SSブログ

ふりかけ?とかブランダードとか [食べ・飲み物]

子達朝御飯は、またしてもあるもので済ませたので、写真なし。

私は、午前のお一人様時間満喫。お友達が付き合ってくれたので、
P1010016.JPGミスドでティータイム^^
おいしくて楽しいひと時でした。今日もありがとう^^これで連休乗り切れます。次はランチしたいね^^

友人と別れて私は、そのままお店をふらつく。
p1010013.jpg焼きたてバタール発見
しかし、焼きたてパリパリを袋に入れられシナシナに;-;

帰宅し、おからと戯れる。
P1010015.JPGからいり
パラパラサラサラ目指してただひたすらからいり。こういう作業でさらにストレス発散!!
P1010014.JPGココアときび砂糖入れて混ぜたら
P1010012.JPGおからココアのふりかけ完成

P1010010.JPGトーストにバターやマーガリンを塗り
P1010009.JPGふりかけます

おから150g、ココア大4、砂糖大2で作りました。甘党の方は砂糖はココアと同量以上がいいと思います。

P1010011.JPG絞りたてジュースを添えて
ちびっ子オレンジ、私グレープフルーツで。

内職チョコチョコ進めつつ、昨夜から水に戻してた鱈と戯れます。
鱈、牛乳、ニンニク、粒こしょう、オリーブオイルを入れ
P1010008.JPG煮ます。

P1010007.JPG煮えたらこんな感じ
これをガーってしたら
P1010006.JPGこうなります
これと、ゆでて潰したジャガイモを混ぜ、鱈の煮汁を少しづつ加えながらガーってするっと
ポテッとした感じの
P1010005.JPGブランダードになります。
これは明日更に戯れましょう。

夕飯は
P1010003.JPGパスタとスープ
P1010002.JPG豆乳クリームパスタ
バターでコーンとベーコンを炒め、さっとゆでて刻んだほうれん草をいれ、豆乳と生クリームを入れて少々煮詰めたソースに、ゆでたパスタをからめて完成。
P1010001.JPGスープはオニオンスープ
これまたひたすら炒めてアメ玉ちゃん作り。この作業で更に更にストレス解消。

サラダ作るの面倒で、
P1010004.JPGきゅうりと一緒にブランダード出しました

明日からちびっ子は連休ですが、上の子は学校だの野球だの、旦那は仕事がありますので、GW気分にはなれません。内職しよっと。




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

ときじろう

おからココアのふりかけ!!!
これ美味しそう。
焼き立てのトーストにマーガリンたっぷりぬって
このふりかけをふりふり♪
絶対美味しいねー。想像しただけで美味しいわぁ〜。
あぁ、こんな時間なのにパンが食べたくなってきた(爆)。
by ときじろう (2008-05-01 23:30) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
これ、おいしいんです(自画自賛)。こう見えてヘルシーですしね~。
調子に乗ってかけすぎると、食べるときしゃべったり笑ったりすると吹き飛ぶので要注意です(笑)

こんな時間にパン、ご一緒したい(笑)シナシナバタールとふりかけありますよ~^^
by shouyuu (2008-05-01 23:49) 

ちゃるこ

忙しい合間にも、ちゃんと食材と戯れる時間を設けているとは♪
私も見習わないと~^^
私はGWと称して、勝手に家事を手抜きしています^^;
by ちゃるこ (2008-05-01 23:52) 

のりりん

なんとおからココア!
体にも良さそうで、ほんと美味しそうですね〜!
うちにも朝パン食の習慣があれば、是非作ってみたかった一品であります。ジュースもいつもながら美味しそうで…おなかが…ぐー
by のりりん (2008-05-02 00:46) 

miniちび

鱈 ! どんどん形が変わって進化してますね ☆
完成した姿はどうなるのかなー?
楽しみです ^^
野球はライオンズ応援してます !!
by miniちび (2008-05-02 15:33) 

ももくま

お友達とのお茶の時間はいいですよね~♪
私も子供なしで、ランチやお茶行きたいな~^^
ココアのふりかけ美味しそう!!おから入りなんて!!
とってもヘルシーでいいですね~♪ 真似して作ってみたいです^^

by ももくま (2008-05-02 20:55) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
忙しい中の食材との戯れはいわゆる現実逃避かも(笑)内職進んでません^^;
GWですもの。威張ってまったりしちゃいましょ^^
by shouyuu (2008-05-02 21:48) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
おからふりかけ、ご飯バージョンもおいしいですよ♪勿論ココアはゴマやおかか、砂糖はしょうゆを使いますが(笑)
のりりんさんのお家、言われてみたら朝はご飯ですものね^^

何故だか最近かんきつ類がマイブームの母からよくグレープフルーツやオレンジ貰うので、ジュース頻度高いです♪
by shouyuu (2008-05-02 21:54) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-02 21:55) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-02 21:56) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-02 21:57) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-02 21:57) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
鱈、やっと変化しました^^;今日アレンジできずにそのままの姿で登場しました。明日こそさらなる変化を遂げられるかなあ。

ライオンズなんですね。森監督の頃、ファンでした。石毛さんとか、秋山さんとか、工藤さん、そして、清原さん大ファンで!!
今はやっぱり地元贔屓のファイターズですかね~。男3人タイガース党です。
by shouyuu (2008-05-02 22:00) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
お二人とも小学校ですから、これから子抜きの時間多くなりますよね^^羨ましい^^

おから入り、本当にヘルシーです。食物繊維やポリフェノールなんぞわんさかです。


by shouyuu (2008-05-02 22:07) 

supika

おからココアふりかけ、体に良くて美味しそうです♪
子供も喜びそうですよね。

by supika (2008-05-02 22:16) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
おからココアふりかけ、ココア好きな子たちも、私のお通じ対策にもいい感じです^^
by shouyuu (2008-05-02 22:54) 

yuya

どれもこれもおいしそうです~
豆乳クリームパスタ、ぜひ作ってみたい一品です。
by yuya (2008-05-03 12:34) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
豆乳クリームパスタ、簡単ですよ~。是非お試しください。
by shouyuu (2008-05-04 00:06) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-04 00:06) 

ユキ

おお!ブランダード、ここにて発見!
鱈・・・・・??
by ユキ (2008-05-08 10:35) 

shouyuu

ユキさん、沢山のniceありがとうございます。
そうそう。干し鱈を水で戻したものを入れたポテサラなんですね。
by shouyuu (2008-05-09 01:37) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-05-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。