SSブログ

お気に入りのゲルマと塩辛 [HB]

変なタイトルだなあ^^;
でも、ほかに思いつかないのでこのまま続行。

溜まり続ける写真たち

上の子学年閉鎖前半に、
画像 007.jpgハチミツ大根作成
角切り大根にかぶるだけのハチミツを入れて水分が出たら出来上がりね。
おばあちゃんの知恵袋っぽいな。このシロップを水やお湯で割って飲む。ちびっ子はまずいまずいといいながら飲み、二度と口にすることがなかった。風邪にいいんだよ~と言ったが効果なし。そして、ハチミツ大根も効果がなかったようで、残り全てのハチミツ大根を飲んだ上の子でしたが、見事に発熱…。なんだかなあ。

久々HBの話も出るぞ。
とある日のまじめに
画像 003.jpgホワイトソースから作った
画像 002.jpgホワイトシチュー
ブロッコリー嫌いな旦那がいるので、わざわざ買わずに、緑は在庫のインゲン使用。
そして、シチューはご飯のおかずにならない旦那なので、パン。
HBに活躍してもらう。ライ麦パンとやわらかパンを焼いてもらった。ライ麦パンは過去記事にも載せたはずなので割愛。初めて焼いたやわらかパンについての覚書をば。
画像 001.jpg白いね
いわゆる白パンなのかしらね。
画像 043.jpg断面
確かにやわらかいというかしっとりした感じ。ちょっと重い気もしたんだけど、ふくらみは庫内いっぱいに膨らんでたので、こういうパンなんだろうな。

分量
水180cc、強力粉(道産)280g、きび砂糖大2、塩小1、無塩マーガリン30g、ドライイースト2g

画像 045.jpg旦那カレーの写真
久しぶりじゃない??

この前の日、私体調崩してまして、夕飯のことで旦那と大喧嘩。それできっとカレー作ってくれたんだな。
でも、食べ物で許すほど今回の私は簡単じゃないぞ。
病気しても優しいどころか逆切れってどうよ。ストレスでビタミン破壊されてんだぞ。疲れてるから免疫力下がってんだぞ。口だけの優しさなんて真っ平だ!!(いつもは言葉一つだと言ってますが…^^;)

というわけで、しばらく怒り続け、妻業軽くボイコットておりましたが、本日久しぶりに旦那一人のためのお昼ご飯作ってあげました。あ、子達がいるご飯はちゃんと旦那の分も作ってましたよ。洗濯も旦那の分もしてますし。
根に持つねとお思いでしょうが、なにぶん、過呼吸になるほどの状況でもこんな扱いですからね。
本当はこんなこと書くつもりも無かったんだけど、この喧嘩の前に、「ブログ読んでくれてる人たちからみたらオレってろくでもない旦那だよな」とかほざいてたので、追い討ちをかけてやるためです(笑)
だって、このブログで、言うほど旦那の悪口とか書いてないのにその言い種ですからね。本当にろくでもない旦那であることをさらっと書いてやるのだ~。そして、やだったら読まなくて結構です!!と強く旦那に業務連絡。
あ、他の方はさらっと流してくださいね^^;

ふう、やっぱり文句言わないって難しいわね。

さて、本題に戻りましょう。
学年閉鎖が終わり学校閉鎖が始まるまでのホンの数時間、お友達のお宅へお邪魔したときのお昼ごはん
画像 049.jpg新しく出来たパン屋さんのパン
パン屋さんで待ち合わせして、お友達と一緒にたくさんのパン購入。あ、さすがに食べ切れませんでしたよ(笑)
このパン屋さん、お友達の知人であり、家の旦那の同級生のお店であることが発覚。世間って狭いよねを実感。

この日、お友達からプレゼントをいただきました。ありがとう~~~~~~~^^
画像 039.jpgDouble GERMA
細かい作業の仕事や趣味の編み物、そして極度の冷え性などが重なってもう何年もパンパンに凝り固まった首筋や肩が、これを使い始めてから別人のように首筋も肩も柔らかくなりました!!凄い。凄いぞゲルマニウム。もう手放せないです。

そして、最後に塩辛です。
学校閉鎖中に、私の遅い昼食兼子達のおやつに粉ふき芋♪何年ぶりだろう。毎年恒例の大量のジャガイモを貰ってからずっと食べたかったのよね。
画像 047.jpgバターや
画像 046.jpg塩辛を乗せていただきます。
で、塩辛につながるのだ。

私が1番好きな市販の塩辛は
画像 048.jpg函館竹田 しおから屋の塩辛 鉄人仕立て
これうまいのよ~。

おいしいと風の噂で聞いた
画像 016.jpg社長のいか塩辛
これも試してはみたけれど、やっぱり私は鉄人に1票なのでした。









nice!(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 27

ちゃるこ

ホワイトシチュー・・・やはりホワイトソースから
作る方も多いのですね^^
(ブログ巡りしているとそう感じます♪)
私はルゥに頼ってしまうので、ソース作りは
1回くらいしかしたことないのです。。。

ご主人、ブログを読んで色々感じて下さると
いいですね!!
うちも、明日から義母がやってくるのですが、
私の体調不良週間に当たってしまうことがわかって、
普段は横になって過ごすくらいの日に義母が・・・って
思うとけっこう凹みます。。。
でも夫は他人事オーラ全開(>_<)
男ってそんなものかも・・・
やはりどこかで「女は強い」とか「家のことは任せた!」
とか思っているのでしょうね~。
具合悪い時は心身ともに弱くなるのに!って思います。

・・・って、自分の愚痴になってしまった~。
ごめんなさい(+o+)
by ちゃるこ (2009-10-29 09:23) 

oreganoちゃん

ダブルゲルマ、私も肩こりヒドイので、気になる~。
粉ふき芋と塩辛の組み合わせは試してみたいですね ^^
by oreganoちゃん (2009-10-29 12:48) 

ぴぃ

じゃがバターのお写真が何ともそそります。
ほっかほかの湯気!!
この数秒後のバター液体化現象を想像すると、
もうそれだけでお酒数杯イケそうな感じです。
(*^_^*)
by ぴぃ (2009-10-29 16:13) 

ハム子

えー?夕食の事で大ゲンカ?
by ハム子 (2009-10-29 16:36) 

りょん

お久しぶりです♪
こふきいものお写真に食欲をそそられました。
なんておいしそう!
塩辛も大好物だったりします。
by りょん (2009-10-29 20:03) 

ごまちゃん

白パン、美味しそうですね。ミミが軟らかいのが
大好きな私。なんだかそそられます♪

by ごまちゃん (2009-11-01 20:50) 

miniちび

学級閉鎖 ! 今すごいですよね。。。
僕の友達の子供の学校も半分くらい
閉鎖されているようです。
その影響で給食が残って大変だと
地元紙に載ってました。
by miniちび (2009-11-03 22:47) 

としごろう

ブログに書いて発散してください!
やっぱ文句言わないって難しいよね(汗)
でも溜めちゃうよりいいですよっ♪

シンプルな粉ふきイモおいしそう!
塩辛があうんですね~。

by としごろう (2009-11-04 06:10) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:26) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:27) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
私もブログを始めてからルーを使わなくなりました。
といっても、旦那がおかずにならないといってからはあまりシチューも作らなくなってしまったんですが^^;

すっかりお返事が遅くなってしまいましたが、体調&お嫁ちゃん業務はいかがですか??
なんだかんだと、世の夫たちは仕事にかまけて自分の身内も妻に丸投げですからね…。
ここでよければ全然愚痴OKですよ~。ガンガン愚痴ってください。すっきりしますよね^^v

あまり無理せず、お体ご自愛くださいね。
by shouyuu (2009-11-07 23:31) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ダブルゲルマ、めちゃくちゃいいですよ。嘘みたいに肩がやわやわ~^^

いもに塩辛、道南ではよく食べられてるみたいです。子供の頃はバター派だったんですが、気がつけば塩辛派。すっかり大人(笑)です。
by shouyuu (2009-11-07 23:33) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:34) 

shouyuu

ぴぃさん、こんばんは。
じゃがバター、間違いない組み合わせですよね~。
溶けたらバター落ちちゃうと思って慌てて乗せてすぐに写真撮ったんですが、液状化した写真の方がおいしそうかも!!とぴぃさんのコメント拝見して気がつきました^^;
お酒なら、塩辛もいけちゃいますよ~。日本酒がいいかも♪
by shouyuu (2009-11-07 23:36) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
あくまでも夕飯はきっかけに過ぎず、最近は、もっぱら重いテーマでけんか勃発です;-;まだまだこんな生活が続きそうですが、最近は夫婦仲は落ち着いております。
by shouyuu (2009-11-07 23:39) 

shouyuu

りょんさん、こんばんは。
久しぶりのこふきいもは、とてもおいしかったです。
塩辛も色んなの売ってて楽しいですよね~。
by shouyuu (2009-11-07 23:40) 

shouyuu

supikaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:43) 

shouyuu

にこちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:45) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:46) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
MKなんで、普段は固めの仕上がりなので、このやわらかパンはちょっと新鮮な柔らかさでした。
by shouyuu (2009-11-07 23:47) 

shouyuu

のりりんさん、niceありがとうございました。
by shouyuu (2009-11-07 23:48) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
学校閉鎖は驚きでした。
給食、残っちゃうんですね。気がつかなかったです。
こちらでは学芸会の延期続出なようです。

by shouyuu (2009-11-07 23:50) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
そうなんですよ。やっぱり不平不満を言わないのは難しいです。
何分、旦那の身内のことなので、あまりここでは書けないことが多すぎて、最後には旦那への不平不満になってます^^;

なんだかんだと、やっぱりシンプルに食べるのがおいしいのかもしれないですね。塩辛、バターよりカロリーも低いだろうし、一石二鳥です。
by shouyuu (2009-11-07 23:54) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-11-07 23:54) 

ユキ

ろくでもない
うちの愚痴っぷりったら
私の主人は人間じゃないくらいの勢いかな(°∇°;)
by ユキ (2009-11-14 01:10) 

shouyuu

ユキさん、こんにちは。
にゃはは。ほんと、こんな程度でろくでもないなんて甘いよね~(笑)
チビタ君がパパって言い出したらよきパパに目覚めるかもよ~♪乞うご期待!!
by shouyuu (2009-11-14 14:44) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-12-13 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かじか=初冠雪お家ごはんは後回し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。