SSブログ

成功パンかな♪ [こねこね]

昨夜の作業は小麦酵母でコネコネ
P1010025.JPG手捏ね。
準強力粉って捏ねやすいね。全粒粉入りです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の朝御飯は久々登場
P1010024.JPG旦那担当パンケーキ
食欲ないのに無理強いされた私の分(笑)いらないって言った割りに、ふわふわでおいしかったです^^

午前中からまったりティータイム。お茶請けは
P1010023.JPG昨日両親が届けてくれたケーキ

P1010022.JPG私チョイスのチーズケーキ
ごめんなさい。これはチーズケーキじゃなく、チーズ風味ケーキだ!!^^;
子達も味見してみたら、これはチーズケーキじゃないってお怒りモード(笑)今度おいしいの焼こうね^^

昼は残り物並べてご飯。

朝から降っていた雨もあがり、もう終わったと思っていた町内会のお仕事。今度こそ最後の広報配り、一家総出で終わらせました。

その後、お出かけしたのは、バッティングセンター。野球休みなのに結局野球漬けだね。
P1010019.JPGP1010015.JPGP1010014.JPGだいぶ様になってきた^^

P1010007.JPG昔の野球少年を見守る現役野球少年と未来の野球少年(?)

それを見守る私は一人ベンチで今日のコーヒー
P1010018.JPGこのシリーズのカフェオレはじめて見た。
甘くなくていいけど、コーヒーとしてはちょっとかなあ。

夕飯どうすると旦那に相談した結果
P1010006.JPGP1010005.JPGP1010004.JPGP1010003.JPGジンギスカン

P1010002.JPG糖質0最後の1本とともにいただきました。

で、昨夜コネコネした生地は
P1010001.JPGベーグルになりました。

実は、昔何度か挑戦したけど、全くもって成功確率0だったんです;-;封印してたんですが、ついに解禁。まさかの成功!!っていうか、当時参考にした本では20分ゆでるって書いてたの!!成功するわけないじゃん(怒)

覚書
小麦酵母中種200g、リスドール270g、全粒粉30g、塩小さじ1、きび砂糖大1、水200cc

明日の朝食が楽しみです^^

そうそう、内職。今日会社の部長さんに電話しました。お久しぶりです。とりあえずお仕事再開決定。2~3日後に再度電話連絡いただくことになりました。今のうちに色々やっとかないとなあ。


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 25

あわだま

20分!? 20秒の間違いじゃないでしょうか???
ベーグル成功おめでとうございます。
私は、いまだベーグルに成功したことがありません。。。
by あわだま (2008-04-01 00:47) 

shouyuu

あわだまさん、こんばんは。
何度見ても20分だったんですよね^^;初心者にはその間違いもわからず、何度も挑戦してました;-;今となってはいい思い出ですが(笑)

ありがとうございます^^ついに数年越しの成功となりました^^
あわだまさんもぜひ焼いてください。成功ベーグルのお写真楽しみにしてます^^

by shouyuu (2008-04-01 00:51) 

としごろう

ベーグル、きれいに出来ましたね~。
朝食が楽しみ♪
by としごろう (2008-04-01 09:57) 

ユキ

ジンギスカン好きだーーー!!
でも、家のなか、めっちゃくさくなるよね????

ベルのたれ、普通の焼肉を食べるにも
さっぱりしていて、好き♪
by ユキ (2008-04-01 10:43) 

ake_i

チーズケーキじゃない、チーズ風味ケーキだ^^って・・・・
凄い味覚とセンスが高いですね。
こういう感性って子供のうちから養うんですね><
shouyuuさんちのお料理を頂いていれば、味覚は磨かれるに違いない。
糖質0、私も在庫切れ。仕入してきます。
お仕事再開されるんですね、お忙しくなることでしょう。
shouyuuさんのブログ楽しみにしつつ、お身体無理されないで下さいね☆

by ake_i (2008-04-01 12:24) 

ももくま

旦那さまがケーキを焼いてくれるなんて!素敵ですね~♪
ベーグルとっても美味しそうですね~♪
私も久しぶりに作りたくなりました。
shouyuuさん、働くんですね~^^ 頑張ってください!
by ももくま (2008-04-01 12:32) 

yuya

ベーグルも手作りなんて・・・素晴らしい!(^^)!
酵母のベーグルはやっぱり普通のともちもち感が違うのかな~。
食べてみたいデス。

shouyuuさん家の男性達は野球派なんですね。
ちびっこくんもパパとお兄ちゃんの影響を受けて、野球するのかな?
お仕事、無理のない程度にがんばってください。

by yuya (2008-04-01 20:56) 

soramame

shouyuuさ~ん。ベーグルが作れるんですか??
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私!パンの中でベーグルが1番すきなんです。
自分で作れたら最高なのに~。羨ましいです。
by soramame (2008-04-01 21:19) 

のりりん

おおお、なんて美しいベーグルなんでしょう!
明日の朝が楽しみですね〜♪
私も食べたい!!
by のりりん (2008-04-01 23:00) 

supika

美味しそうなベーグルですね♪
ベーグルは手捏ねの方が良さそうなので、最近作ってないです。
久しぶりに私も作ってみたいと思いました☆
by supika (2008-04-01 23:41) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
ベーグル!!お昼ごはんになりました。詳細はお暇なときに次記事を(笑)
by shouyuu (2008-04-01 23:48) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
そうなんですよ。トイレまで匂いがーー;
でも、やっぱり簡単でありがたい存在です♪

ジンタレはベルが一番好きです^^ベルの焼肉のタレもありましたよね~。一度食べたけど、もうどんな味か覚えてないなあ。
by shouyuu (2008-04-01 23:51) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
チーズケーキ大好き親子なんです。大人気なくチーズケーキ死守したのに、なんとチーズ風味^^;やっぱり欲張るとろくなことになりませんね(笑)
普段焼いてるチーズケーキはチーズたっぷりの濃厚な物が多いので、親子でがっかりでした…。

私の料理じゃ、味覚は磨けないと思うのですが…、とりあえず、人並みの味覚は持ち合わせてほしいかも!!って思いました。頑張らねば。

仕事は昔、内職指導のパートしてた会社の内職なんです。無理せずマイペースで頑張ります。ブログと両立できるかなあ^^;

by shouyuu (2008-04-01 23:56) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-01 23:57) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
旦那君、パンケーキ、シフォンケーキ、カレーしか作れないような気もしますが、全ておいしいです(親ばかならぬ妻ばかかしら)
ベーグル、初めての成功に物凄い感動してます。小麦酵母なので、カリカリ、モチモチが良かったです。

内職、メリハリつけて何とか頑張ってみます^^


by shouyuu (2008-04-02 00:01) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-02 00:02) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
ベーグル数年前のリベンジ果たしました^^
小麦酵母のベーグル、クラムのカリカリ感が特別よくて、とってもおいしいです。びっくりでした。ぜひ食べていただきたいです~。

ちびっ子、お兄ちゃん大好きなんで、今のところ野球やる気満々です。どうなることやら…。

内職、ボチボチ頑張ります^^でも、内職って出来高なんですよね^^;


by shouyuu (2008-04-02 00:06) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
内職開始ですか?頑張ってくださいね~!
チーズケーキはもろチーズってやつがお好みなのでスポンジケーキなのかスフレなのかといった微妙なチーズケーキじゃ満足できませんよ!おいらも一緒~!
by やっほう (2008-04-02 00:08) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
ベーグル、言っても工程は簡単なんです。ポイントは湯で時間にあり(笑)
soramameさんの一番はベーグルなんですね^^小麦酵母ベーグル、ちょっとクセになりそうです♪
最初はイーストでベーグルからぜひ始めてみませんか?^^
by shouyuu (2008-04-02 00:09) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
へへへ。やっとベーグルが焼けました。長い道のりでした(笑)お作りの際は20分も茹でないようお気をつけください。茹でないよね普通(爆笑)

ベーグルおいしかったです。
by shouyuu (2008-04-02 00:11) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-02 00:14) 

shouyuu

supikaさん、こんばんは。
ベーグル解禁した甲斐がありました。
今なら20分って書かれてたらおいおいって突っ込めます(笑)

by shouyuu (2008-04-02 00:16) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
ついにお仕事開始です。ちびっ子が園のうちはやはり外には出られなそうです。ペース掴んで頑張ってみます^^

やっぱり、チーズケーキはチーズチーズしてなきゃだめですよね~。あまりのチーズ風味加減に驚きでした(笑)

by shouyuu (2008-04-02 00:18) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-02 21:55) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-04-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。