SSブログ

毛蟹とあみぐるみ [はんどめいど]

正月は、旦那の身内まわりで色々ご馳走になったり、実家から貰ってきたもの達やなんかであまり台所に立つ時間は必要なかったのよね。

とりあえず、おかずはあるし~って白米炊いて、最初に作った汁物
P1030019.JPG慎吾ママのお味噌汁
いつも思うが、慎吾ママ懐かしい(笑)
実家から貰ってきたキンピラごぼうをマヨ(慎吾ママより控えめ)で炒め、豆腐を崩しいれ、だし汁と味噌を加えて完成。

正月、実家で並べられたのに不人気で、結局我が家にやってきた
P1040020.JPG立派な毛蟹
ひたすら剥き身にして、子達が食べて残った分は
P1040021.JPG蟹炒飯?
毛蟹うまうまです。

今日は編み物写真がたっぷりなので、食写真はここまで。

編み物写真はまだ去年の分が残ってるのよ。
去年からあみぐるみに着手してました。覚書のために写真も撮影
PC220062.JPG初日、頭
PC220061.JPG二日目、胴体と耳
PC220060.JPG三日目、手足
PC220064.JPG四日目、鼻やしっぽとその他細かいパーツ
編むの楽しい♪しかし、ここからは詰める綿がなく中断。で、年越しちゃいまして^^;

綿を詰めて縫いつなげるのは今年の仕事
P1080042.JPG帽子に飾りをつけて
P1080044.JPG綿を詰めた頭と胴体を縫いつなぐ
P1080045.JPG同じく手足
耳、鼻等の残りのパーツを縫いつけ、最後に黒いボタンで目も縫い付けて、完成したのは
P1080051.JPGぞうさん^^

P1080052.JPG後ろP1080053.JPG

P1080054.JPG
鼻の下にはペロッと舌も出てたりします(笑)

普段実用的なものしか編まない私が何故あみぐるみなのか…それはフェリシモさんの
ハッピートイズプロジェクト
に参加するためです。興味のある方は↑ポチッとな。サイドバーにもブログパーツ貼り付けました。

毎年、気になりつつも、縫い物苦手でかぎ針あみも出来ないので参加することが出来なかったのね;-;で、かぎ針あみを始めていつかは参加したいと思いつつ、去年は何かと忙しくてエントリー開始されてたことに気づかずにおりまして…気づいたときには展示会が始まってからだった。でも、こどもたちへの寄贈エントリーは3月まで受け付けていることがわかり、編み図のみのものを購入し、家にある毛糸やボタンで参加!!ということで、茶色のツイードの毛糸のぞうさんになりました♪

あとは、配送の手続きを残すのみ。長年の希望が新年早々かなって、今年はやっぱり良い年になりそうな予感。私が編んだあみぐるみで、受け取ってくれた子が笑顔になってくれますようにと願いをこめて一生懸命編みました。これからも参加しようと決意もこめて、覚書代わりの記事でした。
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 25

ユキ

毛蟹が不人気ってど~ゆ~こと?
食べにくいから?
そんなもったいないこと言ってみたいわ~(爆)
by ユキ (2010-01-09 07:48) 

shouyuu

ユキさんこんにちは。
毛蟹、私は食べたのよ。自分じゃ買わないし。間違いなく剥くの面倒なんだと思う。生ビール注ぎに行くのも面倒なんだもの。サーバーのそばにいたから今回は注がされたわ~(笑)

by shouyuu (2010-01-09 10:13) 

shouyuu

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-09 10:14) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-09 12:53) 

ちゃるこ

ユキさん同様、不人気だった毛ガニにビックリです(笑)
蟹チャーハン、美味しそうですね~♪
shouyuuさんの挑戦、すごくすごく素敵なことだと思います!
ゾウさんをもらった子の喜ぶ顔が目に浮かびます(^_-)
by ちゃるこ (2010-01-09 19:04) 

りょん

ゾウさんのあみぐるみ、
とっても可愛いですね!
きっと、貰った子は満面の笑顔だと思います。
フェリシモの通販は、数年前に利用していたことがあるのですが、
こんなプロジェクトが展開されていたのですね。
by りょん (2010-01-09 23:30) 

miniちび

見事な毛蟹ー☆
不人気だったんですか?
僕がいただきたいです・・・^^
蟹炒飯も美味しそうですね !!
by miniちび (2010-01-10 08:10) 

ハム子

うちもきっと
食べるのめんどくさい(-公- ;)ッチって、毛ガニは不人気だな~

ゾウさんのあみぐるみ超可愛い~(人´ェ`*)
by ハム子 (2010-01-10 09:39) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
蟹の不人気、私もびっくりです(笑)
かに身たっぷりの蟹炒飯、とってもおいしかったです。
ゾウをうけっとってくれる子が少しでもハッピーになってくれたら嬉しいです♪
by shouyuu (2010-01-11 23:53) 

shouyuu

まるまるさん、niceありがとうござます。
by shouyuu (2010-01-11 23:54) 

shouyuu

りょんさん、こんばんは。
受け取ってくれる子が満面の笑みだと、私も幸せのおすそ分けがもらえそうな気がします。
プロジェクト、知っていても参加できなかったのが悲しかったです;-;
by shouyuu (2010-01-11 23:57) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-11 23:57) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
毛蟹が不人気って贅沢な話ですよね^^;
しっかり身の詰まったおいしい毛蟹でしたよ^^ぜひ召し上がってほしかったです。蟹炒飯もおいしかったです♪
by shouyuu (2010-01-12 00:00) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
ハム子さんちもだめですか~;-;
確かに蟹って面倒だし、食べると口数減りますよね(笑)

ゾウさん、初あみぐるみなのでどうなるかと思ったけど、完成しました^^
by shouyuu (2010-01-12 00:02) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-12 00:03) 

shouyuu

KENNY様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-12 00:04) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-12 00:04) 

としごろう

ゾウさん、かわゆい。

一時期フェリシモ、利用してましたが
まったく知りませんでした。

喜んでもらえればゾウさんも幸せ。
作った人も幸せですよね~(*´∀`)
by としごろう (2010-01-12 12:32) 

おとないちご

あみぐるみかわいい!
ぞうさんの舌まで~!
こっちのイベントでも人気でそうな感じだよ(@^-^@*)

by おとないちご (2010-01-12 14:04) 

yuya

蟹チャーハン、美味しそう♪
なぜかこの冬は蟹の足を2~3本食べただけ…うらやましい。

ぞうさん、かわゆいですね!
このプロジェクト、知ってはいるのですが、参加したことありません。
ひどい私(-_-;)
受け取った人があたたかい気持ちになりそうですね。
by yuya (2010-01-12 21:08) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
ゾウさん、結構大きめで編みごたえがありました。

これだけフェリシモを利用してても受付始まったの気づかなかったくらいなので、あまり知られてなくても不思議ないですよね。

ゾウさんで色んな人が幸せな気分になれるってちょっと嬉しい♡
by shouyuu (2010-01-12 23:13) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
お、イベントでも人気ありそうかあ。イベント色々楽しそうだよね。
おとないちごちゃんのイベントに行って見たいし、いつかは自分も参加してみたいなあとか思うけど、いったいいつになるのやら;-;
by shouyuu (2010-01-12 23:16) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
蟹炒飯、おいしかったです。
私は実家でも毛蟹食べたし、伯父宅でたらばもいただき、蟹三昧でした^^でも、やっぱり剥くのは面倒(笑)

yuyaさんは、お知り合いのお孫さんたちにひつじちゃんで笑顔を届けましたよね~^^それってとっても素敵ですよね。4匹並んだ姿、私も笑顔いただきました♪
yuyaさんの素敵なアレンジゾウさんってちょっと見てみたいかも~とかいろいろ妄想しちゃいました☆
by shouyuu (2010-01-12 23:21) 

shouyuu

まい♪さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-13 23:23) 

shouyuu

KOEELE_tokky様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2010-01-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。