SSブログ

小麦酵母君増殖中 [自家製天然酵母]

最近HBに頼りっぱなしの我が家のパン事情^^;
小麦酵母君AB君は、ちゃんと忘れずに継ぎ足し作業を続けているため、増殖中。というか、昨日継ぎ足ししようとしたら、多すぎて足したらビンに戻せなくなりそうだったので、とりあえず、種起こしすることに。
P1010012.JPGP1010011.JPGAB両方
起こしてみました。すぐには使えないのが残念。

p1010013.jpgこちらは残りに継ぎ足し
使っても継ぎ足したらこんなに一杯^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝の子達朝御飯
P1010010.JPGおにぎり
上の子作です^^小さくて丸くて可愛いの♡しかし、海苔が裏返しだぞ(笑)ちょうどいい塩加減でした^^

今日は、弟宅にお祝いを届けに行く日。弟と家の旦那は仕事ですから、お互い母子のみですけどね。

お土産は、昨夜起こした
P1010014.JPG小麦酵母の中種+フランスパン生地レシピ

お嫁ちゃん、自家製酵母に興味があるので、沢山あるからおすそ分けというか押し付け??子達の入学、入園が落ち着いたら酵母起こし一緒に楽しもうね~。

途中コンビニで買い物。お土産用に1ℓの紙パックのコーラスウォーター買ったら、
P1010008.JPGなんとストローが!!
1ℓストローで飲む人っているの??レジで店員さんに突っ込みたくてしかたなかったわ~。

ついでに買った車中で飲んだ今日のコーヒー
P1010009.JPGはじめてみたよ。

弟宅に到着し、子達はワイワイ楽しく遊び、私はお嫁ちゃんと仲良くおしゃべり^^楽しいひと時でしたよ。っていいつつ、お昼は出前を取って
P1010006.JPGP1010007.JPG
私とちびっ子で半分子したんですが、上の子はそれを一人でほぼ完食でした。

食後も居座り、ひと時なんて短時間じゃなかった(笑)昼前から夕方までという、物凄い長居!!すまないね~。小姑が長居ってダメかしら(爆笑)

帰宅後は、すぐに夕飯準備。楽しんだ後にはバタバタというツケがまわってくるのが世の常ですね^^;

P1010004.JPGパスタとスープ

P1010003.JPGオイルサーディンとトマトのパスタ
先日、オイルサーディンがお安かったので買ってきた。いつものトマトソースのパスタよりニンニク多めで臭み消し。おいしかったです^^

P1010002.JPGスープはコンソメ。ベーコンとコーンたっぷりで。

おまけのサラダは
P1010005.JPGきゅうりだけサラダ
おひさしぶりはるみさんレシピ。やっぱうま~。

食後は、生協でコープの宅配でお安かった青森産のニンニクと戯れたのでございます^^
P1010001.JPGニンニク醤油~
漬かったらスープが飲みたい!!と思いながら皮剥きました。食いしん坊~。

タグ:小麦酵母
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 21

ももくま

小麦酵母くん、そだってますね~^^パンになるのが楽しみです♪
我が家の夕食もパスタ!でもshouyuuさんちみたいにこんなに
手が込んでて美味しそうではないんですが・・・^^; 
参考にさせてくださいね~♪
by ももくま (2008-03-27 23:03) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
酵母君増えすぎですよね^^;使ってあげなくちゃ~。
ももくまさんちもパスタだったんですね^^
このパスタ、勿論簡単パスタですよ~。ズボラですから(笑)
オイルサーディンもトマトも缶詰ですし~。
おいしかったので、ぜひお試しください^^
by shouyuu (2008-03-27 23:44) 

mayupon

1ℓストローで飲む人、つい2日前に目撃しました!!
ビックリしました(笑) 大食漢の彼には安上がりで良いそうです♪
さてさて、ニンニクの皮むき大変だったでしょ!!
お疲れ様でした(⌒-⌒)
うちの母は「大量の皮むきするとニンニクの刺激で指が痛くなる」と嘆いてましたよ。
愛情がないと出来ないですね♡
by mayupon (2008-03-28 01:37) 

ハム子

会社で1リットルのパックで飲んでる人居ますよ~
大体みんな500のペットボトルなんだけどね。
ハム子は節約?とエコ?の為、水筒派(`・ω・)b
by ハム子 (2008-03-28 10:02) 

ぴぃ

1リットルパック、直飲みしてる男子高校生とか見ますけど、
ストローでは飲まないのでは…第一、底まで届かないのでは…。
コンビニの店員さんって、ちょっとどうかと思う場面で、
「温めますか?」とか「お箸おつけしますか?」とか言う人いますよね。

オイルサーディンのパスタ、いいですね。
缶のままお酒の肴にするのが大好きなのです。
独特の香りと強めの塩っけが…あー食べたくなってきちゃった σ(^^;
by ぴぃ (2008-03-28 12:13) 

ちゃるこ

酵母くん、順調そうですね~♪
1リットルをストローって!!すごすぎです(笑)
ちょっと酸欠になりそう??^^;
by ちゃるこ (2008-03-28 16:34) 

のりりん

おお〜オイルサーディン入りのトマトソースってすごくいいですね!うちも今度やってみたいです!
にんにく醤油って、そのままで食べるんですか?
by のりりん (2008-03-28 20:29) 

yuya

おお~久しぶりに酵母だ~
またあのおいしそうなパンが見られるのですね、楽しみ♪
そしてその酵母をおすそ分けしてもらえるなんて、幸せなお嫁ちゃん^^
共通の趣味があると会話もはずんでいいですよね。
長居しちゃうのも分かるわ~。
by yuya (2008-03-28 20:52) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
おお、ストローで飲む人いるんですね@。@
ニンニク、お母様お肌痛くなるんですね;-;
私は肌が頑丈なのか?平気でした(笑)
愛情なくても食欲はめちゃくちゃあります(爆笑)
by shouyuu (2008-03-28 21:55) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
やっぱり1ℓのパックで飲む方いるんですね!!
凄いなあ。
節約&エコ♪主婦の鑑ですね^^v


by shouyuu (2008-03-28 21:58) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。



by shouyuu (2008-03-28 21:58) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-28 21:59) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
私もじかのみ見たことあります!!
ストローね、私も短いの貰ってもって思ったんですよ~。でも、比べてみたら、1ℓの紙パックより長いストローだったんです。凄いですよね。
そんなストローが用意されてるってことは、間違いなく需要があるってことですよね~。びっくりでした~@。@
え?それ温めるんですか?ってもの温めますかってきかれますよね~。でも、お稲荷さん温めてくださいって言って店員さんに止められた人もいるんですよ(笑)

オイルサーディン、直火で温めるのが怖いのは私だけでしょうか(笑)1缶50円だったので買ってまいりました^^おいしいですよね~。
by shouyuu (2008-03-28 22:04) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
酵母君、順調なのに焼くまでに至らず、増えすぎて困ってます(笑)
1ℓストロー、やっぱり驚きですよね~。
本当に酸欠になりそうですよね~。
by shouyuu (2008-03-28 22:06) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
オイルサーディンのパスタ、おいしいです^^いつものツナの変わりにしかり油を切ってから入れました。1缶50円買いですよね~。

ニンニク醤油は、一応加熱して使います。チャーハンの隠し味とか、炒め物に入れたりとか、結構色々使えます^^私はニンニク醤油のスープが好きです♪
by shouyuu (2008-03-28 22:09) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
そうなんです。久しぶりの酵母です。増えすぎちゃったので使いましょうかの相変わらずのずぼらっぷりです^^;
お嫁ちゃん、今日早速焼いてみたってメール届きました^^
おいしく焼けたようで、私も嬉しかったです^^
それにしても小姑が長居って気の毒かな?私は小姑(妹)の長居大歓迎なんですけどね~。いつも楽しい時間を過ごしております^^
by shouyuu (2008-03-28 22:12) 

shouyuu

thaler様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-28 22:29) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-31 21:25) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-31 21:25) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-31 21:26) 

shouyuu

aspirebeat様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子でサザエ久しぶりの手捏ね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。