SSブログ

みかん寒天で号泣^^; [食べ・飲み物]

子達朝ごはんは残り物で済ませました。

今日のこやじ弁当
画像 167.jpgツナマヨおにぎり弁当
ポケモンアルミが眩しい(笑)
枝豆ピック、ドラゴンボールウインナー、チーズのきゅうり巻き、ゼリー、切干大根サラダ、キンピラごぼうのベーコン巻き

今日は銀行と火曜市めぐり。帰宅し、お昼には少し早いなって時間でしたが、おなか空いたので朝昼兼用で食べちゃおう。
画像 166.jpg白ゴマたっぷりのニンジンのキンピラ作って
画像 165.jpgキンピラトースト
ちびっ子がいたらマヨネーズ塗っちゃいそうですが、一人なんでマヨ抜き。玄米トーストのキンピラとチーズを乗せて焼きました。

今日のコーヒーは
画像 164.jpg900mlで98円のボトルコーヒー
豆乳コーヒーでトーストに添えました。ここでやっと切干大根サラダ完食

食後は仕事にかかりました。休憩時間にはヨーグルトの賞味期限が来ないうちに使いましょうねと
画像 163.jpg黒糖ラッシー
ヨーグルト、水、氷、シナモン、黒糖入れてブラウンさんでガー。グラスに盛って黒糖、シナモンを振って完成。快腸で快調♪←くだらない^^;

夕飯は
画像 159.jpg焼きそばとスープ
画像 160.jpgエスニック風やきそば
ごま油で豚肉をカリカリに炒め、ニラ、もやし、中華蒸し麺を炒め、塩コショウとナンプラーで調味しました。ってまるで自分でやったみたいですが、私は食材洗ったり切ったり出したりしただけ。炒めから調味は旦那が担当。味付け丁度よかったな。

画像 161.jpg水菜のスープは私作
鶏がらスープに塩としょうゆで味付けし、切った水菜を入れてさっと煮たらできあがり。

画像 162.jpgほうれん草のオイスターソース炒め
健康診断で軽い貧血との結果がでた旦那のためのおまけの1品。

全体に油がまわるくらいに炒めたほうれん草を湯でこぼし、オイスターソースのみで味付け。シンプルだけどおいしい。

食後、旦那がみかん寒天が食べたいと言い出した。今作ったら出来上がったら子達寝てるし…って時間だよ。面倒な!!(笑)ってことで、粉寒天手渡し。セルフサービス。レシピは牛乳寒天のレシピが袋に書いてるようだったので、牛乳をみかん缶の汁に変えて作ってちょ~の適当指導(自爆)いつものレシピは過去記事にあります。

そして、そのやり取りを聞いていた寒天に興味のないちびっ子が、「お父さんみかん寒天作るんだって!!」と上の子に報告。食べたがる上の子ですが、上の子はあと10分には就寝時間。間に合わないよ~。
上「お父さん全部食べちゃうの?」
私「う~ん、食べちゃったらごめんね。今度また作ってあげるね」と軽い気持ちで答え寝る様に促すと
ポロポロ大粒の涙がーー;
私「食べたいならお父さんに残してもらって明日早起きして朝食べたら?」と提案するも聞く耳持たず声をあげて号泣。泣きたいのは私だよ^^;40手前で子供の寝る寸前に寒天作り出す旦那、小4で、寒天食べたさに号泣する上の子、「俺は寒天いらないからみかんたべたい!!」と主張する5歳ちびっ子…面倒くさいぞ我が家の男達(笑)

寒天完成したので、起きてたら食べさせようかと声をかけると上の子爆睡してました。泣きつかれたか。

旦那は寒天食べて深夜勤務に向けて仮眠に入ったので、私はこっそり
画像 158.jpg旦那作みかん寒天味見
ちゃんと出来てた。食べながら大人ってやあねえとか思ってしまった。上の子、明日の朝食べる分ちゃんとあるからね!!






nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 22

ユキ

うちのおやもみかん寒天しょっちゅう作ってた。
でもやっぱり壱番すきなのは
牛乳寒天だなーーー
by ユキ (2008-05-28 08:49) 

ももくま

お久しぶりです♪ PCおかしくなって使えなくなってたんです^^;
きんぴらトースト栄養もあって美味しそうですね^^
旦那さん、みかんカン作れるんだぁ~。すごいですね~♪
ご夫婦そろってお料理、お菓子つくり上手!!
by ももくま (2008-05-28 12:05) 

supika

食後にみかん寒天を食べたくなって、ちゃんと自分で作る旦那様、いいですね~。
お子さんにはちょっと可哀想な時間でしたね(^^;)。
黒糖ラッシー、美味しそうですね!
今度作ってみます♪

by supika (2008-05-28 20:55) 

ちゃるこ

ごめんなさい・・・寒天のくだり、笑ってしまいました(^^ゞ
なんか可愛い男性陣ですね♪
旦那さんが作ろうとするところも素敵!
上の子ちゃん、可愛すぎですっ★
私もそんな家庭を築きたいな~なんて、
shouyuuさんの苦労も知らず(?)、思っちゃったりして。。。
by ちゃるこ (2008-05-28 23:27) 

のりりん

ややっ、みかん寒天、美味しそうですねー!
それにしても、みかん寒天が食べたくて泣きますか…そうですか…(笑)
子供は奥が深い!
by のりりん (2008-05-28 23:46) 

ユキ

あ・・・
記事に大根揚げをアップしたので
リンクはっちゃったけど
ダイジョウブだったかにゃ・・・・?
事後報告でごめんなさい・・・
by ユキ (2008-05-28 23:49) 

ハム子

みかん寒天を旦那さんが?すげー♪


by ハム子 (2008-05-29 08:51) 

ユキ

あ・・・予約投稿分だった・・・
リンク貼ってもいいですかーー?
イヤだったら言ってくださいね~
by ユキ (2008-05-29 09:32) 

shouyuu

ユキさん、こんにちは。
牛乳寒天って優しい味ですよね^^思い出の味なんですね。家も思い出してくれるかな。お父さんの味☆

リンクの件、何度もコメいただいたのに、なかなかお返事できなくてすみません。全然OKですよ~。光栄です^^ありがとうございます。拝見するの楽しみにしてます♪


by shouyuu (2008-05-29 15:47) 

shouyuu

ももくまさん、こんにちは。お久しぶりです。
その後PCの調子はいかがですか?

キンピラとかの和風なトースト好きです^^

みかん寒天、言っても簡単ですから(笑)袋に書かれたレシピアレンジして頑張ってました。




by shouyuu (2008-05-29 15:50) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-29 15:52) 

shouyuu

supikaさん、こんにちは。
最近めっきり料理やお菓子作りが板についてきたようです^^
上の子にはかわいそうだけど、号泣しなくてもってちょっとびっくり^^;

黒糖ラッシー簡単でお通じに良くていいです^^
by shouyuu (2008-05-29 15:58) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんにちは。
こんな家庭楽しいですけど、疲れますよ~(自爆)
旦那は寒天大好きなんで、きっとこれから作りまくることでしょう♪常に材料揃えておかないと怒られそう^^;




by shouyuu (2008-05-29 16:00) 

shouyuu

のりりんさん、こんにちは。
多分小4にもなる男の子は普通寒天ごときじゃ泣かないと思いますよ(笑)
でも、こういういろんなことを経て大人になるんですよね。今のうちに色々楽しませてもらいます~^^
のりりんさんもこれから驚くようなこと色々ありますよ~。一緒に楽しみましょうね♪
本当に子供って面白いです。

by shouyuu (2008-05-29 16:04) 

shouyuu

ハム子さん、こんにちは。
いやいや、ハム子さんちのダーリンさんのほうが凄いですよ。あのストロー吸ってる姿が目に浮かびます^^
by shouyuu (2008-05-29 16:05) 

yuya

shouyuuさん家の男性陣は楽しいですね♪
「食べ物の恨みは恐ろしい」って言うくらいだから(恨みじゃないけれど)、
食べ物はやっぱり大切です^^
在庫管理のshouyuuさんが一番大変かな。

by yuya (2008-05-29 19:32) 

としごろう

旦那さま、自分のデザートまで!すごい。
みかん寒天食べたくて泣いちゃう上の子君もかわいいなあ。
よっぽど好きなのね。

by としごろう (2008-06-01 06:19) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。お返事遅れてすみません。
確かに楽しいかも(笑)毎日飽きないですが、毎度悪戦苦闘です^^;
在庫管理が全く持って出来てないダメダメ主婦ですので、苦情が出ますが右から左~♪気にしないから(←気にするべき?)ストレスフリーです^^v

by shouyuu (2008-06-02 21:29) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
お返事遅れてすみません。
ほんと!!ついにデザートまでセルフサービス(笑)もうこうなりゃ本気でカリスマ目指してもらいましょう^^

みかん寒天上の子の大好物なんですが、いくらなんでも号泣するのはいかがなものか^^;もう4年生ですからね~。病み上がりの学校と野球で疲れてたんでしょうね。ってことで笑い話と流すことにしました^^
by shouyuu (2008-06-02 21:33) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-02 21:49) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-05 23:54) 

shouyuu

mayuponさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。