SSブログ

イブパーティー パンの巻 [こねこね]

家族がまともに揃う日がないため、今年はクリスマスイブ当日にクリスマスパーティー決行。

とりあえず、前の晩からオーバーナイト発酵でカンパーニュを焼こうと
PC230073.JPGコネコネ
ちょっとこねすぎた感じです^^;
そして、朝起きたらなんと既に過発酵気味でやな予感…

PC240076.JPG色んな道具やベンチタイムの生地
前に自作したパンマットは、久しぶりに使った。霧吹きは旦那に買ってもらったのに丸1年寝かせて今回が初使用^^;やっぱ凄いよ。この霧吹き器!!
参考にした本と

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本


発酵かごは



今年始めに買ったもの;-;今年はほんとパン焼く時間も元気も作れなかったな。来年はたくさん焼きたいな。

で、結局
PC240081.JPG失敗カンパーニュ
まあ、起きた時点で過発酵で、2次発酵も芳しくなく、型の模様が全然つかず、クープも失敗。オーブンの火力、今までのより断然強く焼きすぎ。まだまだ修行が必要です。あ、食べられましたよ。ちょっと重いけど味は良かったです。

念のため覚書
リスドール175g 全粒粉75g 塩4g ハチミツ5g 水155g ドライイースト小1/4 水小1

この失敗で火がついた(笑)
PC240077.JPG再びコネコネ
1/3と2/3に分けてまずは1/3の方
めん棒で、コーンスターチを打ち粉にし、厚さ1センチに伸ばし、オリーブオイルを塗ってさらにコーンスターチをたっぷりふる。
実は参考にした

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

  • 作者: 徳永 久美子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本


この本では、打ち粉や上に乗せる粉は、コーンフラワーか上新粉やデュラムセモリナ粉になってましたが、在庫事情でコーンスターチ使用^^;

PC240078.JPG発酵中
1次発酵のみでいいのって嬉しい♪
PC240079.JPG切って伸ばして並べた図。で、焼けたのは
PC240083.JPG初グリッシーニ
これめちゃくちゃうみゃあ。イタリアのかりっかりのパン。生ハムの在庫があったので急遽作ることに。生ハム巻いても巻かなくてもうみゃあ。男3人もまた焼いてねの大絶賛。今度はもっと一杯焼くね。

グリッシーニ作業中2次発酵し完成したのは
PC240084.JPGフォカッチャ
こちらはたまに焼くのでまあ、いつもどおり。オーブンが変わったから、焼き色は少し濃い目。

覚書
リスドール300g 水180cc オリーブオイル大2 塩小1強 ドライイースト小1

これまた久々登場の自作パンボックスに、パン3種。これだけで満足ですが(笑)このとき既に冷蔵庫にはレアチーズが冷やされており、この後デコレーションしたり、他のものを作ったりと旦那パティシエが不在の忙しい日を過ごしていたのは長くなるのでまたのお話。

トップバリューオーブンのレポ
火力は問題なし。ただ、余熱時間がちとかかるかなあって感じがしました。余熱開始時間はもう少し早目がいいかな。カンパーニュの霧吹きかけた水分乾いちゃったもんな…。旦那からは早くスチームオーブンを試せとお達しがきましたが、まあ、気長にね(笑)
nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 28

ごまちゃん

パン3種もだなんてすごいですね!
手早いshouyuuさんさすがですね~

by ごまちゃん (2009-12-25 22:33) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-25 22:34) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-25 22:35) 

shouyuu

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-25 22:35) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
手早くなんてないんです。3種類パン焼いて疲れきってた自分に、なにやってんだかってつっこみたくなりましたヾ(・・;)
by shouyuu (2009-12-25 22:38) 

ハム子

三種類もすごーい♪
時間があったらパン焼きに挑戦したいっ!と思ってますが
時間があってもやらないハム子な気がします・・・(⊃∀`* )
by ハム子 (2009-12-26 00:57) 

としごろう

す、すげ~!
朝からパン3種?
しかも焼き色濃いめ、おいしそうです。
生地作りをHBにお願いしても
なかなか腰が上がらないです~。
by としごろう (2009-12-26 06:09) 

shouyuu

めぇさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-26 11:40) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。普段のパンが焼けないストレスがよりによってイブに爆発しました( ´ー`)_●~*(笑)
ハム子さんならちゃちゃっと美味しいパンが焼けそうです。時間ができたらぜひとも楽しんでください。
by shouyuu (2009-12-26 11:44) 

shouyuu

まるまるさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-26 11:44) 

shouyuu

としごろうさん、こんにちは。
朝から3種類やっちゃいました。料理とケーキはお陰でやっつけ仕事に(;゜∇゜)
私も最近はHBの登場回数も減ってますよ~。
by shouyuu (2009-12-26 11:47) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-26 11:48) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-26 11:49) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-26 14:50) 

ちゃるこ

おお~!さすがshouyuuさんです!
3種類も手作り~♪素晴らしいです☆
私もそういう奥さんになるのが夢(目標)なのに、
いつまでたっても実現しなさそう(笑)
by ちゃるこ (2009-12-26 16:42) 

おとないちご

ほぼ1日中パンにかかってるんだね~!
すごいわ、私は無理~。
今日は雪かき疲れた~
by おとないちご (2009-12-26 17:33) 

yuya

おお~、どれもこれもすごい!
カンパーニュがお家で焼けるなんて私には嘘みたいー
男性陣は幸せですね♪
うちのオーブンも10年ものでいつ壊れるかヒヤヒヤしながら使ってます。
あの頃はすんげー高かった記憶が…
トップバリューのオーブン、いいお買い物でしたね。

by yuya (2009-12-26 19:03) 

ももくま

たくさんのパンを焼いたんですね~♪
どれもこれもとっても美味しそうですね~^^
グリッシーニ、作ってみたいです★
by ももくま (2009-12-26 20:29) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
朝からやっちゃいましたよ~。
私も久しぶりです。私のような主婦=ズボラですよ(笑)
パンは発酵に時間がかかるだけですしね~。
あれだけ素敵なクリスマスの食卓です。私はとうに越えてますよ~☆
by shouyuu (2009-12-26 22:09) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-26 22:10) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
朝から初めて昼前ぐらいかな~。午前中はパンと戯れてたよ。まあ、発酵と焼成の時間は他のことできるから、言うほどの拘束時間ではないんだけどね。
雨交じりの重い雪だったよね。雪かきお疲れ様でした。
by shouyuu (2009-12-26 22:13) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
焼きたてカンパーニュがお家でできたら幸せですよね~。残念ながら成功までの道のりはまだまだ遠い感じです;-;

家のも同じくらい前に安いのを買ったので、パンを焼くにはきつかったんですよね~。最近のオーブンもかなりお高いですよね。トップバリュー、余熱時間が長いこと以外、今のところは良い買い物かなあって感じです。
by shouyuu (2009-12-26 22:16) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
変な魂に火がついて(笑)やっちゃいました。3種類。
グリッシーニ、とってもおいしいのでぜひぜひ焼いちゃってください。
by shouyuu (2009-12-26 22:17) 

shouyuu

ユキさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-27 16:25) 

miniちび

美味しそうなパン達 ♪
カンパーニュ ! 大好物なんですよ ^^
by miniちび (2009-12-28 20:42) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
カンパーニュ、なかなか難しいです。
何度も焼いて、いつかは見た目もおいしいカンパーニュ目指します!!
by shouyuu (2009-12-29 01:20) 

りょん

パンを3種も手作りされたとは、、
すごいですね。
しかも、とってもおいしそう!
by りょん (2010-01-06 01:00) 

shouyuu

りょんさん、こんばんは。
3種類、久々に頑張っちゃいました。お勧めはグリッシーニです^^
by shouyuu (2010-01-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。