SSブログ

夏!!辛いものに冷たいもの [食べ・飲み物]

さすがの北海道もなかなか暑い。
ということで、辛い物に冷たいもののご紹介

画像 040.jpgもやし丼
辛いもの、ここには市販のキムチ。ごま油で和えたもやし、キムチ、半熟卵を乗せただけ~。
ガツン系の男3人用は
画像 041.jpg焼肉も乗せてビビンバみたいにしました
あ、ちびっ子の食べかけ写真でごめんなさい^^;

画像 044.jpg鮭の炊き込みご飯
で残った三つ葉で
画像 042.jpg三つ葉のジャン
切った三つ葉を醤油、粉唐辛子、白ゴマを加えて混ぜただけ。さわやかな辛さ♪

画像 054.jpg切り干し大根と青とうがらし炒め
さっと洗って水につけて水気を絞った切り干し大根を、ごま油で炒め、油がまわったら斜め薄切りにした生の青とうがらしと、しょうゆ、みりん、砂糖、粉とうがらし、おろしにんにくを加え、さっといため合わせるだけ。
これ、辛うまです!!

で、炒め物で余った青とうがらしを使って
画像 049.jpg画像 050.jpg青とうがらしのジャン
小口切りした生の青とうがらしに醤油を加えて混ぜただけ。どんだけ簡単??(笑)
この青とうがらしのジャン、おかゆに添えるものみたいですが、
画像 057.jpg白米で充分うまあ
画像 056.jpgジンギスカンのタレにも入れちゃった♪

三つ葉、青とうがらしのジャン、切り干し大根と青とうがらしの炒め物は

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)

  • 作者: コウ ケンテツ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本


この本参考にしました。写真集化してましたが、すっかり料理本としての役目を果たしております♪

次は冷たいもの
画像 058.jpgカキ氷始めました~♪
リキッドのコーヒーをかけて、コンデンスミルクを乗せて、ベトナムコーヒーチックなカキ氷に。
画像.jpgバニラアイスにかけてアフォガードも勿論おいしい。

おまけの涼しげなもの?
坊主頭の野球少年(笑)

皆さんはどんな夏をおすごしでしょうか…。
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

のりりん

わー!コリアンのオンパレード、美味しそう!!
解くに青唐辛子ジャンに惹かれます〜♪
野球少年、今年の夏も真っ黒になってくださいね!
by のりりん (2009-08-11 23:51) 

ユキ

夏……
毎日顔を合わせ
日々夫婦仲が冷めていくという
さむ~い夏(°∇°;)
by ユキ (2009-08-12 01:20) 

まさみん

切干大根のピリ辛が美味しそうですね。半熟卵ののった丼物はハズレなしの美味しさって感じですね。そうですか、北海道も暑いのですか~。
神奈川も暑いのですが、地震、台風でビクビクしていました。(涙)
by まさみん (2009-08-12 09:46) 

chikuwabu-n

美味しそう!暑い時は辛いものたっぷり食べたいですね。
特に青唐辛子に惹かれます。食べたいな〜。
かき氷機、娘が欲しい欲しいって言ってるんだけど
もう夏も終わりそうだし迷ってるんだよね。
by chikuwabu-n (2009-08-12 11:28) 

pinkuma

カラウマいいですよね!!
どれも美味しそう!(´ρ`)タベタイ・・
by pinkuma (2009-08-12 17:10) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
コウケンテツさんのコリアンは、簡単でおいしくてありがたいです^^
青とうがらしのジャン、混ぜるだけこんなにおいしいって嬉しすぎです(笑)
野球少年、これ以上焼けると、本当に真っ黒でグランドと区別つかなくなりそうです^^;
by shouyuu (2009-08-12 22:23) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-12 22:24) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
もしや冷夏の影響がそちらに??
なあんてね。後半まき直しでアツアツなご夫婦目指しましょう^^v
バトルで熱くならないようにお互い気をつけなくちゃね!!
by shouyuu (2009-08-12 22:26) 

shouyuu

SORI様、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-12 22:27) 

shouyuu

まさみんさん、こんばんは。
地震、台風、大変な被害が出ていますものね。
まさみんさん、大丈夫でしたか?

切干、ピリでは済まない辛さでしたが、おいしかったです^^
やっぱり半熟卵は間違いないですよね~。
by shouyuu (2009-08-12 22:30) 

shouyuu

miopapaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-12 22:31) 

shouyuu

chikuwabu-nさん、こんばんは。
辛いもの、年がら年中食べたいほうですが、夏は特に恋しいですよね。
カキ氷機、お勧めですよ~。来年も使えるし、夏休み中にいかがでしょうか。
by shouyuu (2009-08-12 22:34) 

shouyuu

pinkumaさん、こんばんは。
辛いものはお好きですか??お子ちゃまがいるとめちゃ辛は無理ですが、暑い時には辛いもの楽しみたいですよね~。
by shouyuu (2009-08-12 22:36) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-15 13:18) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-15 13:19) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-09-08 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。