SSブログ

成長してる?? [育児?]

久々のご無沙汰です。
PTA行事に参加したり野球三昧な週末だったり、毎日仕事していたり…PC時間は取れませんでした。

PTA行事は、講演会。講師は校長先生。校長先生のお話を聞いた後は、校長先生を囲んで茶話会。
これ、かなり有意義な時間でした。校長先生とこんなに長時間身近にお話しする機会ってなかなかないんですよね。そして、色んな学年のお母さんたちが集まっていたので、お互い色々情報交換ができました。
あえて名乗ってもいなければ、名札も付けていないのに、校長先生が私の名前を知っていたのには驚いた。参加者全員の顔と名前一致してました。凄いぞ…

さ、最近細々と撮っていた写真達
画像 283.jpgガストのハンバーグランチ
PTA行事終了後、一緒に参加した友人とランチ。日頃たまったストレスを発散すべく、一杯話してきました。すっきりしたなあ。やっぱりお友達との時間は大事です。

画像 282.jpgこれは上の子の裁縫セット
画像 278.jpgはさみはさしてマジックテープで止めるのね
画像 281.jpgその他の小物はトレーに入ってるの
画像 280.jpg針ケースはスタンドになって使いやすそうだわ

画像 277.jpgこんなに沢山のデザインの中から
1番地味なデザインをチョイスした上の子。いつもは一番ドハデなドラゴンだのなんだのって騒ぐのに…理由を聞くと「先生が中学にも技術家庭があって裁縫道具もつかうかもって聞いたから、友達と相談して中学行っても使えそうな1番シンプルなの選んだ」とのこと。

先日のハヤシライスもかさなり、成長してる~;-;??ってちょっと親ばか丸出しですな。
しかし、私達の中学時代、男子は裁縫はしなかったような気がするな(笑)今はあるのかな??わからないことだらけだ。

いつぞや食べた
画像 275.jpgなんちゃってじゃじゃ麺
岩手でしたっけね??岩手ではメジャーなんですよね??ゆでたうどんにしょうが、ニンニク、ネギ、しいたけのみじん切り、豚ひきにくを炒め、鶏がらスープ(粉末使用)、醤油、酒、砂糖、みそを加えて水気がなくなるまで炒めた肉味噌、きゅうりの細切りを乗せていただきました。これうみゃあ。
前にTVでみてからめっちゃ気になってたのでついに再現。食べたこと無いから見よう見まね。だからなんちゃってじゃじゃ麺なのだ。じゃじゃ麺といえばね、食後の楽しみの
画像 274.jpgスープでしょ♪
食べ終わった皿に卵を溶きいれ、うどんのゆで汁投入。味が足りなかったら余った肉味噌を足す。これまたうまあ。男達にも大好評。普段うどんは喜んで食べない旦那も喜んでくれました。よかった^^v

画像 276.jpgレタスのサラダ
いつぞやホルモン食べた(写真ないけど^^;)ときに余ったレタスを細切りにして、少々の塩でもみかさを減らす。玉ねぎドレッシングを和えていただきました。

今日は燃やせるゴミの日。いつもは夜勤明けの旦那が捨ててくれるのだけど、準備してなかったので、自分で行ったのね。帰り道っていうほどの距離でもないが、帰り道、下向いてボーっと歩いてたら目に入っちゃった♡
画像 273.jpg四つ葉のクローバー
先日ちびっ子が見つけてくれたのに、また見つけちゃったの~。ご利益薄くなりそうか?^^;今回のは葉っぱの大きさも揃っているし、ポケットに入れてないから綺麗だよ♪っていうことで、ちびっ子に幸せ返しでプレゼントしました。ちびっ子の国語辞典の中でただいまプレスされております。栞作るんだって。私が贈った木の栞の行方はいかに(爆)

仕事の気晴らしついでに買い物に出て買った缶コーヒー
画像 272.jpgボス クリアプレッソ すっきり深煎り
新発売のボス商品が出るのはリサーチ済みだったので楽しみにしてたの♪ちょっと期待が大きすぎたかな^^;まずくはなかったかなって感じ。

夕飯は、頂き物三昧。
画像 269.jpgポークソテー
ロース肉が頂き物。クレイジーソルトとブラックペッパーで下味して焼きました。
付け合せは生野菜切っただけ。キャベツは頂き物。トマトにきゅうりも付けました。お野菜食べてはうまいうまいと言っていた旦那君、私が手をかけたものにもそれぐらい感動しておくれよ;-;(笑)思わず
「手をかけてない野菜にいちいちうまいって反応されても微妙っていうか、うるさい!!」と指摘しておきました(爆)

画像 270.jpg水菜のとびっこ和え
さっと湯通しした水菜に頂き物のとびっこを和えました。

三昧とかいいながらこれは頂き物は含まれてないな
画像 268.jpg小松菜のスープ
刻んだ小松菜をごま油で炒めて、鶏がらスープ(粉末使用)、塩、こしょう、醤油少々で調味

さあ、明日もお仕事頑張るぞ~。



nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 34

ユキ

裁縫セットも今はおしゃれやね~
私の時は2種類しかなかった、男子と女子。
要するに選択肢なし(;´д⊂)
by ユキ (2009-06-17 00:57) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-17 07:37) 

shouyuu

ユキさん、おはようございます。
さすが同い年(笑)家もピンクかブルーの2色のみ。しかも息子の2~3倍の厚みがあったな(((・・;)
by shouyuu (2009-06-17 07:40) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-17 07:41) 

のりりん

友達とのおしゃべりは大事な時間ですよね♪
ガスト、一度入ってみたいのですが、近くには全くない…。ハンバーグ&若鶏セットを食べたい…。
by のりりん (2009-06-17 09:08) 

ちゃるこ

お裁縫道具のお洒落度にビックリ!
メイク用ポーチかと思いました(笑)
中学まで家庭科があるのですね。
あれ?うちも1年生まではあったかな??
もう忘れちゃいました(^^ゞ
覚えているのは、家庭科の先生(中学)が
恐ろしく怖かったこと(>_<)
by ちゃるこ (2009-06-17 09:56) 

pinkuma

裁縫道具、今は布製バックなんですねぇ。
私のはプラスチックケースでした。。
バックの方が持ちやすそうでいいですね^^
by pinkuma (2009-06-17 11:30) 

oreganoちゃん

上の子ちゃん、しっかりしてるね~。
ちなみに私の甥っ子はドラゴンのヤツを選んでいたような・・・ ^^;

じゃじゃ麺、食べたい!!
by oreganoちゃん (2009-06-17 12:28) 

さくさん

お裁縫箱じゃないの??
進化してるんですね。
四つ葉が羨ましい…。
by さくさん (2009-06-17 21:05) 

shouyuu

yuki999さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-17 22:30) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
ガスト、めちゃくちゃ乱立してるイメージがありますが、のりりんさんの近所にはないんですね^^;でも、他においしそうなお店沢山あるから問題ないですよね~。
このランチ、ご飯かパン選んで、ドリンクとスープはお代わり自由で、500円切ります。女友達と長居するには最高です♪味はまあ、値段値ですけどね。
by shouyuu (2009-06-17 22:34) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
裁縫セットっていうか裁縫バッグ??昭和の人間は平成事情に驚くことばかりです。
家庭科の先生怖かったんですね^^;私は中学の頃から不器用でパジャマ作りに四苦八苦した記憶が鮮明に残ってます。確か足踏みミシンがあったような@○@;
by shouyuu (2009-06-17 22:37) 

shouyuu

pinkumaさん、こんばんは。
そうなんですよね。私も分厚いプラスチックの箱でした。裁縫箱って感じの。
今のは裁縫バッグにトレーがセットされててめっちゃコンパクトです。

by shouyuu (2009-06-17 22:38) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
しっかりというかケチ??(爆
やっぱりドラゴンに目が行きますよね。先生の助言が無ければ家の子もきっとドラゴンだったに違いない。ちなみに1年生のちびっ子は絵の具セットにドラゴンチョイス(笑
by shouyuu (2009-06-17 22:41) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-17 22:42) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
ねえ。お裁縫バッグにトレーが入ってる感じです。派手なドラゴンとかで蓋つきのトレーがあるやつはちょっと裁縫箱っぽい感じですかね。
平成の香りって感じです。
四つ葉、時間かけたらもっと見つかりそうですよね~。ご利益なくなりそう(笑
by shouyuu (2009-06-17 22:44) 

ごまちゃん

幸せのクローバーをいただいたので元気にまた
頑張れそうですね♪
裁縫道具、ケース付なんですね。こちらは中ケース
自由にえらんでケースは自前でした~

by ごまちゃん (2009-06-18 23:19) 

にこちゃん

じゃじゃ麺おいしそう~
一度本場で食べてみたいです。
そうそう、最後の卵いれたスープがミソですよね。
おこさん、長い目でモノを選ぶようになってますねーすごい!
by にこちゃん (2009-06-19 10:15) 

おとないちご

お裁縫箱も進化してるね!!
確か中学は女子は家庭科だけど、男子は技術で木工とかしていたはず・・
調理実習羨ましがられた記憶あるよん!!
今は違うのね。。。
by おとないちご (2009-06-19 10:42) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
四つ葉のクローバーはホント元気になりますね♪

やっぱり学校の斡旋のものは学校によって違いますよね。裁縫苦手な我が家にはバッグつきで斡旋されてありがたいなってしみじみ…(笑)
by shouyuu (2009-06-19 22:53) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-19 22:54) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
私も本場で食べてみたいです。それまではなんちゃってで我慢です(笑)
じゃじゃ麺よりスープの方が気になって、どちらかというとスープのためのじゃじゃ麺って感じでした♪
長い目で物を選ぶってちょっと大人ですよね~って親ばか??^^;
by shouyuu (2009-06-19 22:56) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
裁縫箱、数年前の女の子のポーチのリラックマとかめっちゃ可愛かったよ。今年はなかったけど。
男子はやっぱ裁縫やらなかったかなあ。でも、なんとなく、私は本立てみたいなの作った記憶があるのは気のせいかなあ。なんか遠い昔になりつつあるからさ、記憶が曖昧(笑)
今もどうなのかは定かじゃないのよね。先生も私達より数コ下の先生だからさあ。
by shouyuu (2009-06-19 23:00) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-19 23:01) 

miniちび

四つ葉のクローバー !!
良いことがありそうでいいですね ♪
裁縫は学校で習ったかもしれませんが
もうまったく出来ません。。。(^^;)
ボタンくらいつけられればいいなー☆
by miniちび (2009-06-20 07:54) 

としごろう

絵の具セットといい、裁縫道具といい
最近のはシャレてますな~。
我が中学時代は、技術→男子、家庭→女子で
別々の部屋でやってたような・・・。
今の時代、男子も厨房に入るだろうし
お裁縫だってやれなくちゃなんですね。
女子だって、トンカンやれなくちゃ!私はできないけど!

四つ葉のクローバーいいな~。
shouyuu家、ハッピーの波が押し寄せる??
by としごろう (2009-06-22 11:50) 

ももくま

PTAに野球に、小学生を持つ親って忙しいすよね^^ わかりますぅ。。。
お疲れ様です♪ 
それにしても、裁縫箱って今はこんなにおしゃれなのなんですね?^^
お兄ちゃん、お裁縫得意かな?^^
by ももくま (2009-06-23 10:04) 

ake_i

忙しいでしょう、shouyuuさん!
PCに向かう時間がないって、そういうときもありますね。
おしゃべりでストレス発散は、必要不可欠です。
特に同年代の女性と話すと、スッキリしますものね~~~。

よつばのクローバー、シオリにするのですね。
一枚も生を手にしたことのない私。
shouyuuさん、これって何枚も持っていてはいけないのでしょうか?
そんなことないと、思っちゃってますけど(^-^)
身体には気をつけて下さいね。
あっ、じゃじゃ麺、面白いです。
作ってみます。
簡単そうですね~~~~~
by ake_i (2009-06-24 16:43) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
四つ葉のクローバーの力ってほんと凄いですよね。見つけただけで幸せな気分になります^^
裁縫、小学校では男女ともにやってますよね。家の旦那も裁縫なんてできないんじゃないかなあ。小6の頃作ったエプロンはめっちゃ上手に出来たみたいですけどね~。って、私も裁縫苦手というか、嫌いなんですが^^;
by shouyuu (2009-06-26 21:15) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
ねえ。学校の斡旋=ダサダサなイメージはすっかり一新されちゃいました。

やっぱり、中学は男女別だった気がしますよね。でも、なんとなく本立てだったかマガジンラックだったかを作った記憶もなるようなないような…遠い昔であまり確固たる記憶はないんです;-;

クローバーっていいですよね。見つけただけで幸せ気分♡
幸せ押し寄せてほしい~。人生試され期間らしく、次から次へと難題ばかりが押し寄せてきてるんですよね~。もっとクローバー見つけたら丁度よくなるかしら(笑)
by shouyuu (2009-06-26 21:20) 

shouyuu

くらいふさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-26 21:20) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
家仕事でもこんなに大変なんだから、外にお仕事に出ているお母さん方って凄いなってしみじみ思います。

裁縫箱、なによりコンパクトで羨ましいです。女の子のは種類も沢山あって可愛いです。男の子はこういうところでちょっとつまらないです(笑)

お兄ちゃん私に似て不器用なんで、裁縫は多分苦手な分野かと…
by shouyuu (2009-06-26 21:25) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
なんだか色々重なるとついついPCが後回しになっちゃうんですよね。仕事ほったらかしで友人とお茶には行きますが(笑)

四つ葉のクローバー、何枚も持ってたら何倍も幸せになれるかしら。なんだかそう思ったらもっと探そうかと思っちゃう♪とりあえず、なんとか時間作ってちびっ子と一緒に早く栞を作りたいなと思う今日この頃です。

じゃじゃ麺、簡単でおいしいです。岩手に行かずして岩手気分を是非お楽しみくださいね^^v


by shouyuu (2009-06-26 21:30) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-08-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実習等を前に10日ぶりの食報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。