SSブログ

アポなし訪問で後味悪い一日 [食べ・飲み物]

前記事へのお見舞いのコメントありがとうございました。

今日はちびっ子のお弁当もなく、上の子も学校休むことを決めていたので、朝は少しのんびり~。と思っていたのに、「お母さんサンドイッチ作って~」っていつもと変わらぬ時間にちびっ子にたたき起こされました。オニ~、悪魔~(爆笑)

ということで、ちびっ子朝ごはんは
画像 130.jpgツナマヨときゅうりのサンドイッチ

上の子は、顔色もよく、おなかが空いたと起きてきた。でも、やっぱり無理は禁物。少し量を増やしておかゆです。モモのゼリー(市販)もペロッと平らげました。いいぞ!!

ちびっ子登園後、私は家事後回しで仕事。急ぎなのにまだ終わってないの。本当は昨日には出せる予定だったのだけど、こればかりは仕方がない。案の定会社から「どうだい?」って電話が朝一で入ったのだ。「午後には出せます!!」って応えたのでとにかく終わらせよう。

横で上の子が観ていたDVD

トムとジェリー VOL.4

トムとジェリー VOL.4

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



名探偵コナン シークレットファイルVol.3

名探偵コナン シークレットファイルVol.3

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



少し進めたところで、チャイムが鳴る。出てみると、昔働いてた職場の人。現年齢70代の方で、前に一度十数年ぶりに連絡が入り、お宅にお邪魔し、数百万のお金の問題を相談されていた人だ。その後も何度も何度も電話で相談されてはいたが、かなり久しぶりの登場にびっくり。しかも家に来たのは初めて。どうやってきたの?って聞いたら年賀状の住所を頼りにあちこち聞きまわって来たらしい^^;家の情報ダダ漏れですね…。

「どうしたの??」と聞くと「ちょっとあがっていい??」って聞かれたのだが、「ごめん。今物凄い仕事忙しくて時間がないの。何かあった?」と聞くと「じゃあ、玄関先でいいから」と話し始めた。
気がつくと私が聞いたときの話より物凄く話が膨らみ、私も当事者になっていて…(滝汗)
結局のところ私にはもうどうすることもしてあげられないことである。だって、私の記憶があいまいなの。当然だよね。話が古すぎる。事務員だったころならまだしも、今は平凡な主婦で、前回できるだけのことはやったのだ。

そんなこんなで玄関先で30分以上話を聞くも終わりそうもなく…どうしようかと焦っていたら、昨日約束していたのに、ドタキャンしてしまったお友達から電話が!!
「電話きたからごめんね。今度時間あるときゆっくり話そうね」って 中にはいって電話で仕事が終わり次第こちらから電話する旨伝え、恐る恐る玄関に戻るとまだ帰ってなかった^^;
それからしばし話を聞いて、タイムリミット。「ごめん。本当に時間がないの!!今度またゆっくり話しきくね!!」との旨丁重に謝罪しお引取りいただきました。こんなことなら上がってもらえばよかったかな?って思ったけど、中で話してたらきっとずっと帰らなかったんだろうなとか思ったり。後味悪い結果になってしまったのでした。

家で仕事してるとよくあること。アポなし訪問いつもなら嬉しい限りですが、よりによって今日の納品前は辛かった。しかも息子にはあまり聞かせたくないお話なんですよね^^;

ギャー、もうお昼だ~と、上の子はお昼もおかゆを。
仕事の残りを片付けようと思ったら、会社から2度目の電話が…。すみません。あと一時間後には上がってます。と申し伝え、なんとか納品となりました。

玄関先で帰してしまったことにとてつもない罪悪感を感じておりますが、落ち込んでる暇もなく、旦那に残り物三昧なお昼ご飯を出し、後回しにした友人に連絡し、友人来訪。彼女の仕事がらみの書類の記入である。そういやこの友人も前出の人と同じ職場だったな。上の子病気のこともあり、お茶する間もなく帰っていきました。今度ゆっくりお茶しましょう。

なんていってる間に夕飯の支度の時間である;-;朝昼食べられなかったので、空腹で夕飯のしたく出来ない…で、昨日の残りのカレースープにマカロニ投入し
画像 116.jpgスープパスタ
これ食べてから夕飯の支度です。

って言っても、上の子にあわせて
画像 128.jpg鍋焼きうどん
さすがに揚げ玉やお肉は入れない上の子バージョン。

私は朝昼兼用が遅かったので、夕飯は食べられなかった。

でも、小腹が空いて食べたお菓子
画像 127.jpgチートスの島唐辛子味
結構好きかも。沖縄のタコライスの味を再現してるそうです。

明日は、上の子野球休むので、久々ゆっくりな土曜日なのだ。吐き気も止まり、あとは腸の動きが活発になってくれれば一安心だなあ。




タグ:DVD チートス
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

supika

お子さんの具合、いかがですか?
早く良くなるといいですね。
それにしても大変な1日、お疲れ様でした。
大変なときって、何故かいろんなことが重なりますよね。
週末、ゆっくり休んでくださいね。

by supika (2008-05-24 06:21) 

ぴぃ

お子さん、回復なさってるようでちょっとほっとしました。
食べ物をうけつけてくれたなら、一安心ですね。

アポなしで、トラブル話の持ち込みされたらしんどいですよね。
こういう時、上手に帰ってもらう方法って何かないものかしら。
・・・逆にこちらから宗教とか怪しいビジネスとかを勧誘するとか?(汗
by ぴぃ (2008-05-24 08:50) 

miniちび

事前に連絡も無く
突然訪問されて重い話をされても。。。。。

ツナマヨはご飯ともパンとも相性がよくて
美味しいですよね ♪
by miniちび (2008-05-24 08:52) 

キラキラ

トムとジェリー懐かしい~
凄く好きでした。
後味の悪い、罪悪感
凄く良く分かります( ´Д`)
by キラキラ (2008-05-24 09:23) 

ももくま

上の子君、食欲もでていてよかったですね~^^
早くよくなりますように・・・
朝昼抜いて仕事して、アポなしでの訪問、そして困る話・・・
お疲れ様でした^^ shouyuuさんも体調に気を付けてくださいね!
by ももくま (2008-05-24 12:16) 

ちゃるこ

shouyuuさん、今日も大忙しだったのですね。。。
突然の来客・・・私だったらもっとパニックになりそう!
shouyuuさんは頼りがいのある方なのでしょうね♪
お仕事もどうにか無事に終わって、本当によかったですね。
週末は少しゆっくりできそうですか?
by ちゃるこ (2008-05-24 12:53) 

きぃ*

お大事になさってくださいね!
by きぃ* (2008-05-24 15:18) 

chi-

話ちゃんと聞いてあげるところが凄いです。
わたしだったら逃げちゃう...もしくは居留守...( 一一)
by chi- (2008-05-24 20:10) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
上の子はおかげさまで回復の兆しです^^ありがとうございます。
本当に重なるときって重なるんですよね。
頑張って(笑)ゆっくりします^^
by shouyuu (2008-05-24 22:26) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
おかげさまで回復の兆しです^^
食べ盛りの彼がご飯食べないとやっぱり切ないです;-;

私も考えてました。どうやったら角が立たずに帰っていただけるのか。
う~む、宗教や怪しいビジネスの技は持ち合わせてないんですよね~。当然か(笑)人付き合いって難しいですよね。せめて仕事が急ぎじゃないときに来てほしかったなあと結局後味悪いまま^^;
by shouyuu (2008-05-24 22:29) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
玄関先でするにはちょっとってくらい重い話でした^^;せめて仕事が忙しくなければよかったのですが…

ツナマヨ、確かにどちらとも相性いいですよね♪
by shouyuu (2008-05-24 22:32) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
時代は変わってもトムとジェリーの面白さは変わってません^^

わかってくれますか??一晩寝てもいまだ罪悪感晴れません;-;
by shouyuu (2008-05-24 22:34) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
上の子もだいぶよくなり、私もまだ(笑)元気です^^
朝昼食べる暇ない日に、アポ無しで大切な話はちょっと辛いです;-;

by shouyuu (2008-05-24 22:36) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
私もパニックでしたよ~。何故今なんだ~~~??って心の叫びでした。せめて仕事が終わっていたら上がってもらえたんですよね。
こういうとき、角を立てずに解決できる大人になりたいです。もう充分大人なんですが。年だけ(自爆)

今日もなんだかせわしなかったです^^;
by shouyuu (2008-05-24 22:39) 

shouyuu

きぃ*さん、こんばんは。
ありがとうございます。上の子はかなり回復しております^^
by shouyuu (2008-05-24 22:40) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
玄関先で話を聞くしかできなかった自分がふがいなかったです。
逃がしてもらえなかったので、結果を見る限り、居留守使ったほうがよかったのかもって思います。でも、上の子いたし、居留守も難しかったかも?^^;

by shouyuu (2008-05-24 22:42) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-26 22:16) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-29 15:42) 

shouyuu

mayuponさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-06-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。