SSブログ

風邪リレー?とモニターで布ナプキン [モニター]

まずは食日記
朝ごはんは
画像 146.jpgにゅう麺

上の子もすっかり食欲も戻り、吐き気はおさまりました。あとはおなかの調子が気になるところ。

午前中支払いがあったので、コンビニへ。
車中今日のコーヒー
画像 145.jpg
そして、ついに見つけた
画像 144.jpg画像 143.jpg画像 142.jpgチロル
まあ、前評は皆さんから聞いていたので、あくまでも話の種に(笑)

お昼ごはん
画像 139.jpg蒸しパンとポタージュ
画像 138.jpg豆乳蒸しパン
卵、キビ砂糖、豆乳を混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、蒸篭で蒸しました。シンプルだけど、優しい甘さがおいしい。
画像 137.jpgニンジンと生姜の豆乳ポタージュ
バターで玉ねぎ、ニンジン、生姜の薄切りを炒める。水を加えて(好みでコンソメも)、柔らかくなったらブラウンさんでガー。あとは豆乳でのばして塩コショウ。
上の子の油脂(バター)復帰と、残り3人の風邪予防に作ったポタージュですが、時既に遅し?これ作ってる頃ちびっ子が嘔吐;-;風邪リレー?
この嘔吐を最後に落ち着いているので、様子見て、ダメなら明日朝から病院です。

午後からは、ちびっ子の様子見ながら仕事と思ったのですが、添い寝の時間が長くなり、仕事はあまり進まなかったな。しかたないけどね。

とりあえず、ちびっ子のためのイオン飲料買いに再度お出かけ。

また今日のコーヒー
画像 141.jpgミルクなしの甘さ控えめです。

夕飯準備
画像 135.jpgピーナツ味噌
味噌、砂糖、みりんを火にかけて練りまぜる。冷めたら乾煎りしたピーナツとゴマを混ぜ合わせて完成

画像 131.jpgちびっ子のおかゆや
画像 136.jpg野菜スティックのディップに使用

そして、上の子の肉復帰メニュー(笑)
画像 134.jpgスープ作り
ごま油で、ニンニク、ニンジン、大根を炒め、鶏がらスープで煮る。火が通ったら塩胡椒、しょうゆで調味。溶き卵を加えふわっとさせて、最後にネギ投入しました。

このスープを温かいご飯にかけて、ゴマと三つ葉をトッピングして
画像 133.jpg豚肉クッパ出来上がり。

ニンニクと一緒に豆板醤いれたいのですが、子供も食べるので我慢
画像 132.jpgラー油で辛さ調節です^^

旦那君途中で着替えるほど汗をかき、おかわりして出勤していきました。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎度おなじみ?コラブロさんのモニター企画
フェリシモさん発。“ブルーデイ”を“ハッピーデイ”に☆というものに応募し見事に当選。前から気になっていた布ナプキンに挑戦です。

ブルーデイ、我が家では体調不良週間と呼びますが、ただいま真っ只中。子達の体調不良で、それどころじゃなく、調子悪くなかったりしますし、今回は布ナプキンが試せるのでちょっと楽しみでもあったりして^^;

届いたものは
画像 149.jpgこんなセット
洗剤、布ナプキン、おりものシート

画像 148.jpgおりものシート
これは、量が少ない生理時にも使用できるそうです。使い捨てのものだとそうはいかないね。

画像 147.jpgこちらはナプキン
イチゴ柄可愛い♪

商品の詳細はフェリシモさんのサイトでご確認ください。

まずは届いてすぐ洗濯しておき、半月も遅れた生理を待つ日々でした。

最初は量が少なくなってからっていうのがいいのかなと思いつつ、モニターですし、思い切って2日目に使ってみました。まず、見た目は大大合格。可愛い♡
着けるのもスナップパチンパチンでいいから簡単。そして、使用感ももちろん合格~。布って気持ちいい。吸収力も問題なし。いつもどおりの交換で全然問題なしです。
そして、このご時勢、ゴミが出ないのはなによりだと思います。

そして、一番ネックになるであろうと考えていた洗濯。専用洗剤で漬けおきしてすすぐだけで思ったよりは手軽でした。
ズボラ主婦、こう見えても子供二人布オムツ使ってたので布ナプキンの洗濯も大丈夫だとは思うんですよ。手間的には。しかし、オムツと違うのは汚れが血ってところ。血が苦手な私には見た目がきつい^^;そして、男3人の目にも触れないよう気をつけなくちゃいけないなあと、しみじみ。

あとは、何より洗い替え用に結構な枚数が欲しいってところ。替える度に洗濯は実質不可能だものね。繰り返し使えるとはいえ、そろえるのにちょっとコストがかさむよね。携帯用のポーチとかあるから外での使用もいけるとは思いますが、そのポーチも買わなくちゃいけないでしょ。夜用とか多い日ようとか色々揃えると結構かかるよ。

ということで、必要枚数が届くまでは、併用していくしかないかなあって思ってます。っていうか、やっぱり出先では市販品がいいかなあ。やっぱり使用済み持ち歩くのちょっとかなあ^^;

まあ、そんな個人的な計画はともかく、環境にもお肌にも優しい布ナプキン、私的には絶対買いな感じでした^^





nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 27

chikuwabu-n

布ナプキン、タイムリーでした。
私も私の周辺も布ナプキンで盛り上がっていて
ずっと使ってる人、買っちゃった人、迷ってる人だの
興味がある人がいっぱいいて私も考え中です。
shouyuuさんと購入した友達の意見を聞きつつ
前向きに検討しようっと。
by chikuwabu-n (2008-05-25 07:07) 

キラキラ

ずっと布ナプキン気になってました~
すごい分かりやすいレポだし、悩みの的が同じかんじで
聞きたかったことも分かりました♡
興味はあるけど、すぐには始められないかも?
でも、オリモノシートからはじめても良いかも(*´艸`)+

豚肉クッパ美味しそう~
ビビンバに続いて焼肉屋風にクッパも良いですね~
今度試してみよう!

ちびっ子君大丈夫ですか?
嘔吐しても様子見る余裕がすばらしい!
私も早くそういう余裕を見につけたいです
by キラキラ (2008-05-25 08:33) 

oreganoちゃん

私もずーっと気になってました!布ナプ!!
すごくカワイイのね ^^
外で仕事をしているので、いろいろクリアしなくてはいけない問題もありますが、オリモノシートなら手軽に始められそうかなあ。
そのうち自作の布ナプなんかもあり?!

by oreganoちゃん (2008-05-25 10:40) 

ちゃるこ

下の子ちゃん、大丈夫でしたか?
早く元気になりますように!

布ナプキン、私も気になっていました。
ズボラ主婦の私でも大丈夫かなぁ?
あ、洗濯は大好きですが、手洗いとなると・・・(^^ゞ
でも環境のことを考えたら、こういうの大事ですよね。
併用もあり、だと思いました^^
by ちゃるこ (2008-05-25 13:09) 

soramame

お子さん。。。大丈夫ですか~???
雨・晴れの気温が違いすぎてなかなか
大変ですよね~。
ママさん!がんばれ~。

布ナプキン。。。存在すら知りませんでした~。
エコですね~。
洗濯が簡単なのは∑(゚∀゚ノ)ノです。
でも。。柄が可愛いっ(♡ノωノ)~。
by soramame (2008-05-25 16:06) 

さくさん

布ナプキン気になります〜!!
私もフェリ信者だから♪
なんちゃってエコちゃんだから♪
しかし、そんなキャンペーン気がつきませんでした。
うらやますぃ〜!
by さくさん (2008-05-25 22:58) 

yuya

ちびっこくん、体調はどうですか?
良くなってますように☆

布ナプ、気になってました。でも洗濯という部分で手がだせな~いと
思ってましたが、お洗濯も簡単なのですね。
ついついお気楽な使い捨てナプを選んでますが、
夏はかぶれたり、環境のことを考えると
布ナプがいいですね。
布フェチのわたしなら尚更!いい情報をありがとうございました^^
by yuya (2008-05-26 22:53) 

shouyuu

chikuwabu-nさん、こんばんは。
やっぱり布ナプキン話題になってるんですね~。なんか嬉しいです^^
私も前から気になりつつも買えずにいたので、このモニターの企画は飛びつきました^^試せてよかったです^^

色々考えるところもありますが、試してみる価値はありだと思います♪ブルーデイがハッピーデイになりますように^^
by shouyuu (2008-05-26 23:16) 

shouyuu

tanarinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-26 23:16) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
やっぱり気になる存在ですよね~。
今はベビーちゃんに手がかかるでしょうから、お手軽におりものシートからってありですね♪

ビビンバとかクッパって焼肉やさんで食べると他のもの食べられなくてなかなか頼めないんですよね~。で、単品で家で食べることが多かったりします。手軽で野菜もたっぷり食べれるのでありがたいメニューです。

家のちびっ子胃腸が強いほうじゃないので、よくおなか壊したり吐いたりするんですよ;-;結構いつもと違うぞ!!って時ははっきりわかってきたりしますよ。この辺の救急は小児科医が常駐してないので、変に救急かかるより様子をみてかかりつけに行った方が良いことが多いです。今回は結局この1回吐いたっきり、すっかり元気になりました。ご心配おかけしてすみませんでした~。

by shouyuu (2008-05-26 23:24) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
やっぱり布ナプ気になりますよね~。お仲間が多いことに嬉しくなっております^^
確かにお勤めしてると色々問題も生じますよね~。とりあえず、おりものシートだったり、お家にいるときだったり、試してみる価値ありですよ~^^

手作りもいいですよね。自分の好みの布で出来て安上がりに出来そう。吸収関係をどうするかが鍵かなあ。っていうか、不器用な裁縫苦手なズボラ主婦、作れないかも(自爆)
by shouyuu (2008-05-26 23:28) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ご心配おかけしてすみません。ちびっ子は結局このあとすっかり元気になってました。

布ナプキン、私も洗濯がネックだと思ってたんですが、本当に思ってたより簡単でした。ただ、血がね~;-;

うんうん。エコだったり、お肌だったり、いいこと尽くしだったりはしますよね。それぞれのスタイルで少しでも環境が守れると嬉しいですよね^^
by shouyuu (2008-05-26 23:32) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
ご心配おかけしたちびっ子は病院に行くこともなくすっかり元気になりました。本当にこの気温の差には困り物です。

布ナプキン地味に浸透中のようですね^^
エコですし、何よりもお肌に優しいです♪色柄も色々売ってて見てるだけでも楽しいです~。イチゴ柄自分じゃ選ばない柄だったりするところがなお更嬉しいです^^
by shouyuu (2008-05-26 23:35) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-26 23:36) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-26 23:37) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
フェリ仲間ですものね^^布ナプキン気になりつつ買えずにいた物の一つだったので、このモニターは飛びつきました。
コラブロさんからスカウトメールが届いて知りました^^布ナプと一緒にハグサイクルの化粧品も一緒のモニターもありましたよ~。
by shouyuu (2008-05-26 23:40) 

shouyuu

snowさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-26 23:40) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
おかげさまでちびっ子も元気です^^

やっぱり布ナプ=ネックは洗濯ですよね~。
思ったより大変じゃなかったので、気軽に試してみてもいいと思います^^
私もいつも後半にはかぶれるので、今回の併用はとっても快適です~♪
布フェチさんにはなお更お奨め商品です^^
by shouyuu (2008-05-26 23:44) 

ムグ

このジョージア見た事ない!!
香川はまだうっていないのかしら・・・。
by ムグ (2008-05-27 07:23) 

mekemeke

布ナプ、やっぱり良いですか!!
お気に入りリストにはず~っといるんですけど、購入にはいたってない感じです^^;
モニター当選うらやましいですっ(><)

by mekemeke (2008-05-27 09:32) 

としごろう

布ナプキンって、フェリシモで見て不思議でならなかったのです。
使い捨てが当たり前のエコとは程遠い私。買う人いるのかな~って。
でも使い心地とかいいこといっぱいあるんですね。
でもやっぱり洗濯が~。子供達も紙おむつだったし~。

by としごろう (2008-05-27 15:19) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
確かセブンイレブンで見かけた気がします。
味はイマイチだったんです^^;
by shouyuu (2008-05-27 23:45) 

shouyuu

mekemekeさん、こんばんは。
布ナプ良かったです^^v
やっぱり気になってましたか。モニター思わず飛びつきました^^
by shouyuu (2008-05-27 23:46) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
私もやっぱり洗濯がネックだと思ってました。手軽とは言え、やっぱり今まで使い捨てが当たり前だったものを洗って使うのってやっぱり間違いなく手間になりますよね。

でも、やっぱり肌ストレスないのは嬉しいです^^
by shouyuu (2008-05-27 23:49) 

shouyuu

ももくまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-29 15:43) 

mayupon

豚肉クッパ、風邪や夏バテ予防に良さそうですね!!!
そして布ナプキン、存在も知らなかったので驚きでした。
エコだし、使い心地も◎なのね、ふむふむ。
でも確かに外出先では不便かもですね。


by mayupon (2008-06-11 16:26) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
クッパを暑い夏に汗かきながら食べるのっていいですよね~♪

布ナプ、いいですよ!肌ストレスさよならでした。でも、やっぱり外で使える日は遠いかな。慣れだと思うんですけどね。

by shouyuu (2008-06-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。