SSブログ

わらしべ長者になっちゃうじょ [食べ・飲み物]

前記事更新後、掃除に張り切ることなく、ぼーっとTVを観ていたら、チャイムが鳴った。
外を見ると黒いネコさんのトラック。そういや、旦那がプリンターのインクポチッとしてたっけ。とハンコを持って玄関へ。おなじみのお兄さんが、「千葉の方からです」って言って手渡された荷物。千葉の方って…千葉じゃないの??と若干の怒りを覚えつつ笑顔でお別れ(笑)インクと思い込んでいたら、お菓子って書いてるぞ。なんだ??と思ったら

画像 360.jpgユキさんから私あてだあ!!

前に、青南蛮納豆送ったお礼だなんて^^;納豆ごときにお礼なんて申し訳ない限りと思いつつ荷解き。
画像 355.jpgこんなに沢山のもの達

ユキしゃん、納豆がこんなになったら私、わらしべ長者になっちゃうじょ~。でもでも、おいしいもの達どうもありがとうございました。

紅茶、お茶屋さんのお茶(最近注文してみようかしらって思ってたの~)、お菓子、ゼリーと盛りだくさんだよ。

食後に
画像 357.jpgゼリーいただいたよ。
おいしかったです~。梅くずきり(私)、杏仁豆腐(ちび&旦那)、マンゴーミルク(上の子)。全部味見させてもらったけど、どれもおいしゅうございました。今日暑かったしサイコ~^^)/

ユキさん、ご馳走様です^^

さ、実は今日も学校は弁当だった。遠足の予備日再び;-;給食費払ってるのに、値上がりしたのに、弁当多すぎやしませんかね。もういやだ~。

画像 362.jpg上の子
画像 361.jpgちびっ子
手作りのリたま弁当

のりたま作って黄色で華やか弁当のはずだったのに、早起きで寝ぼけていたのか、お砂糖、上白糖使う予定がいつものクセで茶色いの入れちまった^^;
画像 363.jpg黄色いはずののりたまが茶色に;-;
ということで色味が地味なお弁当になりさがっちまったのだ。

自家製のりたま(卵に塩を加え、フライパンでガーっと混ぜる。火が通ったら砂糖を加えて水分が無くなるまで焦げないように混ぜる。パラパラになったら粗熱をとり、炙ってパラパラにもんだのりを加えて完成。)をご飯にかけたもの、ベビーホタテのバター醤油炒め(頂き物のゆでたホタテをバターで炒めて醤油少々)、焼肉(豚肉を自家製焼肉のタレで一晩付けたものを焼いただけ)、塩茹でブロッコリー(塩ゆでして氷水につけて色止めし、季節がら念入りに水気を切ったもの)、チーズ、さくらんぼ

リクエストは、さくらんぼとブロッコリー(笑)応えたよ~^^v

さて、七夕の話
画像 354.jpgこんな袋詰め20個用意
去年10人ちょいだったからね。倍の20に増やしてみた。
チャイムがなるたび「ろうそく1本くださいな~♪」数人づつ何組も!!気がつきゃ21人目^^;足りなかったのであるもので適当にごめんね~と袋に入れてあげた。そして、外を見るとまだまだ歩いてる子がいる!!
やばいってことで、お兄ちゃんが野球だったのでお菓子もらいに歩かなかったちびっ子連れて逃避行(笑)
よけてあったいつも子達と学校行ってくれてる子の分のお菓子を。「ろうそく1本あげます!!」ってお届けに。
同じくおにいちゃんが野球だったから妹ちゃんは歩かなかったのね。代わりにジュース貰ったからなんだか意味が無いような^^;
それから、小学生の門限が過ぎるまで実家に避難。実家で「ろうそく1本くださいな♪」と言えて大満足のちびっ子。よかったね♪そうして実家でもお菓子を貰い、帰宅後、町内会の仕事でいらした班長さんからもお菓子をもらい、旦那の会社や理容室からも旦那がお菓子を貰ってきて、上の子は野球の友達のお母さんや、監督さんからお菓子をもらい、なんだか労せず大量のお菓子が!!幸せな子達です。皆さん、ありがとうございます。

そして、幸せなのは私も同じ、前にお友達に夏の毛糸(コットンとかね)を入れるかごがほしいともらしてたのね。そのうち買いに行こうと思ってたら
画像.jpg今作ってるよ~って製作中の写メが届いたの
まさか、手作りのかごを作ってくれるなんてびっくり!!ほんと、親子揃って幸せ者です☆
素敵な七夕になりました。




nice!(17)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 32

ユキ

千葉のお菓子と言えば
この店なのじゃっ
千葉にはねずみの国以外何もない(泣)
手作りカゴすごいなぁ~
by ユキ (2009-07-08 01:39) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-08 07:28) 

shouyuu

ユキさん、おはようございます。
わらしべ長者な贈り物ありがとうございました~^^)/

オランダ家、なんとなく聞いたことあるようなないような…。千葉で有名なお菓子屋さんなんですね~(あれ?もしや全国的に有名??)。ミルフィーユも楽しみです♪パイものには目がないの~♡ー♡
昨日、ねずみの国ってどこ?ってしばらく考え込んじゃいました(笑
こちらではネズミーランドって平日にぽこっと行けるところじゃなかったりするんで^^;私、高校の修学旅行以来行ってないし;-;

手作りかご、凄いですよね~。わたし、のりが乾くの待つのイラッとしそうで手が出せません(爆

by shouyuu (2009-07-08 07:39) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-08 07:39) 

にこちゃん

わー
手作りののりたまって初めて聞きました。
どんなんだろう?
素朴で美味しそうです~
by にこちゃん (2009-07-08 11:26) 

oreganoちゃん

のりたま、美味しそう~!
流行のキャラ弁に無縁な昭和生まれの私(同級生だけど・笑)には、シンプルなお弁当の方がそそられます。

by oreganoちゃん (2009-07-08 12:36) 

おとないちご

いつ見てもお弁当盛りだくさん!
のりたまも作っちゃうんだ~!!
かご作ってるお友達そちらにもいるんだね~(@^-^@)
by おとないちご (2009-07-08 13:19) 

ももくま

千葉からのお届け物よかったですね~^^
千葉といえば、ピーナツくらいしか思いつかないです。。。
わらしべ長者、笑っちゃいました♪
by ももくま (2009-07-08 18:35) 

さくさん

のりたまって作れるんだ!!
チャレンジしたいけれど、ちょうど今日シンケンジャーふりかけ買っちゃいました。女の子なのに欲しがるから。
シンケンジャーなくなったらチャレンジするぉ〜!!
by さくさん (2009-07-08 20:37) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
手作りふりかけの中でものりたまは一番シンプルで素朴な感じかもしれません。ちょっと甘めで市販のよりソフトなのりたまです。
by shouyuu (2009-07-08 22:33) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
のりたま、茶色くてすみません^^;上白糖で作るときちんと黄色いのりたまになるんですよ♪
そうよね~。私達の時代、キャラ弁なんてなかったよね~。もともと細かい作業が嫌いですからね~。小学生になったらすっかり可愛さ度外視こやじ弁当まっしぐらです(笑)
by shouyuu (2009-07-08 22:36) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
盛りだくさんっていうかさ、ここの学校弁当多すぎ!!去年はここまでじゃなかったのに。二人小学生になったとたんって本当に悪意すら感じるよ(笑

のりたま、離乳食の名残もあるかな。私があまり市販のふりかけ好きじゃないから買いたくないのもあるのよね。使いきりで手作りが多いかも。とりあえず安心だしね。

かご作ってくれてる友達、手先が器用で色んなもの作ってる人なの。おとないちごちゃんのかご、注文しようかと思ってたとこだったんだ。次なにかでかご欲しくなったらお願いするね~。


by shouyuu (2009-07-08 22:41) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-08 22:42) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
贈り物、恐縮しつつもおいしくいただいております♪
私も千葉=落花生のイメージ強いです。このお菓子屋さん、オランダ家、千葉の有名なお菓子屋さんだそうです♪

わらしべ長者、昭和の香り??数年前、家の上の子わらしべ長者知らなくて驚いたことありました!!
by shouyuu (2009-07-08 22:46) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
のりたま、作れちゃいます、しかも簡単で安心。家にあるもので作れるから自家製ふりかけは離乳食のころからよく作ってます。
シンケンジャーってもしや最新の戦隊もの??めっきり縁がなくなってしまってわからないんですよ~。勉強になったわ♪
シンケンジャーふりかけ終わったらぜひ作ってみてくださいね。

参考までに卵1個に塩小1/2、砂糖大1、焼き海苔1/2枚で作りました。
by shouyuu (2009-07-08 22:50) 

hime

長いことご無沙汰していました。
にもかかわらず、ブログ再開後すぐに遊びに来ていただいて、
コメントまでいただいてありがとうございました!

予定外のいただきものってすごく嬉しいですよね♪
shouyuuさんの人望の証でもあると思います。

面倒な人付き合いが苦手で、人望の薄い私は
今年は暑中見舞いを送ってみようと思ってます。。
by hime (2009-07-09 13:21) 

あわだま

贈り物の話、七夕の話、手作りのかごの話どれをとっても素敵です。
shouyuu さんは幸せものですねぇ~♪
by あわだま (2009-07-09 16:15) 

ちゃるこ

わらしべ長者、大歓迎!?(笑)
お届モノって嬉しいですよね~(^O^)
七夕にお菓子を配る習慣、ハロウィンみたいで楽しそう♪
準備する親御さんは大変でしょうか・・・(^^ゞ
でも子供が集まってくるイベントはほのぼのしますね~!
by ちゃるこ (2009-07-09 20:45) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
戻ってまいりました~!!
いつも美味しそうなふりかけを作ってますよね~!
おいらも手作りふりかけに挑戦したいっす。
マタ遊びに来ますね~!!
by やっほう (2009-07-09 22:27) 

のりりん

ろうそく出せ、まだ健在でしたかー!うれしいなあ♪
でもでも、北海道の七夕って一か月遅れの8月7日じゃなかったですか??今はもう全国統一になっちゃったのかな〜
いただきものの数々、嬉しいですね!
by のりりん (2009-07-10 10:05) 

としごろう

何人やってくるか分からない七夕行事
お疲れ様でした~。
なんで、ろうそくなの?

のりたまふりかけ、家で作れるんですね~。
感心しちゃいます!
by としごろう (2009-07-10 11:06) 

shouyuu

himeさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
ブログ、楽しみにしてますね♪

人望ないですよ~(威張って言うことじゃないけど^^;)。日々、周りの方々の優しさに甘えております。これじゃだめだと思いつつなかなか…

暑中見舞い、出したことないのですが、届くと嬉しいですよね~。
by shouyuu (2009-07-10 21:07) 

shouyuu

あわだまさん、こんばんは。
ほんと、幸せ者です♡
by shouyuu (2009-07-10 21:09) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
わらしべ長者、嬉しいのですが、かなりの居たたまれなさが生じております^^;
子供達と接するのは楽しいですが、人数予測不能で困り者です(笑)
毎年、女の子の浴衣姿楽しみにしてるんですが、今年は一人も浴衣がいなくてがっかりでした;-;
by shouyuu (2009-07-10 21:11) 

shouyuu

わかって建築家さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-10 21:12) 

shouyuu

PieWieさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-07-10 21:13) 

shouyuu

やっほうさん、こんばんは。
おかえりなさ~い^^)/
ふりかけを作り始めたのは上の子の離乳食の頃でした。
おいしいのが出来たらUPしてくださいね~。楽しみにしてます。

これからもよろしくお願いします。


by shouyuu (2009-07-10 21:17) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
健在でしたよ~。地域によってはないところもあるようですし、7月のところもあれば8月のところもあるようで、すっかり統一性はないようです^^;

頂き物、感謝しながらいただいております。
by shouyuu (2009-07-10 21:19) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
事前に人数がわかればありがたいのですが(笑)
昔は(旦那が子供の頃までは)ろうそく貰ってたみたいです。ちょうちんに入れて歩いてたとかかな?と勝手な想像。私が子供の頃はすでにお菓子が主流になってたはずです。

のりたまって、のりとたまごですからね~。お気楽に作ってました^^
by shouyuu (2009-07-10 21:23) 

U3

自家製のりたまって手間が掛かってるんですね。
by U3 (2009-07-10 22:17) 

shouyuu

U3さん、こんばんは。
のりたま、簡単なんですが、混ぜるところはパラパラで焦げないようにするため結構必死です(笑)
結局のところ砂糖間違えて茶色になっちゃいましたけど^^;
by shouyuu (2009-07-10 22:57) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-08 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。