SSブログ

春探し失敗の巻 [食べ・飲み物]

今日も学校より早く出発の上の子の野球。上の子の朝御飯は、昨夜同様ゆで豚茶漬け。

そして、お休みでゆっくりなちびっ子は、すっかり病みつきパン耳ピザ作り^^;
P1010021.JPGP1010020.JPG凝り性ですね。
ちびっ子ピザ作ってる間に、ゆで豚茶漬け用のスープをリメイクして
P1010019.JPG添えました。

今日は、ちびっ子が楽しみにしていた春探し。母も誘い4人で行きました。
P1010018.JPG春夏の虫や植物が載ってるずかん持ってお出かけ。
ちょっと走ってレジャーモードで行きましょうってことで、隣町の白老をチョイスしたのが失敗の原因;-;

まずは車中のお茶
P1010017.JPG新茶です

目的地はポロト湖ですが、ちょっと寄り道
P1010016.JPG白老たまごの里マザーズ

P1010015.JPGシュークリームが有名です。
土日祝日は時間限定でシュークリーム断念

P1010012.JPGチュイルや
p1010013.jpgシューラスクを購入

レジ前にあったディスプレーは
P1010014.JPG卵かけご飯。黄身がひよこ♡

お次は目的地
SANY0020-1.JPGポロト湖
アイヌの里として有名です。

春探しに行ったのに、寒い!!寒すぎです^^;
しかも春が見つからない(T-T)やっとで見つけた春は
SANY0010.JPGSANY0018.JPGSANY0011.JPG
福寿草、タンポポ、ふきのとう。それだけ…。
SANY0017.JPG鳥のさえずりは春っぽいけど、
白老、春まだ遠い感じです。

帰り道2軒ほどお店に立ち寄る。(スーパーとか…笑)

車中今日のコーヒー
P1010009.JPG

しばし走って、前から気になっていた、
P1010011.JPG結構繁盛している中華屋さんでお昼

P1010010.JPG酸辣湯麺
カラうま^^

近所のお店で買い物中、トイレに入ったら震度3の地震!!驚いたあ。

ここから母を送る帰り道、桜咲いてた^^;わざわざ春から遠ざかってたのね~。GW後半に春探し、近所でリベンジです。

帰宅したとたん、お隣の方から
P1010007.JPG大量のネギをいただいた。すごい量です。

しばし内職後、夕飯準備
いただいたネギ使おう。
P1010006.JPG刻んだ大量のネギと納豆、かつお節、しょうゆを混ぜ混ぜし、揚げに詰めて
P1010005.JPG揚げ納豆作ったり

P1010004.JPG焼いたネギに
卵、片栗粉、小麦粉、水を混ぜた生地を流し、ごま油で焼いた
P1010003.JPGなんちゃってチヂミ作ったり
P1010001.JPG酢+しょうゆ+ラー油で食べます

私はこれで充分だけど(以下省略…)で、
P1010002.JPGしょうが焼きも作りました。

深い意味はないけど、みそ汁は作りませんでした^^;

学校も園も、カレンダー通りのGW、明日からはしばし通園通学になります。主婦ほっと一息つけるかなあ?










nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

chikuwabu-n

ピザもラーメンもおいしそうだ!!
こっちはすっかり夏らしくなって来てるって
言うのに日本は長いですねえ。
ウチの娘も幼稚園が始まってから植物や虫に
すごい興味が出てきたようで行き帰り大変です。
by chikuwabu-n (2008-04-30 06:08) 

キラキラ

毎度、参考にさせてもらってます(*´∀`*)
納豆と油揚げのやつ作ってみよう~
先週、ニラがあったからチヂミにすれば良かったな( ´Д`)
by キラキラ (2008-04-30 06:37) 

ときじろう

お久しぶりです!ときじろうです。
春探し、なんだかとってもステキです。
この辺りもやっとふきのとうが出てきましたよぉ〜。
揚げ納豆がとても美味しそうです。
おネギたっぷり。たまりません!
by ときじろう (2008-04-30 07:30) 

oreganoちゃん

地震大丈夫でしたか?
突然だから(当たり前 ^^;)びっくりしますよね。

ピザトーストおいしそう♪
昨日より上手になってる ^^
by oreganoちゃん (2008-04-30 12:20) 

ちゃるこ

カエルの表紙の図鑑が気になる私・・・^^;
春探し、リベンジして下さいね^^
by ちゃるこ (2008-04-30 12:51) 

soramame

お子ちゃまののプクプクしたおててで
作ったピザ~。とても美味しそうです。

酸辣湯麺・・・・かなり釘付け~!!!
たべたいぞ~。

北海道にも春ですね~。
by soramame (2008-04-30 15:49) 

yuya

春探し、ステキ☆
そちらはこれから春がやってくるという感じでしょうか。
こちらはあちらこちらでツツジが咲いててきれいですよ。
毎日愚痴ばっかり言ってないで(笑)、わたしも春探しして
心を洗わなきゃです。

そうか、ネギがあるときはチヂミにすればいいんだー。
うちのだんながニラ嫌いなのでその手があった!(^^)!
by yuya (2008-04-30 21:59) 

shouyuu

chikuwabu-nさん、こんばんは。
新茶のみながら、初夏の気配を感じました(笑)
白老は、まだまだ寒かったです。

お嬢ちゃま、新しい環境で新しい興味^^一緒に歩くのは大変ですが、一緒に満喫しましょうね^^家もリベンジします^^v


by shouyuu (2008-04-30 22:49) 

shouyuu

キラキラさん、こんばんは。
私もいつもキラキラさんのご飯、忙しい中おいしそうなものいっぱいで感動してます^^

揚げ納豆簡単でおつまみにもいいです♪ニラのチヂミいいな。最近ニラもお安くなってますものね^^
by shouyuu (2008-04-30 22:51) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
東もやっと春ですね^^登別はちらほら桜やつつじも咲き始めてるのに、白老はまだ寂しい感じでした。近いのに…。

ネギたっぷりの揚げ納豆、ちょっと豪華な気分でした(笑)
by shouyuu (2008-04-30 22:53) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
地震の後、旦那に「ズボンとパンツ下ろしたまま死にたくないよな」って言われちゃいました^^;確かに恥ずかしいが、こればかりは仕方がない気もしますが、トイレの個室に入ってた方々、皆で声かけあってました。短いけど結構な揺れでした。

ピザ、道具と材料出してやったら、あとはさらっと手順よく作ってました。子供の吸収力恐るべしです。ただいまエプロンねだられ中です^^;
by shouyuu (2008-04-30 22:57) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ほんとだ!!カエルの表紙だ!!表紙は可愛いけど、中のカエルの絵は可愛くなかったです(笑)

リベンジレポしますね~^^
by shouyuu (2008-04-30 22:58) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
たかがベーコン、されどベーコン、必死に切ってる小さな手、いいですよね^^
酸辣湯麺、今まで食べた中で一番おいしかったです。ラー油で多少むせ返りましたが、これはおいしかったです。繁盛してるのわかります。

北海道も桜咲いてますよ~^^
by shouyuu (2008-04-30 23:01) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
そうそう。春探しで自然の中歩いてると本当に心が洗われます。でも、やっぱり寒いのはいやです(笑)

ニラもおいしいけど、ネギのチヂミも大丈夫ですよ~。ネギうまうまでした~^^
by shouyuu (2008-04-30 23:03) 

ももくま

パン耳ピザって美味しそう!息子さんたちが作るなんてステキ♪
春探しって楽しいですよね~♪ 春って聞くだけでなんだかウキウキします。

by ももくま (2008-05-01 14:24) 

mekemeke

ネギ凄い!うらやましい!!
チヂミいいですね~♡
でも美味しく作れた試しがないです、、、
(挑戦したのは一回ですが;)
原因は分かってるつもりなので、今度こそっ(>_<)!!

by mekemeke (2008-05-01 16:39) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-01 21:59) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
パン耳、薄く延ばしてサックサクでおいしいです^^

春探ししてるうちに、北海道でも夏日、真夏日がちらほら^^;びっくりです。
by shouyuu (2008-05-01 22:01) 

shouyuu

mekemekeさん、こんばんは。
ネギ、凄いですよね~。まだまだあります^^;
おいしいチヂミが出来ますように^^
by shouyuu (2008-05-01 22:03) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-09 01:36) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-05-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。