SSブログ

バッタバタな一日最後は猛省 [育児?]

子達朝ごはんは、ハヤシライスでした。

今日のこやじ弁当
P1010011.JPGタラコふりかけ弁当
タラコふりかけ段々ご飯にポケモンのリ乗っけて、枝豆春巻き、新しいレンジャーウインナー、ぶどう、豚肉からあげ、きゅうりカップのポテサラ

豚肉の唐揚は昨日のハヤシライスに使った豚肉少量をとりわけ
P1010012.JPG下味つけときました。

きゅうりカップのポテサラは、ESSEで見かけたもの。きゅうりをくりぬいて、ポテサラ乗っけたものです。

さて、今日は入園から1年にしてちびっ子が初めて園のクラスメートのお家にお呼ばれして遊びに行くことになりました。私も一緒。昨日のうちにジュースやお菓子の手土産を買ったのですが、やはり何か作っていこうかなあって思いながら、パンの型を片付けてたら
P1010005.JPGカナッペモルド
発見!!久しぶりにやいちゃおうかしら♪なんて思ったのが大きな間違い(笑)

一年前試行錯誤でやっとの思い出成功したきりだったのに、一年ぶりに焼いてそんなにうまくいくわきゃない!!そんな結果も考えず幸せに作業開始

450gの粉の生地、手捏ねは大変だよなあと思い、去年買ったままの秘蔵のボッシュを引っ張り出して

P1010010.JPGP1010009.JPG機械捏ね

P1010008.JPG手で丸めなおして
P1010007.JPGシャワーキャップとミキシングボウルの蓋して1次発酵

P1010006.JPGイーストは短時間で膨らむね~。

幸せだったのはここまで。だからこの後写真なし^^;
正確に3分割し、丸めなおしてベンチタイム15分。成形して型に入れ2次発酵。そして、オーブンで焼成へ。するとね、蓋が飛ぶほど膨らんで、しかもショートニング少なかったのか型からずんと出てこない^^;ううううう;-;失敗だわ。

そこで姉親子が買い物ついでに寄ってくれました。甥っ子に萌え~^^)~♡
しばしお茶しながらお話。楽しい。で、生地流出で少しくぼんだハートパンは姉が持って帰ってくれることに。これはずんって出てきたの。
花形パンは、ずんって出てこなくて途中で折れたので味見がてらつまんで食べるように。最後の砦、星型パンは焼き色全くつかず;-;全滅じゃあ。ってことで姉とおしゃべりしながら手元で作業。星型パン切って、無塩マーガリンとハチミツ、砂糖を混ぜたものを塗り低温でじっくり焼く。

P1010004.JPGラスク完成^^
なんとかこれを手土産にしました。ちびっ子のお迎えと同時に姉も帰宅と思ったら私が行く前にバスが着いたらしく、姉がお迎えに行っててくれました。助かります~。そしてそのまま姉と別れバス停そばのお友達宅へ!!いやあ、バタバタでした^^;

無事手土産渡し、しばし歓談し、子達も楽しく遊び、帰宅。

今度は上の子野球に送り出し、上の子が明日学校で使う半紙とかセロテープとか買いに外出。帰宅しご飯支度中に今日送迎してくれてるお友達からメール。
「今日までの提出書類出してないなら迎えがてら届けてあげるよ」とのこと。ヴァ(爆汗)忘れてました~。お手数かけるのもなんだし、自分で出しに行きますよ~と返信するも虎ノ助号故障により鉄くず号で出勤する旦那がもう出るとのことで;-;結局お友達に書類の提出を頼むことにし、お昼の手土産用のラスク残ってたので慌ててラッピングし、在庫があった市販のソフトキャンディーなども一緒に包みお礼の品に。お友達に迷惑かけて書類提出。

しかし、上の子帰宅して、「監督に怒られた~;-;」って涙目で報告あり、猛省…。すまぬ息子。今後気をつけるからね~。サザエっぷり、ついに息子にとばっちり(T-T)気を引き締めなければと思い直した母なのでございます。

で、夕飯
男3人
P1010002.JPGなんちゃって天丼

男3人副菜で白米食べた私の主菜
P1010003.JPGてんぷらと茄子の炒め煮

P1010001.JPGホタテの稚貝のおみそ汁

ふう。バッタバタしつつも楽しい一日でしたが、最後に猛省。野球のことはできるだけ自分でやるっていう約束があるためか、上の子の「オレが忘れたから悪いんだあ。怒られても仕方ない。お母さん悪くないよ!!」の言葉に涙を堪えて謝る母。ダメダメです;-;上の子、本当に成長したね!!お母さんも頑張るよ~~~~~~。




秘蔵のボッシュはこちら↓


BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセット

BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセット

  • 出版社/メーカー: BOSCH(ボッシュ)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

nico

ちょうなんぼう?
泣きそうになっちゃったョ。
なんてこったい。

うちの子はいっつもママのせいにしてー。
朝起きれないのも、学校遅れそうになるのも、忘れ物するのも、
ぜーんぶ、ママが気を付けるように言ったでショっ!
ってそう言えば、うちではワタシはnicoさんじゃなくって、ママです。
当たり前なんですが、なんか文字にすると変。
by nico (2008-03-12 23:37) 

ハム子

BOSCH コンパクトキッチンマシン ミキシングセットなんて新兵器を隠し持ってたとは!まったくもー!(笑)
by ハム子 (2008-03-12 23:56) 

としごろう

上の子君、大人ですね。
さすが長男、しっかりしてるわ。
こんなこといわれたら涙出ちゃいますね。

ラスク、大好きなんです。
いつか私も家で作ってみたいな~。
(いつかって言ってる時点で作る気なさそう?)
by としごろう (2008-03-13 00:02) 

snow

ハヤシライス、豚肉のから揚げ・・・私の好きなものばかり。
いいなぁ。。。

星型のラスクかわいい(^^♪
作り方を参考にさせていただき、私も作ってみます^^
by snow (2008-03-13 00:28) 

shouyuu

nicoさん、おはようございます。
長男坊です。私も泣きそうでした;-;耐えましたが…。

友人宅の長男君、遅刻の理由を「お母さんが寝坊した」と公言してたらしく、確認したら寝坊したのは長男君だったってことがありました(笑)

HNってこういう違和感ありますよね。私も家ではshouyuuではなくお母さんです^^
by shouyuu (2008-03-13 08:22) 

shouyuu

ハム子さん、おはようございます。
去年のGWに買ってしまいこんでました。旦那が「これは何?」ってきくほどの隠しっぷりでした(爆笑)まさに秘密兵器です^^v何故今まで使わなかったかは謎です^^;
by shouyuu (2008-03-13 08:24) 

shouyuu

としごろうさん、おはようございます。
ねえ。本当に泣きそうでしたよ~。

ラスク、HBで焼いたパンをサンドイッチ用にカットして、型で抜いてからバターやマーガリンに甘いの混ぜて焼いたら可愛いですよ^^家はもっぱらカナッペモルドの失敗作使用です^^;


by shouyuu (2008-03-13 08:26) 

shouyuu

snowさん、おはようございます。
ハヤシも唐揚もお好きなんですね^^

ラスク、簡単ですよ^^ぜひさくっと作ってさくっと食してくださいね^^
by shouyuu (2008-03-13 08:28) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-13 08:28) 

ぴぃ

かりかりラスク、美味しそうです♪
失敗とかいいつつ、しっかり手土産を完成させちゃうあたり、さすが!

子供の忘れ物関連のバタバタ騒ぎって、忘れたころにやってきます。
うちの長女さん、写真撮影に必要な制服のボレロ紛失。
ただいま大慌ての真っ最中なんです。
友達に貸したらしく…、制服を貸したりなくしたりって、ありえないでしょー、普通(涙
by ぴぃ (2008-03-13 11:26) 

shouyuu

ぴぃさん、こんにちは。
カナッペモルド失敗=ラスクの図式です(笑)

うわ~、制服のボレロですか~!!貸した後返してもらってないなら事は簡単ですが、返してもらってたら探すの大変ですよね!!見つかりますように…。
by shouyuu (2008-03-13 11:43) 

ユキ

てんぷらとなすの炒め煮!斬新な!!

ラスクーーー大好きーーーー♪
(もっぱら甘くないヤツですが)
by ユキ (2008-03-13 14:08) 

shouyuu

ユキさん、こんにちは。
あれ、斬新でしたか?我が家では結構定番だったりするんですよ。って言っても旦那が茄子嫌いなんで滅多に登場しないんですが;-;

ラスク!!作るときは甘いの多いですが、そういやあパン屋で買うときはガーリック系のラスク買います。今度作ってみようっと^^
by shouyuu (2008-03-13 14:35) 

ももくま

とっても忙しかったんですね~♪ でもそんな中、お友達宅への
手土産もささっと作れちゃうなんてすごいです^^
ラスクいいですね~^^ とっても美味しそうです♪
ボッシュいいですね~♪ 私もほしいです!
by ももくま (2008-03-13 20:11) 

さくさん

ラスク素敵♪
私も頑張らねば!!
by さくさん (2008-03-13 20:38) 

ちゃるこ

上の子ちゃん!!私もうるっとしてしまいました。
「お母さん、悪くないよ」なんて言える子供って、
なかなかいないと思いますよ!
shouyuuさんがいつも頑張っているから、
お子さんもよい子に育つのですね^^感動★
by ちゃるこ (2008-03-13 21:05) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-13 21:42) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
またしても自ら忙しくしたみたいです^^;
ラスク、ささっとなんて感じじゃなかったですよ~。ばたばたで(笑)

ボッシュ、一年近く眠らせてては宝の持ち腐れですよね。ももくまさんちに行けたらボッシュも幸せですよね~。使ってもらってなんぼですものね。
by shouyuu (2008-03-13 21:44) 

shouyuu

さくさん、こんばんは。
失敗の果てのラスクです(笑)
成功パン、頑張ってくださいね~。
by shouyuu (2008-03-13 21:45) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
こういうふとした瞬間に成長が見られるんですが、今回の失敗はちと私的にはかなりの凹み加減でした^^;

どちらかというと親がこんなだから少しづつしっかりしなくちゃって思えてきたりして(自爆)
by shouyuu (2008-03-13 21:47) 

miniちび

ラスク ! 大好物ですー☆
子供の頃これさえあれば
大満足だったのを思い出しました ♪
by miniちび (2008-03-13 21:54) 

shouyuu

miniちびさん、おはようございます。
ラスク、私も子供の頃から好きです^^今でも子供の頃食べたのが売ってるとついつい買っちゃいます♡
by shouyuu (2008-03-14 09:34) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-14 21:46) 

shouyuu

yuyaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-14 21:47) 

shouyuu

mekemekeさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-14 23:35) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デミ缶終了牛すじカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。