SSブログ

実習等を前に [育児?]

本日、気晴らしに隣街の予定が大雨のため中止。
パスタとコーヒー満喫したかったなあ。

午前中の予約のはずが、夕方に変更された美容室は、思ったより早い時間にやってもらえたし、子達は旦那と留守番してくれたので、一人で行けた。午前中ストレス解消せずともちょっとすっきり。
そして、今日の半額分のスタンプでまたしても半額券をゲットしてしまった^^;美容室難民は先延ばしとなりました。だって、カット+カラーで5000円切るのはありがたすぎるのよ~。次回の予約はスムーズに行くといいな。

さて、美容室から帰宅して夕飯の支度。豚肉を切ってたら横で上の子が調理実習の話を始めた。
調理実習か。まあ、サラダのみみたいなんだけどね、来月の宿泊学習ではカレーも作るらしい。
3年生から野球を始めた上の子、最近あまり台所に立つ機会がない。今日は雨で野球の練習はお休みで在宅。せっかくだから、夕飯の支度手伝いなさいと命令を下す(笑)

そして、手伝いどころか、上の子が1品作成。出来上がったのは我が家定番の
画像 264.jpgハヤシライス

豚肉は私が切っちゃったので続きから。自分も手伝いたいというちびっ子がうるさいので(笑)、玉ねぎの皮むきとシメジをほぐす仕事をあげる。

上の子は、玉ねぎを切り、バターで肉、玉ねぎ、シメジを炒め、ワインを加えて煮きり、水、デミグラスソース、トマトジュース、ケチャップ、ウスターソース、醤油、インスタントコーヒーを加えて混ぜ、煮込む。仕上げにクレイジーソルト、ブラックペッパー、砂糖で調味。味見しながらおいしく仕上げてくれました。

久しぶりの料理だったけど、とりあえず調理実習や宿泊学習の調理程度ならこなせそう♪

玉ねぎとしめじじゃ満足しなかったちびっ子には水気を切った豆腐を崩す仕事も与える。そこへスープを切ったツナを入れて混ぜてもらう。
上の子に切ってもらった水菜は私が塩を振ってしばし置いてから水気を切り、崩して混ぜた豆腐とツナに水菜を加え、お塩で調味し、最後にごま油少々と白ごまたっぷり振りかけて
画像 266.jpgサラダ代わりの水菜の白和え

スープは私が担当。ちびっ子が剥いてくれた玉ねぎを切って、かぶとともにバターで炒め、無添加コンソメ、水を加えてやわらかくなるまで煮て、ブラウンさんでがー。牛乳を加え、塩、ホワイトペッパーで調味したのは
画像 265.jpgカブのポタージュ

やっぱり手伝ってもらうとっていうか、1品作ってもらえると楽チンだわ~。すっかり戦力よね~。
皆からおいしいと言われて調子にのってこのまま料理熱??と期待する母でしたが、
「お兄ちゃんのハヤシライスおいしかったからまた作ってね^^」とちびっ子にいわれた上の子、
「時間があればね」との回答。
あっけなく母の期待は裏切られたのでした。

そんな日の昼間に食べたアイス
画像 267.jpgデッカルチェ ティラミス
ティラミスっていうからにはコーヒーとチーズの味を期待したものの、コーヒーよりチョコな感じ。チーズはほんの少し味がしたかな。88円に何を期待してるのか(笑)

そして、銀行に出かけたときの車中のコーヒーは新商品
画像 263.jpgルーツ ピークアンデス 微糖
甘いんだろうなって思って飲んだせいか、思ったほどでもなかった^^;確かにすっきり苦めって感じはあったけど、ちょっと薄い??っていうのが率直な感想。

明日は隣町にいくぞ~って言いたいところだけど、学校のPTAの行事に参加です。残念。



nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 29

のりりん

お兄ちゃん、すごい!!
ハヤシライス、めちゃくちゃ美味しそうです〜♪
どんどんおこさんが頼もしくなっていきますね♪
by のりりん (2009-06-12 00:36) 

shouyuu

のりりんさん、こんばんは。
凄いですよねって親ばか丸出しなお返事ですみません^^;
小5の私はデミ缶使用のハヤシライスは作ったことがありません(笑)
今はキッチン立ち入り禁止のちびのりちゃんと一緒に料理する日もあっというまにやってきますよ~♪いいなあ、女の子♡ー♡
by shouyuu (2009-06-12 00:56) 

yuki999

お子さん、料理されるんですか。
すごいですね^^
by yuki999 (2009-06-12 06:55) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-12 08:38) 

shouyuu

yuki999さん、おはようございます。
結婚当初、旦那が何もできない人だったので、そうならないようにと息子二人には何かと手つだわせております( ・∇・)
by shouyuu (2009-06-12 08:41) 

にこちゃん

ハヤシライス、食べたくなってしまいましたー
シメジが多めなのもいいなぁ。
あの玉ねぎの周りに味が染みた部分とそうでもない部分があるのが
またいいんですよね~ 食べるのも要タイミングかも?(笑
by にこちゃん (2009-06-12 11:22) 

oreganoちゃん

ハヤシライス、美味しそう~!
即戦力のお兄ちゃん、頼りになりますね ^^
息子二人と一緒にキッチンに立つのって、なんだかステキ♪ 
by oreganoちゃん (2009-06-12 12:21) 

miniちび

上の子ちゃん ! 頑張りましたねー^^
ハヤシライス 見事な出来映えですね ♪
美味しそう ☆
by miniちび (2009-06-12 17:19) 

koteka

カット+カラーで5000円切るんですか?!
安いですね~!
僕も今日美容室行ってきましたー!
by koteka (2009-06-12 19:48) 

ユキ

あっ
かぶもポタージュにすればいいのかっ!
好き嫌いの多い長男(苦笑)がいて
苦労します(;´д⊂)
うちの子もお料理上手に育つといいな~っ
by ユキ (2009-06-12 20:28) 

としごろう

お兄ちゃん、スゴイです。
うちもやりたがるんですが、やらせるのが面倒で
時間がかかるし・・・。
でもやりたい時にやらせてあげないと
何もできない男子になってしまいますよね。
いまどきの男子、料理できないと・・・。
by としごろう (2009-06-15 11:28) 

ももくま

おにいちゃん、ひとりでハヤシライス作ったんですね~♪
すごいすご~い!!さすがshouyuuさんのお子様ですね^^b
by ももくま (2009-06-16 00:24) 

おとないちご

おにいちゃん、ハヤシライス作ってくれるなんて、
楽できちゃうね!!
将来は野球の選手かシェフかしら・・・?
by おとないちご (2009-06-16 11:02) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
ハヤシライス、無性に食べたくなるときがあります。
マッシュルームじゃなく、シメジなあたりが家庭料理の在庫事情を物語ってますよね^^;でも、しめじたっぷりめが好きです^^

確かに食べるタイミング大事かも!!
by shouyuu (2009-06-16 22:22) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
即戦力ですよね~。三つ子の魂百までとかいうやつかしら(笑)
娘いないので、息子で我慢。これはこれでありかもしれないって自分に言い聞かせております^^v
by shouyuu (2009-06-16 22:24) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
頑張ってくれました~^^
言われたとおりに切ったり入れたり煮込んだりしただけなんですが、おいしかったです(親ばかです^^;)。

by shouyuu (2009-06-16 22:26) 

shouyuu

kotekaさん、こんばんは。
カット+カラーで5000円でおさまるのはありがたいですよね~。
半額券サマサマです。
美容室記事拝見しました^^)/お仲間です♪
by shouyuu (2009-06-16 22:27) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
はは。産んだ覚えのない大きな長男さんですね(笑)家もなかなか好き嫌いが多くて困ります。
小さい家から一緒にやってれば出来るようになるんですがね、時間と根気と広い心が必要なのよね~。大変ですわ;-;

by shouyuu (2009-06-16 22:30) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-16 22:31) 

shouyuu

shinさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-16 22:31) 

shouyuu

そら。さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-16 22:32) 

shouyuu

pinkumaさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-16 22:33) 

shouyuu

レナさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-16 22:33) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
そうなんですよね。時間と根気と広い心がないと子達に手伝いはさせられないのよね~。散らかるし~、とろいし~(笑)
娘がいない分、息子で…そして、旦那のように何もできないと将来のお嫁さん(気が早い…)が困るだろうなって考えて何かとやらせてきたのがやっと実を結んできましたが、なにぶん野球に忙しく;-;
by shouyuu (2009-06-16 22:36) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
ははは。作ったというか作らされたというか…私の指示通りに作っただけなんですが、とりあえずスムーズには出来ました。大きくなったものです。
by shouyuu (2009-06-16 22:37) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
楽させてもらいたいけど、最近の小学生は忙しくてね(笑)
野球も料理も中途半端で将来の職業には難しいかなあ^^;
by shouyuu (2009-06-16 22:39) 

ちゃるこ

上の子ちゃんがハヤシライスを!?
昨日ハヤシライスだったこともあって、
すごくビックリです♪
自分から作りたいって言ってくれると、
感激ですよね(T_T)
とっても美味しそうです!!

美容院難民にならなくてよかったですね^^
5,000円以下なら、しがみついていた方がいいかも?(笑)
by ちゃるこ (2009-06-17 10:00) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
ハヤシライスだったんですね~♪お仲間^^v
野球でもなければもっと色々作らせて見たいんですが、最近の小学生は忙しいので気の毒なくらいです^^;

美容室難民にならないのと5000円以下でカット+カラーはありがたいのですが、次回予約でまたイラッとするようなことがあったらと思うと気が重いです…;-;
by shouyuu (2009-06-17 22:29) 

shouyuu

まい♪さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-06-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。