SSブログ

親子でサザエ [HB]

「お母さん、ピーピーってパンが焼けた音がした!!」
タイマーセットのHBの音を聞いたちびっ子が私の目覚まし。目覚めに焼きたてのパンの匂いに幸せを感じて起床。

ではでは朝御飯ってことで、HBの蓋を開けると、
P1010008.JPGなんじゃこりゃ~@。@
羽根つけるの忘れてたーー;
小麦粉高いのに~。バター貴重なのに~。電気代も無駄にした;-;
HBで失敗するってどんだけサザエ^^;

慌てて冷蔵庫チェック。あるものでぱぱっと朝御飯。
P1010009.JPG塩むすびでワンプレート
塩むすび(冷凍ご飯使用)、ウインナー(こやじ弁当の残り)、卵焼き(しらす+ネギ入り)
優雅に焼きたてパンの朝御飯の予定が寝起き早々ばったばたですわ。やな予感^^;

パン楽しみにしていたちびっ子のために、昼ごはん用にHBセット。
P1010007.JPG今度は無事に焼けました

練りゴマトーストにハチミツかけて食べたんですが、やっぱり豆乳にはコーヒーが一番おいしいな。
P1010005.JPGP1010006.JPG

今日のおやつは、先日戯れた生クリームの残りのやつ
P1010004.JPGいちごアイス
生シューで残った生クリームに、イチゴのコンポートを混ぜて冷凍庫で数回混ぜながら冷やし固めたもの。残り物で作ったから、足りないくらいでしたが、おいしかったです。今度は一杯作ろう。

続いて夕飯と行きたい所ですが、朝の予感的中。事件発生。野球に行ったはずの上の子が一人べぞかきながら帰宅!!なんだ?何があった?聞くと、「上靴なくした;-;」なくしたって、家の前まで迎えに来てもらって、体育館の前で降ろしてもらっていったいどうしたらそんなことになるんだい?まあ、間違いなく送っていただいた車に忘れてきたんだろうけど、探してる時間あるなら、違う靴持って、体育館に行くべきでしょ。ってことで、車で送り、監督にご挨拶。まったくもう。

上の子が帰宅途中の走る姿を見かけた方が、何かあったの?って心配のメールを下さり、私のかわりに送迎の担当の方に連絡を取ってくれて、無事靴も見つかりました。練習後帰宅した息子は無事靴を2足持ち帰ってきたのであります。サザエの子はサザエ…ーー;親子揃って皆さんに支えられて生きております。サザエjr、頑張りましょう。勿論私も!!

さ、気を取り直して夕飯
P1010001.JPGご飯炊いて、みそ汁の具はたっぷりキャベツ

メインは
P1010003.JPG鱈のピカタ
お酒をふって塩コショウした鱈の切り身に、ベーコンを巻き、卵液にくぐらせて焼きました。
これ、うまいっすよ。ちょっとお魚が苦手なお子さんでもいける…かも…(笑)
付け合せは、ゴマたっぷりのニンジンのきんぴら、枝豆のおひたし(こやじ弁当の残りの枝豆をこやじがさやからはずしてくれたものに、お醤油少々)。

あと1品くらい何か…相談相手は冷蔵庫(笑)選ばれたのはしいたけ
P1010002.JPGしいたけのマヨチーズ焼き
ピザ用のチーズがまとまるくらいのマヨネーズを加え混ぜ、軸を取ったしいたけに乗せて、オーブンで焼いただけ。簡単うま^^)/おつまみにもいいですよ^^

また今日も自画自賛三昧(笑)

明日の朝もパンがいいというちびっ子。よく飽きないなあ^^;







nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

ちゃるこ

おっと!一番乗りです^^
HBの羽がないと、こういう状態になるなんて・・・。
でもいい香りはするのですね。
HBが活躍しているだけでも尊敬ものですよ!(私はサザエを通り越して・・・?)
鱈のピカタ、美味しそうです♪
家でお魚料理をめったにしないので、
参考にさせて頂きます!
by ちゃるこ (2008-03-27 00:03) 

soramame

着実にサザエさんにまっしぐらですね・・・。
そして・・・カツオも登場かな~??(*^_^*)

shouyuu さん~!!どこまで手作りが続くんですか~??
すごすぎ~\(^o^)/
しいたけが美味しそうです。。。。
by soramame (2008-03-27 07:31) 

ももくま

shouyuuさん、サザエさんに・・・かわいいです♪
HBでは羽なしで混ぜずに焼いちゃったんですよね^^;
お昼のパンでリベンジできてよかったよかった~^^
by ももくま (2008-03-27 09:47) 

mayupon

shouyuuさん、料理も手芸もなんでもこなす主婦の鏡的存在なので、
さざえっぷり愛嬌があってすごく良いです!!
親近感増しますヾ(●´▽`●)ノ
今日もバラエティに富んだお料理ですね♪♪美味しそう!!
キャベツの味噌汁にのってる赤いものはなんですか?
by mayupon (2008-03-27 10:32) 

ぴぃ

あららー。羽忘れHBのお写真に申し訳ないけど笑っちゃいました(謝
すかさず撮影するあたり、ブロガー根性ですねっ!
キャベツのお味噌汁美味しそうです。
うちの味噌煮にも大体キャベツが入ります。
柔らかーく煮ると甘みが出ておいしいですよね。
by ぴぃ (2008-03-27 17:32) 

ake_i

毎日、いろいろな事が起こるものです。
サザエさん?
人柄といい、サザエさんとなると大好きなキャラですの。
shouyuuさん、いつもホンワカを有難うございます^^

シイタケのマヨチーズ焼きっ。
これ、レシピ頂戴いたします。
by ake_i (2008-03-27 18:07) 

さくさん

ショッキング〜!!
イーストを入れ忘れた事はありますが、羽を付け忘れたのは初めて見ました。
いつもおべんきょになります♪
お昼のパンは良いふくらみ!おいしそうですね。
by さくさん (2008-03-27 22:17) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
あはは~!親子でサザエか!カツオじゃないのね。
パンは残念だったけどそんな日もある!オイラは炊飯器でご飯を炊くはずがスイッチと間違えて保温を押したことあるし。
またサザエな日常を赤裸々にレポートしてくださいね~(笑)
by やっほう (2008-03-27 22:39) 

yuya

こんばんは、サザエさ~ん!
親子であったかいエピソード、いいですね^^何かあった時に周りの人々が助けてくれる、ということはshouyuuさんのお人柄によるもの。
いいな~(^^♪

いちごアイス、おいしそう~いちごのつぶつぶありですか?
by yuya (2008-03-27 23:03) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
羽根がないので捏ねることもなく、底のほうだけこんがり焼けて、香りだけはいい感じ(笑)
そういえば、ちゃるこさんのとこでHB記事久しく拝見してないかも(笑)家も春休みになって久々登場です。こんなもんですよね~。

ピカタ、簡単うま~ですよ。普段お魚食べない方でも、ベーコン効果で食べやすいかも^^ぜひお試しください^^
by shouyuu (2008-03-27 23:10) 

shouyuu

soramameさん、こんばんは。
多分いや、間違いなくサザエさん抜いてます(自爆)

気が向いたときしかやらないのが困るところです(笑)
しいたけ、おいしいですよ^^ほとんどちびっ子が食べちゃいましたが;-;


by shouyuu (2008-03-27 23:15) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
いつもは洗ってはねつけてからしまうのに、付け忘れてたようです^^;
まずないとは思いますが、付け忘れにはご注意ください(笑)

by shouyuu (2008-03-27 23:16) 

shouyuu

mayuponさん、こんばんは。
手芸苦手ですよ!!
さざえっプリ、愛嬌と言ってもらえると救われます~^^

キャベツのみそ汁に浮いてる赤いのは一味です。私のにだけ振っております。
by shouyuu (2008-03-27 23:19) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
こんなときにブロガー根性もいかがな物かと思いますが^^;やっぱり、アクシデント=ブログネタですよね~。平凡な日々の中のネタを残すべく必死です(爆笑)
まったく混ざらず、下だけこんがり焼けたパン、なかなか見られるものじゃないので、楽しんでいただけると嬉しいです(笑)思いっきりわらし飛ばしてやってください。

加熱したキャベツって甘くておいしいですよね^^
by shouyuu (2008-03-27 23:22) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
平凡な中にも何かしら起こりますね~。っていうか起こしてますね(笑)
ほんわかですかね^^;ふんわりパンだと思い込んでのこの状態は物凄い衝撃でしたよ~(笑)朝御飯どうしようって慌てふためきましたもの。(←自業自得ですが…)

しいたけ、相変わらずの簡単なもので、レシピって言うほどのものじゃないんですがね~。おいしいのでおつまみにでも是非。先日拝見したあの立派なしいたけ思い出しつつ、お安い小さなしいたけで作りました^^

by shouyuu (2008-03-27 23:28) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
またやっちまいました^^;私の周りでもみんな、羽根付け忘れることはないみたいです。私だけ…;-;
悪い例、これからも沢山お見せできると思います(笑)ぜひ参考になさらずに、おいしいパンを焼かれてくださいね♪

あの蓋を開けた瞬間、本当にショッキング〜!!でしたよ~(爆笑)

by shouyuu (2008-03-27 23:32) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
親子です^^;弟は、もうちっとしっかりしてると思います。多分…(笑)
炊飯器のスイッチ、間違えやすいですよね~。日々注意してます^^;

サザエ、できれば辞めたいんですが…また何かやらかしたら、包み隠さず公表しますね~。いいのかなあ(爆笑)
by shouyuu (2008-03-27 23:37) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
またやっちゃいました^^;
親子共々こんなんなんで、いつも周りの方々に迷惑かけっぱなしなんです。皆さんに見捨てられないよう頑張らねばと日々気合いを入れてもこんなです;-;私の人柄というより、周りの方々に恵まれてるんですよね~。感謝感謝です。

イチゴアイス、ごっつごつに大粒のイチゴ入りです^^イチゴのシャリシャリがアクセントのおいしいアイスになりました~♡

by shouyuu (2008-03-27 23:40) 

shouyuu

としごろうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-30 16:45) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-31 21:23) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春休み小麦酵母君増殖中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。