SSブログ

マーボーがドリアに(笑) [食べ・飲み物]

先日の嫁ちゃん業務は案ずるより産むが安し。出かけるまでは億劫でも準備しちゃえばちょちょいのちょいだったりする。

出かける前のこやじ弁当
画像 019.jpgウインナーおにぎり弁当
ウインナー巻きおにぎり、チーズつくね(自家製とり肉団子にチーズを乗せて焼いたもの)、ベーコンと豆苗の豆乳ドレッシングサラダ(前日残り)、みかん缶、枝豆春巻き(自家製冷凍)

嫁ちゃん業務もなんとかなった!!と思った診察を終えた会計で、想定外の義父の行動に開いた口がふさがらない嫁。まだ気持ちの整理がつかず、ここで詳細を述べられないのが残念でならない;-;(今書いたらきっと愚痴を通り越し悪口にしかならないだろうから)その場はとにかく無言でやり過ごしたのだけれど、きっと私凄い顔してただろうな…^^;当の本人は至って普通どおりの帰り道(笑)なんとか平静を保ち、無事実家へ送り届け、時計を見るとお昼時。帰れば旦那の昼食に間に合うなと思いつつ、ストレスは爆発寸前。このまま旦那と顔を合わせると旦那と喧嘩になること必死(何故なら私が旦那に間違いなく八つ当たりするから…)で、もともと昼は遅くなったら一人で昼食済ませてもらうことになってたので、ちょっと寄り道してから帰宅することに。

立ち寄ったお店で友人に遭遇し、お茶に誘っていただいたので、お昼を買い込みお邪魔することに。お互いの嫁ちゃん業務の愚痴だらけ。友人のお姑さんの話より家の方がまだ可愛いって思える壮絶な話を聞いて愕然^^;お互い久しぶりの近況報告に思わぬ楽しい時間が過ごせました。いつもありがとう?

帰宅し、一応旦那に報告。旦那はいつも私の味方をしてくれるので、それだけでも少しは救われます。その上、
画像 016.jpgケーキも買ってくれたのよ

最後は話疲れた主婦、夕飯はマーボー豆腐の予定でしたが、干ししいたけ戻すの面倒だし、材料みじん切りするのも面倒で、
画像 012.jpgドリアになりました。
マーボーが何故ドリア??って思うでしょ。なぜなら
画像 015.jpgホワイトソースは豆腐で出来てるの
豆腐をぐちゃぐちゃにしてストレス解消♪とか思ってたのに、ちびっ子に奪われた。私は横から調味料などを入れるのみ。
画像 014.jpg崩した豆腐に溶かしバターとスキムミルク、塩コショウを入れるだけの豆腐ソースなのだ。
中のご飯は、ドライカレーもいいかなって思ったけど、カレー粉入れすぎるとちびっ子が食べないので、
画像 011.jpgカレー粉控えめのケチャップライスにしました

画像 013.jpgツナと水菜のサラダ
ドレッシングも面倒でさっと醤油で和えただけ。

画像 010.jpgスープはきのこと卵のスープ
鶏がら粉末で塩コショウで味付けね。

翌日のこやじ弁当
画像 009.jpgのり段々弁当
海苔段々ごはんにクマちゃんはチーズを抜いて海苔で顔、卵焼きとウインナーは斜めに切って片方逆さに?に詰めて、枝豆ピックとイチゴ

残ったチーズは
画像 008.jpgちびっ子のパンに乗せた。
すると抜けた部分に自分でクリームチーズ塗りだした。Wチーズですな。私はトーストにして
画像 007.jpgクリームチーズとハチミツ少々

朝、お友達のお母さんから一緒に延長保育しませんか?ってお誘い貰ったの。卒園したら離れ離れなので、喜んでご一緒させていただきました。で、いつもより時間に余裕が出来たので、もっさもさの髪をなんとかしようと美容師
さんに連絡入れるも返事なく、仕方ないので?ちびっ子の机を入れるべく子供部屋の改造にとりかかる。購入した押入れ収納を組み立てて、押入れに入らないことが判明T-Tしかも美容室から連絡入り、カットとカラーに行くことに。これぞ現実逃避(笑)車に乗り込むと園から電話でちびっこの弁当ないって言われるし(結局お友達のかばんに隠れて見えなかっただけだった…)、その後携帯の電源切れたっきり入らないし、なんだか踏んだり蹴ったり。携帯は旦那がバッテリーを入れなおしたら元に戻りました。(その後、携帯から写真が取り込めず昨日と今日いらっとしてました。直ったけど)。

帰ってご飯支度もしたくないしって
画像.jpg弁当買って
温めて、プーアル茶入れて座ったとたんに旦那からランチの誘い。弁当の蓋をしめ、プーアル茶飲んで旦那待ち

画像 006.jpgスープカレー食べました

帰宅して収納の件で旦那と話してると喧嘩になるし…T-Tなんだか全てが悪循環。また疲れ切って夕飯作るの面倒だし。で、マーボーになるはずだった食材のひき肉で男3人分そぼろ丼にしたり、鍋で残ってた餃子焼いたり、前日のスープを添えて終わり。写真すらない…私は後から一人で昼の弁当食べました。

今日は今日とて、今日締め切りの提出物ちびっ子に持たせるの忘れて、泣く泣く園に届け、せっかくだからと友人に本を渡すべく誘ったのに、旦那や上の子に貸してその本が本棚に入ってない^^;結局ただただお茶に付き合ってもらっただけの感じになってしまった。ごめんね~。あ、本は父子で探した結果、古新聞たちにまみれてしまわれていました。ありえない。

野球のための買出しで上の子とお出かけ。帰宅すると結構遅く、夕飯はまたしてもマーボーは延期。いつになったら食べられる?
画像 002.jpgナポリタン
相変わらずのマーガリンと牛乳のやつ。私のピーマンたっぷり。
スープとサラダは上の子のリクエスト
画像 001.jpgコーンスープ
画像 003.jpgかにかまとレタスのサラダ
カニカマ裂くのはちびっ子。レタスはちぎり、ゴマ油、醤油、酢のドレッシングをかけて白ゴマたっぷり。

そして、先程二人寝てるはずの子ども部屋から泣き声。怖いから~^^;何事かと思ったら、明日の大会へのプレッシャーなのか??上の子が泣いてました。だから泣きたいのはこっちだよ~と心の中で叫びつつ、ホットミルクとチョコレートで落ち着かせ、話をし、なんとか事なきを得て眠りにつかせたのであります。なんか呪われてるような日々は厄年のせいかしら。厄払い行かなかったんだよな。

nice!(18)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 31

shouyuu

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-02-28 01:01) 

ハム子

お嫁業って大変よねーー。わかります!わかりますとも!!
旦那さんが味方してくれてホッ♪

by ハム子 (2009-02-28 10:34) 

ちゃるこ

お嫁さん業の愚痴、私が聞いて差し上げたいくらいです!!!
ご主人が味方してくれてよかったですね~^^
うちはしょっちゅう義母への愚痴をぶちまけています(笑)
by ちゃるこ (2009-02-28 17:50) 

ユキ

なんだかうまくいかない日ってありますよね~
ドリアおいしそうですっ
お豆腐をつぶすのね……
by ユキ (2009-02-28 18:41) 

chi-

なるほど!豆腐でホワイトソース。
ヘルシーで良いね。
by chi- (2009-02-28 21:19) 

ごまちゃん

お嫁さん業務、お疲れ様です!
ご主人が味方してくださるのは嬉しいですね~
おまけにケーキまで♪
ドリア、豆腐でホワイトソースですか!
なるほど~思いつかなかったなぁ
by ごまちゃん (2009-02-28 22:56) 

oreganoちゃん

嫁ちゃん、妻、母業務、お疲れ様です。
愚痴でストレス解消できるなら、ドンドン言っちゃえ~(笑)
それにしても、麻婆豆腐はいつ登場するのか気になります ^^
by oreganoちゃん (2009-02-28 23:49) 

ake_i

shouyuuさん、ホント、嫁ちゃん業務って大変ですよね。
でも、shouyuuさん、ご主人さまの愛を感じちゃうわっ^^♡
いっつも味方してくださるなんて~~~~~~~アチィ;♡^^♡
そうじゃなくっちゃねぇ。
グチって言い合える仲間、時間、あると助かります。
何の気なしにグチ言い合えると、スッキリしちゃう。
そういう友人って、大切!!!
ウィンナーロール、そういえば、まきす使ってないなって思いだしました。
shouyuuさんはラップで作るんですよね☆スゴイ☆
by ake_i (2009-03-02 19:13) 

yuya

お嫁ちゃんお疲れさまです。旦那さまへの八つ当たりを我慢するshouyuuさんも、奥様の味方の旦那さまも素敵!うちは最終的にはだんなは義理の両親の味方ですよ~(-_-;)
私もよくおちいります、負のスパイラル!あれはなんなんでしょう…
早く抜け出せますように☆
豆腐ホワイトソースに驚きです。ヘルシー(・o・)V
by yuya (2009-03-02 21:40) 

さくさん

お疲れさまです。
そんな日もあるさぁ。
これからは良い日がいっぱい来ますよ♪
がんばれ主婦〜!!
by さくさん (2009-03-02 22:17) 

にこちゃん

こんばんはーおひさですー
ドリア、豆乳じゃなくて豆腐からっていうのが何か新鮮です。
愚痴のハケクチっていろいろ用意したもの勝ちですよねぇ。
by にこちゃん (2009-03-02 23:15) 

shouyuu

ハム子さん、こんばんは。
業務だけなら簡単なんですけどね。相手ありきの人間関係ですからね。難しいことだらけ。
家の旦那が私の味方なのは、義母ではなく義父が相手だから?男の人ってお母さんには優しいですよね~。
by shouyuu (2009-03-03 21:52) 

shouyuu

たねさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-03 21:52) 

shouyuu

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-03 21:55) 

shouyuu

ちゃるこさん、こんばんは。
後日、詳細UPしますので、ぜひともお付き合いいただきたいです。嫁のくだらない愚痴話なんですけどね^^;
ご主人のお母さんの話ですものね!!ご主人に聞いてもらうのが1番なんだと思います。ちゃるこさんの旦那様、ぜひとも聞いてあげてくださいね。黙って聞いてくれるだけですっきりしたりしますよね~。

by shouyuu (2009-03-03 21:59) 

shouyuu

ユキさん、こんばんは。
いまだ日々うまく行かないことばかり;-;
ドリアうまかったっす。ちょっと固めのソースに仕上がったので、豆乳でのばして柔らかくしてみました。

by shouyuu (2009-03-03 22:01) 

shouyuu

chi-さん、こんばんは。
溶かしバター入れたかヘルシーさはちょっと減ったけど、豆腐ってだけでヘルシー感満点です♪
by shouyuu (2009-03-03 22:03) 

shouyuu

ごまちゃんさん、こんばんは。
主人が味方してくれなかったら家出です(笑)
いつものことながら、ケーキでご機嫌な安上がりな主婦です(自爆)

豆腐でホワイトソース、どれだけマーボー作りたくないの??って感じのでたらめなメニューですよね^^;
by shouyuu (2009-03-03 22:06) 

shouyuu

oreganoちゃんさん、こんばんは。
oreganoちゃんさんの許可がでた♪よし!愚痴っちゃおう!!(笑)
麻婆豆腐、食べたいけど面倒って困り物ですよね。簡単なのに…^^;
by shouyuu (2009-03-03 22:09) 

shouyuu

キラキラさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-03 22:10) 

shouyuu

ake_iさん、こんばんは。
愛だったのか!!(笑)でも、やっぱり相手がお父さんなのが大きいと思うんです。お母さんだったっらどっちの味方だったのかなあって日々考えます。早くに亡くなってるので、正解はわからないんですけどね;-;
本当にお友達の存在ってありがたいですよね。今日も色々あったなか、友人たちとのメールでとっても救われた気がします。感謝感謝です。

ちびっ子のお弁当ごとき(笑)にわざわざまきすって面倒っていうズボラっぷりなラップで巻き巻きですよ。全くもって凄くないです^^;


by shouyuu (2009-03-03 22:16) 

shouyuu

yuyaさん、こんばんは。
あれれ~。旦那さんはご両親の味方なんですか??それはダメです(←断言)でも、あまり義父を無下にしてる旦那をみると義父をかばったりもします。矛盾だらけな嫁^^;嫁ちゃん業務、大変ですがお互い頑張りましょうね。
そうそう。負のスパイラル!!いまだ抜けられずにおりますが、なんとか頑張っております。
豆腐のソース、ホワイト=豆腐みたいな発想で作ってます(笑)
by shouyuu (2009-03-03 22:21) 

shouyuu

さくさんさん、こんばんは。
ありがとうございます!!きっといつか抜けられると信じ、うまくいかない日々を過ごしております。頑張ります~;-;
by shouyuu (2009-03-03 22:23) 

shouyuu

にこちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです~。
豆腐ソース加熱いらずのずぼらソースです(笑)
そうですよね。聞いてくれる人が沢山いてくれるって心強いです^^
by shouyuu (2009-03-03 22:26) 

ももくま

ホワイトソースがお豆腐でできてるんですね♪ とってもヘルシー♪
私も作ってみます^^b
by ももくま (2009-03-03 23:54) 

としごろう

お忙しそうですね。
悪いときはすべてが悪いほうに行ってしまうような
気がしますよね・・・。
今度はいいことが次から次へと押し寄せてきますよ!
by としごろう (2009-03-04 06:57) 

miniちび

お疲れ様でした !
いろいろな事が重なって
何やら大変な一日でしたね。。。(^_^;
スープカレー! 美味しそう ♪
by miniちび (2009-03-04 20:23) 

shouyuu

ももくまさん、こんばんは。
混ぜるだけで加熱もいらず、ダマにもならず簡単でいいです。
豆腐入りのナゲットもヘルシーでいいですね♪(携帯から読み逃げしてしまってて申し訳ありませんm(__)m)

by shouyuu (2009-03-04 23:50) 

shouyuu

としごろうさん、こんばんは。
現在生きてきた中で1番の試練のときが来てるようです。
楽ありゃ苦あり。よい事が続くよう、今の悪いときを必死に頑張ってみます。あ、なんか重いコメになってしまった^^;
by shouyuu (2009-03-04 23:56) 

shouyuu

miniちびさん、こんばんは。
なんだかバタバタもがいております^^;
スープカレーのわりに具が小さく少ないんですよね。お値段もちょっと高めかなあ。味はまあまあいけます。
by shouyuu (2009-03-04 23:58) 

shouyuu

ムグさん、niceありがとうございます。
by shouyuu (2009-03-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々豆乳三昧役立たず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。