SSブログ

主婦業復帰 [食べ・飲み物]

今日は朝からたまりに溜まった家事をこなす。
なぜなら、上の子の目覚ましが鳴って早起きしたから(笑)体調はすっかり万全です。

色々やりながら子達朝ごはん
P1010012.JPG
ウインナーおにぎり、目玉焼き(洗濯機に気をとられ、完熟^^;)、漬け物
組み合わせは微妙だが、久々のワンプレート(笑)

さて、お次は寝込んでる間に届いた大量なえのきと戯れる。
切って、ほぐして、醤油、みりん、酒をいれ
P1010011.JPGかき混ぜながら10分煮る

P1010010.JPGなめたけ完成
うま~。

私の朝ごはんのお供に。残りは冷蔵庫~。

薬飲んで子達お昼ご飯何にしようと考えてたらまた数十分ワープ@。@
薬効いてるんだろうなあ。

で、子達ご飯は
P1010009.JPG簡単オムライス

ケチャップセルフ(笑)卵、チーズ、ご飯、ベーコン、コーン、塩こしょう全部混ぜちゃって焼くだけ。

ここで荷物が届く
P1010002.JPG木の栞

また頼んじゃいました。上の子の栞、ちびっ子が折っちゃうし、旦那も欲しがってたし、甥っ子の入学の記念、私の予備、新刊サイズ等で結構な枚数になりました。

P1010001.JPGこちらはペンたて。

ちびっ子、今度は折らないでね。

ここから、実家にイカを貰いに行き、帰り道友人宅におすそ分けして周り、2軒目で長居…^^;まったりゆったりティータイムで久しぶりにお互い近況報告!!楽しいひと時でした。

夕飯は

P1010004.JPGなめたけ食べたさに白米炊いて、

玉ねぎとジャガイモのみそ汁作って

メインは
P1010005.JPGしょうが焼き

すった玉ねぎとスライスした玉ねぎも入れてます。

P1010007.JPGベーコンと青梗菜のオイスターソース炒め

油(ガーリックオイル使用)でベーコンと青梗菜炒めてオイスターソースで味付け

P1010006.JPG大豆のダシ醤油のおひたし

さっとゆでたドライ缶の大豆をだし汁、醤油、今日はお酢も加えた液につけ、生姜のみじん切り、角切りのニンジンも加えました。

体調もよくなり、久々に台所に立ちました。すっかり主婦業に復帰でございます。









タグ:料理、栞
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 21

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-01 23:09) 

oreganoちゃん

充実の晩ゴハンから、回復具合が窺えますね ^^
元気になってよかったです。

自家製なめたけ、おいしそう。
添加物なしの安全な食品は、やっぱり自家製が一番ですものね。
白米がすすみそうで怖い(笑)
by oreganoちゃん (2008-03-02 00:19) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんにちは。
やっと主婦業にも復帰できるほど回復しました。

なめたけ、おいしいですよ~。保存料はいらないので頑張って食べなくちゃ(笑)
白米めっちゃすすみます^^;
by shouyuu (2008-03-02 11:26) 

ちゃるこ

さっきから「サーバエラー」が続いているので、
ちゃんとコメントがupされるか不安ですが。。。

体調よくなられてよかったです♪
北海道ではまだ寒い日が続きますよね。
どうぞご自愛下さいね。

さっそくあれこれ創作メニューを作られていて
さすがだな~と思っているぐうたら主婦です(笑)
by ちゃるこ (2008-03-02 16:56) 

ときじろう

手作りのなめたけにやられちゃいましたよぉ〜。
これは美味しそう。ごはん、何杯でもいけちゃいそうです(笑)。
木の栞ってとってもお洒落ですね♪
ステキです。
by ときじろう (2008-03-02 17:27) 

miniちび

なめたけ ! ご飯に合いそうですね ☆
よく焼き目玉焼きも好きですー♪

by miniちび (2008-03-02 17:54) 

yuya

自家製なめたけ、おいしそうですね♪
なめたけってどうやって作られてるかも考えずに食べてました。
手作りできるなんてまたまた驚きです。

しょうが焼きにすった玉ねぎもおいしそうです^^
by yuya (2008-03-02 19:45) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
無事にコメントいただきました^^
曽根さん、なんだか今日はまた特別使えなくなってますね。

春が待ち遠しいです。ここ二日はなかなか暖かい日が続いてますが。

創作っていうより適当??なんだか久しぶりにご飯食べたって感じがしました(笑)
by shouyuu (2008-03-03 01:02) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-03 01:03) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
やられちゃいました??これほんとおいしいですよ(←自画自賛^^;)
もう市販のは食べられない我が家です。ご飯の食べすぎ要注意の品です(笑)

木の栞がないと本が読めないぐらい、木の栞好きなんです。素敵ですよね~。


by shouyuu (2008-03-03 01:07) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
なめたけだけで何杯でもご飯いけちゃいそうで危険です^^;

基本半熟派なのですが、たまによく焼きもありですよね~。
by shouyuu (2008-03-03 01:08) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
なめたけ、簡単に出来ちゃうんですよ。市販のビン詰めのがあまり得意でないので自作し始め早10年。確か妊娠中にお酢を加えて作って食べたのが最初でした。

しょうが焼き、おろし玉ねぎいれるとお肉が柔らかい気がします。
by shouyuu (2008-03-03 01:11) 

ake_i

shouyuuさん、お元気になられていますね、着々と。
なめたけ最高☆
簡単オムライス、これっていつかTVで観たことがあることを思い出しました。そうそう、これって簡単に出来るって^^
ケチャップセルフは創造力をかきたてられますね( ^^) _U~~
by ake_i (2008-03-03 15:09) 

shouyuu

chi-さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-03 21:48) 

shouyuu

ももくまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-03 21:48) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
お蔭様で主婦業に完全復帰しております^^
なめたけっておいしいですよね~。

簡単オムライス、パパッとできるのでありがたい存在です。
日々精進して手抜きです(笑)
簡単さいこうです^^v

ケチャップ、ちびっ子のは結局私が名前を書かされました^^;でも、何にしようかやいのやいのやってる時間が好きです♪
by shouyuu (2008-03-03 21:52) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-03 21:52) 

ハム子

なめたけと白飯下さい!
by ハム子 (2008-03-05 10:10) 

shouyuu

nicoさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-05 22:34) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。

手作りなめたけと炊きたてご飯、幸せですよね~。お届けしたい^^
by shouyuu (2008-03-05 22:35) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2008-03-08 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寿司とスリッパ白老牛と小麦酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。