SSブログ

またしても閉鎖 [はんどめいど]

はい。またしても閉鎖です。ちびっ子のクラスが学級閉鎖です。来週の月曜まで閉鎖です。
上の子が学校だから早起きはしなくちゃいけないし…。明日の旦那の休みには、久しぶりに義妹のお見舞いに行くはずだったのに…無理だなあ。と色々予定もキャンセルさ。仕方ないけどね。
まだ初日の昼なのに、元気な引きこもりに振り回されぐったりな母であります。月曜までもつのかあ??

さて、この時期になるとご近所さんからいただく大根が途切れることが無い^^;
ということで大根祭りじゃあ。

まずは簡単に
画像 085.jpg野菜スティック
きゅうりやニンジンも交えてマヨと南蛮味噌でバリバリ食べます

画像 083.jpg根菜の汁物
だし汁に大根、ごぼう、ニンジン、しめじとともに煮て醤油で味付け

画像 082.jpg大根サラダ
きゅうりとともに細切りしてマヨポン酢でいただきました。ごまもたっぷり振りかけて~♪

しゃぶしゃぶもしたんだけど、いつもはポン酢豆乳のつけダレで食べますが、
画像 074.jpgおろしポン酢で食べたし

しゃぶしゃぶで余った大根おろしで
画像 067.jpgきのこのおろしあえも作ったよ
耐熱容器に好みのきのこ(この日はしいたけとぶなピー)と、みりん、酒、醤油を加えて、ラップをしてレンジで数分加熱。冷めたら大根おろしで和えるだけの簡単和え物

残ったしゃぶしゃぶの肉と大根サラダようの細切りの大根で
画像 071.jpg冷しゃぶサラダも。
お肉は酒を入れたお湯でさっとゆでて、常温で冷ますし、細切り大根に乗せ、ドレッシングはこりもせずマヨポン酢。

画像 053.jpg豚肉と大根のスープカレー
豚肉と大根、しいたけを炒めて、ウェイパー+水でさっと煮て、市販のカレールーをシャバシャバ目に投入し、在庫のあるカレーに合いそうなスパイスを好みで入れてみました。簡単スープカレーですが、子達は大喜びなので全然ありです^^vあ、ウェイパーはこれにて使い切りました。次を買うべきか買わざるべきか悩み中(笑)

手を変え品を変え食べ続ける大根……レパートリー増やさなくちゃね。

さて、編み物
ニット帽熱も冷めたところで、フェリシモさん
基本が学べる!コツがわかる!
ビギナーさんのためのかぎ針編み教室
LESSON3 増し目をしよう

画像 038.jpg毎度おなじみサンプラー用のモチーフ
step1 こま編みの増し目
step2 中長編みの増し目
step3 長編みの増し目
step4 長々編みの増し目
step5 3つ巻き長編みの増し目

step upのお花のモチーフは
画像 077.jpgひまわりでした。

相変わらずサンプラー用のモチーフはすぐに取り掛かるのに、お花のモチーフになるとなかなかどうして面倒になるのよね。ひまわり編む前にLESSON4が届いてしまったのよね。次のお花はなんだろう~。








nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 30

ぴぃ

学級閉鎖、大変ですね。
うちも少し前に次女さんの学年が閉鎖でした。
中学生にもなると、昼のパンと飲み物を置いとけば
勝手に留守番してくれてるのでラクなものです。

煮詰まらないように上手に気晴らししてください。

左上の「グーバーウォーク」面白ーい。私もつけようかな。
by ぴぃ (2009-11-12 15:13) 

ちゃるこ

学生さんのいるご家庭は、インフルエンザの影響を受けて
何かと大変ですよね。。。
次男くんは元気そうで何よりです♪
shouyuuさん、頑張って下さい!
ご近所さんから大根が頂けるなんていいですね~。
これからが美味しい季節ですものね^^
野菜スティック、私もバリバリ食べた~い(笑)
by ちゃるこ (2009-11-12 16:16) 

ごまちゃん

こんばんわ。
そちらもまだまだ落ち着かず閉鎖あるんですね。
こちらはわが子をふくめてぽろぽろでてるだけで
閉鎖まではいっていません。お家にいてくれると
予定がいろいろ変わって大変ですね。
大根消費もなかなか大変ですよね~
サラダとおでんと味噌汁具しか思いつかない私。
レパートリーもっとふやして教えてくださいね♪

by ごまちゃん (2009-11-12 23:19) 

oreganoちゃん

大根消費メニュー、参考になります ^^
おろしあえ・・・調理簡単でniceかも♪大根おろすのが重労働だけど ^^;
きのこ買ったら、作ってみます。
by oreganoちゃん (2009-11-13 12:24) 

さくさん

このインフルエンザの流行、いつまで続くんでしょうね。
私事ですがランチ会が延期になったり飲み会が中止になったり…。(食べる話題ばっかりですが)
子供達に合わせて親の予定も狂っちゃう。
早く落ち着いてほしいです。
な〜んて愚痴もいろいろありますが…とにかく元気が一番!
by さくさん (2009-11-13 22:07) 

あんもも

こんばんは!ごぶさたしておりました^^
新型インフルの異常な広がり、ホントに困りますよね。
チビにうつされたら…と思うと、児童館や子育てセンターなどから
完全に足が遠のいてしまいます。

大根ってこんなにいろいろ作れるんですね!
勉強になります^^
スープカレーに興味シンシンです♪
by あんもも (2009-11-13 23:46) 

ユキ

大根祭り~
前に真似っこさせてもらった
大根揚げが好きだわ~
by ユキ (2009-11-14 01:04) 

おとないちご

学校閉鎖や学級閉鎖で授業もかなり遅れているとか。。。
今なると、季節性か新型かお医者さんも分からないみたい。
気をつけよう!
by おとないちご (2009-11-14 14:33) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:47) 

shouyuu

ぴぃさん、こんにちは。
そうなんですよね。家も上の5年生の息子が閉鎖でもいてもうるさくないから全然平気なんですよね。チビはまだまだうるさいです。今もぬりえの私が塗った色が気に入らないとお怒りモードで泣き叫びうるさいったら^^;引きこもりのストレス、チビ本人に溜まっているようです。
程よくストレス解消してやるとします♪

グーバーウォーク、面白いですよね^^私も速攻貼り付けました。
by shouyuu (2009-11-14 14:51) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんにちは。
引きこもるのは迷惑なんですが、病気より元気なほうがいいに決まってますよね。でも、やっぱりうるさい^^;

大根もさすがに食べても食べても玄関前に転がしていってくれるので、最後には若干苦痛に^^;(罰当たりな)
大根スティックってみずみずしくておいしいですよね~。
by shouyuu (2009-11-14 14:54) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:54) 

shouyuu

takemoveisさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:55) 

shouyuu

thalerさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:56) 

shouyuu

のりりんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:57) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:58) 

shouyuu

はっこうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:58) 

shouyuu

ほりけんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 14:59) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんにちは。
息子さん、その後体調の方はいかがですか?
こちらも学芸会終わって落ち着くのかと思ってたのに、また閉鎖でびっくりです。これからもまだまだ気をつけなくてはいけないですよね。
とりあえず閉鎖終了まであと数日がんばります。

おでんは先日食べたので違うものと思って色々作ってみました。でも、みそ汁は忘れてました~(笑)基本ですよね。
レパートリー増やすべく精進しますので、またお暇なときにでも遊びにいらしてくださいね^^
by shouyuu (2009-11-14 15:03) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんにちは。
ゴン狐さん大根来てますか??参考になれば嬉しいです。
今回のおろしは、旦那がすりすりやってくれたので、労せず丼一杯のおろしをゲット(笑)
おろしあえ程度の量ならなんとか頑張れるかなあ。
簡単なのでぜひお好みのきのこでおためしください。
by shouyuu (2009-11-14 15:06) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-14 15:07) 

shouyuu

さくさんさん、こんにちは。
近所の幼稚園も園閉鎖になってました。
ほんとにいつまで続くんでしょうか…;-;
色々予定が狂っても子供達が健康に引きこもってくれてるうちはよしとしなくちゃですね。
お互い頑張りましょうね^^v
by shouyuu (2009-11-14 15:09) 

shouyuu

あんももさん、こんにちは。
こちらこそお久しぶりです。
やはりもう少しおさまるまで、人ごみは避けるのが無難ですよね。うつったら大変ですもの。お互い健康のために元気なひきこもり生活頑張りましょう。

大根、最初は煮物とかだったんですが、後半食べ飽きずに消費するのに必死でした(笑)スープカレー、なんちゃってですが、好評でしたよ^^


by shouyuu (2009-11-14 15:13) 

shouyuu

ユキさん、こんにちは。
そうなのよ。大根揚げたらおいしいのよね。でも、揚げるの、油の処理や掃除が面倒で避けときました^^;でも、考えてたら食べたくなってきた(笑)
by shouyuu (2009-11-14 15:15) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんにちは。
ほんと、授業にも支障ですよね。家の学校ただでさえ新教育要綱の対応に出遅れてるらしくてさ。高学年は特に大変みたい。
高校は、冬休み減らして対応するって聞いたよ。

まだまだこの状況続くようだし、ほんと気をつけなくちゃね。

by shouyuu (2009-11-14 15:18) 

miniちび

冬になると根菜 美味しいですよね !!
特にスープにすると色々な
味がからみ合ってたまりませーん ♪
by miniちび (2009-11-16 18:33) 

shouyuu

SS-44様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-16 23:16) 

shouyuu

みぞれ様、ご訪問&niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-16 23:16) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
根菜のスープっていいダシ出ますよね♪
特にごぼうが好きです^^
それよりも、miniちびさんのミネストローネ!!とってもおいしそうでした^^)/
by shouyuu (2009-11-16 23:19) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。