SSブログ

モスのツナと子達の工作 [育児?]

北はいまだ冬休み中。
旦那の仕事の関係で、遠出は出来ない我が家。ここ数日は家族でお家で仲良く遊んでましたが、その話はまた後日で、今回は宿題の工作の話。まずは、食ブログらしく、家族で買い物ついでに立ち寄ったモス話から。

相変わらずモスのCM見て新作食べたかった私。上の子はマック希望。ここはフェア(笑)に多数決!!
「モスの人~??」挙手は私とちびっ子の2名。ううむ、同点かあと思いつつ
「マックの人~??」挙手は上の子1名…4人家族なのに??そう。挙げてないのは旦那くん。どちらかに決めかねたらしい(笑)ということで、多数決はモスの勝ちです!!勝ちなんですよ(爆)

買い物がてらモス到着。私はもちろんごちそうツナバーガーから
P1120005.JPGマグロのフリッター さっぱり生生姜醤油仕立て

P1120004.JPGサラダのセットでクラムチャウダーチョイス

生のマグロは嫌いだが、加熱するとへっちゃらさ^^なかなかおいしかったです。
上の子は、ロースカツバーガーにホットドックを相変わらずの食べっぷり。彼の食べっぷりから行くと、マックが無難よね。と妙に納得。

帰宅後工作。
上の子はペットボトルで顕微鏡を作る予定でしたが、指定されたペットボトルがゲットできず断念。ちびっ子が予定していたものを一緒に作ることになりました。そのための買出しでした。

参考にしたのは

かんたん!遊べる!ビックリ工作

かんたん!遊べる!ビックリ工作

  • 作者: 築地制作所
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本。

板に等間隔にくぎを打つ。碁盤の目に線を引いたり、くぎが打ちやすいように穴を開けたり下準備から。あ、今回も現場監督(笑)は旦那君。私は、子達の初くぎうち姿をバシャバシャ撮影したり、子達が去年済ませたプリントの宿題を添削してました。楽チ~ン。で、ブログ用に手元も撮影。

P1120021.JPG1年生のくぎうちの図
P1120018.JPGそして5年生くぎうちの図

1年生は計50本弱、5年生は計100本超のくぎをうちました。板の大きさもくぎをうつ間隔も全然違うの。学年違いますからね~。全く同じじゃ問題だからね。

うったくぎに輪ゴムで壁を作り、テープで飾りなんかを自由に楽しみ、完成したのは
P1120026.JPG1年生のシンプルなビー玉迷路
P1120024.JPG5年生の派手派手なビー玉迷路

性格が出ますね(笑)まさかこんなに派手派手な迷路になるとは(爆)色キチガイだな^^;見てると目が痛くなるくらいキラッキラの派手派手です。くぎも見えづらいし…まあ、なんだかんだ、自分で工夫するのは悪いことじゃないから却下はしませんが。

これ、なかなか遊べます。輪ゴムで道を作るので、いくらでもコース変更可能だし、ゴムでビー玉が跳ね返り、思ったより進むのが困難なのがまた楽しい。何より、とんてんかんてん作業は、男の子チックで見てても嬉しい♡子供達も普段お父さんの大工仕事が羨ましくて仕方がないので、くぎうちも大変だけど楽しくて仕方がなかったようです。一緒に同じ作業ができるのもお互い励みになっていい感じ。

これさえ済めばもう安心♪あと数日の冬休み、ゆったり過ごせますわよ~。
nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 21

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-13 01:06) 

おとないちご

がんばったね~!!
釘うち全部で150本のお手伝いってことだよね(@0@)!
お兄ちゃん派手派手だ。性格出るもんだね(*^u^*)v
by おとないちご (2010-01-13 11:07) 

としごろう

うちの子の学校、冬休みは
たいした宿題出ませんでした。
夏休みばりの宿題ですね~。
すごいです。
お疲れさまでした♪
by としごろう (2010-01-13 12:06) 

ake_i

ブイヤベースのほう、食べましたぁ(^-^)
美味しかった☆
ヒトリゴト
最近っていうか、いつからかな?
モスのパンが小さくなったように思えるのは私だけ@@;?
一個じゃ足りないんです(笑)

釘の嵐Zaaaaaa^^;
いいね、こういうの!!!
私も作ってみたいと思いますっ(^-^)
ムリムリ。。。。

by ake_i (2010-01-13 19:32) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-13 23:24) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
そうか、計150本超なんだね(笑)本人達が頑張ったので、私は何もしてないよ~。基本的に我が家は自分で出来るものが決まりなの。手伝いなしの見てるだけ~の冷たい親さ(爆)
家のお兄さん、こんなに色キチだとは思わなかったわ~(笑)

また雪降ってきてるよね。明日は朝から雪かき決定だね。
by shouyuu (2010-01-13 23:27) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
そちらは冬休み短いですものね。夏と同じだけ宿題でたら大変なことになりますよね^^;
こちらは、インフルの影響で1日短縮になってるけど、夏より1日短いだけですから、宿題も同じだけ出ます。
by shouyuu (2010-01-13 23:29) 

りょん

ごちそうツナバーガー!
こんな新製品があったのですね。
とっても美味しそうです。

by りょん (2010-01-13 23:32) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
ブイヤベースの方もおいしそうでしたよね~。生姜好きは迷わず生生姜醤油チョイスでした^^生姜はちいと市販のチューブの生姜の味がしました。仕方がないけど…^^;
やっぱり小さくなってますよね。最近限定品しか食べてないから気づかなかったんだけど、ちらっと旦那のテリヤキバーガー見たとき心の中で「ちっちゃっ」って突っ込んじゃってましたから。食べる前にいちゃもんつけるのもなんだから、口にはしませんでしたが(笑)

釘の嵐、男の子らしくていいですよね~。ちなみに私も作りませんよ~(爆笑)
by shouyuu (2010-01-13 23:34) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-13 23:34) 

shouyuu

まい♪さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-13 23:35) 

shouyuu

りょんさん、こんばんは。
確か私も年明けてからCM見た気がします。
生姜がちょっと薬臭いというか、市販のチューブの生姜の味でしたが、全体的にはいけてた感じです。
by shouyuu (2010-01-13 23:37) 

ごまちゃん

そちらは冬休みが長いから宿題もちょっと多くて大変ですね。
この工作naiceですね!今度の参考にさせていただきます♪
釘うち練習にゴムでコース変更可能なのが良いですね。

by ごまちゃん (2010-01-13 23:40) 

ちゃるこ

モスのツナバーガー、私も食べたいんですぅ~!
2対1で、モス行きが決定したshouyuuさん家、最高です(笑)
by ちゃるこ (2010-01-14 00:53) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。学年に2回長期休みの宿題がやってきます;-;
この工作、男の子にはもってこいな感じでした。
上の子曰く、本で見るより作ってみると断然いいだそうです(笑)
いまだにコース変更しまくって楽しんでます。

ちなみに、本では釘は90本くらい用意、ビー玉より少し低めになるまで釘を打つって書いてました。あとは数や大きさには指定なしです。家はテープ使いましたが、板周りはアクリル絵の具で塗ってました。

宿題としてじゃなくても楽しめそうです♪
by shouyuu (2010-01-14 01:00) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
期間限定でしたよね~。マグロのツナぜひ食してきてくださいね^^
4人で多数決なのに一人放棄…それでもとにかく多いほうが勝ちです(笑)
上の子は「お父さんもマックだと思ってたのに~」と嘆いてました(爆)
by shouyuu (2010-01-14 01:02) 

ハム子

うちは皆マック派なのでモスはご無沙汰だな~

by ハム子 (2010-01-14 23:38) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-15 10:35) 

shouyuu

ハム子さん、こんにちは。
ハム子さんちは多数決いらずですね^^
マックは今、ちょっとお高いビッグなサイズのバーガーが売りみたいですね~。他の方のブログやTVで観た。
by shouyuu (2010-01-15 10:37) 

shouyuu

da-kura様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-21 06:42) 

shouyuu

yuyaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-21 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毛蟹とあみぐるみ冬休みだからね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。