SSブログ

ミニトマト祭開催中です [はんどめいど]

地元選挙区から総理大臣が誕生。これって凄いことだけど、妹のお見舞い以外外出してなかった私には近所の盛り上がり具合がイマイチわからない。TVでは特番組まれてましたよね。

そんな今日、会社の工場長から電話が来た。辞意を表明した私を引き止めてくださったのは工場長だったらしい。パートで内職指導してたころの上司。電話のなかで、「いくつになった?」と聞かれ、「もうすぐ3●歳になります」と答えたら、「女性に年齢は聞かないよ~。息子さんたちの歳だよ(笑)」お恥ずかしいかぎりですわ~。ということで、今更ながら年齢部分は恥の上塗りを避けるため濁します(爆)
ブログで仲良くさせていただいてる方、結構同い年や、似たような歳の方多いんですよね~。あ、かなり若い人もいっぱいいますね^^

そんなこんなでまずは食ブログ
実家でとれるミニトマト、食べても食べても次から次へと父が運んでくれてます。トマト好きな上の子のために、断ることなくもらい続けております。ミニトマト祭りだわっしょいしょい。

画像 118.jpg揚げ物といっしょに盛り付けたり
バターでトマトを炒め、卵を加えて塩コショウで調味した
画像 152.jpgトマトと卵の炒め物
我が家の定番、かつお節、トマト、ポン酢を和えた
画像 170.jpgおかかポン酢和えも食べてたり
時間がないときは
画像 150.jpgそれだけ盛り付けたり…^^;
そして、上の子は頻繁に冷蔵庫を開けてはつまみ食いの日々。それだけ食べてもまだまだなくならないのよね。豊作じゃあ(笑)まだしばらく食べられそうだわ~。

画像 151.jpgめかぶそば
近所のお蕎麦屋さんにて外出ついでの夫婦のランチ。めかぶうまあ。ここのそば、夫婦でそろって大好きな幌加内そばなのだ。旦那は天丼食べてたけどね~。本当はカツカレー食べようとしてたけど、カロリー表見て、メニューで一番カロリー高いの見て天丼に変えてました。家中にカロリー表貼ったら痩せるかも♪

野球で忙しい週末は
画像 149.jpgハヤシライスや
画像 147.jpgカレーがありがたい。
今回のハヤシはシメジ使用。やっぱりわざわざマッシュルームは買わないのよね。カレーは、旦那が一味唐辛子を加えて結構辛めになってます。この時、子達はコーンたっぷりに甘口カレーでしたよ。

画像 148.jpgレタスのにんにく醤油スープ
風邪対策で作るもほとんどちびっ子にとられた。
コンソメ、お水にニンニク醤油のにんにくの薄切りと醤油を加えて煮て、スープカップにレタスを入れてスープを注いで完成。

画像 129.jpgシッパー
だったかな??ストローに、キャラメルや苺味の粉末が入ってて、それで飲んだら牛乳の味が変わるのよね。最近の子達のお気に入りです。興味のある方は、↑ポチッとどうぞ

子供つながりで、先日のレクでの今年2度目の給食試食会のメニュー紹介
画像 120.jpgなんか変な写真でしょ
皿にぽつんと盛られたオムレツ、北海道焼きってやつ。撮ったのは北海道焼きがさかさまだったので、180度回転させたらなんか変な写真になったの^^;
改めてメニュー紹介
北海道焼き、黒糖コッペパン、クリームシチュー、ブルーベリーゼリー、牛乳

役員の行事にも試食会があるので、今年はもう1度給食食べることになりそうです。

さて、編み物の話
またまたフェリシモさんから。
「基本が学べる!コツがわかる!ビギナーさんのためのかぎ針編み教室」っていうシリーズ。
lesson1 作り目から編み始めよう
step1 わの作り目に細編みを編み入れる
step2 くさり編みの作り目
step3 中長編み
step4 長編み
step5 くさり編み全体をすくう

さすがにもうビギナーと呼ばれるレベルではないのかもなあとちょいと思った。
画像 124.jpg簡単すぎです^^;

でもね、これを頼んだ理由は自分が編んだものを使っての
画像 123.jpgサンプラーを作ってみたかったから

step1~5を応用してお花のモチーフ編み、最終月にはつなぎ合わせるミッションもあります。
今回は
画像 165.jpgデージーのモチーフ

実は、すでにlesson3まで手元にあります。現在lesson2のお花のモチーフを編んでいるところ。そのレポは後日また。



nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 23

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-17 00:36) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-17 06:28) 

ちゃるこ

総理の地元だと、やはり盛り上がりが違うのでしょうね^^
ミニトマト大好きなので、一緒にお祭り参加したいです
by ちゃるこ (2009-09-17 08:57) 

oreganoちゃん

工場長さんとのやりとりに、思わず笑っちゃいました ^^
そりゃ~、自分の歳答えちゃうよね。

トマト祭り、日替わりメニューで開催中なのね。
楽しそう&美味しそうです♪
by oreganoちゃん (2009-09-17 12:23) 

ももくま

ミニトマト豊作ですね^^♪ 美味しそう!
給食の北海道の形の、とってもかわいいですね^^
今時の給食って、こってますね!
by ももくま (2009-09-17 21:13) 

まい♪

北海道焼き?
愛知には無いです。。。
さすが北海道!かなり気になります。。。
by まい♪ (2009-09-17 21:18) 

yuya

総理大臣誕生フィーバーは当分続きそうですね。
どんな世の中になるのでしょうかね~。

「食」も気になるけれど、ついつい編み物に食いついちゃいました。
もう基礎はバッチリ☆どんどんステップアップしちゃいましょうよ!
デージーつなぎまくってショールにしてもいいですね♪
楽しみにしてます~♪(o・ω-o)-☆
by yuya (2009-09-17 22:17) 

ユキ

うちもプチトマトが鈴生りで
プチトマト祭り開催中~
by ユキ (2009-09-18 01:33) 

miniちび

地元から総理大臣が誕生 !
凄いですねー☆
なかなか巡り会えない事だとおもいます ☆
めかぶそば ! 美味しそう ^^
by miniちび (2009-09-18 20:46) 

ときじろう

ミニトマト、冷蔵庫から1つ2つとつまむ気持ち
わかるぅ〜。
by ときじろう (2009-09-18 22:48) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
総裁誕生の日、鳩を飛ばしたり、号外が出たりでなかなか賑やかだったようです。
ちゃるこさん、ミニトマトお好きなんですよね^^ご一緒していただいたらもっと早くトマト祭終われたかしら。最後はトマト地獄と化しました(笑)
by shouyuu (2009-09-22 21:33) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
まったく持ってお恥ずかしい(笑)
話的には最初に子供の話が済んでたもので、てっきり私の歳かと^^;考えてみたら会社は私の歳しってるんですよね^^;やっちった~。

トマト祭、時間がとれなくて最後はほとんどきゅうりと一緒にサラダで終了でした。


by shouyuu (2009-09-22 21:36) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
今年はほんとミニトマト豊作だったようです。おいしかったです。

メニューで北海道やきってなんだろうって思ってて、北海道の形のオムレツ見たときはちょっと期待はずれだったかも。どんな期待をしていたのやら(笑)給食費未払いなんかもあって、値上がりの割には高学年になると量が足りなかったり、逆に低学年では量が多かったりと、色々問題は山積みのようですが、親としてはやっぱり給食万歳です。
by shouyuu (2009-09-22 21:40) 

shouyuu

まい♪さん、こんばんは。
愛知型の愛知焼きになるんですかね~。
北海道の型があるんですよね~。きっと。色々使えて可愛いかも。
でも、形は違えど単なるプレーンオムレツでした^^;
by shouyuu (2009-09-22 21:43) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
政権交代で、少しはこの国も住みやすくなるといいのですが。

ステップアップしなくちゃですよね~。いつまで基本やってるんですかね~(笑)6回のシリーズ、つなげるとどんな感じになるのか楽しみです。
by shouyuu (2009-09-22 21:46) 

shouyuu

のりりんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-22 21:46) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
やっぱりミニトマト豊作なのね^^
お祭り、ご一緒した~いといいたいところですが、しばらくミニトマトはいらないかも(笑)
by shouyuu (2009-09-22 21:48) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
そうですよね~。人生の中でも最初で最後かもって思ってます。
あ、駒苫初優勝したときもそう思ったけど2度目がありましたが(笑)

ここのそば、幌加内のそば粉使ってて、おいしいんです。大好きなめかぶがのって更にうまうまでした^^
by shouyuu (2009-09-22 21:51) 

shouyuu

ときじろうさん、こんばんは。
ふふふ。わかります??でも、じつはトマト大好きな息子、1つ2つじゃなかったりすしますが(爆)
by shouyuu (2009-09-22 21:52) 

shouyuu

やっほうさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-22 21:53) 

shouyuu

あわだまさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-22 21:53) 

shouyuu

トメサンさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-22 21:54) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-10-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。