) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-02 22:23) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-05 23:55) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:15) 

shouyuu

mayuponさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。