SSブログ

しょうゆ蒸しパンと主夫夕飯 [食べ・飲み物]

昨日の夜更新するはずだったのに、TV観ながら寝てしまった^^;

昨日朝ごはんは、粉物がいいなあということで
P1010007.JPGしょうゆ蒸しパン
P1010008.JPGアップで

きび砂糖100g、卵2個をよく混ぜ、サラダ油大2、豆乳大3を入れ混ぜ、さらに醤油小1を加え混ぜる。
ふるった薄力粉100gとベーキングパウダー小1を加えて混ぜ、ざるにかたく絞った濡れぶきんを敷き、生地を流し、蒸篭で20分蒸したら
P1010009.JPG完成です

P1010010.JPG添えた飲み物は青汁
P1010011.JPGフェリシモさんの試飲の商品
まあまあ、飲みやすいかな。ちびっ子も飲み干しました。

ここ数日の多忙だった中、フェリシモさんから届いた荷物。その中には
p1010013.jpg割烹着も
基本カフェエプロンがすきなのだけれど、粉と戯れると汚れるのよね。服が^^;で、やっぱ割烹着でしょって思ってたけれど、田舎ではいかにもって物しか売ってなくて…。前から気になっていたこやつを頼んで見ました。
P1010012.JPGコサージュ付なの
洗濯のたびにはずすのは面倒だからコサージュはつけません(笑)

午前中少し仕事してからちびっ子とスカパー鑑賞。上の子は相変わらず朝から野球。

お昼は
P1010005.JPGカニ炒飯
かに缶使用。やっぱかにがチープだな(笑)
で、スープ代わりにって
P1010006.JPGタイのラーメン
作り方、現地の言葉で書かれてるのは困りますね。わかるのは1・1/2と3とか5の数字と、表示されてる絵だけ^^;
P1010004.JPG適当に作ってみました。
炒飯とラーメンをちびっ子と半分ずつと思ったら、このラーメン結構辛い。結局ちびっ子が炒飯、私はラーメンに分かれました。それにしても、この辛さはなんだろう。スープもちょっと独特な風味がします。しかし、材料表示も現地の言葉…結局なにもかも不明です。おいしいかおいしくないかでいうと、まあ、可もなく不可もなくってところでしたよ。soramameさん。大したレポにならなくてごめんなさい。

午後からは本格的に内職。

旦那が夕方帰宅して、暢気にDVD観てる中、私はちびっ子の相手しながら内職。それってどうよってことで話し合い?内職始めるとき、協力してもらわなきゃ出来ない旨伝えて、了解してくれたはずなのに、コーヒー数回おとしただけってどうなんですか?これを逃すとこのままずるずるいっちゃいそうですし、(口論ともいうが、結構冷静な話し合いだった気がする)。
その結果、夕飯は主夫ご飯^^vやった~♪って言いつつ、旦那がご飯支度中私は上の子の真っ黒なユニフォームをウタマロと洗濯板で手洗いです。
P1010003.JPG豚丼とみそ汁(具は玉ねぎ)
P1010002.JPGアップ
人生初豚丼の割には、おいしいよ~♪っていうか、家で食べる自分で作らないご飯って最高ですよね~。
私は
P1010001.JPG母の漬け物切っただけ
今日から旦那は忙しいシフトに入るので、主夫ご飯、次はいつになるのやら。

あ、朝野球に出かけた上の子が雨で中止になって帰ってきました。さ、天気も悪いし内職しようかな。








nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

ぴぃ

割烹着、素敵ですね♪
私もクチュリエ在庫がラスト1つになって、数年ぶりにフェリシモ復活の予定です。
本屋さんで「クチュリエ」買って、どれにしようか眺めて楽しんでます。

しょうゆ蒸しパンってとても美味しそう。
shouyuuさんのメニューって香りや香ばしさが漂ってくる感じが好きです。
by ぴぃ (2008-04-27 11:13) 

supika

蒸しパンにお醤油を入れる、なんて意外ですが美味しそうですね。
今度チャレンジしてみたいと思います。
旦那様が夕飯を作ってくれるなんて、いいですね~。
うちは最後に作ってくれたの、いつだっけ・・・。

by supika (2008-04-27 11:21) 

ユキ

内職できる人って尊敬!
私は図面かきなので在宅でもできるけど
在宅じゃ~いつまでもゴロゴロしちゃいそう
by ユキ (2008-04-27 16:34) 

ももくま

しょうゆ蒸しパン美味しそうですね~♪ 朝食にもさっぱりと食べられて
いいですね~♪ 我が家でも作ってみたいです^^
タイラーメンって、タイってラーメンあるんですね~♪ 辛いのかな?
by ももくま (2008-04-27 18:03) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
在庫ラストなんですね!!素晴らしい。私はまだ基本のセット終わってないです^^;いつになったら終わるやら。ぴぃさんが次何を買われるか興味津々です^^レポ楽しみにしてますね^^
割烹着、すっかりお気に入りです♪

しょうゆ蒸しパン、ほのかにしょうゆの風味があってなかなかおいしいんです。素朴でちょっと昭和チックかも(笑)

>香りや香ばしさが漂ってくる感じが好きです。
だなんて、素敵な褒め言葉(ですよね?笑)ありがとうございます~♡





by shouyuu (2008-04-27 20:47) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
しょうゆ蒸しパン全然ありですよ~。おいしいです(自画自賛)

家も旦那ごはん久しぶりですよ~。ちょくちょく作ってもらえると嬉しいですよね^^目指せカリスマです。
by shouyuu (2008-04-27 20:48) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
図面かかれてるんですね。素敵です^^
在宅って時間に融通きくから、逆に大変なんですよね。ゴロゴロしたいです~。
by shouyuu (2008-04-27 20:50) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
しょうゆ蒸しパン、かすかなしょうゆの風味がいいんです^^ちゃちゃっとももくまさんマジックしちゃってください^^

タイのラーメン、結構辛かったですよ~。




by shouyuu (2008-04-27 20:52) 

ちゃるこ

共働きは絶対ご主人の協力が必要ですよね~!
私もOL主婦だった時、そう思いました。。。
実際はなかなか難しいんですけどね・・・。
上手に家事分担できるといいですね♪
by ちゃるこ (2008-04-27 21:24) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
そうなんですよ。協力が必要なんですが、家もパート勤めの頃から協力はなかったです。以前内職してたときは、俺が休みのときくらい仕事するなチックな発言さえ聞こえて、ぶちきれてやめたことあります^^;
今回は長く続けたいので、切れずに話し合い協力してほしいと思ってます。言っても、旦那も不規則な仕事なので、あまり無理は言えないんですけどね^^;
by shouyuu (2008-04-27 22:06) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
醤油蒸しパンおいしそうだよ!
昔ママが作ってくれたナンチャッテホットケーキに醤油つけて食べてたのを思い出すわぁ・・・
共働きの女子の苦労ってばわかるわ。
オイラのダンナもなんもしないんでどーしたらいいでしょう??

by やっほう (2008-04-27 22:06) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-27 22:07) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
蒸しパンおいしいです^^ホットケーキにしょうゆって初めて聞きました!!気になる~^^

やっぱり家事は女の仕事って観念はぬぐいきれないんでしょうね。私は家で仕事だし、大した収入もあるわけじゃないので、ある程度は覚悟してましたが、あまりの約束の違いに我慢ならなくなりました^^;
家もこんななんで、アドバイスはできませんが、お互い無理せずほどほどに手を抜いて頑張りましょうね^^

家はそれでもめげずに目指せカリスマ主夫が目標なのは内緒です(爆笑)
by shouyuu (2008-04-27 22:11) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。

by shouyuu (2008-04-27 22:40) 

yuya

フェリシモでこんな素敵な割烹着を売ってるのですね。ず~っとお休みしてるので知らなかった^^;確かに粉ものと戯れると汚れる。わたしの場合は
粉が霧のようにあちこちに降ります(笑)活躍する一品ですね♪

うちも共働きですが、やっぱり家事は女の仕事になってます。私が仕事で
主人が休みの時、帰宅して何もしてないとぶちっとキレてついついきつく「○○した??」と言ってしまい、けんかになります。友達には「そういう時は気持ちを抑えて、我慢強く教育するのよ。」なんて言われるけれど、無理だー(*_*)
まずは私がshouyuuさんのように冷静にならなきゃだわ(爆)。
by yuya (2008-04-27 23:59) 

としごろう

主夫ごはん、ステキです。
とってもおいしそうな豚丼。人が作ってくれるごはんって
ほんとおいしいですよね~~。
by としごろう (2008-04-28 01:09) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
粉物ってほんと汚れますよね^^;お仲間がいてよかった^^
割烹着いいかんじです♪

冷静に話し合いしましたが、最初は結構切れてました。非協力的なことじゃなく、逆切れしてる旦那の態度にムキー!!って(笑)
やっぱり我慢強くは大変ですよね^^;




by shouyuu (2008-04-28 22:30) 

shouyuu

PRISMさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-28 22:31) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
主夫ご飯推進委員会なんか立ち上げたい気分です(笑)
ほんと、自分で作らないご飯ってどうしてこんなにおいしいのでしょうか。子達にも評判良くていい感じでした♪
by shouyuu (2008-04-28 22:33) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-28 22:33) 

shouyuu

mekemekeさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-28 22:34) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-05-18 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。