SSブログ

山菜三昧と100均ラフィアの話 [はんどめいど]

昨夜は旦那がPCを占拠していたのと、夜のPTA総会や編み物に夢中になっていたのもあって、更新せずに寝ちゃいましたので、珍しく朝更新。

最近食べたものたちから
画像 131.jpgなんちゃってふかひれ丼
鶏がら粉末+お湯におろししょうが、酒を入れて沸騰したら、細切りのハム、春雨を入れ(戻すことなく乾燥したまま入れちゃいました)、醤油、塩コショウで調味。春雨に火が通り、出来上がるのは春雨スープ。それを水溶き片栗粉でとろみをつけてご飯に乗せ、ネギをちらして完成。
我が家がなんちゃってなフカヒレを食べているときTVでフカヒレの料理が(笑)なんだかむなしくなっちゃったりした;-;

画像 132.jpgアイヌねぎのおひたし

画像 140.jpg画像 142.jpg
実家の母作、ウドの酢の物やウド、こごみのてんぷら

画像 141.jpgこごみの炒め物
サラダ油でこごみを炒め、砂糖、醤油で調味したもの

画像 139.jpg雑穀米に添えられたのはふきのみそ汁
実家の両親が採ってきた山菜三昧ですごわす。母子は好きだからいいけど、旦那はちょっと苦手かも。

画像 147.jpgベーコンともやしの炒め物
ベーコンを炒め脂が出たらもやしを加え、クレイジーソルトと醤油少々で調味

改めてみると、結構写真撮り忘れてることに愕然。ブロガー魂どこへやら。

さ、ラフィアの話。
隣町のパッケージショップでラフィアを調達する前に、近所の100均で見つけた
画像 146.jpgラフィア

はじめての手づくり かぎ針で編みもの

はじめての手づくり かぎ針で編みもの

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本


この本で見たラフィアのコサージュを編んでみたかったのだ。6mあればコサージュくらいできるよねって。試しに購入。しかし、読みが甘かった。微妙に足りないT-T
ということで、適当にお花のモチーフを編み、
画像 158.jpgこんなコサージュになりました。
左側についてる葉っぱは、ラフィアと一緒に入ってたもの利用。
結構ガーリーなデザインだけど、ラフィアだと甘くなりすぎず良い感じ。

にこちゃんさんから前記事にいただいたコメントを元にこれから近所のお店の園芸コーナー覗いてみる予定です♪
にこちゃんさん、いつもためになる情報ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♡

麻ひもはいまだ匂いが気になるため現在は



にてアミアミ中。初のダブルネット編みに悪戦苦闘しております。

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

としごろう

アミアミ、進んでますね~。
私は、へびのマフラー編んでたころは、
子供が幼稚園に行ったら絶対、編み物を趣味にしよう!
と思っていたのに、あれから触ってません。
by としごろう (2009-05-14 10:47) 

oreganoちゃん

コサージュかわいい♪
お洋服につけても、バックにつけても似合いそう ^^
ブルー系のお花ってところがshouyuuさんらしい・・・なんて思いました。
by oreganoちゃん (2009-05-14 12:32) 

ユキ

アイヌネギってどんなんだろう
ラフィアって食べ物?と思ったら
編み針の一種なのかなっ?
by ユキ (2009-05-14 17:55) 

ももくま

なんちゃってフカヒレ♪ 美味しそうですね~♪
私もこれ作ってみたいです^^b
コサージュかわいいですね☆ 編み物すごいです!
by ももくま (2009-05-14 19:53) 

おとないちご

こごみやウド大好き~こっちに来てから頂くことあまり無いな~
山男いないかしら???
あみあみ感心感心。かわいいわ~!!
by おとないちご (2009-05-14 21:13) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
編み物触ってないんですね~。入園からまだ一月ですもの。まだしばらくまったりタイムを過ごすのもいいですよ~。
いつかは、編み物が趣味になったら編み物談義しましょうね^^
by shouyuu (2009-05-14 23:03) 

shouyuu

きぃ*さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-14 23:04) 

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-14 23:05) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
ラフィアのコサージュ、夏っぽくて甘くなりすぎずで好きです^^
麻ひもで編んだものにあわせたいなあって思ってます♪

そうなんです。基本ガーリーは苦手なんで、ブルー系ならいけました。でも、ラフィアならピンクもいけるかも?って企んでいたりもします^^
by shouyuu (2009-05-14 23:08) 

shouyuu

ハム子さん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-14 23:09) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
アイヌネギって行者にんにくとかヒトビロとか呼ばれてるあれです。
そして、ラフィアは写真の丸っこいやつです。編みあがりのお花の部分。これは化学繊維だけど、基本的には椰子などの繊維でできた紐みたいです。
by shouyuu (2009-05-14 23:12) 

shouyuu

ちゃるこさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-14 23:13) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
なんちゃってフカヒレ、本物のフカヒレ見ずに食べることをお奨めします(笑)
編み物すっかりはまってます。
by shouyuu (2009-05-14 23:15) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-14 23:16) 

shouyuu

おとないちごちゃん、こんばんは。
ウドやこごみ、季節物だし、もらえると嬉しいよね。買ってまでは食べないけど^^;ご主人はこっちはいかないのね。なんか山も海も湖も~ってイメージになっちゃってるのはなぜかしら…

編み物楽しい♪



by shouyuu (2009-05-14 23:19) 

にこちゃん

ややや、そんなそんな。
自分も結構試行錯誤なのでこちらからもアイディアもらうかも。(笑
by にこちゃん (2009-05-15 12:55) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
アイディア貰っていただければいいのですが、なにぶんセンスのかけらもない平凡な主婦;-;これからもお世話になりっぱなしかと…よろしくです☆
by shouyuu (2009-05-16 00:37) 

miniちび

山菜 ! 美味しそうですねー♪
この季節限定のの贅沢ですよね。
by miniちび (2009-05-16 07:59) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
山菜、季節限定だと思うとなお更おいしさ&贅沢感UP↑↑ですよね^^
by shouyuu (2009-05-17 22:33) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-05-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日と紐の話モスドの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。