SSブログ

さらに多忙だった4日間 [HB]

前記事更新が月曜で、今日は金曜。やっとパソコンに向かう時間ができました。メールチェックしてみると400件超えの未読メールが…(鬼汗)締め切りすぎてたアンケートとか多数あって愕然としました。

さあ、思い出せるか4日分。

火曜の話から。
子達朝ごはん
P1010029.JPGおにぎりでワンプレート
困ったときのおにぎり頼り^^;お漬物は母のお手製です。

この日は、ボチボチ内職を進めた。しかし終わるはずもなく…。

お昼ごはんは
P1010028.JPG釜玉うどん
ゆでたてうどんに、卵、かつお節、ネギをたっぷり乗せて、おしょうゆかけていただきました。
やっぱり簡単でおいしいですね。

この後、ちびっ子は空き地で近所の友達と遊んでて、夕方私が用事があり、学校のグランドに行かなくちゃいけないのに、ちびっ子に拒否され、家の中から見てるから行って来ていいよってお友達のお母さんが言ってくれたので、お言葉に甘えて出かけてきました。正味20分程度かな。戻って空き地に行くと誰もいない…。メールしたらちゃっかりお友達のお家に上がりこんでた^^;お礼方々、頂き物の筍をおすそ分けしつつ迎えに行きました。お世話になりました。

夕飯は、熱も下がった旦那のリクエストで
P1010027.JPGP1010026.JPGP1010025.JPGジンギスカン
次の日、家庭訪問なのにジンギスカン?しかも味付きでアイヌネギですと?と却下するも珍しく食い下がる旦那に根負け。食後消臭ミストをしゅっしゅしゅっしゅとしたのは言うまでもありません。

夜な夜な
P1010024.JPG筍ゆでたりしてました。

次は水曜。
朝ごはんは、写真ないからきっとあるもので済ませたんだと思うのですが…。思い出せない^^;

ええ、この日はそう。午後からの家庭訪問に備えて軽くお掃除と思っていたら、出ずっぱりでろくに掃除してなかったので、あちらこちらと気になって、子供部屋の片付けだのなんだのって気がついたら家中大掃除ちっくになってしまい、内職できなかったんですよね~。でも、掃除はやっぱり気持ちがいい。ストレス解消にもってこいですよね~。でも、仕事どうするんだ私って感じでした。

あ、先生にお出しするもの準備してない…と掃除中に思い出し、学校の先生は、まず出したもの口をつけることもないんですが、先日メールで聞いていた友人の真似して、家もHBでケーキ焼きました。
P1010023.JPGチョコレートケーキ上部
P1010022.JPG側面
P1010018.JPGそして断面
しっとりフワフワで適度な甘さ。HBに付いてきたレシピなんですが、これおいしい。

ちびっ子帰宅し、昼ごはんは
P1010020.JPGチーズマヨライスグラタン
ベーコン、ほうれん草、コーンをバターで炒めて、ご飯と混ぜ、耐熱皿に盛り、マヨとチーズたっぷりでトースターで焼きました。ほうれん草が苦手なちびっ子もぺろりと完食、お子ちゃまメニュー。私の皿はマヨはごく少量でカロリー必死に抑えました。

上の子は、初の男の先生。話に花が咲くこともなく(笑)必要なやり取りのみで帰られました。そうそう、ケーキ焼いたのに、先生が来る前に、旦那の会社の方が出産祝いのお返しと一緒に届けてくれた
P1010019.JPGP1010016.JPGお団子
に緑茶を添えてお出ししました。やっぱり一口も手付かずでお帰りになりました。

この日の夕飯は旦那様(笑)登場で
P1010015.JPGP1010014.JPGP1010012.JPGP1010011.JPGP1010010.JPGp1010013.jpgお寿司食べてきました。

木曜も家庭訪問。今度はちびっ子の園の先生がいらっしゃいます。掃除は前日に済ませていたので、いつもどおりの家事でOK。とにかく内職に励みます。

あ、朝ごはん
P1010009.JPGウインナーおにぎりで
困ったときの…(以下省略

昼ごはんは
P1010008.JPG納豆おろしうどんならぬにゅうめん
ああ、納豆の匂いが!!やっちまった…とまたしても食後に消臭スプレーしゅっしゅしゅっしゅでした^^;

ちびっ子の先生も
P1010017.JPGケーキには手をつけず、
一緒にお出ししたチャイを飲んで気に入ってくれたので、お土産にお一つ持って帰ってもらいました。おいしいものは皆でね♪

チョコレートケーキは結局家族で二日がかりでいただきました。

先生が帰られてからまた内職。ただただ内職、ひたすら内職。

夕飯は
ちびっ子リクエスト
P1010007.JPG筍のキンピラ
最後の仕上げにたっぷりかつを節。土佐煮っぽい?
上の子リクエスト
P1010006.JPGアイヌネギの卵とじ
旦那の好きな
P1010005.JPG塩鯖焼いて、大根おろしとともに
P1010004.JPGご飯は雑穀米で、みそ汁はほうれん草と麩

食後もまったりする暇なく内職。本当は木曜にだせると思ってたけど、金曜に延ばしてもらってたので、珍しく夜な夜な内職。

そして、ついに今日のお話。
朝も昼もあるものでぱぱっと済ませ、内職三昧。なんとか今日間に合わせなければ。今日出せれば来月の給料に間に合うのだ~。そんな理由で必死(笑)結局部長さんのスケジュールとの兼ね合いで、数十個間に合わずに400個のみ納品。伝票は今日の日付で500個分切らせてもらっちゃった^^vでも、また同じ仕事が200個来たの。飽きてますよ~。違う仕事くださいなあ。なんて贅沢言っちゃあいけないですね。で、残りも仕上げたので、次の部品は明日から開始。今日はのんびりまったりの夜なのだ。

夕方一家総出で銀行や買い物に出かけ、
途中今日のコーヒー
P1010002.JPG今度は京都だ。

車中、旦那がラーメン食べたくなって、近所のお店新規開拓。
ちゃーしゅう工房なるお店に入ってみた。
P1010001.JPG四川彩流ラーメン
ピリ辛塩ラーメンって初めて。私にはちょっと脂っこいが、味は合格の範囲内です。辛さは、粗挽き、糸、そのままの3種類の唐辛子でした。
お店の名前の通り立派な大きさのちゃーしゅう入ってたけど、普通な感じ^^;私にはちょっと硬かった(笑)年寄りみたいなこと言ってますが、差し歯がね~^^;大きくて噛み切れないのは困り物なのです。

ああ、やっと更新できます。今日はちゃんとコピーしてからポチッとしよう^^








nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 23

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-26 00:57) 

ちゃるこ

本当に本当に多忙な毎日でしたね!!
お疲れ様です。。。
内職、食事の準備、掃除に洗濯・・・そして家庭訪問!!
読んでいる私も「は~」と言ってしまいそうなくらいの
スケジュールですね。。。
お身体を大切に、これからも頑張って下さい!
もちろん手抜きもして下さいね~^^
by ちゃるこ (2008-04-26 01:20) 

miniちび

4日分 ! お疲れさまー♪
お寿司美味しそう !!
by miniちび (2008-04-26 06:56) 

ぴぃ

チョコケーキの断面写真、思わず見入ってしまいました。ごっくん♪
この忙しさでも、焼いちゃうんですね。すごいー。

内職だと、お家が職場で大変ですね。
どうぞ上手に休んでください。(^_^)/~
by ぴぃ (2008-04-26 16:52) 

ムグ

チョコケーキの断面がすごくおいしそうに見えますね!
さすがプロ主婦!
by ムグ (2008-04-26 18:44) 

のりりん

ほんとお疲れさまでしたー
今度は少し納期までに時間があるといいですね。
ジンギスカン、美味しそう…食べたい…
by のりりん (2008-04-26 21:49) 

yuya

釜玉うどんの「ぷりっ」とした黄身に心引かれています。
筍・・・やっぱり旬のものはいいですね~ここ数年、筍とは戯れてないなー
ヤバイ(-_-;)

お仕事お疲れさまです。
たまには気分転換してくださいね~。

by yuya (2008-04-26 23:11) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
超超超多忙でしたね、お疲れ様でした~!
って、チョコケーキもうどんも美味しそう。お腹へって来ちゃったよ。
by やっほう (2008-04-26 23:55) 

さくさん

多忙の中のブログupご苦労様です!!
今回は釜玉うどんがヒット。
また我が家の食卓にパクらせていただきます。

by さくさん (2008-04-26 23:57) 

ユキ

家庭訪問前にジンギスカン?
チャレンジャーだ(@_@)
by ユキ (2008-04-27 03:35) 

としごろう

お仕事お疲れ様です~!
家庭訪問、お腹がぽがぽになるから
何も出さないで下さい!って学校から
お達しがあるみたいです。
我が家の小学生の家庭訪問は、家の所在確認だけで
家には上がらないそう。訪問じゃないですよね。
by としごろう (2008-04-27 06:04) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
忙しいときってどうしてこうも色々行事が重なるんでしょうね。今回のはさすがにきつかったです^^;

体はなんとか持ってます^^そうですね。これからも手抜き三昧ズボラ主婦でお気楽に頑張ります^^ありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-27 20:23) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
お寿司、白魚と筋子がおいしかったです^^
by shouyuu (2008-04-27 20:24) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
チョコケーキ、綺麗に焼けてますよね。忙しい中買いに行く時間が惜しかったので、あるもので焼けるレシピをチョイスして、HBに焼いてもらったんで、焼きながら他のことができてありがたかったです^^

内職の辛いところなんですよね。GW明け、こやじの弁当が始まればペースもつかめるかなって思うので、それまで何とか頑張りたいと思います^^
by shouyuu (2008-04-27 20:27) 

shouyuu

ムグさん、こんばんは。
主婦のプロはHB使わないのでしょうね(笑)せめてセミプロぐらいにはなりたいです^^;
チョコケーキ、おいしかったです^^
by shouyuu (2008-04-27 20:29) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ただいま会社が4連休なので、前回よりはゆったりです。って言ってる間にまた納期が近づいてくるので、気を抜かずに出来たらいいなあと思ってますが…。
ジンギスカン、おいしかったです。
by shouyuu (2008-04-27 20:30) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
釜玉久しぶりに食べたらおいしかったです^^
筍も久しぶりなんですよ~。いただいたときしか戯れないです(自爆)

気分転換にお友達とランチにでも行きたいです。GW明けのこやじ弁当開始までお預けです;-;
by shouyuu (2008-04-27 20:33) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
内職始めるまでがのんびり過ぎたんでしょうね。アップアップでした^^;

ケーキもうどんもおいしかったです。この後何か食べられたかしら?(笑)
by shouyuu (2008-04-27 20:34) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
忙しい中のブログアップはやはり不可能で、ほぼ毎日ブログのゆる~い目標すら守れません^^;

釜玉うどん、簡単うまあなので、忙しいときには最高でした^^




by shouyuu (2008-04-27 20:36) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
家庭訪問前の臭うものは要注意です!!って普通しないですよね(笑)
本当にチャレンジャーです^^;
by shouyuu (2008-04-27 20:38) 

shouyuu

tanarinさん、niceありがとうございます。
お元気ですか??
by shouyuu (2008-04-27 20:39) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
家の学校もお菓子やお茶のお気遣いはいらないとの旨、お達しがありました。でも、やっぱり形だけでもねって感じです。

私が小3くらいのときの先生が、玄関先でつらそうな体勢でお茶をすすっていた姿が何故か未だに目に焼きついてはなれないです^^;玄関先での訪問、親になった今では羨ましいです(笑)
by shouyuu (2008-04-27 20:42) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。