SSブログ

パン耳ピザとゆで豚 [食べ・飲み物]

子達あさごはん
P1010023.JPGスープかけご飯
昨夜のスープをご飯にかけてチーズを乗せてレンジでチン。
先日のみじん切りのほうれん草を完食し、気をよくしたちびっ子は、スープのほうれん草も普通に食べて「ほうれん草嫌いじゃなくなって食べられるようになった^^v」と言ってました。少しづつ給食に向けて好き嫌いなくしていかなくちゃ。

家事と少しの内職を済ませ、銀行や買い物を済ませる午前中。
風邪をぶり返した旦那にお昼はにんにくたっぷりの味噌ラーメン。写真忘れた^^;
その後、ちびっ子が帰宅するまで再び内職、順調です^^

ここ数日寒い日が続く北海道。ちびっ子もハナタレです。でも、きっと今日も外で遊びたがるはず。阻止すべく企画したのは、お昼ご飯を一緒に作ること。案の定バス降りた瞬間「○○と外で遊ぶ!!」と言い出したので「今日は寒いからやめよう」と言ったら泣かれたので、一緒にご飯作る旨提案したらケロッと泣き止み大喜び。着替え、うがい手洗い後
P1010022.JPG包丁用意
P1010021.JPGベーコン切って
P1010020.JPG大きさバラバラもご愛嬌(笑)
P1010019.JPG昨日無料で貰ったパン耳を麺棒で伸ばす
P1010018.JPGケチャップを塗る
P1010017.JPGコーンを乗せる
P1010016.JPGベーコンを乗せる
P1010015.JPGさらにチーズを乗せる

P1010014.JPGこちらは私の作品

焼いてる間に
p1010013.jpgP1010012.JPG
オレンジを絞っていただきましょう。飲み物もセルフだよ
P1010011.JPGオレンジジュース完成

P1010010.JPGP1010009.JPGピザも焼けたよ
私は豆乳コーヒー添えました。

ちびっ子、ピザおかわりしました。自分で作るとおいしいのって今のうちだけだよ(笑)

食後は内職したかったので、新しい
P1010008.JPGぬりえを買ってみた
これで静かになる予定が、ずっとおしゃべりしながらぬりえしてた^^;まあ、内職もぬりえも進みましたからよしとしますが、かなりうるさかったな(笑)

内職しながら進めたのは夕飯準備
P1010007.JPGゆで豚作り
昆布とニンニク塩をすりこんだ豚ばら塊と水を入れて沸騰させて灰汁を取る。弱火で4~50分コトコトゆでる。

茹で上がったら昆布を取り出し、そのまま冷ます。
P1010006.JPGニンニク取り出して潰して
P1010005.JPG酢、しょうゆ、ごま油を混ぜてタレを作る
好みの野菜と切ったゆで豚とタレを和えて
P1010004.JPGゆで豚サラダ

P1010001.JPGゆで汁は、塩コショウとしょうゆで調味
麺だったりご飯だったりスープだったり色々使えますが、本日は体調不良だけど、夜勤なので腹持ちも多少はよくないといけない旦那にあわせてご飯に使用。

P1010003.JPGご飯(私は雑穀米)に薄く切ったゆで豚、わさびを乗せて
P1010002.JPGゆで汁のスープをかけてネギ乗せて
ゆで豚茶漬けの完成です。寒かったから丁度いい^^旦那もさらっと食べられるので喜んでくれました^^

明日の祝日も上の子は野球。ちびっ子と近所に春を探しに行く予定です。

nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

のりりん

スープ掛けごはん!その手があったか〜!
クッパみたいで美味しそうですねー
ピザトーストも美味しそう♪おなかすいてきた…。
by のりりん (2008-04-29 00:18) 

ぴぃ

ぬりえのところ、「そうそう」ってうなずいてしまいました。
静かにさせようと作業をさせると、結局しゃべりっぱなしになりがち(汗
うちの長女さんが小さい頃は、延々しゃべる、延々歌うが日常でした。
いろいろ集中できる今となっては懐かしいですけど、戻りたくはないです(笑

ゆで豚でお茶漬け、美味しそうですねー。わさびの緑が目に嬉しいです。
by ぴぃ (2008-04-29 09:58) 

ちゃるこ

ピザパン、美味しそうですね~♪
親子でお料理って楽しそうです★
男の子なのに、お料理が好きって、大人になったら
モテますよ~(笑)
ちびっこちゃんとの「春探し」はどうでしたか?^^
by ちゃるこ (2008-04-29 11:14) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
スープかけご飯、もう完全なるやっつけですが、子たちには好評です(笑)
朝晩はまだ寒いので、温まるし一石二鳥です。
トースト、かりっかりでおいしかったです^^
by shouyuu (2008-04-29 21:59) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-29 21:59) 

yuya

ちびっ子くん、嫌いなものがひとつ減ってよかったですね^^
ほうれん草ってあの苦味があるから嫌いだったのかな?
うちのだんなは今でもほうれん草嫌いで、そう言ってます(子供かっ!)

私にもピザ作ってくださいな。
自分で作ったご飯よりやっぱり人に作ってもらうほうが
気分的にもおいしいです。あ~主婦が欲しい(笑)

by yuya (2008-04-29 22:00) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
うないずいていただいてなんだか嬉しいです^^
皆一緒なんですね~。家の子たち、声が高くてでかいので、たまに頭痛すらします;-;
>延々歌う
って可愛いですよね♡特に間違った歌詞で歌われるとメロメロです^^

ゆで豚茶漬け、さらっといけていいです。
by shouyuu (2008-04-29 22:02) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
かりっかりのピザトーストおいしかったです^^
料理って程じゃないのですが、やっぱり楽しいです。女の子いないのが残念ですが、料理のできる男に育ってくれると嬉しいですね^^

春探し、ちょっと間違いがあって(笑)残念な結果でした。次記事でレポしますね。
by shouyuu (2008-04-29 22:06) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-29 22:07) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
ちびっ子、好き嫌いが多いので、一つ減ってもあまり変わらない気もしますが、少しづつ頑張って行きたいです^^

ほうれん草、よくかむと繊維が残るのが嫌いみたいです^^;確かに調理によっては苦味ありますよね。家の旦那も昔は食べられなかったみたいです。体にいいのにね。

ピザ、お届けしたいです。30分以内の距離ならなあ(笑)
主婦って皆主婦がほしいって思ってますよね。絶対!!私もほしいです^^
by shouyuu (2008-04-29 22:11) 

supika

嫌いなものが一つ、克服できたんですね。
好き嫌いなく食べて欲しい、というのが本心ですがやっぱり難しいものですよね。
子供は自分で作るとよく食べるって言いますよね~。
ピザ、美味しそうですもの♪
by supika (2008-04-29 22:45) 

shouyuu

supicaさん、こんばんは。
好き嫌い多いと今後本人が困るんですよね。同じ食生活のはずの上の子は好き嫌いはほとんどなくて、マンゴーのアイスくらいなんですよ(笑)食育の大切さをひしひしと感じる今日この頃です。

子供って自分で作ること自体がご馳走のうちなんでしょうね。私は人に作ってもらえるだけでめちゃくちゃご馳走です^^

by shouyuu (2008-04-29 23:19) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-29 23:20) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-01 21:58) 

shouyuu

ももくまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-01 21:58) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-09 01:35) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-05-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。